森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








オトモダチができたね!やったね!
親友になれるかはキミシダイ!がんばれあきこ!がんばれあばる!
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








オトモダチができたね!やったね!
親友になれるかはキミシダイ!がんばれあきこ!がんばれあばる!


コメント
コメント一覧 (132)
平日は仕事、土日休みは家族と。
だから遊べるのは保育園だけだよ。
それでいいやん。
深入りしたらすぐに本性バレてまた嫌われっぞ。
神谷もち
が
しました
平日は仕事、土日休みは家族と。
だから遊べるのは保育園だけだよ。
それでいいやん。
深入りしたらすぐに本性バレてまた嫌われっぞ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
現場も見ないで判断出来ないね。
特に、来たばかりの方だとね。
取り敢えず、「あ~ごめんなさい、今日はスマホを忘れてしまって…またいつか~www」って誤魔化して帰るよね。
で、子どもに何して遊んだのか聞くよね~。
それから判断よ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だと思ってたりして...。
「いいじゃない。私たち友達でしょ?」このセリフをほざいたヤツは
私の経験上、例外なくクズでした🖤
神谷もち
が
しました
でも、あきこには社交辞令って通用しないのかな
神谷もち
が
しました
あきこがそれを鏡にして、我がフリを直して欲しい
神谷もち
が
しました
そんなあきこには、是非「友達100人切れるかな」という漫画を読んで欲しい
その中でも「友達との適切な距離感」というサブタイトルの回はおすすめ。この中に出てくる人が、自分に友人が居ない原因が自分にあると思ってなくてなんとなくあきこと重なる(漫画の中で漫画の宣伝すみません。もちさんの漫画も好きです)
神谷もち
が
しました
8ヶ月から保育園入れてるけど未だにママ友ゼロなんだけど…
子育て支援センターや地域の子育てサロンで話しやすいな〜と思っても2回程度会ったくらいじゃLINE交換とかまだしないよねぇ。。そのままもう会う機会がなくてあの時連絡先交換しておけばって思ったり。ましてや転園したばかりの保育園。私なら警戒するなー
明日以降の展開が気になる👀
神谷もち
が
しました
仕事してるし、休みの日に公園で一緒に遊ばせる?ムリムリって感じでした、私の場合。
最初にあずけて最後に迎えにって感じだったのもあるけど……
顔合わせたときに挨拶くらいはするけど、なに期待してるんだろ??
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
このメガネ母が幼い頃放置子だったと過程して考えると、親から適切なコミニュケーションを教わってないから、他人との付き合い方がめちゃくちゃなんだろう、その中には家族も子どもも含まれる……。
神谷もち
が
しました
うーーー怖い!!!
神谷もち
が
しました
感じ悪い〜
とか思うかと思ってた🤣
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
うまくこの母親のおかしさを表現しててとてもいい。
神谷もち
が
しました
初対面の人にLINE交換せまる人って、何とも言えない違和感ある。その勘っていずれ当たるよ。
初めてクラス一緒になった園ママにLINE交換してくる!って言って、速攻で「なんで?!」って言われてた。
神谷もち
が
しました
これであきこが鬼LINEしても、全スルーとかなら笑える
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
してなかったら保育園預けられないし。
私は幼稚園の預かり保育で時間MAX預けていたが、ほぼママ友繋がりなかったよ。
挨拶程度。みんな良い意味でドライだし、私も深く連絡先を交換とかないわ。
あばる母は、誰かと繋がってあばるの面倒見て欲しいんでしょ?今までの行動みる限りそう捉えてしまう。
神谷もち
が
しました
他人との距離の詰め方おかしい😓
よーじろーママも心の中で「なんか、アレな人…?」って思ってる感じじゃない?予定があえばぜひ😊って社交辞令だよね?
神谷もち
が
しました
周りが常識ある人が多いのって恵まれたことなんだな
神谷もち
が
しました
周りが常識ある人が多いのって恵まれたことなんだな
神谷もち
が
しました
餌食だね~
でも、案外、竹を割ったような人で、ばっさり切れる人だと願いたい。
あばるのママみたいなのって、自分のことさっぱりしてると勘違いしてそうだけど、かなりねちねちねちっこそー
神谷もち
が
しました
うちの子と仲良くしてくれそうな子のお母さん
同じクラスなら何かの時の連絡先
この状況断るの無理じゃない???
断った方が感じ悪いよ
あんな認知の歪んだモンペなんで初見わからん
今日の会話だけならそんなおかしくない普通の人だし
神谷もち
が
しました
その後様子みてもし嫌なら、引き続きそんな感じで何回か断れば察しのいい相手ならああ交換したくないんだなと気付くんだろうけど、この人はどうかな。気付かなそう。
神谷もち
が
しました
関わっちゃダメなタイプ
神谷もち
が
しました
みんや朝と帰りすれ違うくらいだし、挨拶以外で他のママと会話したのは入園式の玄関で写真撮ってあげたときくらい笑
神谷もち
が
しました
このクソ親と同じタイプだったら笑う
むしろもっとモンスターだったらおもろいな
神谷もち
が
しました
「今ちょうどスマホのバッテリー切れちゃってて」くらいしか浮かばない
神谷もち
が
しました
前の時も距離無視でLINE交換しまくったのかな
保育園は近所という事だから何かしらの都合で下の子はこっちの園とかで
前の園での事情を知ってる人とか居るんじゃないかね
あと高確率で1年半後は揉めた子と同じ小学校になるよね
そう考えるとあきこけっこう詰んでるよね
自覚ないみたいだけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分の子のことを理解してくれないならママ友なんていらないわ!ってタイプの人もいるけど(それもそれで厄介)あばるのことを受け止めてもらって更には自分とも仲良くしてほしい!って…
激重…。友人が欲しい気持ちは否定しないけど、仲良くなるのってそんなにすぐには無理だよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
昨日保育園帰りの男親?の自転車にかすられその前にいた愛犬まで轢きそうになられた人より。すみませーんで終わった。マジお前の後ろの生き物も同じ目に遭わすからな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分の子どもの世話させたいってことなのかな…?
神谷もち
が
しました
それか、もっと上を行く人かもしれない…
神谷もち
が
しました
って言ってるのにグイグイメガネが行って大問題になりそう。
ほんと、このメガネやばい。
いきなり親友思考もやばい。
初対面LINE交換は「今日スマホ忘れてきたんです」に限る。
神谷もち
が
しました
相手の人がどんな人かもわからないし、急に距離詰めてこられるのもなぁ…
あと相手のお母さん、急に拒否るのも悪いから社交辞令で言ってるだけじゃ?このやりとりだけで変に期待されても私なら困る
神谷もち
が
しました
あばる母の書きよう、どんなだ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ないだろうな〜
と、いうことで、にげてーーーーー!!
神谷もち
が
しました
あばるを突き飛ばすくらいの子に出会って
母親の前でやって欲しい気もするんだよね
どんな反応するか😇
神谷もち
が
しました
よーじろーくんママ優しそうだもんなぁ。あやしいと思ったら即逃げてくれれば良いんだけど。アキコはママ友獲得に必死そうだからお誘いもしつこそうだな。LINE交換してもママ友ではないからね。まだまだまだ子供のクラスが同じだけの顔見知りだからね。勘違いしないでね。というかこの現状なのにアキコはあくまでも自分がママ友を選ぶ立場だと思っているんだな…にーげーてー💦
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あんな事があったのに連絡先を聞けるあきこの心臓強っ!あばるの母だからな…空気は読むものじゃなさそうだし
これであばるに何かされた時に、クレームを入れられるね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも断る理由ないから交換しちゃうかもなぁ、、
神谷もち
が
しました
人との距離感とか
わかんない人なんだろうな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
人がよすぎというか警戒心なさすぎというか
あきこも大概だけど
これがマルチやってる人だったらどうすん!?
小さい子の母親に多いんですよマルチに手を出す主婦
神谷もち
が
しました
このタイプは依存&粘着してくる
絶対に駄目
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんか言い訳つけてその日は帰っちゃうなー。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
その発想がすぐ浮上するだけで引いてしまう...!
なんて自分中心...
地球は君のを軸に回っているのではない!!
神谷もち
が
しました
とんでもないことになるよ
神谷もち
が
しました