管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








最後までご覧いただきありがとうございました!
今回のお話もたくさんのコメントありがとうございました!
全て大切に読ませていただいております!
みなさんのコメントはこのブログを構成する大切なものです。
これからもどうぞよろしくお願いします!ちゅっ!
新しいお話が始まりました!
全38話です!どうぞお楽しみに!
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








最後までご覧いただきありがとうございました!
今回のお話もたくさんのコメントありがとうございました!
全て大切に読ませていただいております!
みなさんのコメントはこのブログを構成する大切なものです。
これからもどうぞよろしくお願いします!ちゅっ!
新しいお話が始まりました!
全38話です!どうぞお楽しみに!


コメント
コメント一覧 (233)
はー
神谷もち
が
しました
産休が2人も出て地獄を見たことのある者より
神谷もち
が
しました
産休が2人も出て地獄を見たことのある者より
神谷もち
が
しました
自分もフォローに回り深夜残業続き、仕事を割り振った部下の一人は鬱病になりかけ…結構大変で、彼女が産休に入った翌週には人生初の眩暈を起こして有給取りました。でも凄く良い経験をさせて貰ったと彼女には感謝の念で一杯です。(綺麗事言うなと怒られてしまいそうですが、正直そう思うのだから仕方ない。)
しかし、ゆり子氏は大先輩である坂上課長になんで助言を求めなかったんだろう…。彼女の年代はもっと大変だったはず。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今小学生だけど。
神谷もち
が
しました
今小学生だけど。
神谷もち
が
しました
今小学生だけど。
神谷もち
が
しました
今小学生だけど。
神谷もち
が
しました
今小学生だけど。
神谷もち
が
しました
ゆりこも子供を持ったことによってどっちの気持ちも分かることができたのは良かったと思う。
松村もかつてはゆりこのような立場だったかもしれないしね。
結局サンドイッチ店も続かないとなると彼女自身にも何か問題はあると思う。
神谷もち
が
しました
ここまで意見の分かれる、議論になるとは。
とても興味深い内容で、心から、
今後色々な立場の人が働きやすい環境が増えたらいいなと感じました。
神谷もち
が
しました
性格に難ありなゆりこですが、ずっと応援していたので、最後はきれいな感じで終わって良かったです。(離婚の流れも非常にゆりこらしい)
次回も楽しみに読ませていただきます。
神谷もち
が
しました
身近な話題だったので考えさせられることがたくさんありました。ありがとうございます。
神谷もち
が
しました
昼休みや、休日の幼稚園に子供預けられる時間ならいるかもね。
早朝は店長以下精鋭がいて、お昼前後から子もちパート、時短が通りすがる夕方からフルタイムが帰る宵の口は学生バイトでしょう。
会うのが怖い気持ちが生まれてるなら、多少は懲りてるのかもですね。
もち先生、執筆お疲れ様でした!
神谷もち
が
しました
その後のあれこれも
松村さん関係なくね⁉と思った
神谷もち
が
しました
もちさん、今回もハズレなく面白かったです。
お疲れ様でした!
神谷もち
が
しました
それこそなぜ男が支える側に来るという発想がないんだろう。
子持ち女性の代わりは別の女性がする。
本作品では平野や最後の方の応援人員で、男性も加わっているはずなのに、「女同士で支え合う」という結論に至るってのが納得いかないです。
でもまあ、社会全体でもそういう考えですよね。
湯田さんみたいに結婚願望のない人もいるし、男で子持ちの人もいるのにね。
神谷もち
が
しました
たつやざまあー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もしかして前の職場辞めたのもゆり子だけが原因とも限らない?
新入社員で月の半分も出勤できず、他の社員が残業してまでフォローしてる状況だったら相当図太くないと続けられないと思う
神谷もち
が
しました
とても考えさせられました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
プライド高くて生きにくそうだけど、悪いことはうまく人のせいにすればいいし、気強いから大丈夫ね。これからも頑張って👍
神谷もち
が
しました
なんならプロに相談してもいいし
養育費は一括請求して高校や大学などの学費は別に請求できるようにしとくとか
うまくいかずに慌てて失敗しないように
と言いたい
神谷もち
が
しました
そんな事だからこそ子持ち子なし独身それぞれに
対立するんじゃないか?
余裕のない状態で自分と立場の違う相手に優しくできない。それはほとんどの人がそうだと思う。
必要なのは理解のできない相手に対して攻撃的な言動をとることではなく、想像力をもって接することやコミュニケーションをとるはなかろうか。
コメント欄を見ていると、これは同様の対立が永遠に無くならないのではないかと、各立場の女性の思い込みや攻撃性に震えるな。
神谷もち
が
しました
どちらの立場にもなったゆりこの視点で見る物語は、とても面白かったです!
まさに今妊娠中なので、育休明けの仕事の仕方をより考えさせられました。
もち先生ありがとうございました!
神谷もち
が
しました
シンママの方が色々行政も助けてくれるし、あんな奴いない方がマシよ!養育費は絶対きちんともらうんだよ!
神谷もち
が
しました
約二ヶ月の連載お疲れ様でした。次回作も必ず毎日読ませていただきます!
神谷もち
が
しました
でも最後のひとコマピリリと効いてて好きよ。
テーブルのサンドイッチの袋についてはほんと余計なお世話!笑
神谷もち
が
しました
個人的に、後味の悪さがリアリティあるなと思いました
神谷もち
が
しました
全然スッキリしないよー
神谷もち
が
しました
子持ちでも独身でも余裕がなければ結局その鬱憤は他者にむく。
変わったゆりこに対して一向に反省ない反省ないと敵意むき出しの書き込みしてる人のほうがむしろこぇ~って思うけど、まぁその人もきっと今、全く余裕がないんだろうね。
課長がゆりこに言ってた事は全てブーメランで自分が現場を作らなかった責任だと思うけど、課長は課長で上からの圧力があるのかもしれない。
まだまだ社会は働く全ての女性に厳しいのです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
やっぱり色々経験しないとわからないことあるよね
神谷もち
が
しました
ゆりこは自分の事なのかもな……と思いながらみてました。ゆりこの心の囁きは、意地悪だったけど否定できない物があります。
神谷もち
が
しました
離婚するぞって、夫はな余程にかやばいことでもしたのか?
ちょっと育児と仕事のバランスで自分か気に入らないことがあったからって片親にするのか
描写がないからよくわからんが相変わらず自己中な性格ですね
神谷もち
が
しました
悪い事も良い事も経験して人は変わっていくんでしょうね。今回の漫画もリアルで最高に面白かったです!
もちさんの漫画が1番好きです。次回も楽しみにしています!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まあここで話したところでなんの意味も無いが
神谷もち
が
しました
で、やっぱりTSUTAYAは棄てるしかなかったのかwww
神谷もち
が
しました
まぁ頑張ってな
神谷もち
が
しました
家事育児の協力がないけどゆりこもしてほしいと頼んだ事なさそうだし
むしろ頑張って自分でやりたい派のようにも見えた
たつやにはその分出世してほしい的な台詞もあったような?
浮気なし酒乱なし暴力なし借金ギャンブルなしで惣菜でも文句言わず
致命的な落ち度がないと揉めますよね
12年も同棲して飽きないんだから別れたとしても腐れ縁化しそうだなぁ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
というお話ってことでよかった?
神谷もち
が
しました
毎日更新という形態でこの難しい題材を取り扱ったからこそ、その時々でそれぞれの立場からのコメントがあって、コメント欄含めて盛り上がっていたと思います。(どっちが性格悪いとか小学生レベルの罵り合いになっているところは辟易していましたが…)
みなさんのコメントはこのブログを構成する大切なものですって言ってくれるもちさん、ありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします!ちゅっ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
とても考えさせられるというか…それだけ身近な問題(子供と仕事の両立とか父親の育児とか)なのでしょうね。ゆりこの未来も気になります。TATSUYAの未来はどっちだ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いや、もし店に松村さんいたらまず謝るところでしょ?!
第三者に自分の行いを指摘されてようやく認めたところで、そういう態度取った相手本人に伝わってなかったら意味がないんだよ。
最初は同じ独身としてゆりこに自分を重ねて読んでいたけど(それは途中から湯田さんに変わりました)、最後までとんでもない女性だったな…
しかし、ここまで色々な意味でハマれるマンガ、読めてよかった。
もち先生ひとまずお疲れ様でした。
次のお話も楽しみにしています!
神谷もち
が
しました
サンドイッチ屋さんでは時短正社員じゃなくてパートだったんだろうけど、どこへ行ってもきっと同じ。
週1~2日だけでも働こうと思ってもその仕事の日に限って子供が熱を出した!なんてことが多いと結局働きにくくなる。
子持ちのママが働きやすい世界に変わって欲しいけど、人件費のこともあるし難しい問題だよね。
神谷もち
が
しました
なんで読むかわかんなかったw
女女?じょじょ?にょにょ?
神谷もち
が
しました
湯田さんが幸せな働き方ができるところはどんなところなんだろう
子持ちが入る余地のないような激務だけど高給なところかな??
選択子無しなら、子育て支援の代わりに働いてる人にうまみのある制度の会社がいいよなぁ〜
多様性の世の中なんだし、どんな生き方に決めた人にも働く受け入れ先があるといいなあ
神谷もち
が
しました
途中登場人物にではなく、作者であるもちこさんに対しての攻撃的なコメントが目につくようになり、コメント欄を見ることを控えていました。
難しい題材を扱っているとはいえ、あんなにヒドい言い方されたら途中で休載してしまうのでは…とすら思ってしまいましたが…
最後まで続けてくださりありがとうございました。
小さなお子さんがいらっしゃる中、漫画を描き続けることは大変かと思いますが、次回作も楽しみにしてます。
神谷もち
が
しました
でももし、妊娠出産しなかったらきっとあのまんま子持ちに風当たり強いままだったのかもと思うと、優太くんがいてくれてよかったと思う
今後どうなるか分からないけど、人に優しくなってほしい。
神谷もち
が
しました
松村さんサイドの漫画も見たいです...!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
最後までゆりこ叩きたい人はやっぱいたな
そんな人達は己の人生一度も過ちもせずまた反省してもそれを許さない
厳しい人達なんですかね
神谷もち
が
しました
子どもさんの件で休みがちだからなのか、
そもそも長続きしない人なのか。
どこかで頑張ってて欲しいと私も思いました。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこさんは稼げるんだから家事どころか子どもにノータッチな旦那さんなんて本当粗大ゴミでしかないです。
神谷もち
が
しました
ゆりこに少しモヤるところもありますが、もちさんは上手くまとめてくれたと思いますし、とても面白かったです。
次回作以降も期待してます!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
離婚なんだかんだしなそうだけど、頑張れ、ゆりこ!
神谷もち
が
しました
案外こういう人たちがワーママを苦しめてるのかなあと思いながら、コメ欄眺めてました。
女女平等お疲れ様でした。
神谷もち
が
しました
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
の注釈があるけど、これにはない
まったくの作り話だったんですね
どおりで ・・いや何でもないですゲホゴホ
神谷もち
が
しました