女女平等57 2024年02月28日 管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していたしかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…第一話はこちら 前回のお話はこちら ゆりこのターンっ!会社よ、労働者を守りたまえ!そうしないと…謀反が起っちゃうゾ…♡次のお話はこちら ↓ライン更新通知が廃止になりました!アプリ登録よろしくお願いします! 「女女平等」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (365) 353. あ 2024年02月29日 07:45 やっぱり寿退社って子供大きくなったらパートで復帰という昔の形は理にかなってたんやなあ 賃金少なく税金保険料引かれまくってなければ、男が働いて生活できるのにそれができないからみんな共働きしないとだもんな 男は外、女は家が一番少子化対策なんだから 0 神谷もち がしました 348. 反省……。 2024年02月29日 03:16 してたのか! 初めて聞いたけど、まぁそれなら少し良かったです。 0 神谷もち がしました 341. えだ 2024年02月28日 23:37 ゆりこが反省していて、ほっ・・・ 0 神谷もち がしました 338. あと3話 2024年02月28日 23:06 会社辞めた足で松村さんに謝りに行って、松村さんから話を聞く展開にならないかなー。 松村さんから課長がどう見えてたか、知りたい。 0 神谷もち がしました 337. 今更 2024年02月28日 23:02 もう何言われても、私はゆりこ嫌いだわ。 反省されても謝られても、人間急に変わらんし、上司の前でだけ反省してますっつったって、ねえ。1歩外出たらまた、私は悪くない!!私が動きやすい環境にしない周囲が悪い!!!って言い出すんじゃないかとしか思えない。自分も役職者なのに、会社の一部なのに、会社が自分を守ってないと言い張るんだし、これは反省しとらんでしょ。価値観の違いだから仕方ないけど、ゆりこ派の人達が実際普通にいるんだろうなと思うと怖い。 0 神谷もち がしました 328. まぁ 2024年02月28日 22:31 乳児持ちで会社辞めたら 転職活動うまく行かないわ せっかく入れた保育園追い出されるわ なんやかんやで詰むと思う 0 神谷もち がしました 335. 保育園は 2024年02月28日 22:53 >>328 無認可園だから、認可と違って失職しても在園できるよ〜 保育料さえ払えば専業主婦でもOK 0 神谷もち がしました 326. ぬ 2024年02月28日 22:23 ゆりこも子持ちになってやっと考えが変わって良かったねー、ぐらいにしか思わなかったけど、それでも何か納得しない人は漫画の中のキャラだしって見てるわいより熱いな。逆にそこまでのめり込んですげーよ。 0 神谷もち がしました 325. 叩かれそうだけど… 2024年02月28日 22:20 ゆりこの気持ちはよくわかる。独身のときは子持ちが単純に嫌だった。あなたの子育てと私のデート、どっちが大事なの?って思ったこともあった。笑 世間からしたら、子育てかもしれないけど、当時の私からしたら、私のデートでした。笑 でも、子持ちになったら、また視点が変わる。みんなの気持ちが想像できるから単純に誰が悪いとか批判は難しいなー。 0 神谷もち がしました 342. ははは 2024年02月28日 23:45 >>325 叩かれてすらないww デート楽しんで 0 神谷もち がしました 320. ゆりこは、 2024年02月28日 21:49 反省してるように課長に思わせたいだけ。 論破して辞めたいだけ。 家に帰ったら今度はTSUTAYA旦那とやり合わないといけないしな笑 0 神谷もち がしました 316. え 2024年02月28日 21:30 ゆりこはいつどの時点で松村さんにきつい態度取ってたことを反省したの? 課長を攻撃したいがためのパフォーマンスにしか見えないんだけど。 0 神谷もち がしました 315. ゆりこが 2024年02月28日 21:29 言ってもぜーんぜん響かんなー笑 会社が悪いなら、係長なんだから課長と協力して上に直訴すれば良くね? 結局、平社員のメンタルのまま管理職の自覚も無いゆりこは何処へ転職しても駄目だろうな。 0 神谷もち がしました 362. 2024年03月01日 06:41 >>315 今さら会社が守れとか笑えるw 部下が2人の係長なんて管理職というよりは課内序列でしかないし、そもそもキャリアウーマン面してんのがおかしい 0 神谷もち がしました 305. ゆりこ、、 2024年02月28日 20:39 ゆりこの性格上まっったく反省してないでしょ。 もう少し松村さんに対して共感を覚えたり、過去の自分を恥じた描写があれば別だけど、ずっっっと他人や会社、社会のせいにしかしてないじゃん。 「そりゃあたしにも悪いところはあったかもだけど、、」 なんて枕詞は、本当は大して悪いと思ってない人の言葉。ゆりこの反省してるって発言も同じ。 会社がブラックなのも事実だけど、新人を入れてもすぐ辞めるような雰囲気の要因のひとつはゆりこだと感じてしまう。 0 神谷もち がしました 309. 同意しかない 2024年02月28日 20:55 >>305 > 「そりゃあたしにも悪いところはあったかもだけど、、」 なんて枕詞は、本当は大して悪いと思ってない人の言葉 全く同じように感じます。 責める矛先が子持ちから会社に変わっただけで、結局自分以外の何かのせいにしてることは変わってないですよね。 ゆりこだって管理職…という話題になると、決まって係長なんてヒラと同じだと突っかかってくる人いるけど、係内の業務フロー改善したり、係内の雰囲気を作るのは係長のマネジメント業務の一環のはずです。 そのあたりは無視して、とにかく自分のご機嫌優先で、ただ与えられる作業だけやって「私は仕事ができる」と思っていた感じですよね。 典型的な管理職・リーダー職に就けたらダメな人にしか見えない。 0 神谷もち がしました 302. あ 2024年02月28日 20:24 松村の話はもういいや とりあえず課長ざまあ やっと痛い目みれるね 0 神谷もち がしました 300. ぴぴ 2024年02月28日 20:06 ゆりこも役職者なんだからどうにかできたんじゃないかって意見あるけど、係長なんか平社員と大差ないのに板挟みの、中間管理職の中でも下っ端なんだからどうにもできないよ。 ゆりこ自身の人間性には思うところがあるけど、どうにかできる力はないんだしちょっとでも反省の言葉が出てきたのはいい傾向なんじゃないかな。 0 神谷もち がしました 308. それ言ったら 2024年02月28日 20:46 >>300 課長だって大した権力ないよw 0 神谷もち がしました 299. うーん 2024年02月28日 19:55 言ってることはまともだけどお前が言うな〜感があるのでやっぱりゆりこは応援できないな… 0 神谷もち がしました 297. なんか 2024年02月28日 19:30 言ってる事はいいんだけど言う人がなんかなーーー、、他の人が言ってたらそれな!ってなるけどこいつが言ってもなんも響かない爆笑 0 神谷もち がしました 295. あ 2024年02月28日 19:18 ゆりこ何でまだ反省しないの、ありえない とか散々言ってた人達が、お前が言うなとか今更とか言ってて全然納得いってなくて草 反省してますって言ってるんだからいいじゃん。 電車席譲らないのがどうとか別にそんな人沢山いるしそれ今持ち出してこられても仕事と関係ない。 課長の方が反省の様子なくて気付いてなくて怖いよ。 0 神谷もち がしました 291. ゲオ 2024年02月28日 18:48 戦う相手は会社じゃなくて夫じゃないかとずっと思ってるんだけどね 0 神谷もち がしました 293. 同じく 2024年02月28日 19:06 >>291 解雇勧告されるまで欠勤まみれになる前に、普通は夫と相談して分担を求めるし、それも無理なら病児保育とか親とか検討するよね てかこの状況で復帰するのに、そのへんの事前準備(夫とのすり合わせ、複数の病児保育施設の事前登録とか)全くしてないのもあり得ない… 病児は予約取れないとか親は事情ありで来れないとかあるとは思うけど、検討してるシーンすらないのはリアリティに欠けるわ 使えるものは全部使って、なお欠勤まみれで解雇勧告なら同情の余地もあるけど、そうじゃないよね 0 神谷もち がしました 298. ゲオ 2024年02月28日 19:42 >>293 同感です! 漫画なので、家庭内の調整があればそれこそ一コマに詰め込めるはず。 全然そんなことやってそうにないですね。 ゆりこどうやら頭悪い😩 0 神谷もち がしました 307. 293 2024年02月28日 20:45 >>298 病気=ゆりこが休む、以外の描写ないですよね そのへんコメ欄では時々指摘されてるけど、割と気にならない人が多数派なのか… なんか子持ちは欠勤まみれになっても仕方ないって前提で、「会社がー!課長がー!世の中がー!国がー!」の大合唱だから、違和感あるよね 私もワーママですが、ゆりこの保活関連、欠勤関連による不利益はほぼ100%本人の怠慢による落ち度だと思ってます リサーチ不足、準備不足、夫を話し合いのテーブルにあげる努力不足 自分で自分を不利な状況に追い込んでるだけ 0 神谷もち がしました 318. うーん 2024年02月28日 21:36 >>307 病児保育できる場所は今のところ少ないし、できたとしても料金も高い。 旦那が融通のきく仕事をしてる人ばかりとも限らない。 親とは遠方で頼れない人もたくさんいる。 現状では努力だけでなんとかなる家庭の方が少ない気がします。 0 神谷もち がしました 332. 307 2024年02月28日 22:36 >>318 > 現状では努力だけでなんとかなる家庭の方が少ない気がします。 私はあくまで「ゆりこの家庭」について話してますので、念のため その前提のもとで返信しますが、ゆりこの保活失敗に関しては明らかにリサーチ不足ですよ 詳細は長くなるので割愛しますが、ご興味あれば認可落ちた回のコメ欄読んで下さい あと293読んでいただければわかりますが 、「努力だけで何とかしろ」とは言ってるのではなく、「欠勤を避ける方策を検討すらしないのはどうなのか?それは怠慢であり努力不足だ」ということです 0 神谷もち がしました 354. 。 2024年02月29日 10:28 >>332 "私はなんか子持ちは欠勤まみれになっても仕方ないって前提で、「会社がー!課長がー!世の中がー!国がー!」の大合唱だから、違和感あるよね" →私はこの部分に対して返信しました。 ゆりこについては描かれてないので検討したのかしてないのかはわかりませんし、大合唱している人たちの背景についても分からないし様々な事情もあるのでは?と感じたためコメントしたまでです。 0 神谷もち がしました 360. ああそうですか 2024年02月29日 21:52 >>354 あなたはコメント者の背景の一つ一つまで想像を巡らして、事情を慮って誰かのお気持ち重視のコメントをされればいいのでは? 何も書けませんね 何度も言いますが、私はあくまでゆりこについての感想を述べているだけです 大合唱している人たちは数も多すぎますし各個人の状況についてはわかりませんので、その人たちを非難してるわけではないですよ 0 神谷もち がしました 313. 本当に 2024年02月28日 21:05 >>293 タツヤの影が薄すぎますよね。 夫や父親なら限界だと気づくはず。 気づかないなら、ゆりこが有給がなくなりそうになったら相談するべきかと… タツヤが本当に休めない仕事なら、無理ならジジババに頼る… 0 神谷もち がしました 334. 293 2024年02月28日 22:48 >>313 相談した描写すらないですけど、惚れた弱みなのか何なのか、そもそもゆりこはタツヤに何も言えない関係に見えます タツヤは正社員共働きを維持したい様子なので、本来なら交渉の余地はいくらでもあるはず 「タツヤは休まない…出世の道があるから…」的なモノローグがあったので、仕事内容というより単に本人が休みたくないだけに見えますね きっちり話し合った上で本当に休めないなら祖父母、それも無理なら病児保育・病児シッターを検討くらいしてもいいと思います 0 神谷もち がしました 288. 色んなことに 2024年02月28日 18:35 理由をつけて責任転嫁してるようにしか見えん。 悪かったと思ってる感があまり伝わらないw 会社が悪いっていう事を強調したくて、 反省はしてるけど、私がこうなったのも会社のせいっていうのが顔に書いてあって素直に受け止められない😂 心狭くてごめんw 0 神谷もち がしました 287. うーん、、、 2024年02月28日 18:10 すでにたくさんコメされてるけどいまいちスッキリしない ゆりこは管理職のはずなのに一般社員と同じ目線でしか物を言っていないことに違和感を感じる。それはつまり管理職の務めを果たしていないってこと…実態は一般社員と変わらない名ばかり管理職であんなに威張ってたんだとしたらひどいなぁ。 このまま課長だけが苦しんで終わりはモヤるなぁ。 0 神谷もち がしました 283. これまで 2024年02月28日 17:09 管理職として職場を整えようと頑張って頑張って頑張ってきたなら今回のターンはスカッとかもしれんけど、松村さんに意地悪して辞めても無責任と罵り妊娠出産で大変になったら今度は他人のせいにして、、そんな姿をずっと見てきたので今回も結局自分のことばかりなのは変わってないなってのが正直な感想ですね。同僚のせい、から課長のせい、会社のせいへ 0 神谷もち がしました 290. 同意 2024年02月28日 18:42 >>283 最初は子持ちのせい!だったのが、自分が子持ちになったから、会社のせい!に変わっただけだよね 責める対象がスライドしただけで、他責思考な生き方は何も変わってない 0 神谷もち がしました 280. うーん 2024年02月28日 16:43 ゆりこが自分の言動を振り返って後悔してる場面があるならまだあれだけど、この感じだと全然響かないし説得力全くない・・・ 0 神谷もち がしました 276. わお 2024年02月28日 16:22 ととと、遠回りしたなぁ〜・と思うけど、現実こうだもんね。 給与を人質に取られて現場で分断されていがみ合うしかない。 気づいて行動してるだけ偉いよ。 0 神谷もち がしました 274. 口で 2024年02月28日 16:12 反省…さっきまでしてなかったよね?!上司が悪い!会社が悪い!はそのとおりなんだけど、そういう会社でも性格いい人が集まってれば人間関係だけはよかったりするけど。ちゃんと自分の他責思考なところとか意地悪なところ理解して改善してほしい。子どものためにも。 ゆりこ叩きとか言われるけど、私もワーママだからゆりこを応援したいと思ってる。 0 神谷もち がしました 273. もすも 2024年02月28日 16:05 会社が守ってくれない、会社の風土が… っていうのもわかるし守ってもらえないなら逃げるしかないんだけど、 それは上の人だけでなく自分たちひとりひとりが作ってるものでもあるということを忘れてはならない。 0 神谷もち がしました 272. あい 2024年02月28日 16:01 ほんとに反省してる?そういう描写全くなかったけどwwwそれなら松村さんに謝りに行って欲しいし、電車の件とかももっとギャフンといわされてくれないとゆりこも心から反省しないだろうし、正直こちらとしてもスッキリしない 課長よりもゆりこにイライラするわ 0 神谷もち がしました 271. あ 2024年02月28日 16:00 ほんとに反省してる?そういう描写全くなかったけどwwwそれなら松村さんに謝りに行って欲しいし、電車の件とかももっとギャフンといわされてくれないとゆりこも心から反省しないだろうし、正直こちらとしてもスッキリしない 課長よりもゆりこにイライラするわ 0 神谷もち がしました 270. あ 2024年02月28日 16:00 ほんとに反省してる?そういう描写全くなかったけどwwwそれなら松村さんに謝りに行って欲しいし、電車の件とかももっとギャフンといわされてくれないとゆりこも心から反省しないだろうし、正直こちらとしてもスッキリしない 0 神谷もち がしました 269. あ 2024年02月28日 15:59 ほんとに反省してる?そういう描写全くなかったけどwww松村さんに謝りに行って欲しいし、電車の件とかももっとギャフンといわされてくれないとスッキリしない 0 神谷もち がしました 268. 匿名 2024年02月28日 15:33 それはそう! なんだけど、ゆりこは最後全部会社のせいにして終わりなのか~。これでこの後他の会社に入って子持ち会社員さんに囲まれて、お互い協力出来る職場に恵まれて〜あの時やめて良かったうんぬんだったとしたら拍子抜け。 0 神谷もち がしました 267. あ 2024年02月28日 15:01 このタイミングで反省は遅すぎる まあ、課長大変だと思うが本社から助勤きて派遣かパート雇って終わりだけどな 0 神谷もち がしました 266. あ 2024年02月28日 15:00 このタイミングで反省は遅すぎる まあ、課長大変だと思うが本社から助勤きて派遣かパート雇って終わりだけどな 0 神谷もち がしました 264. 松村さんの事言われても 2024年02月28日 14:45 何それ?ポカーンって感じだったのに課長責める時だけ反省するとか言い出すからモヤる 0 神谷もち がしました 260. タツヤへの相談なし? 2024年02月28日 14:15 旦那さんはフルタイム共働き希望だったけど,相談せず辞めて大丈夫なのかな?再就職したらいいのかな。 0 神谷もち がしました 289. これは漫画だから 2024年02月28日 18:40 >>260 そのへんはナレーションで流されそうだけど、実際問題どんな状況だろうが配偶者への相談なしに勝手に「(正社員の)仕事辞めてきた」ってのは無しだな 男女関係なく、そんな大事なことを勝手に決めてくる妻や夫は信頼できないわ 0 神谷もち がしました 256. まちこ 2024年02月28日 14:09 えっ、反省してたの?湯田に詰められても「私は悪くない」って態度だったじゃん。 なんだかなぁ~。 0 神谷もち がしました 249. しかし 2024年02月28日 13:54 何に対しての「平等」なんですか……? 0 神谷もち がしました 252. この場合 2024年02月28日 14:03 >>249 事情があって仕事を休む人と、仕事のしわ寄せをくらう人かな? 0 神谷もち がしました 254. 2024年02月28日 14:05 >>252 (上の続き)業務量が平等じゃなくなる 0 神谷もち がしました 278. 横だけど 2024年02月28日 16:41 >>254 ヒラの中でも等級があったり、同じ部署内でも担当業務、勤続年数、給与だって違うので、メンバー全員の負担が平等ってことはそもそもあまりなくない? 少なくもオフィスワークだと 医療介護小売とかはそうなの? まともな会社なら業務負担が増えてる分は査定で評価されたり、もちろん時間外給与だって発生するけど 一方的に仕事だけ押し付けられて損ばかりってことにはならない 0 神谷もち がしました 246. ななし 2024年02月28日 13:48 松村さんはみんなが優しく接してても辞めたかも。 私は一度介護離職しました。周りは優しくて理解はあったけど降格されて、だいぶ下の後輩の下につけられて、それでも仕事の量は減らず、有休は無くなり自分の体調も悪くなっていった。 辞めて、落ち着いてからこれからの自分に合う職場を探せばいいんだと思う。 松村さんもサンドイッチ屋さんでは働けるけど、それは周りの理解だけじゃなくて業務の性質によっても変わってくる。 松村さんに優しくしてればと言っても、辞める時はみんな自分の都合で辞めるから。 0 神谷もち がしました 245. あ 2024年02月28日 13:26 課長が一番責任あると思っていたのでザマアとしか 0 神谷もち がしました 244. ぱん 2024年02月28日 13:22 ゆりこにも非はあるけど、課長も会社も無能だから連鎖的に人が辞めていく。 0 神谷もち がしました 242. ななす 2024年02月28日 13:20 そりゃそうだよ 課長は常識人ぶってるけど口だけの無責任 木を見て森を見ない ゆり子に薄っぺらい注意せずに何でそんな不満が出るのか根本から考えろよ 綺麗事並べて部下に押し付けてたからこうなったんだよ 課長もフォローに回ればみんな文句言わんよ 課長みたいな人だいっきらい 0 神谷もち がしました 240. うーん 2024年02月28日 13:19 会社が対策をとらなかったことが原因なのは目に見えてわかるんだけど、じゃあ具体的にどう解決するんだろ?って思う。 こういう会社まだまだ多そうだし。 0 神谷もち がしました 248. ん? 2024年02月28日 13:54 >>240 そもそも長く続く会社部署を潰して人員統合とか それなりに人手を作る手段がある 無いなら持ってる会社に身売りする 0 神谷もち がしました 282. そうですね 2024年02月28日 17:03 >>240 社員の負担が増えて「辞めた者勝ち」の構図になったのでまず人手不足の解消が第一。あと正当な評価による給料アップ、同業他社と比較して給与の水準が低い、有休休暇を自由に取れないなら労働条件を見直す、社員のモチベーションや帰属意識を高める、定期的な個人面談でコミュニケーションを取るなどですかね… 0 神谷もち がしました 237. ゆりこに言ってほしい 2024年02月28日 13:11 「退職日まではサポート(笑)しますよ」って 0 神谷もち がしました 236. あぎじゃ 2024年02月28日 13:10 反省はしてるけど後悔はしてない だからコメ欄で反感買うのかな、ゆりこ 後悔して欲しいんだよね、たぶん 0 神谷もち がしました 233. そこだよね! 2024年02月28日 13:07 辞める気持ちで立ち向かわないと会社は動かない。今はチャンスだよ。これで辞めて頂いて結構ですと言われたらそこで終わればいいし、変えてくれるなら条件次第で辞めなければいい。働きやすい環境は組合があればいいけど、なければ自分で動かないと。ゆりこ!勝負!! 0 神谷もち がしました 231. なら 2024年02月28日 13:03 え!いつの間に反省したのでしょうか?! 0 神谷もち がしました 230. ゆりこ叩きをやめられないのも病気 2024年02月28日 13:03 毎話反省が見られないから応援できないとか宣ってたコメント欄さぁ いざ反省描写が来たら、取ってつけたような反省意味ない!朝のぴよぴよから同日で本心から変わる訳ない!って何処まで傲慢なの? 同日に人の人生左右する選択をコロコロ変えてくる上司差し置いて、ゆりこ叩きたいがためにイチャモンつけるの、結局ゆりことやってること一緒(若しくはそれ以下)だよ 0 神谷もち がしました 243. って言う 2024年02月28日 13:22 >>230 読者叩きをしてるあなたは何様なの? 0 神谷もち がしました 250. 我々は 2024年02月28日 13:55 >>243 もち様のマンガを見て、感想を投稿する読者である 0 神谷もち がしました 262. 243 2024年02月28日 14:39 >>250 読者ですね 読者が読者叩きしてるので何様なのかと思っちゃいました。 読者に決まってますよね。 0 神谷もち がしました 265. 同意です 2024年02月28日 14:45 >>230 反省して欲しい勢と今日の反省モヤモヤ勢は違う人たちなのかもしれないけど、毎回変な荒れ方してるコメ欄見てて なんだかなあ と思います。 0 神谷もち がしました 336. 分かります 2024年02月28日 22:54 >>230 私はいつの間に反省してたの?ってびっくりした勢ですが 笑 少なくとも神妙な面持ちで反省したって言えてるんだから、半信半疑でも、一旦見守るか?って思えないもんですかね。現実世界でもそうなんですかね。 0 神谷もち がしました 349. え? 2024年02月29日 03:45 >>230 ゆりこは、反省してないよ。 反省してる風の事を言うてるだけやんな笑 0 神谷もち がしました 223. 会社の改革じゃなく 2024年02月28日 12:55 会社の改革じゃなく、辞めるしかないというのもなんか悲しいな😢 0 神谷もち がしました 228. でも 2024年02月28日 13:03 >>223 頑張って働いちゃったら人増やさなくても頑張ればできるじゃん 人定着しないのはその人のせいだったってなっちゃうかなと思うんですよね 0 神谷もち がしました 257. ストライキとか 2024年02月28日 14:10 >>228 例えば、ストライキしたらよかったのになぁと思う。 0 神谷もち がしました 322. えっ 2024年02月28日 22:10 >>257 ストライキの手順を知っていて言っていますか? 0 神谷もち がしました 220. いつも 2024年02月28日 12:52 いつも作者のあとがきに萎える… 太字もおフザケもいらん! 0 神谷もち がしました 218. うんうん 2024年02月28日 12:51 この課長の問題なのか、会社全体の問題かわからないけど、ゆりこが言うなら会社全体がこんな感じなんだろうなぁ…労働組合はないのかな? 0 神谷もち がしました 213. 9話10話を読み返すと 2024年02月28日 12:48 課長はほんと口ばっかで下が犠牲になってるからそりゃこうなるよねー 0 神谷もち がしました 210. うんうん 2024年02月28日 12:45 まさしくこれは謀反ですよ、既に。 ゆりこ正論! 0 神谷もち がしました 209. 花粉 2024年02月28日 12:45 第三者(ここでは課長)に反省してる、と独白するのと、その当人(松村さんほか)に向かって伝える、のはハードルの高さが違いすぎるよね とりあえずあのゆりこが低いほうを超えられたのは進歩かな 1年以上も前に退職した松村さんに直接謝れ!とまでは思わないし、もし自分が松村さん側ならもう関わりたくない(笑)けど、サンドイッチ屋さんに行けば会えるには会えてしまう状況…は残りの話に関係ありそうな、なさそうな? 0 神谷もち がしました 208. うーん 2024年02月28日 12:40 言ってることは正当だけど、松村さんに対して反省してる描写が皆無だったから、全部取って付けた言葉にしか見えない 0 神谷もち がしました 207. うん。 2024年02月28日 12:37 それでもやっぱりゆり子は嫌い。 だって反省してるような事言っても、自分じゃなくて会社が悪いから仕方ないじゃん、みたいな感じ。 いつも何があっても自分は被害者なんですね。 0 神谷もち がしました 206. うーん。 2024年02月28日 12:37 今回のゆりこの言い分は正しいけど、でもイジメをしてきた人が今更そんなことを言ったって、それもどうなの、と思ってしまう。 全て会社のせいにしすぎでしょう。 会社だけが悪いわけじゃない。 イジメをしてきたゆりこも、相当に悪い。 0 神谷もち がしました 198. 課長の裏は 2024年02月28日 12:25 多分これだけじゃない 0 神谷もち がしました 196. ゆりこみたいな人がいるから 2024年02月28日 12:24 妊婦や子持ちが煙たがられる。 妊娠や体調不良、家の事情。休んだり迷惑かけるのは仕方ないよ。 でも開き直って、大丈夫!仕事は任せて!でも急に休むよ!他の人が休んで皺寄せくるのは嫌だよ!文句も言うし悪態もつくよ!仕事は任されても、私が休むのは仕方ないじゃん子供がいるんだよ?! 同僚にいたらめんどくさい。仕事辞めて家にいろよって思う。 これがみんなに優しくて謙虚な人なら何にも思わないんだけどな。人と仕事する以上、人間性って大事。 0 神谷もち がしました 221. おっしゃる通り 2024年02月28日 12:53 >>196 人間性って大事ですよね... 0 神谷もち がしました 226. これが謙虚な人なら? 2024年02月28日 12:59 >>221 きっとそんなに揉めなかったんですよ (システム云々は置いといて) 0 神谷もち がしました 193. ぽよよ 2024年02月28日 12:24 やめてどうするか決めているならいいけどさ。保育園は働いていないと預かってくれないし旦那も辞めたらグチグチ言ってきそう…企業するのかな? 0 神谷もち がしました 225. 認可外保育施設だかは 2024年02月28日 12:58 >>193 ゆりこが赤子を通わせている保育園は、認可外保育施設だから退職して失業中でも大丈夫だよ。専業主婦でも問題ない。ただ保育料が10万だから、無職には厳しいけどね💦 0 神谷もち がしました 188. 子持ちか子なしかの話でなく 2024年02月28日 12:19 結局、子持ちだろうが子なしだろうが 普通に働きづらい会社だったよって話なのかな? 初めのとっかかりが子供だったから 分かりづらいのかもしれないけど 普通にこんな会社どんな属性の人でも働きづらいよね🫣 働きづらい会社にはそれに応えられるような ハードな人材しか残らないから 子持ちには優しくないし ワーママはワーママのいる会社で働こう🫡 0 神谷もち がしました 186. あ 2024年02月28日 12:18 反省してなさそう 0 神谷もち がしました 185. なんか 2024年02月28日 12:17 ゆりこを応援できないっていう人多いけど 私はどちらかというと松村さん側で仕事辞めたけど、仕事によっては仕方ないって普通に思える。 からそういう考えずっと持ってる人って冷たいっていうか復讐主義っていうか…なんだかなぁ 過ちを正そうとしてる人に優しい言葉をかけられない人は、最初のゆりこと同じだと思う 自分がどんな人間か振り返ってみてほしい 0 神谷もち がしました 222. そうですね 2024年02月28日 12:54 >>185 私は別にゆりこを庇護したいとは思わないし、今回本当に反省しているかも謎ですが、ずっとゆりこを叩きたいだけの人にはもやもやします。 自業自得、くらいならわかるのですが、ザマァとか、痛い目見ろとか… みんなそんなに聖人じゃないはずなんですけど…というかそのコメントがそれを証明してますし。 自分が自分の子供が一度も間違いを犯さず、人に迷惑もかけないなんてありえないと思うんですよね。 0 神谷もち がしました 238. そうそれ 2024年02月28日 13:13 >>222 ザマァしながら流産や離婚、親権放棄を望む声を書き込んでる人いましたよね 松村さんに腐った物を売りつけられるとか謎の展開も… 思うのは自由でもコメントとして書き込んでいる時点で聖人には程遠い人間性露呈させてますからね 0 神谷もち がしました 183. さらっと反省してたww 2024年02月28日 12:12 ゆりこww ごもっともだけど、部署の雰囲気はあなた次第でもう少し良くも出来たはずだよ🥲 0 神谷もち がしました 180. お、おう… 2024年02月28日 12:12 棚上げ感すごいけど正論吐いているのは間違いないのよね。 ワガママ百合子すら真実に至らざるを得ないほどに会社が何もしなかったということよ。 0 神谷もち がしました 178. ゆりこ 2024年02月28日 12:10 頑張れ 0 神谷もち がしました 176. しわ寄せを受ける側が 2024年02月28日 12:08 大変なことは変わらない それはそうだな… 助け合いたくてもいっぱいいっぱいのときもあるから、そこは会社が守って欲しい。 0 神谷もち がしました 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (365)
賃金少なく税金保険料引かれまくってなければ、男が働いて生活できるのにそれができないからみんな共働きしないとだもんな
男は外、女は家が一番少子化対策なんだから
神谷もち
が
しました
初めて聞いたけど、まぁそれなら少し良かったです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
松村さんから課長がどう見えてたか、知りたい。
神谷もち
が
しました
反省されても謝られても、人間急に変わらんし、上司の前でだけ反省してますっつったって、ねえ。1歩外出たらまた、私は悪くない!!私が動きやすい環境にしない周囲が悪い!!!って言い出すんじゃないかとしか思えない。自分も役職者なのに、会社の一部なのに、会社が自分を守ってないと言い張るんだし、これは反省しとらんでしょ。価値観の違いだから仕方ないけど、ゆりこ派の人達が実際普通にいるんだろうなと思うと怖い。
神谷もち
が
しました
転職活動うまく行かないわ
せっかく入れた保育園追い出されるわ
なんやかんやで詰むと思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
論破して辞めたいだけ。
家に帰ったら今度はTSUTAYA旦那とやり合わないといけないしな笑
神谷もち
が
しました
課長を攻撃したいがためのパフォーマンスにしか見えないんだけど。
神谷もち
が
しました
会社が悪いなら、係長なんだから課長と協力して上に直訴すれば良くね?
結局、平社員のメンタルのまま管理職の自覚も無いゆりこは何処へ転職しても駄目だろうな。
神谷もち
が
しました
もう少し松村さんに対して共感を覚えたり、過去の自分を恥じた描写があれば別だけど、ずっっっと他人や会社、社会のせいにしかしてないじゃん。
「そりゃあたしにも悪いところはあったかもだけど、、」
なんて枕詞は、本当は大して悪いと思ってない人の言葉。ゆりこの反省してるって発言も同じ。
会社がブラックなのも事実だけど、新人を入れてもすぐ辞めるような雰囲気の要因のひとつはゆりこだと感じてしまう。
神谷もち
が
しました
とりあえず課長ざまあ
やっと痛い目みれるね
神谷もち
が
しました
ゆりこ自身の人間性には思うところがあるけど、どうにかできる力はないんだしちょっとでも反省の言葉が出てきたのはいい傾向なんじゃないかな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
とか散々言ってた人達が、お前が言うなとか今更とか言ってて全然納得いってなくて草
反省してますって言ってるんだからいいじゃん。
電車席譲らないのがどうとか別にそんな人沢山いるしそれ今持ち出してこられても仕事と関係ない。
課長の方が反省の様子なくて気付いてなくて怖いよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
悪かったと思ってる感があまり伝わらないw
会社が悪いっていう事を強調したくて、
反省はしてるけど、私がこうなったのも会社のせいっていうのが顔に書いてあって素直に受け止められない😂
心狭くてごめんw
神谷もち
が
しました
ゆりこは管理職のはずなのに一般社員と同じ目線でしか物を言っていないことに違和感を感じる。それはつまり管理職の務めを果たしていないってこと…実態は一般社員と変わらない名ばかり管理職であんなに威張ってたんだとしたらひどいなぁ。
このまま課長だけが苦しんで終わりはモヤるなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
給与を人質に取られて現場で分断されていがみ合うしかない。
気づいて行動してるだけ偉いよ。
神谷もち
が
しました
ゆりこ叩きとか言われるけど、私もワーママだからゆりこを応援したいと思ってる。
神谷もち
が
しました
っていうのもわかるし守ってもらえないなら逃げるしかないんだけど、
それは上の人だけでなく自分たちひとりひとりが作ってるものでもあるということを忘れてはならない。
神谷もち
が
しました
課長よりもゆりこにイライラするわ
神谷もち
が
しました
課長よりもゆりこにイライラするわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんだけど、ゆりこは最後全部会社のせいにして終わりなのか~。これでこの後他の会社に入って子持ち会社員さんに囲まれて、お互い協力出来る職場に恵まれて〜あの時やめて良かったうんぬんだったとしたら拍子抜け。
神谷もち
が
しました
まあ、課長大変だと思うが本社から助勤きて派遣かパート雇って終わりだけどな
神谷もち
が
しました
まあ、課長大変だと思うが本社から助勤きて派遣かパート雇って終わりだけどな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんだかなぁ~。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私は一度介護離職しました。周りは優しくて理解はあったけど降格されて、だいぶ下の後輩の下につけられて、それでも仕事の量は減らず、有休は無くなり自分の体調も悪くなっていった。
辞めて、落ち着いてからこれからの自分に合う職場を探せばいいんだと思う。
松村さんもサンドイッチ屋さんでは働けるけど、それは周りの理解だけじゃなくて業務の性質によっても変わってくる。
松村さんに優しくしてればと言っても、辞める時はみんな自分の都合で辞めるから。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
課長は常識人ぶってるけど口だけの無責任
木を見て森を見ない
ゆり子に薄っぺらい注意せずに何でそんな不満が出るのか根本から考えろよ
綺麗事並べて部下に押し付けてたからこうなったんだよ
課長もフォローに回ればみんな文句言わんよ
課長みたいな人だいっきらい
神谷もち
が
しました
こういう会社まだまだ多そうだし。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だからコメ欄で反感買うのかな、ゆりこ
後悔して欲しいんだよね、たぶん
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いざ反省描写が来たら、取ってつけたような反省意味ない!朝のぴよぴよから同日で本心から変わる訳ない!って何処まで傲慢なの?
同日に人の人生左右する選択をコロコロ変えてくる上司差し置いて、ゆりこ叩きたいがためにイチャモンつけるの、結局ゆりことやってること一緒(若しくはそれ以下)だよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
太字もおフザケもいらん!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこ正論!
神谷もち
が
しました
とりあえずあのゆりこが低いほうを超えられたのは進歩かな
1年以上も前に退職した松村さんに直接謝れ!とまでは思わないし、もし自分が松村さん側ならもう関わりたくない(笑)けど、サンドイッチ屋さんに行けば会えるには会えてしまう状況…は残りの話に関係ありそうな、なさそうな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だって反省してるような事言っても、自分じゃなくて会社が悪いから仕方ないじゃん、みたいな感じ。
いつも何があっても自分は被害者なんですね。
神谷もち
が
しました
全て会社のせいにしすぎでしょう。
会社だけが悪いわけじゃない。
イジメをしてきたゆりこも、相当に悪い。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
妊娠や体調不良、家の事情。休んだり迷惑かけるのは仕方ないよ。
でも開き直って、大丈夫!仕事は任せて!でも急に休むよ!他の人が休んで皺寄せくるのは嫌だよ!文句も言うし悪態もつくよ!仕事は任されても、私が休むのは仕方ないじゃん子供がいるんだよ?!
同僚にいたらめんどくさい。仕事辞めて家にいろよって思う。
これがみんなに優しくて謙虚な人なら何にも思わないんだけどな。人と仕事する以上、人間性って大事。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
普通に働きづらい会社だったよって話なのかな?
初めのとっかかりが子供だったから
分かりづらいのかもしれないけど
普通にこんな会社どんな属性の人でも働きづらいよね🫣
働きづらい会社にはそれに応えられるような
ハードな人材しか残らないから
子持ちには優しくないし
ワーママはワーママのいる会社で働こう🫡
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私はどちらかというと松村さん側で仕事辞めたけど、仕事によっては仕方ないって普通に思える。
からそういう考えずっと持ってる人って冷たいっていうか復讐主義っていうか…なんだかなぁ
過ちを正そうとしてる人に優しい言葉をかけられない人は、最初のゆりこと同じだと思う
自分がどんな人間か振り返ってみてほしい
神谷もち
が
しました
ごもっともだけど、部署の雰囲気はあなた次第でもう少し良くも出来たはずだよ🥲
神谷もち
が
しました
ワガママ百合子すら真実に至らざるを得ないほどに会社が何もしなかったということよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それはそうだな…
助け合いたくてもいっぱいいっぱいのときもあるから、そこは会社が守って欲しい。
神谷もち
が
しました