管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








課長の手の平くるっくる
ゆりこ、湯田に続け─────
残り4話!もうちょっとです!よろしくお願いします!
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








課長の手の平くるっくる
ゆりこ、湯田に続け─────
残り4話!もうちょっとです!よろしくお願いします!


コメント
コメント一覧 (386)
ほらそうじゃん。課長がクソだった。
その場しのぎの無脳上司。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こんな課長ありえんわ
けどこんなやつが多いのも事実
神谷もち
が
しました
こういう展開は続きがとても気になります。
八方美人に見えて、無自覚にパワハラするタイプですよね。こういう人が上だと本当にしんどいです。課長も育児しながら頑張って今の役職についたんだろうけど、周りの人も働きやすい環境じゃないとね……。
神谷もち
が
しました
結局この問題があるから少子化も進んでるし
国が悪いんだよ一番、何十年と少子化対策手抜きしてきたんだから
神谷もち
が
しました
ここへ来て課長もヤバい!
てか、最大の疑問が1つあるんですけど!
課長は子どもが居るのに何故課長になれたのか?
子育て期はどの様に働いていたのか?
それを聞くまでは納得出来ん!
神谷もち
が
しました
自分に酷似してるから擁護したくて必死なのかな?
神谷もち
が
しました
社員で欠勤続きだと周りの人たちが「社員のくせに!係長のくせに!」ってなるかもですが、パートで欠勤続きだったら「パートだし仕方ないか」ってなりやすいし、その方がゆりこにとっても働きやすいでしょ的な。
神谷もち
が
しました
もっと子育てしやすい会社は世の中たくさんあるよ!
ゆりこの性格ももう少し生活に余裕が出れば柔らかくなって視野も広がる気がする
神谷もち
が
しました
課長だってゆりこに対して最低の発言してますからね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこは悪いヤツだったし、湯田は被害者だし…
神谷もち
が
しました
つまんない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
クソな職場は一番大変なとき困っている時辞めるとスッキリするね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこ、松村さんの時と言ってること違うって思ってるみたいだけど、松村さんは居づらくされて辞めていったかから、そりゃ違うと思う
ゆりこにとって結局松村さんは急に辞めていった無責任子持ち人間なのが変わらないのがモヤる
神谷もち
が
しました
事務職の課長と係長という設定だと、イマイチピンと来ない。
職場によって本当違うなぁ〜。
神谷もち
が
しました
リモートワークできない会社なんだね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
と邪な考えを横島さんが思いついちゃってたりする?www
まあ、それが邪なのかどうかはわからないけど、人を育てられてなくてベースがペラペラだと咄嗟の欠員に対応出来ませんよねえ。
神谷もち
が
しました
と、この課長の「私もサポートする」
共通するものあるよね
神谷もち
が
しました
おそらくアラサーの湯田さんと違い、40のゆりこが就職先あるのかな?何か資格あるなら大丈夫だろうけど。
神谷もち
が
しました
それにしても部下のいない管理職ってどうしようもないですね。
神谷もち
が
しました
湯田さんの会社やめます
に全部もってかれた
神谷もち
が
しました
もちさんの漫画っていつも最初は長いな〜と思うのに気付いたらもう終わりか…ってなる笑
これ、ゆりこはどうなるんだろ?
話がどこに着地するのか見えなくてドキドキする…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
横島さんは自分自身の今までの妊婦や時短勤務者に対しての問題行動や発言には全く気付かず、むしろ一被害者として終わってしまうのであればモヤモヤ…
神谷もち
が
しました
産休・育休を取得しやすいように業務の調整や配分を行なって、誰がいつお休みになってもいいように整えるのが会社や管理職のお仕事なのかと思います。
ゆりこは立場的に中間管理職だけど、手が足りないところの実務もやっているし、課長?さんはそのとき足りていない業務をどうサポートしているのか気になりました。
神谷もち
が
しました
元職場の介護現場が本当にこんな感じで全く同じパターンになったことがある
施設長がなまじシングルで上り詰めた人だったから「私はできた」を強いる人で
子供の運動会でも出勤しろ、奥さんの出産は男はやることないから出勤しろ、口癖は人手が足りないんだから助け合えで
本当に子供がいる人から辞めていった
家族を大事にするために働いてるのに、その家族をこの会社は守ってくれないって見切りをつけるんだよね
神谷もち
が
しました
パートの話だって、おかしな話じゃない。
ゆりこが結局最初から最後まで自分中心なことを、子供ができたことで忘れてきてないかなと。
もちろん子供は何も悪くない。
神谷もち
が
しました
それは無責任過ぎるし、どうせ辞めてもまたこういう辛い経験は乗り越えない限りまた来るよ〜
神谷もち
が
しました
ただの正社員はゴリ押せばなんとかなると思うけど、、、仮にも役職ついてるんだよね?さすがにゆりこの退職は通らないと思うんだけど…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
人手足りないゆうてるのに無視する
会社の人事が悪いんやー!!
神谷もち
が
しました
うちの部署を見ているようだ
短期間に部下が何人も辞めるとか、
課長のマネジメント力を疑われそうだなぁ
平野君も辞めそう
部署崩壊の危機~
神谷もち
が
しました
やっぱ理解あるようで口だけタイプって事か
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
圧倒的にゆりこに対して自分が強くなれるから
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
マタハラかましてたお局様が居たんですよ〜ってタツヤに飲み屋で愚痴りからかして潰れて
タツヤが平野を介抱するために連れ帰った家にゆりこがいる
ってホラーエンドだな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ほんとに無理〜。みんなやめて正解だよー。
神谷もち
が
しました
私の前の職場もまさに
こんな感じだったな💦
ゆりこ中心に描かれてるし
すごく自己中で嫌な女やけど…
職場がそうさせたのもあるのかな?
まぁ想像力が乏しいというのも
あるとおもうけど…
自分は子持ち派遣で働いてたけど
独身で残業とか頑張ってる人たちを
見てきたからなんかなんとも…(T ^ T)
神谷もち
が
しました
なんか母親、妊婦、会社全ての人が悪者になってる…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
8時間勤務だと子供の睡眠時間削ることになるよね
神谷もち
が
しました
早かれ遅かれこうなる運命だったかも
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ただ、ゆりこの場合はタツヤがなんて言うかが課題だと思う
神谷もち
が
しました
もう離婚して、キャリアも捨てて、実家か、その近くで仕事見つけたらいい。お母さんが見てくれたら、保育園代、いらないし。
核家族は、子供が小さい時が試練だね。預けたらお金掛かる、家にいたらワンオペになる。赤ん坊を一人で見るのは大変だし、仕事をしない間に感覚は鈍る。結婚って、女性には試練の連続。
神谷もち
が
しました
思いやりと歩み寄りがないと…
最後がどうなるのかとても興味深いお話です
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
サポート出来てたら湯田さんあんなやつれへんやろー
元職場の管理職がめちゃくちゃ優秀+ゆりことか湯田さんみたいな怖い人おらん最高の環境やったなって気づかされた笑笑
ゆりこの態度も最後まで気に食わん笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
結局一番悪いのはそうゆう子持ちが居心地悪くなる環境にしたゆりこ自身。誰しもお互い様って気持ちで仕事する中、自分は一生子供作る気ないからってそうしてたのも本当に自分中心自分勝手
神谷もち
が
しました
直属の上司が出来て、課長は実質的に降格か、或いは異動か ・・・これで解放されるね平野君
神谷もち
が
しました
そもそも論、課長が松村さんを独断で雇ったこと、それに対する既存社員の不満を放置したことから全てが始まってるんだよね。
そう考えると課長も因果応報なのか、、?!
だとしたら深い話なのかも。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました