管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








辞めると決めた湯田、面構えが違う
会社をやめるのが決まったあと、引継ぎも終わり特にすることもないのに
会社にいるのが嫌すぎて給料天引きしていいんで帰っていいですか?
といい帰ったことがあります
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








辞めると決めた湯田、面構えが違う
会社をやめるのが決まったあと、引継ぎも終わり特にすることもないのに
会社にいるのが嫌すぎて給料天引きしていいんで帰っていいですか?
といい帰ったことがあります


コメント
コメント一覧 (253)
この他人事·上からなんか言うだけの上司にはムカついてた
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
うちの部署なんて課長が辞め、部長が計画的な傷病休暇で不在、
助っ人で入ってくれていた同僚も辞め、私一人だけです
仕事量もプレッシャーも増える一方
加えて他部署から、上司がいないいまのうちにいいように使ってやろう的な、
強引かつ私の職務の範疇を超えた依頼まで来るように...
人事に相談しても「ストレス抱えないで!いつでも話し相手になるから」しか言われない
新たに人を雇う金がないそうだ
部長が復帰するのか不明だけど、戻っていたところで不在中の私の仕事にケチつけられるだけ
(辞めた人の悪口がすごい上司なので)
ゆりこも大変かもしれないけど、私は湯田さんの気持ちのほうが理解できる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もはや、病んでますから…。
神谷もち
が
しました
労働者には、職場を選ぶ権利があり、上司には部下の健康と安全を守る義務があるんですよ。
課長ばかりを責めるけど、ゆりこは湯田さんの直属の部下だからね。
ゆりこが自分の手に負えないなら、先ずは課長と相談する所から全てが始まる。
それすら無かったよね。
課長は松村さん採用についても部長に先ずは相談している。
組織って何事も順序があるんだよ。
全ては報連相。
課長に落ち度があるとするなら、ゆりこ以下3人の資質を見誤って過大評価していた事ですね。
ゆりこがマトモな39歳係長だったら、少なくとも湯田さんが辞める事態にはならなかった。アーメン♪
神谷もち
が
しました
こうならないためにも、企業は社内のシステム変えていかなきゃならない。制度が変わっていくのを待ってるだけでは、人が育たなくて企業の方も立ち行かなくなる。
利益追求も、働く人の心身が健康なのが、遠回りそうで実は一番近道かもですね。
神谷もち
が
しました
自宅と職場の食堂でコメント書きますが、どちらでもフリーズ。
読むだけだとフリーズ回数は減るみたいです。
Wi-Fiとの関連もあるのかなぁ
神谷もち
が
しました
あっちはベビーシッター制度が多くあるんだっけ?
日本が色々と遅れてることは間違いないでしょうが…
神谷もち
が
しました
新しく従業員を補填しないとか。
課長もその頭なのかな。
一応子持ち従業者には理解あるみたいですが。
どうなることやら、、、
神谷もち
が
しました
湯田さん何気に有能だから、辞めて療養した後にでもホワイトな会社に勤められると思うよ
神谷もち
が
しました
普通の人はここにはいないのか…
神谷もち
が
しました
今まで湯田さんよく頑張った!!
もう温泉旅行とかバリ島でマッサージとか
めちゃくちゃリラックスして欲しい。
平野も続け!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
会社に100%捧げられない人間以外はダメ、使えない、いらない、と切り捨てていったらこうなったという結果。
会社に捧げられるのが60%の人間でも居たら違っただろう。湯田さんもここまで追い詰められなかっただろう。
松村さんももう少し待ってあげれば子供が成長して安定して働けるようになっただろうに。保育園のお迎え要請は特別体が弱い子でなければ年々減ってくるもの。
ゆりこみたいにその一瞬でしか物事が見られないと回り回ってこうなる…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
上が頑張れば下はついてくよ♡
(現場に無理させたツケだざまあみろ)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
最近若手不足だから、20代の若い子は大変な職場だなと思ったらすぐ辞めるよ。しかも都会で就職決めてキャリアップしちゃう。
神谷もち
が
しました
~~完~~
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
結局、各自がやるべきことは最低限やろうね。ってことですかな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
辞めると決めた後はもう失うものも何も無いから強くいられる。
だがしかし、平野ー😭😭
神谷もち
が
しました
ゆりこはどう思うかわかんないけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
課長も部下の管理不足とか響くんだろうなー。
辞めると決めたら強いね⭐︎
神谷もち
が
しました
松村さん登場してもしなくてもこうなってた
歯車とは何だったのか
神谷もち
が
しました
無理な引き留めは違法。
有給も2週間まるまる残ってたか 笑
次の職場も決まってますわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
中間管理職が一番頑張らないでどうする。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
求人出しても中々入らなかったりすぐ辞めるのはやっぱり待遇に問題あったり募集人数がちまちま給料出し惜しみ見たいな人数しか取ってなくて入った人に負担がかかるやり方だからなのかな。ここで5人とか増えれば教える大変さはあれどどんな激務もかなり軽くなるはずだもんね。
神谷もち
が
しました
今日に至っては画面真っ暗になり、再起動。
同じ症状になる方いますか?
機種はXperiaです
神谷もち
が
しました
40歳目前の乳児持ちで500万稼げる仕事なんて転職先ないんだよなぁ
神谷もち
が
しました
もしかして子なしには限界がないと思ってた?
神谷もち
が
しました
上司が何言おうと、目も逸らさず、被せて「辞めます」しか発さないマンになりました😂上司の目には恐怖の色が…。しめしめや😋です笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もうみんな辞めちゃお!!☆
神谷もち
が
しました
こんなクソ会社、辞めて正解!
頑張り屋さんな湯田さんには、もっと良い会社、ごまんとあるよ!大丈夫!
神谷もち
が
しました
湯田さんがずーっとこの会社に貢献してくれると信じて疑わなかったんだろうなぁ
現場の部下の声にもっと耳を傾けてたらまた違ったかもしれないのに
神谷もち
が
しました
こんな状態になったのは全て会社の責任。
神谷もち
が
しました
むしろ課長それはダメよ。
それは会社側に言わないと。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ずっと耐えさせてるだけだと、相手がプツンと切れたらもう言葉は届かないよね。
神谷もち
が
しました
松村、横島のフォローを部下に押し付けた結果だよ
ちゃんとはっきり辞めること決断したユダさん幸せになって欲しい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
さて、課長はゆりこにすり寄るのかな?
神谷もち
が
しました
ゆりこみたいになんだかんだ結婚して自分も同じ立場になったらゆりこのこと少しだけ思い出してあげてね。とりあえず君は悪くないよ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
搾取するだけ搾取しといて、辞められたら困る???
何にも対策して来なかった課長が無能なだけ笑
私も前の職場は子持ちばかり優遇されて、搾取されまくりだった!
ムカついたから院長(女)が産休に入るっていう直前で辞めてきた笑
神谷もち
が
しました
毎年行事のため半年間休日出勤と毎月80時間以上の残業して
残業手当もまともに出ず、貰えた手当は行事が終わった月にたった5000円。
18歳から新卒入社して独身だからと4年間行事担当をさせられ
毎年半年間は寝る間も惜しんでプライベートな時間も取れず
ずっと働いていました。
5年目も私が担当とか言い始めたので
我慢の限界に達し「辞めます」と言うと
行事は担当しなくていいから辞めないでと。
いやいや、行事以外の残業でも手当出ないし。
次の人が入るまでとか言われたけど
その会社社員のほとんどが創価学会で
創価学会じゃない人は2割くらいしかいなくて
なかなか人が入って来なかったから
そんなことしてたらいつまで経っても辞めれないから
もう辞めます。1ヶ月間有給消化します。
で有無も言わせなかった。
そして私が辞めたあと2割の創価学会以外の社員が
次々と辞めたと聞きました。
ブラック企業ほど辞める時ごねるんですよね。
惜しまれるのとは違うんですよね。
ブラックだから入る人なかなかいないから
今いる人を離したくないだけなんですよね。
神谷もち
が
しました
ただ、平野君も救われてくれ…
課長?しらね😗
神谷もち
が
しました
人手不足は会社の責任だからね〜
困りますって言われても知らんがな。
ついでにゆりこも平野も辞めなよ。
神谷もち
が
しました
大丈夫かなぁ平野くん💦💦
神谷もち
が
しました
上司が止める権利もない。
そんなやつれるまで会社に居続けることはないさ♪
神谷もち
が
しました
私なんて1ヶ月ちょっと後に辞めたいって言ったら、状況考えろって言われて1ヶ月引き延ばされたよ。何ならパート(何故?)でプラス数ヶ月残れと…パートで社員の仕事したら割に合わなすぎるわ。なぜ辞める会社の状況を退職時期ずらしてまで考えねばならないのか…辞めたいのにずっといても精神的に良くないよね。しかも1ヶ月伸ばしてあげたのにその上司にいじめられるって、今思い出しても腹立たしい。
しかし、ここまできても人増やさないのかな?
神谷もち
が
しました
そらだけ働ける根性や忍耐があるならどこでもやってけるよ(笑)
神谷もち
が
しました
倒れる前に辞める決断が出来て良かった!
私新卒で入社したところが販売職で、3年目くらいで業務や人間関係で悩んで病んでいって休職したんだけど、2ヶ月弱ほどで「もうこれ以上休めません」と連絡が来たからまだ回復してないままだけど出勤。
(有給がある間だけ休んでいいということだったみたいです。欠勤で傷病手当があることを私が調べられてなかった)
上の人からお店に連絡が来て「もうこれからずっと休まずに来るか辞めるか今決めて」と言われて、ちょうどお店の責任者と面談する予定があったから、少し待って欲しいと言いましたが「今決めて」とのことで。
これからずっと休まない保障がなく『辞めます』と言いました。「じゃあ今日までで明日からは来なくていいです」と言われて辞めた。
会社側の状況まで考えられない私も未熟だったと思うけど、当時めちゃくちゃ辛かったし心身が回復するまで時間がかかった。ただ今思うと辞めて本当に良かった!
次がないかも…とか新卒だったらせっかく就活頑張ったのに…とか思うかもしれないけど、何より心身が大切です!
もちろん引き継げたらいいけど…湯田さんのやつれ方を見たら仕方ない気がします。
神谷もち
が
しました
辞められて困るわっていう演技じゃない…よね??
現状スタッフを宥めるだけで具体的に何もしないし、もういっそこの部署解体する司令でも出されてて、湯田さんが辞めるのも計算通りなのかと思ってた笑
課長も本音は辞めてほしいのは子持ちになった人だけだったってこと??
それともなーーーーー――ーーんも考えてなかったの???
湯田さんはもちろん辞める権利あるよ!
さっさと転職しよ!!!!
潰れる前に決断できてよかったよ!!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
正社員のままでいいから明日から絶対休まず来て!
旦那さんとかお母さんに協力してもらって!とか?
湯田さん!よく言った👏平野くんも早く辞めちゃえ🤣
神谷もち
が
しました
それで引き留めたり、もっと休み取れるように改善するから!とか言い始めるw
遅いっつーの
神谷もち
が
しました
対応が甘くて後手後手だっただけでしたか。
もうちょっとは限界有るなりに対策は取っているかと思ってましたがねぇ。
新しく採用した人が長続きしなくて四苦八苦と言う上司をリアルで見て来たからそんな感じなのかな?と重ねて見てたんですが。
悪い方に楽観的な「まぁなんとかなるでしょ」ってのが一番困るんですよね上に立たれると。
そりゃ湯田さんが窶れるワケです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子持ちにも優しい部署とやらを造りたいがゆえに独身には大きな負担を掛けて掛けて掛けまくった
結果子持ちも逃げ出して独身も逃げ出した
どちらにも働きやすい環境を作ってこそ女女平等
湯田さんは賢い
こんな会社と戦っても意味ないからね
ゆりこ、勉強になったか?
神谷もち
が
しました
予想だけど残業もすごそうだし、その分給与出てるかもあやしい
自主退社じゃなくて会社に問題ありの退社にして失業手当すぐ受け取って
平野くんも同じように行動した方がいい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今日のコメントみてどんな気分かな??^^
自分の偏った思考を改めましょうね!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
やめる権利はあるが引き継ぎもなしでいきなりもう来ないはなしだと思う。
神谷もち
が
しました