管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








まぁ…ない…ですね…
自分が湯田さんを変えちゃったんでもうそこはね…
甘んじて受けいれるしかないですね…
思いやりですか…?そこになければないですね…
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








まぁ…ない…ですね…
自分が湯田さんを変えちゃったんでもうそこはね…
甘んじて受けいれるしかないですね…
思いやりですか…?そこになければないですね…


コメント
コメント一覧 (267)
神谷もち
が
しました
湯田さんをそう思わせてしまったのは他でもないゆりこなのですよ。
神谷もち
が
しました
それまでは妊娠したらクビになるのが当たり前だった時代もあるし、今もワーママを煙たく思ってる人が一定数いることがコメント欄からもわかる。
残念ながらここの部署の人たちも、課長以外新しい考え方をできる人がいないので、課長がしっかり部下を教育してからワーママを採用すべきだったという見通しの甘さはあると思いました。
ただ、ゆりこの場合は性根が腐ってるので事前に教育しても結果は変わらなかっただろうけど…
神谷もち
が
しました
はい~♪無事に刺さりました~www
神谷もち
が
しました
空気悪い→空気を悪くした奴の自業自得!じゃなくて、
空気が悪い→部所異動で刷新!ってならない?
派遣も寄り付かないし、この会社明らかにヤバい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
別に擁護するとかじゃなくて、そう言うなら私情挟んじゃいかんでしょ。一人で勝手に思ってなよ。
神谷もち
が
しました
「あの時あなたも横島さんに同調して悪口言ってましたね」
「今の職場の悪い雰囲気を作った責任の一端はあります」
そのまた次の日平野が呼ばれ
「あの時あなた口では子持ちは大変だと言いながら横島係の作業から逃げましたね」
そして誰もいなくなる
神谷もち
が
しました
次は湯田さんが妊娠して、平野くんとか新入社員が湯田さん化する無限ループかな。そのうち労働力確保できなくてつぶれるねこの会社。
神谷もち
が
しました
ただ単純にゆりこのやらかしだけで
他のワーママと同じにしてはいけないし見えないし
ゆりこにとっての平等って ない と思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「戦力として頼もしいか否か」
そしてそれ以上に
「自分達の負担になるかならないか」
この辺が重要でしょうから。
仮に戦力として今一つだとしても負担にさえならなければそれで有難い、と言うのが正直なところでしょう。
となれば早退でツケを回してばかりの彼女は(ry
一方で当の本人は「仕方ない」、加えてパートと言う妥協案も拒否となればこれは平行線で果たして何処まで行くのやら。
長引けば長引くほど状況は好ましからざるものと化して行くと思いますが……
神谷もち
が
しました
子持ち女性の欠勤や早退が独身者の負担になっているにも関わらず、悪口を言って松村さんを悪者にすることで、その場をのりきった。
人員の補充や、松村さんへ17時まで働くことができないか打診するなど、行動にうつさなかった。
課長にも責任がある。
仕方ないの一言ですませ、環境改善のために動かなかった。
感情論で部下を説き伏せた結果、松村さんにヘイトが集まった。
ワーママにとって、真の敵は、独身を食い潰さなければならない労働環境であると思った。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子持ちの負担が独身に掛かっていたとして、それを感情論ではなく、どのように問題解決することができるか考えて、現実化することが必要だったように思う。
松村さんをかばいつつ、人員補充に動けず、
子持ち女性へのヘイトを解消できなかった課長にも責任がある。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
部下の立場でここまで言えるの凄いよ、本当に凄い。尊敬する。
それだけ今まで色んなことを溜め込んで来てしまっていたってことだと思うけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自業自得でこれだけは同情できんわな
神谷もち
が
しました
この会社は平野君が結婚して子供ができても奥さんに協力出来なさそう。
そしてそんな会社は人が来ても定着しないし、定着しなければ未来はない。課長はそれをどうにかしたかったんじゃないかな?で、ゆりこに阻まれてゆりこに良い感情はない、と。
神谷もち
が
しました
子供を持ちながらにキャリアを頑張ろうとしてるゆりこがそんなに妬ましい?可哀想な人達。
神谷もち
が
しました
でも今の湯田さんは死にそうでかなり追い詰められている。
こんな状態で自身だけでもいっぱいいっぱいなのに他人を気遣えって方が無理だよ!
神谷もち
が
しました
過労死心配になる状態で、課長も部長も何も対策しないの?
採用が無理なら、他の部署から応援頼むとか。
「課長がフォローする」で収まるとは思えない。
そんな状態で、ゆりこをパートに、ってますます長時間働ける人を減らすことにならない?
人が足りてるからパートに、なら判るけど。
神谷もち
が
しました
任務遂行が仕事なんだからさ
神谷もち
が
しました
湯田と平野はげっそり
派遣はすぐ辞める
課長は口だけ出すが手は出さない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこなんか「いらっしゃいませー」の声だけで気づいた
1年以上前にひと月かそこらで消えてったパートタイマーのことを
しかも湯田さんは殆ど関与も会話もなかったんじゃ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこの立場と言い分がコロコロ変わってるだけで
神谷もち
が
しました
無理やりだけど回ってるからこれでいいと思っちゃってるのかな。
課長より上にもう無理だと直訴しよう!
神谷もち
が
しました
自分が経験してても、やっぱり他人は他人の自己中な気がする
神谷もち
が
しました
諦めよう。
神谷もち
が
しました
これで上手くいってるよ。
完全個人成績が給与に反映されるから、他人の仕事はたとえ機嫌があるものでも放置。
あなたの担当を助けはしないけど、担当替えすることによる助けなら喜んで!って感じ。自分の数字に変わるからね。
トラブルは全くと言っていいほどないけど、でもなぜか子持ちは全員辞めていったな。これに不満ってなんなんだろ?
神谷もち
が
しました
因果応報‥ だけの結末になってしまうのかな😟
神谷もち
が
しました
でも湯田さんを巻き込んではダメよ。一応湯田さんだってあなたの被害者なのだから
神谷もち
が
しました
湯田さんがブーメラン喰らう前に自浄作用よ働け。
そしてゆりこは反省せい。
神谷もち
が
しました
課長注意したよ〜とかいう人いるけど、結果的に平社員の意見を係長に引っ張られてるようじゃだめじゃん。
結局悪い空気をどこかでちゃんと正そうとしないとズルズルいっちゃうんだよ。ゆりこがたまたま妊娠したからこうなったけど、妊娠しなかったらそのままだったんだよね。
ゆりこがいなくなったとしてもこの課長ならこれからまた問題児現われもこんな感じで何にもせずただ部署の空気悪くなってくだけ。
神谷もち
が
しました
人を入れないとって、サポート大好きの課長がまた子持ちを採用して
「さあ今日からはこの人をみなさんが支えてあげましょう!✨✨」
にならなきゃいいけどね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
貴方はチームリーダーなのに、トコトン自分の都合しか考えられないのですね。
心底ガッカリです。
妊娠する前は、「妊娠しているからって甘やかさない。」と言っておきながら、自分が妊娠したら「仕方ないでしょ!妊娠中はつわりはあるし、子どもを預けていても熱が出たら迎えに行かなきゃいけないのよ!!もっと思いやりをもってよ!!!」?
(アレ?正式に結婚してましたっけ?)
神谷もち
が
しました
まだ粘るか。
神谷もち
が
しました
※悪口じゃないよ 登場人物の話
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも、何かをきっかけにどこかでボロが出る時がくるんですよね。
絶縁した元同僚と、夫の元嫁さんが似たような感じ。
自分は間違ってないし自分がもし悪いことをしたのだとしたら、それは人のせい、不可抗力だと言い張る。そして成長しない。
課長のせい、たつやのせい、湯田さんのせいなんだろうけど、そもそも自分の性格が歪んでなければこの状況にならないことに気づかなきゃ…
もちろん環境による辛さもあるだろうけど、まず正すべきは人ではなく自分。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そして今度は湯田さんが結婚妊娠して
同じような境遇になるんかね。
湯田さんにも数年後に特大ブーメランがあらぬ所から飛んでくんるんかもね。
ただ、妊娠出産子育てしながら子持ちが大変な事が痛いほど分かったゆりこが
課長にあそこまで言われて尚、松村さんにした行いを反省したり罪悪感を感じられないのは成長してる感じが全く感じられなくて逆に凄い。
正に我が道をゆくって体現してるな、ゆりこ。
神谷もち
が
しました
ただただ心配になる話だね
神谷もち
が
しました
湯田も今後どうなるか分からない。
もしかしたらゆりこと同じ道を辿るかもしれないし、子供を持たない選択をとるかもしれない。
女の敵は女とはよく言うけど、ただ他人を尊重していれば良かったのにね…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
改心したり、人に頼ることを覚えたり、会社や課長や夫に一泡吹かせて欲しいと思うけど、あと7話じゃ全部回収出来ないだろうな。
元来の性格の悪さも相まって、ブラック企業とモラハラ夫に使い潰されてひとりで全部抱えて生きていけよって終わりなら悲しいなあ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
相手の立場になって考えられなかった自分自身を悔いなさい。
神谷もち
が
しました
責任あるのは、ゆりことゆりこの夫だから、ゆりこが独身時代と同様に働きたいなら夫に家事育児を負担してもらうしかない。
でも、ゆりこの夫が家事育児負担してゆりこにメリットないし、夫の言うことが通る家庭内パワーバランスだから、ゆりこが見下してきたユダさんほか後輩や課長に責任転嫁してるだけ。
うまくやれてる人は、結果的に職場に協力してもらうのが必須としても、保育園厳しいんですごめんなさい、協力してください、って態度で根回しするっしょ。
ゆりこはそれができない。マネジメント能力がない。
神谷もち
が
しました
多分、課長は上から言われて、貴方の肩を叩きました。
湯田さんを変えてしまったのも貴方です。
確かに、ゆりこの仕方ないって言葉、湯田さんには関係ないですね。今話してる時間すら意味ありますか?って思ってそうだわ。仕事あるんでもういいですか?って言いそう😰
残念ながら、ゆりこは自分の身の振り方は自分で決めるしかないね。
旦那がなんて言ってくれるかは解らないが、夫婦なんだからとりあえず話してみましょう。
久しぶりにゆりこの旦那に登場してもらわなくちゃ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこは悪いよ?そりゃもうクソ女だけどさ?ここまで追い詰められなきゃいけないほど悪い事してたかなって思っちゃうよ。
松村さんに嫌がらせ?って書いてたけど本人がいない所で愚痴言ったりちょっと冷たい態度取ったり…
ダメな事ではあるけどわりとどこでもあるあるな事というか、嫌がらせ!いじめ!!って糾弾されないといけないレベルの事なんだろうか?と思ってしまう。
こんな事言ったらここでは叩かれるんだろうけどさ。
神谷もち
が
しました