管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








湯田isCOOL…
やめる覚悟が決まった人間の面構え、最高にイカしてるぜ!!!
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








湯田isCOOL…
やめる覚悟が決まった人間の面構え、最高にイカしてるぜ!!!
次のお話はこちら
↓ライン更新通知が廃止になりました!
アプリ登録よろしくお願いします!
↓ライン更新通知が廃止になりました!
アプリ登録よろしくお願いします!

コメント
コメント一覧 (278)
妊娠以外でも、例えば今後事故で大けがやガンの闘病、親の介護などで休みがちになりながら働くかもしれない。定年退職まで湯田さんだけが健康で休まず、他の社員の妊娠や子の看護のとばっちりを受け続けるとは限らないと思う。特に結婚しないなら1人で稼がなければならず、ギリギリまで正社員でいたいと思うので。
神谷もち
が
しました
ゆりこがパートになれば正社員補充
TSUTAYAが辞めても正社員補充
課長はほかの課長が来るだけだな
3人正社員がんばっている部署に正社員補充はしないよね
加えられるとしてもパートか時短で
あの最初に来てくれた人は純増だったのに…
育休中は会社も補充する人件費あるはずだけど、
復帰しちゃったらないし…
神谷もち
が
しました
私達の都合のいいようにしてください。
おうよ!
って出来るなら多分とっくのとうにやってる。
中々難しいね。
神谷もち
が
しました
そして全て湯田さんの言う通りです。
湯田さん自身の為にも、こんな会社見切りをつけて辞めた方がいいです。
神谷もち
が
しました
湯田さん、その通りすぎる!会社がだめすぎる、こんな会社辞めてやれ~!
神谷もち
が
しました
おつかれさまでした
神谷もち
が
しました
そしてだれもいなくなったw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこさんは提案された通り、パートになって、子供優先で頑張ればいい。
また社員に復帰した頃には、もっと働きやすい会社になってるのでは?
神谷もち
が
しました
湯田さん、良い会社に入れますように♪
神谷もち
が
しました
ゆりこのせいだよね~www
ブーメランぐっさ~www
神谷もち
が
しました
資金に余裕のある会社なら多めの人員確保とか、湯田さんみたいに皺寄せ来てる人に特別手当出すとか、社内に保育室作るとか、対応できる方法がある。
ほとんどの会社は余裕ないから、湯田さんみたいな人が何とかするしかないんだよね。
神谷もち
が
しました
でも、ゆりこも結婚はしない、子供は一生できないだろうなって思ってて、自分が助けることがあっても助けてもらうことはないって思ってイライラしてたんだよね〜
実際、妊娠した時点では、自分は仕事に穴も開けずに何もかも変わらないつもりでいたしね。
予想して計画通りには行かないのが人生なんだよね。
神谷もち
が
しました
いきなり課長がゆりこ辞めないでになったら笑う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
要らない時にはきれて、必要な時だけ働いて貰うとか
派遣問題で雇う方も色々と面倒なったからなあ
神谷もち
が
しました
ていうか今までよく耐えたよ。
湯田さんがこの先どんな人生を歩んでいくかは分からないけど、とりあえずこんな所で消耗し切る必要は全く無い笑
ゆとりがある環境で働いて、子育て社員にキツく当たらない人になって欲しい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
辞めるなら今まで使えなかった有給も全部使うよね。
平野くんとパートのゆりこだけで回すの?
神谷もち
が
しました
「この風潮を作ったのはあなたです」とか、もうやめてほしい
嫌な台詞だったな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
全員辞めて困るの自分なのにばかな会社だよねー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自身の病気とかでサポートしてもらうことはあっても期間とか、確率とかで言えば同じくらいにはならないのかもしれない。
湯田さんの影が悲しい。
その話をステップにして湯田さんに自分に都合の良いことを言わせようとしてるゆりこ。今までで1番ゆりこに腹が立ったかもしれない。
自分の身体や心が壊れる前に辞めてしまったらいい。今までの状況を放置してきた会社が助けてくれることはないよ。
神谷もち
が
しました
将来はわからん‥
けど、この会社辞めて自分の幸せ見つけて欲しい!ホントに‼️
神谷もち
が
しました
存分に有給消化して美しいフェイスラインを取り戻して。
そして荒みきった心を癒しておいで。
心に余裕が持てるような職場でのんびり頑張って。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
同業で起業して不満のある人引き抜きだ!
思いっきり裏切ってしまお^_^
神谷もち
が
しました
湯田さんは良くも悪くも迎合しやすい性格だから、転職先にゆりこみたいな人がいないといいね。
神谷もち
が
しました
ユリコがパートの話受けてた時には、まだ湯田さん退職の話してなかったってことよね?平野くんは元々は他部署からの応援だし、もうこの部署回らんやん。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
先がないもんなぁ…
湯田さんは課長とゆりこのやりとりを冷めた目で見てたんだろうな
自分に結婚妊娠出産イベントはないかもしれなくても、病気や怪我で何かがあった時のシミュレーションは出来ただろうし。
湯田さんはゆりこのようにここでのキャリア(笑)に拘る必要もないし、冷静な判断だと思う。
転職活動大変だけど、頑張って!
ゲッソリが治るまで…養生してね😢
神谷もち
が
しました
湯田さんお疲れ様っした!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分だって大病患って通院するようになったり、親の介護とかで職場に負担掛ける可能性もあるんだよね。
しわ寄せになるのが子持ちだけって訳ではない。
ゆりこだって結婚も妊娠も想定したなかった訳だし
人生、何があるか分からないって事でけは理解して欲しい。
それを踏まえてお互いに不満を持たずに助け合い出来る職場を探せればいいね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
最近出てこないし。…生きてるかな
神谷もち
が
しました
決してユダ=裏切り者、なんてことはないと思うからゆりこは勘違いして湯田さんを責めないであげてほしい。彼女にも辞める辞めないの選択肢はあるはずだから。
でも少し不安が…まさかとは思うが、「いいご身分よね独身は、背負うものがない気楽な立場なんだから。」なんて言い出したりしない…よね?ゆりこ?
神谷もち
が
しました
最悪過労死だ。
自分の命を守るためにも早く辞めたほうが良い。
でも今度は平野くんが心配だ。
このままだと平野くんも使い潰される可能性があるよね。
平野くんもなるべく早く転職したほうが絶対良いね。
神谷もち
が
しました
今までもそうしてきたんだし、ね。
平野、君も早く逃げるんだ…!!
神谷もち
が
しました
この会社に大して未練とか思い入れもなさそうだし。なのに、こんなにやつれたまま働き続けてたら独身とか既婚とか以前に命の日が消えかねないからね
自分のためにも辞める選択をしたんだよね
神谷もち
が
しました
この部署はアウトソーシングでやってきゃいいよ どうせもう人は増えないだろうし
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこも反省して身の振り方を考えた方がいい。最終的になーんもやらないで部下に丸投げだった課長が窮地に立たされたらいいよ。
神谷もち
が
しました
それに欠勤続きの社員を抱えるならきちんと出勤出来る社員を雇うこともできるから会社にとってはパートになってくれた方がいいんですよ…社員だって無限に雇える訳では無いので。
神谷もち
が
しました
皺寄せされる側がいつまでも大人しくしてると思ってたら大間違い。
お決まりの「順番だから〜」が通用すると思ってる人は現実的知った方がいい。
順番なんて来たときに、先にめいわくかけたほうは、まだ子供が小さいからーを連呼してそのまま何もフォローしない。そして、後から来た独身が皺寄せされるだけ。
全然お互い様になってないよ。
神谷もち
が
しました
やっていけるしね!
課長も後悔すればいいよ
神谷もち
が
しました
会社の体制がおかしいと思ったらサッサと辞めて次を探す。
湯田さんもすっかりゆりこの思考に染まっちゃったかと思ったけど、
さすがにゆりこよりは賢かったね。
神谷もち
が
しました
面構えが違う
まさにコレ。たぶん平野君も。
湯田さん、新天地で幸あれ!!
神谷もち
が
しました
まぁ、この話から分かることは、
他人や体制を変えることは簡単じゃない。出来ることは自分や自分が身を置く場所を変えることだけ。
ってことかな。
自分を変えられなかった湯田さんにはパート降格の罰が、体制を変えられなかった課長には部署混乱の罰がくだることになりそうだね。
神谷もち
が
しました
そうなる前に離れるのは良い判断だと思います。
誰かのこと、会社のことを考えるのはとても大事。
でも誰しも他の誰かの人生を背負えないし、守りきれないし、そうする義務もない。
となると、自分自身で守るしかないですよね。
うん、逃げよう!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
わりと大人しく従順だった湯田さんたちのことはあまり見えてなかったかもな。あららー。
安心しきってたところ足元を掬われる形、だね。
課長どう対応すんだろ。とりあえずキレそうね笑
神谷もち
が
しました
ゆり子が自己中心とか、課長が無能とか以前の話。
なのでいくら子持ちをフォローし合うっていうてもあくまでも建て前のみにしか聞こえなくなってきた。
神谷もち
が
しました
でないと絶対湯田さんしつこく引き留められるよ
いや、それを華麗に振り切る湯田さんも見たくはあるw
神谷もち
が
しました
まぁ、誰が先に辞めないといけないとかいう決まりも特にないし、ここよりいい会社沢山あるだろうからね👍湯田さんまだお若いだろうし、この会社へのこだわりが特にないならここに留まる必要もないと思う。湯田さん頑張れ!ついでに平野くんも!
ゆりこは…えーーーっととりあえず自分の思考を改善しよう!
神谷もち
が
しました
でも、ユリコのことだから
[湯田さんがうらぎったー。わたしを助けるべきでしょ!]
とかいいだしそうだな。。
神谷もち
が
しました
湯田と平野が頑張ればゆりこなどパートでいいと断言しちゃってる
そもそも平野は別の部署で彼には彼の本来の業務があって直属の上司が別にいるのでしょ
やっぱりいちばん無能は課長ね
神谷もち
が
しました
本当にゆりこみたいに、16時までに終わらない仕事量を押し付けられたり…
人事にも相談したけど「双方のコミュニケーション不足」として取り合ってもらえませんでした。
いろいろと疲れて一年ほどで転職しましたが、転職後の会社は制度も整っていてマタハラするような人もいない良い会社でした。
無理して働かなくて本当に良かったなと思います。
湯田さんだけじゃなくて、ゆりこも転職考えるべき!
神谷もち
が
しました
少しくらい自分も悪かったって思えばいいのに。
そんなに自分を見つめ直さないでどうやって子供と向き合っていくんだろう
子供は自分都合になんて絶対動かないよ
神谷もち
が
しました