管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ゆりこ、援軍要請!
湯田さんの心に響いてる感じゼロ…そして目が死んでる…
はたして湯田さんの目に光は戻るのか…!?
残り8話です!よろしくお願いします!
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ゆりこ、援軍要請!
湯田さんの心に響いてる感じゼロ…そして目が死んでる…
はたして湯田さんの目に光は戻るのか…!?
残り8話です!よろしくお願いします!


コメント
コメント一覧 (257)
そのうち鬱か過労死になるんじゃないの…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
課長がもっと早くしっかり指導してあげてたらよかったのにっていう意見みて、まあそれもそうかもしれないとは思ったけど、これどう考えても課長がどんなに適切に指導しても結果は同じだな。
神谷もち
が
しました
うちの会社も小さいお子さんいる事務員さん何人かいたけどさ、自分たち営業とか他の事務員さんは全然大丈夫でむしろ大変だねって思ってたし、無理しなくて大丈夫だよってスタンスだったのに全員辞めちゃった。
後日たまたま辞めた人に出先で会った時に話してたら、皆んなが自分の分を負担してもらっているのが申し訳なさすぎて居づらくなったって言われたな。
会社側としても急な休みや早退でも問題なく吸収出来るくらいの人員は多めに配置してたし全然問題なかったんだけどね。
これに関しては、ちょっと違うけどさ、パートを下に見てる感あるし、上も言い方の配慮が足りないのもあるしね。
こんな提案してくる会社なら一時期パートになってもそんな出世出来なくなるとかないと思うけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
湯田さんは、早くゆりこに辞めてもらって使い物になる性格の良い人に来て欲しいと思ってるだろうね。
神谷もち
が
しました
リアルなゆりこ
森に連れて行ってくださいー
神谷もち
が
しました
そして、ゆりこは因果応報でどうしようもないのがわかるけど、ユダさんがここまでやつれているのにテコ入れしない課長がガンだ。
ゆりこが松村さんをいびったときも事なかれ主義だったし。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
少なくともあまり上からは評価されてなかったんじゃないかor後輩いじめの件で評価がダダ下がりしたんではと見てます。
それにパートさん増員すりゃゆりこの代わりになるんだもの。わざわざ正社員としてのコスト払ってまで居て欲しいと思えないんでしょ。人柄も悪いし。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それはあくまで【松村さんは仕方ない】と思えたんだよ。
ゆりこに対しては散々嫌味を言っといて自分が松村さんと同じ立場になったら自分勝手なこと言ったりしてるから嫌な顔したりよそよそしくなったりしただけで。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも当時は迎合してませんでしたっけ………?
神谷もち
が
しました
ほんまにゆりこが先陣切って子持ちに辛い雰囲気作りしてたってことじゃんww
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
理解してないってどっちがだよっていつも思う
神谷もち
が
しました
あまりにも湯田さんの状況が理解できなさ過ぎてびっくりします。
ここまで自分しか見れてなくて、ゆりこは本当に仕事はできる人だったのかな…周りの状況はある程度理解してないと仕事進まなくないですか?
神谷もち
が
しました
昭和の運動系教育者みたい
コメで課長かばう人もこわい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんで自分にマイナスになる言動しかできないんだろうと
本気で脳みその障害だと思う
グレーゾーンの人だよ
性格悪いとかじゃない根本的に違う、人に指摘されても本気で理解できない
もう一生このままかわいそうだね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私はずっとゆりこ応援してる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
日増しに嫌いになる。
性格悪すぎ。人格が底辺すぎる。
こんな人間でも親になれちゃうなんて子供が気の毒。
母がコレで父がアレだからね。
ま、お金はあるからマシなのかな…
神谷もち
が
しました
課長の悪いところ触れられなかったら、本当良くない漫画だと思う。現代社会の問題を全然わかってない物語になってしまう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
パートはともかく一旦降格するといい
神谷もち
が
しました
でもブログのコメ欄だとゆりこが絶対悪でパートになるの当たり前!!って人が多い。
私はどっちかっていうとインスタのコメ欄の方が頷けるなぁと思うんだけどこっちだと少数派みたい。
インスタ見てる層とブログ見てる層の違いなのか?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこみたいなのが職場の人間関係壊したりするんだよな
神谷もち
が
しました
湯田さんが、パートのほうがいいですよ…って言ったら、そうしたほうがいいよ。
湯田さん、ずっとフォローしてて大変なんだと思う。
あの男性社員も。
松村さんも、無責任じゃなく、周りの気持ちを考えて辞めたんだと思う。
空気悪かったよね。
神谷もち
が
しました
裏切り的な意味で?!Σ( ˙꒳˙ )
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分が頭下げたりへりくだった態度も取らずに冷たくされたらイジメ認定して敵扱いしてたのに都合が悪くなったら味方になってくれって、それは通らないわ。
課長の提案も子持ちの立場からしたらウワァだけど…わりとあるあるなんか?
ゆりこがやべぇ奴で状況をさらに悪化させて自業自得なのはそれはそうだけど、それを抜きにしてもなんかこの世は地獄って感じ
神谷もち
が
しました
田中真紀○もほんと呆れた
係長が部下に涙ながらに援護頼むってもはやおわってる
明日湯田さんが一刀両断頼む
神谷もち
が
しました
おもしろいからもっとやれw
神谷もち
が
しました
こんな上司嫌だもんな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんにせよこのまま正社員で残りたいのなら味方につけるのは湯田さんじゃなくタツヤじゃないの?ゆりこの勤務体制を整えるために一番協力が出来るのは夫でしょ。タツヤが休めないならシッターや病後保育などのお金で解決するしかないのでは?
神谷もち
が
しました
なにを、なんのために、管理してるんですかね。
でも結局、いまの結果がなにを大切にしてたのか物語ってるのかな
神谷もち
が
しました
ゆりこが抜けて、まともな正社員入れれば円滑に仕事回るんじゃないですかね。あとは子持ちパートさんでも入ってもらって、今度こそ女性が働きやすい環境作って欲しい。
ゆりこはパートに尻拭いされるような無能な係長だし。
それに、ゆりこはリーダー職の意識も足りない。
キャリアがどうのって言うなら、誰よりも残業して頑張れって感じよ…。それをシワよせがすごかったーとか甘えすぎ。シワよせ嫌ならキャリア積みたいとか言わず、プライベートも大事にしたい平社員でいなさいよ。
周りに甘えてなんとなく係長になれて、キャリアがある自分って酔ってる感じが否めませんね。
神谷もち
が
しました
ちゃんとそういう契約で入ってきてるんだから子供優先するのは当たり前だし、なんもおかしい事は無い。
ゆりこは?
松村さんに冷たい態度とったり裏で愚痴ったり。
上司がそんな風にしてたら湯田さんだってそういう思考になってくでしょうよ。
ゆりこの場合は子供が生まれてからも
育休を速攻で切り上げて前と同じような雇用形態で変わらず働き続けようとしてる。
周りを度外視してキャリアの為だけに。
その部署のひと枠分が自己都合で休んだり早退され続けて機能しないのは普通に迷惑なんだよ。
子持ちが悪いんじゃない。
まだ手の掛かる子供がいるなら相応の働き方に変えないとダメだよね。
あれもこれもって欲張りすぎ、ゆりこは。
育休取り直してある程度落ち着くまで子供の育児した方が良い。
神谷もち
が
しました
ゆりこ「何が?」
湯田さん「子持ちのお母さんがよく休むこと。」
ゆりこ「なら、協力してくれるんだね!」
湯田さん「いえ、家庭の事情なんて考慮する必要はないと今は考えてます。だからさっさと辞めてください。この職場に子持ちは必要ありません。」
神谷もち
が
しました
松村さんの時も「いいよいいよ」(それ自体はいいんだけど)、人員に余裕がないから他の人が皺寄せだと怒ってたんでしょ?
いまもゆりこを懲罰的にパートに降格、本来ならいきなりパートじゃなくて、管理職やめて負担の少ない部署へ移動とか。そもそも課長の人事プランが雑なために、独身社員はオーバーワーク当たり前、妊娠出産や介護とか無理な組織にしちゃったのは、ゆりこじゃなくて課長、ブラック体質が根っこにあるんじゃないかなあ。
神谷もち
が
しました
みたいなのだよね。この気持ちならめっちゃわかる。
神谷もち
が
しました
ふつーに普通のこと言ってるだけなのにね…。笑
神谷もち
が
しました
ゆりこの言う課長の正体は正しいかもね。
湯田さん疲れてない?やつれてるよ。
神谷もち
が
しました
湯田さんに言うゆりこもゆりこだけど、ユダさんも「あの時最初はそう思ってなかったけどゆりこに合わせて言ってたので今は味方出来ません」ってなるのもなんかな〜、、
このまま「ゆりこが1番悪い」みたいな感じで話終わるのならちょっと残念かな。
神谷もち
が
しました
課長に言われたことや、「課長はみんなの味方の顔をして大変なことはノータッチ」はその通りだけど。
湯田も今になって「仕方ないと思った」
ここの職場ロクな人いない。
松村さん、早めに見切りつけて良かったかも。
神谷もち
が
しました
人間その時の立場になれば都合良く変わるんだなと
神谷もち
が
しました