管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








課長の本心どっち!?
私もわかんないんです!
子持ちに寄り添う風味だしても結局は他人事なの!?
はっきりして!
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








課長の本心どっち!?
私もわかんないんです!
子持ちに寄り添う風味だしても結局は他人事なの!?
はっきりして!


コメント
コメント一覧 (496)
神谷もち
が
しました
政治家と一緒、その時その時しか対処しないから
あとでドッとしわ寄せがくる。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
わたしは何もできないけれど神様がお助けくださるからーみたいな
神谷もち
が
しました
何言ってんの課長
あなたのすべきことはゆりこがこんなことしなくてもいい会社づくりであってゆりこの罪を断罪処分することではないんですけど……???
この人なんで大岡越前ポジで話してんの??笑
すべては会社の制度が招いたことだろ笑笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分が楽になるためにパートに逃げた、既婚子持ちは楽でいいわねと。
神谷もち
が
しました
今の日本の世代間の意識のズレが浮き彫りになっててなるほどねーと思いました。
昔が良かったとも思えないけど、企業が人を人と思っていないのはむしろ今の方が酷い。
福利厚生もあまり無く、残業代さえ出ないとか、この30年間が良かった物を全て無くした時代。
そんな時代に育った世代はゆりこ寄りの考え方になっていて絶望します。
「情けは人の為ならず」の意味を少しは考えて欲しいと思いました。
神谷もち
が
しました
目の前の子育てに頑張る人にイラ付き、自分が妊娠したら自分にイラつき、生まれたら周りの視線にイラつき…
目の前の事だけにカッカしないで、前の松村さんが入った時点で、自分達にも同じ状態になるかもと、考えるべきだったね。女性の人生には有りがちな試練。
管理職なら考えるのは自分の事だけじゃなくて、会社全体で見ないと。
課長さんは立派。
神谷もち
が
しました
会社としては普通に働いてくれる人を雇いたいよね
寄り添う風なのは建前でしょうね
湯田さん平野くんとしてもゆりこが係長として
居続けら方が負担だと思う
人員1としてカウントできる人を入れるためにはゆりこをパートにするのかないんでしょうね
ゆりこはしがみつくしかないね
神谷もち
が
しました
現段階では、課長からすぐに人増やしますとは言えないし、まだ決まってないから募集掛けれんでしょ。
ゆりこも残った人の心配するなら、今の自分の仕事の皺寄せの行先考えなよ、新たに人入れた方がよっぽどマシ。
それは、ゆりこが子持ちだからじゃなくて、自分の事しか考えられない自己中だからだよ。
こうなったら、ゆりこは改心するか辞めるかの2択だね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
時短で戻ってきてもフルで頑張る人の1/3も役に立たなくて。その人がどんなに過去頑張ってた人でも、現在進行形で頑張ってる人からすると鬱憤の素でしかなくて。
男が育休産休100%取得して本当の意味で男女平等でないとなにも解決しない。
神谷もち
が
しました
時短で戻ってきてもフルで頑張る人の1/3も役に立たなくて。その人がどんなに過去頑張ってた人でも、現在進行形で頑張ってる人からすると鬱憤の素でしかなくて。
男が育休産休100%取得して本当の意味で男女平等でないとなにも解決しない。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あなたが以前と変わらないペースで仕事してる間に、世帯収入減りますよ〜?
どうするんですか〜?
是非とも聞かせてほしいもんだ
神谷もち
が
しました
明日から湯田さん来なくなっちゃうぞ☆
神谷もち
が
しました
しわ寄せを全て今のリソースで賄おうとしていたなんて、気がしれません
今時、そのような人材が管理職なんてまかり通るものでしょうかね…
世知辛いとしか言いようのない…
作者さんは良いテーマを取り上げてくださってるなと感心してしまいます✨
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
かなりのブラック企業なのは否めないな。
まぁ、ゆりこの性格はどこの会社に居てもトラブルメーカーになりそうだけどな笑
神谷もち
が
しました
課長も責任があるし、ゆりこだけのせいなら産休で数ヶ月休んで復帰した間に改革できたのでは?
神谷もち
が
しました
あんたゆりこに子供いない人には分からないって超絶地雷ワードぶちかましたじゃん。あんなん言ったら余計ヘイトが子持ちに行くの分からない?それを放置扇動するような真似しといて今度はゆりこを追い出そうとしてんの?人員追加もなく。子持ちの気持ち分かるんじゃないの?鳥頭かってくらい自分のした発言忘れててゾッとする…部署のガンはこの課長だと思います。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
人の悪口はいわないに限ります。だって皆嫌な気持ちになるでしょ?
神谷もち
が
しました
当たり前のこと言ってると思う。
このまま空気悪い方がリスク高い。
そもそも子持ちいずらい空気を作ったのはだれよ。空気悪いのはそのせいでしょ。
助けたいって思える人って結局最後はその人の行いとか人間性なんだと思う。
神谷もち
が
しました
ちくちく言葉はやめましょうねぇ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いちいち気にしてたらやってらんないすよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこヘイト作品なら課長はいい人にしないと
嫌悪対象が増えると読者側もヘイトが分散して叩きずらくなる
育児で有給使い切って欠勤が多い社員ならパート勧める前に育休使わせてあげてから
欠勤続いたら退社勧めるの流れにすればここまで荒れずに
神谷もち
が
しました
1年越しでゆりこをやっつけるチャンスを窺うよりも有意義だ
そしたら課長無能説は消滅するよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
経営者からすれば妥当なんだよなあ
神谷もち
が
しました
つまり、子どもの体調不良や病気で会社を休んだり、雰囲気悪くしたら責任を感じて退職しなさいってこと?
神谷もち
が
しました
ゆりこはもう、きっとこの漫画のための主人公だから置いちゃうけど!笑
だって課長さんずーっと人にやらせる前提(皆んなで頑張りましょ根性論?)だし、人のせいにばかりするし…
この人の本心はいかに!?てとこにわくわくを感じてきちゃった笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
肩たたきだとしても、肩たたきされるのは『その程度の能力しかない』って事だし、それは仕方ないんじゃないかな🤔
本当に必要でメリットあるんだったら金なんかそれに応じて出すし、融通だって利かすよ。
まぁとにかく被害者面やめな。みっともない。気持ちはよくわかるけどね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
頭大丈夫そ?とか言ってケンカふっかけるような言い方もかなり見ますね。恐ろし。そして私も、へたなこと言うとここの住民に総叩きされるんだろうなー、こわい😱今後はコメ欄は絶対覗かないし書き込みもしないことにします←絶対にこのコメントに噛みついてくる人がいるのが目に見えてるので。
神谷もち
が
しました
ハッキリゆりこがいじめたって認識なんだね…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
何らかの致し方ない事情で欠勤が多いとクビ切られるかパートにされるって前例を作って
課長はいずれ自分の首を絞めることになる可能性もあるけど
それはもう覚悟の上で言い渡してるのかな
それとも最後の「強制じゃないのよあくまでも相談よ」でブーメラン封じたつもりなのかな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
思い切りハァ??って顔しただろうな
光も…希望も…見えない…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
課長「そうですけど横島さんは楽になるでしょ」
ごまかした!話そらしたぞ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
昔なんかあって根に持ってるんじゃね?
神谷もち
が
しました
寿退社って今思うと良かったんだよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
エラそうに説教垂れてサポートするからって口だけで人徳無さそう
神谷もち
が
しました