管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








認識の違いがすごい
ゆりこは確かにやらかしたけどゆりこなりに頑張ってると思うんです…
でも周りの評価はそうじゃない…
世知辛い…
いざとなったら森に行こうね…なにかも忘れて森で暮らそう…
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








認識の違いがすごい
ゆりこは確かにやらかしたけどゆりこなりに頑張ってると思うんです…
でも周りの評価はそうじゃない…
世知辛い…
いざとなったら森に行こうね…なにかも忘れて森で暮らそう…
次のお話はこちら
↓ライン更新通知が廃止になりました!
アプリ登録よろしくお願いします!
↓ライン更新通知が廃止になりました!
アプリ登録よろしくお願いします!

コメント
コメント一覧 (542)
神谷もち
が
しました
かなりデリケートなもんだいというか……。
責任感じて辞めるのも正解なのか分からないし
シワ寄せすごいからって意地悪な態度取っていい訳でもないし
ゆりこは確かに何か勘違い……悲劇のヒロイン気質だから自分がされたこと苦労したことしか頭に入ってきてないところがちょっとなぁって思うけど
うまく言葉に出来ない難しさがある
神谷もち
が
しました
人手欲しくてたまらない時だって
何社も求人かけてもうちの会社も
入ってきません。もちろん職種や条件にもよりますが
毎月バカ高い求人広告料とられるだけです。
人がいないのは課長のせいじゃない。
神谷もち
が
しました
これだけはブレないね!ゆりこ!
神谷もち
が
しました
そりゃ忙しかったりしたら皆、余裕がなくなって嫌な気持ちになるよ…
課長だからって、仕事を手伝いもせず、人もいれずって…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
やっぱ、日本終わりそう笑
神谷もち
が
しました
幼稚園からやり直しレペルやで。
神谷もち
が
しました
複雑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
思っている以上に、人のコメントを否定したり、コメントにディベートを求める人が思くてびっくり
コメントだけでも飽き足らず、中学生か!とか人自体を否定する人も散見される 荒れてますね。
神谷もち
が
しました
ただしそれをわざわざ外には出さないだけで
よくある本音と建て前は社会では普通でしょ
作者さんがゆりこをどうしたいのかは見て悩むけど
いい年したおばさんが会社でこんな発言するかね
この性格なら絶対に過去に発言で失敗して痛い目経験してるでしょ子供じゃなくて39歳以上の成人だよ?
自分がバレない匿名掲示板の書き込みじゃないんだから、自分が悪く見られないように取り繕う事もできないって
違和感しかない
神谷もち
が
しました
子どもを理由に仕事セーブしてない。休み欠勤はあっても、それを取り戻そうと努力してるのはすごいと思う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
フルの人雇いたいけど雇えない、会社の上も本腰あげてくれない。パートでもいないよりはいた方が助かるし、長い目で見れば戦力になる。
湯田さんが今から結婚妊娠ならその頃には松村さんも子供の熱で早退が少なくなるだろうしっていう。
それなのにゆりこはいじめて辞めさせるし、欠勤ばっかりだしで大変なことに。
とはいえゆりこみたいな境遇の人(性格じゃなく)でも正社員続けられるべきなんよな。高齢出産増えてるから係長が産休とかありえるはなしだしね。
神谷もち
が
しました
考えすぎかもですが。
だって実際こんなめちゃくちゃなこと言ってくる人いないですよね あんまりリアリティがないというか。
私はこれまでの話だったら課長の方が問題あると思ってるのでゆりこが今更何を課長に言ってきたとしても、原因は課長ですよとしか思いませんが。
多分ゆりこを悪にしたいんだろうな〜
神谷もち
が
しました
課長はゆりこが係長という立場なのにパートに嫌がらせをしているのを直接見ていて、嫌がらせされている本人に止められたからって係長に指導も反省もさせられなかったんですよね?
これ普通に企業なら、課長がそれより上の役職者に報告した時に「それで課長は何をしたの?フォローだけ?根本的な解決に取り組んでないの?それで結局部署の空気が悪くなってるの?」て言われる案件だと思いますよ。
もちろんゆりこは庇護してません。
神谷もち
が
しました
このままサイコパスゆりこみたいな展開のみで終わるの?
もうちょっと深いものがあるのかと思ってた。
神谷もち
が
しました
今はまだ産休明けで無理やりリストラは難しい立ち位置なんだから、パートにはなりませんで席を立てばいい。数ヶ月後まで欠勤が続けばリストラかもね。そこまでに保育園のお迎えがなくなったり、タツヤが有給使って行ってくれたらいいけど。
人事に相談して時短申請や、それが難しいなら労働局に告発だよ。
神谷もち
が
しました
いまだにろくに松村さんの代わりが雇えていない時点で会社が悪い。きっと給料が安いんだねぇ。
神谷もち
が
しました
よくこんな女と結婚したぜ。
先が思いやられるわ。
神谷もち
が
しました
それをちゃんと聞いてもらえるのは、今まで表面上でも大人の対応をして助け合い、自分が迷惑をかけているときは謙虚にしてきてからだな…
それかせめて自分の考えや他責思考に気付いてから…かな。
神谷もち
が
しました
主人公の今までの行いからして降格はありだけど、パートはやり過ぎ。
作者さんは無知じゃないから、その辺分かってやってるよね?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「さあ今日からこの人を支えてあげましょうね、あなたたちが」
そりゃ腹立つだろうとは思う
神谷もち
が
しました
本当に自分のことしか考えてないんだww
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
キャラ設定がありえないわー
ゆりこは39歳の段階で勤続年数長くて役職得てるけど
こんな失言多いゆりこが会社に今まで問題なく勤めて役職得ることできるか?
無理でしょ
社会人として妊娠結婚も無計画、出産育児も無計画
なんの準備も情報も集めずに直前で慌ててバタバタ
キャリア必須なら必要な旦那の説得も必須なのにやらない
旦那だってゆりこが退職されたら困るなら、尚更話し合いゆりこがキャリア捨てないように
協力するでしょ、ゆりこより給料少なそうだし
何よりゆりこが予習ができない世間知らずで未成年のママ並みに人生経験浅すぎじゃね?
思考発言が自分中心の思春期のガキすぎで会社勤めよくできたな?
いつものママ主人公よりもう少しリアル入れないと
神谷もち
が
しました
パートまではいかなくても降格は仕方ないよ。私は母の介護中は降格させられなかったけど、終わってから人事評価で降格させられました。
多少迷惑もかけたし仕方ないとは思った。
でも、何も協力しなかった家族が何も感じてないのが腹立たしかった。
『ご家族は何してるの?なんであなたばかり?』って上司によ注意されて恥ずかしかった。
上司からしたら『何もしないコイツの家族のせいでうちの会社だけ割を食うのはおかしい、家庭内でどうにかしろ』と言いたかったんだろうな。
ゆりこの場合も職場に負担をかける前に負担を分け合うべき人がいるはず。
旦那は何故なにもしない?
こうなると女性を雇うの億劫になってくるんですよ。子育ても介護も女性の負担、そしてそれをカバーするのは女性を雇う側。
旦那側の会社から手当でも払ってもらいたいぐらいよ。
神谷もち
が
しました
私は結局是正できず、繰り返し伝え続けたことで「あなたとは合わないので辞めます」と退職となってしまいましたが、課長がどんな手腕を見せてくれるのか、今後のために勉強させてもらいます!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
本来なら独身一直線の孤独死人生だわ。
神谷もち
が
しました
いや、どう対処「出来る」のでしょうね?
神谷もち
が
しました
みんな感情移入もいいけど一旦深呼吸しよね⭐︎
バチバチになるほど面白い漫画書いてくれてありがとう作者さん
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこに嫌がらせ発言したのは間違えないし、
湯田さんにまで迷惑かけて松村さんの皺寄せやらせてるのに今更なんなの?
個人的に嫌いだからって仕事ちゃんとしてる以上はゆりこの発言はおかしなことではないですよ。
ゆりこに嫌がらせするより会社の制度をちゃんとしてほしい。
ゆりこが本当に可哀想
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
と同時に、こんな上司のいる会社さっさと辞めて、子供と一緒に自分自身も育て直しなさいって言いたくなる。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
仕事を頑張ってる人を悪人扱いするのなんなの?
なんで関係ない他人が自分らの娯楽で子供作った奴等のフォローさせられるんだよ。
抜けた奴の穴埋め全部押し付けられて上司に直接文句を言っても会社にも都合があるとか言われて何もしてもらえず、実質2人分の仕事をやるしかないから毎日残業で大好きだった仕事が嫌になったわ。
結局、私が辞表出したら『今辞められたら困る。会社を助けると思って頑張って欲しい!』とか言われたけど知らんわ。
子供が体調悪くしたとか、妊娠して悪阻がーとか仕方ないかも知れないけど、『お互い様』って言葉で片付けるのやめてほしい。
それは迷惑を受けてる側が自分を納得させるために言うのであって迷惑かけてる側が言う言葉じゃない。
長々と自分語りごめんなさい。
今はおっさんばかりの職場で下ネタがキモい以外は平和です。
神谷もち
が
しました
仕事を頑張ってる人を悪人扱いするのなんなの?
なんで関係ない他人が自分らの娯楽で子供作った奴等のフォローさせられるんだよ。
抜けた奴の穴埋め全部押し付けられて上司に直接文句を言っても会社にも都合があるとか言われて何もしてもらえず、実質2人分の仕事をやるしかないから毎日残業で大好きだった仕事が嫌になったわ。
結局、私が辞表出したら『今辞められたら困る。会社を助けると思って頑張って欲しい!』とか言われたけど知らんわ。
子供が体調悪くしたとか、妊娠して悪阻がーとか仕方ないかも知れないけど、『お互い様』って言葉で片付けるのやめてほしい。
それは迷惑を受けてる側が自分を納得させるために言うのであって迷惑かけてる側が言う言葉じゃない。
長々と自分語りごめんなさい。
今はおっさんばかりの職場で下ネタがキモい以外は平和です。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
作者様、いつも楽しませていただいております(*' ')*, ,)ペコ
神谷もち
が
しました
上司の立ち回りが下手だから部下がモヤモヤしたのでは。裏でフォローしてましたよ、ってなんだよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも課長も松村さんいるときに対策しっかりしてたら違ったような気もするし、今も「助け合い」って聞こえのよいことだけ言って何も対策してないのかな…
雰囲気悪いのは自業自得だけど、会社が発展していくには社員みんなが働きやすい環境をつくることだと思うんだけどなぁ。誰か1人のせいにしたり、しわ寄せがいったりするのは、お互い嫌になるよ。
神谷もち
が
しました
子供を産んだら独身に煙たがられて。
これらの言葉って、忙しい職場で、よく囁かれてそうな言葉よね。
ライフステージが違う相手に不満を持ってたら、後でブーメランになって返ってくること、考えてみたら結構あるかも。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました