管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








松村さん…まぁ揉めるより辞めたくなるよね…
ゆりこは曲げない、自分の主張を…
頭柔らかくしていこうね…あと11話です
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








松村さん…まぁ揉めるより辞めたくなるよね…
ゆりこは曲げない、自分の主張を…
頭柔らかくしていこうね…あと11話です


コメント
コメント一覧 (447)
仕事面、フォローなんかしてたっけ?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これ以上騒ぎにしたくなかった?
課長も、それフォローちがうよな?
話は聞いても解決しようとしてない
凸しなくても自分から見た話として
うまく話せば少しは違ったかも
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも、課長は裏でフォロつ゛てなにしてたの?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いち課長に求めすぎてこわい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
係長もしめしがつかないからパートになれってゆうのはパワハラだと思うけどさ、係長の言葉そのまま、その悪しき風習つくったのは横島ゆりこじゃない( ・᷄ ᴗ・᷅ )ゝ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
プライド高いゆりこが退職からのパートで再就職なんて絶対しないのは火を見るより明らかじゃないの。
その上このゆりこが弱り切ったタイミングで、今更な松村がらみのエピソード使ったカード切ってくるって何とも嫌らしいお裁きぶり。
神谷もち
が
しました
部長や本部長に叩かれ、部下からは突き上げられ、他部署との調整したりと、あっちこっちに気を使って、思ったように業務が進まない事が多々ある胃痛なポジションよ。課にもよるけど。
いくら上長だからって、従業員の個人的な感情に介入なんて出来ないし、会社の体制を変える力も無いと思うよ。イジメかどうかも微妙だし。
課長を攻めても何にもならないよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
やわらかあたま塾
をプレゼントしますね…
神谷もち
が
しました
ゆりこが松村さんに文句言うのはあの時点でしょうがないし、
ずっと人手不足なのに上司の仕事なんもしてないじゃん
ゆりこだけが悪いみたいなのすごいモヤモヤするんだけど、、、
神谷もち
が
しました
本当にコイツには優しい気持ちになれないわー。
課長は注意の仕方が中途半端だった自覚ない。
ゆりこはバカなので、分かりやすく優しい言葉しか理解出来ない。
まあ、性格は直せないからそれも無理だからの、「イマココ」なんだなー。
神谷もち
が
しました
仮に課長が適切に対処(厳しく注意したり人員増やしたり)したとして、赤の他人の妊婦にすら優しくできない我の強いゆりこが大人しく改心して、松村さんが居やすい思いやりのある職場をつくれたのかな?
弱者の存在が許せない強者が弱者になったときどうなるか?が話の焦点だとおもうけど、
神谷もち
が
しました
子供達、先週、今週と立て続けに熱発→母仕事早退。
他のスタッフに迷惑かけるのが本当につらい…。
カバーしきれる人員もいないし…。
周りが本当にしんどい状況。
母は気持ちがしんどい状況。
だから人員補充して欲しいってお願いしてるのに。
こんなに人員足らないのは上の責任も大きい!
神谷もち
が
しました
めちゃくちゃ知りたい知りたい知りたーーーーーいです
問題の根源はそこにあるような気がするんです
課長は現場が見えてないからこんなとんちんかんな事をしたのか?
それとも何かしらの私怨がありゆりこを挑発する為にわざとやった?
どっちだ
最終回までにこれを明らかにしてほしいですもち先生
神谷もち
が
しました
お先まっくらの会社だな
もう女子社員募集しないで男だけ採用すればよくね?
何がゆりこのせいだよ
指摘してそれを指導しないでいいように暴走させてそれを
会社にとって都合のいいように利用されただけだろ
ゆりこの言動よりそれを利用する会社に恐怖を感じる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
日本語が通じない人種ですね。
日本語と言うか・・・人類の言語が通じない生き物だわ。何を言っても無駄だ🤢
職場の雰囲気悪くなっても自分のキャリアは捨てたくないなら嫌われ役を背負うしか無いよね?
ゆりこ、頑張ってね。耐えてね。
キャリア捨てたくないんでしょ?がんばれー😑
松村さんは松村さんなりにゆりこに気を遣ってたんだね😩実は。横島さんには注意とかしないで下さいなんて言ってたなんて🤢
辞める時も全部自分が悪いのでって言って辞めたなんて!ゆりこに辞めさせられたみたいな?
まぁ、そうとも言えるか?多分。
神谷もち
が
しました
人ってね、想像力がなくて、自分にとって都合の良いことしか見えないし信じない生き物なんだよ。
自分が同じ立場にならなきゃ分からん生き物が人間ってもん。
課長の方がそのこと良く知ってると思うけど?
今になって因果応報だよって、、、
言われなきゃ分からない人の割合の方が多いんだから。
そもそも課長がフォローしていたのは松村さんだけやん。
いつも本当にこれ思うんだよ。
だったら、最初から自分が何をするか、どうしたいのか、なぜダメなのか、せめて伝えてやれよ。
今になって因果応報って、それってなんか違う。
課長なんて生きてる分通ってきた道なんだったら余計に分かると思うんだけど?
というか、胸クソ悪い。
この課長、苦手だわ。
神谷もち
が
しました
それくらいわからないで課長やってるなんて…
神谷もち
が
しました
しわ寄せくらってる社員へのフォローもロクにしてないのに、松村さんに優しい言葉かけただけで大きい顔されても納得いかない…
神谷もち
が
しました
でも上司に「私が悪いんです〇〇さんを叱らないでください ><」なんかせず自力で勝ち進んできたんでしょ
いっぽう松村さんは庇ってもらい相談乗ってもらい辞めたあとでも課長が1年越しでかたきを討ってくれたわけか
なんて素敵なファンタジー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
小企業激務課でいつも「みんなで頑張って」ならいらんわ
神谷もち
が
しました
よく休む人が正社員っていう不満が出てるからパートにっていう理由ならまだ筋が通ってるけど。
落ち着いたらまた社員に戻すってのが本当ならそうとしか思えない。
新しく社員を入れちゃったらゆりこの居場所ないもんね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
っていう前例を作ることになるけど課長責任とれるのかしら
この前例は多くの社員を絶望に陥れるものに思えるけど大丈夫?
推定50代の課長は親の介護や通院の問題はこの先絶対に起こり得ない人なのかな
まぁ作者の匙加減ひとつで課長にはブーメランは発生しない仕組みなんだろうけどね
神谷もち
が
しました
今だって自分がマタハラした自覚はまるで無い
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこも何が悪いのかわからないんだろうな
神谷もち
が
しました
揉めたあとを考えると…
分からない点とか教えてもうのも一苦労。
ゆりこじゃ態度も冷たく嫌味言われながら
松村さんは何かあるごとに「すみません」ってずーーーっと言いながら仕事しなくちゃならないし。
職場変えた方がいい。
神谷もち
が
しました
雰囲気悪くしたのはゆりこだけれども、たとえ休みやすい環境に変わったところで課長はまた同じような人を入れそうで、残った人の仕事量の負担は結局変わらないから。
神谷もち
が
しました
なんかそんな描写あったけど。
それこそ、会社の同僚には関係ない話で。
夫婦2人で、いろんな手立てを講じた上でなら、課長何とかなりませんか?って思うけど。
ゆり子さんの言動は、イヤそうやないやろ!?ってついつい突っ込んでしまうこと多し。
がむしゃらに働くのは凄いと思うけど。
自分一人なら無理からにでも何とかなるけど、自分ではどうすることもできないこと(子どもや部下の体調等々)は知恵と工夫、情報収集など他の手立てが必要だと思います。
ゆり子さんの性格云々だけではないような・・・。
神谷もち
が
しました
猫の手も借りたい状況で時短パート入れるのは良いとしても、
課長はそれを社員に事前には説明してなかったよね?
あっちにもこっちにも我慢してねって言うだけで、たいしたフォローしてないし、これは双方に不満が溜まっても仕方がないな~
しかも結局ゆりこをパートにしたところで人手不足は解消されないぞ!
湯田さんがかわいそうすぎる
神谷もち
が
しました
何か言えば仕事が片付くの?
そんなこともわからない人がトップの職場なんか逃げるしか無いわ
引き留められた方が迷惑
神谷もち
が
しました
課長も課長だけど。
神谷もち
が
しました
またしばらく育休とってもらってその間に新しい人育てて、復帰した時フォローまでできる環境づくりとかは難しいのかな
せっかく早く復帰したのに会社の都合で正社員の立場失いたくないな〜
神谷もち
が
しました
またしばらく育休とってもらってその間に新しい人育てて、復帰した時フォローまでできる環境づくりとかは難しいのかな
せっかく早く復帰したのに会社の都合で正社員の立場失いたくないな
神谷もち
が
しました
別に個性だから良いんですけどね?
でも‥松村さんもこの方がプライドが高いのを察知していたのでしょうね。
プライドが高いのは、何の取り柄にもならないので
無駄に相手にしたく無かったのでしょう。
プライドの高い人間って、全て自分が正しいと言う論理を持っているので、本人は気づいてないんですよね。
全てが上から目線だから(本人は気付いていない)
思い描いてるようにならないと、頭が回転しないから、パニくる人も多いんですよ。
この話まさにそれ。笑
で、言われても自分の都合の悪いことは全て否定。
ク◯ガキじゃん。笑
アダルトチルドレンってこう言う人の事を言うんだよね。
(本人は気付いていない)
自分のしたことは返ってくるからね。
見事に返ってきてるよね。
だから、私は自分がされて嫌な事はしないし
言わない。
神谷もち
が
しました
またしばらく育休とってもらってその間に新しい人育てて、復帰した時フォローまでできる環境づくりとかは難しいのかな
せっかく早く復帰したのに会社の都合で正社員の立場失いたくないな〜
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
職場でフォローしてくれてる同僚ありがとう!
給料低すぎるけど理解のある会社ありがとう!だよ!
神谷もち
が
しました
職場でフォローしてくれてる同僚ありがとう!
給料低すぎるけど理解のある会社ありがとう!
神谷もち
が
しました
松村さんをみんなで支えようって雰囲気を作れば、自分も守られたのに。
ゆりこさんはある程度、立場は上だから、ゆりこさんが率先して提唱したら、みんなついてくるし、雰囲気も悪くはならなかった。
こんな課長はなかなかいないよ?男性上司なら、すぐクビと言われる。
せっかくいい会社にいるんだから、一時的にパートに落ちても踏ん張ろう!
神谷もち
が
しました
私は課長と会社が一番悪いと思ってる
神谷もち
が
しました
(子育て中の主婦歓迎、和気あいあいとした会社、子供の行事や体調不良による欠勤早退も融通効きます)とか。
松村さんこんな会社だと知ってたら入らなかったんじゃないかと思います。
そしてゆりこは人の話を素直に聞き入れられないの?
そんな人が子育てして子供も心配…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
業務ふっただけで??
またはらしてるとしたら今の課長じゃん
神谷もち
が
しました