管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








因果応報…
前例を作ってしまったのはゆりこ
それは間違いない…
結婚して間もない頃、ついつい旧姓で呼びがち…
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








因果応報…
前例を作ってしまったのはゆりこ
それは間違いない…
結婚して間もない頃、ついつい旧姓で呼びがち…
次回更新は明日になります!
ぜひ見に来てくださいね!
↓ライン更新通知が廃止になりました!
アプリ登録よろしくお願いします!
ぜひ見に来てくださいね!
↓ライン更新通知が廃止になりました!
アプリ登録よろしくお願いします!

コメント
コメント一覧 (411)
時短で社員として働く方が良くない?
パートって有給とかあるのかな?シフト制だとさらに辛くないか??
他の社員側が立場や時給が安いから納得してくれるだけで、本人にいいことって何かあるのかな?
神谷もち
が
しました
他の人が妊婦だった時に言った言葉通りにできるか、言った言葉を反省してしおらしくしてるかどちらかじゃないとねー。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
人手不足問題をいち課長が解決できるわけないやろ
神谷もち
が
しました
ゆりこはいじわるではあったけど、会社への貢献は松村さんの比じゃないのに。
ゆりこが原因??いや、課長が仕事に穴開ける人雇ったのが原因だと思う。
松村さんがまだ辞めてなかったとしても、すぐ休むし定時で帰るでしょう?ゆりこの代わりにはならないよ。
社員が病気や事故で長期休む場合も受け皿ないってことだよね?なんてひどい会社だ😢
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
小学生じゃないんだから、あそこで反省していれば松村さんは辞めなかったかもしれないし、湯田と平野ももう少し優しくなってたのにね~www
課長はゆりこの人としての思い遣りの無さは管理職として駄目と思っていたから、それを改めさせる為に敢えて子持ちの松村さんを時短で採用したのでしょうね。
神谷もち
が
しました
悪いけどよくそんな事言えるね…
中途半端に小賢い変にプライド高い奴はこれだから…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そして、子持ち女性はみんなパートになったとさ。
おしまい
んなこと、あるかー!
神谷もち
が
しました
部署の雰囲気が悪いのはお前の管理不足が原因でもあるからな。今のところ、部下を1人も守れない1番の約立たずは課長なんだが。
神谷もち
が
しました
でもこの課長も労働環境に何の対策もしてませんよね。
神谷もち
が
しました
課長はゆりこが戻ってこれるように人材補強しなかったんじゃん。
補強することは簡単。
でもそれで人が入ってしまえばゆりこの立場はどんどん悪化していく。
だからこそ、少数でも人手が足りなくてもゆりこが戻ってきて良かったって思える職場環境を作ってたのに。
課長が何もしなかったからって課長は充分過ぎるほど手を差し伸べていたし、それを無下にしたのはゆりこ本人。
まさに因果応報。
神谷もち
が
しました
ゆりこだけ16時からとか言わんよね?
まさか名ばかりパートで係長の仕事振る🐎🦌いないよね⁉️
神谷もち
が
しました
逐一イジメはダメだよ〜!なんて注意しないでしょ。
みんな、いい大人なんだから。
神谷もち
が
しました
課長も対応的はずれだったよね。
神谷もち
が
しました
人補充もせず抜けた穴はゆりこ達に丸投げしてた上司が言うことじゃないだろ。
神谷もち
が
しました
大抵の会社では、欠勤が一定日数を超えれば解雇できるって定められてるはずだから、欠勤しまくって突っ込まれる隙を与えるなんて悪手でしかない
仮に病児シッターや病児保育で一時的に赤字になっても、生涯賃金で考えたら解雇より全然マシな筈
その辺考えられないのかな?
まあこの漫画は設定もかなりふんわりしててリアリティに欠けるから、深く考えたら負けなのかしら
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今までそれなりにプラス積み上げてたゆりこさんとは全然違うよね
何考えてんの課長
神谷もち
が
しました
すぐには辞めなかったとしてもパートって責任もないし、いつでもさらっと辞めれるポジションなわけよね
人手不足でアップアップしてる部署をさらに人減らすの意味わかんない
ゆりこほどこの仕事をイキイキやる人ほかにいなさそうなのに
派遣はすぐ辞め社員はゲッソリとやつれる部署なんでしょ?ここ
課長のこれはすごーく悪手に見えるなぁ
神谷もち
が
しました
課長、あなたは何かしたの?
働くママが働きやすい環境を作るのは課長の仕事では?
人で増やすとかなんの改善もしてるように見えないのにこれは過去のあなたが作った雰囲気よパートへ変更なんておかしいでしょ(笑)こんな会社やめたれ
神谷もち
が
しました
ミスマッチな採用して職場で不満が出たにも拘らず
具体策を講じず綺麗事でねじ伏せたあんたもその一旦を担ってたんやで…。
その辺気づいてなさそう。
次回ゆりこはどう出るかな?
神谷もち
が
しました
この漫画読んでたんで、時短だし急にお休みするかもしれないのにいいんですか?って聞いたら、忙しいんだから少しでも手が増えるのは大歓迎ということでした。
プライム市場上場企業ですが、今どきの会社としてはそうみたい。
神谷もち
が
しました
湯田も平野もザマア辞めろ辞めろなんて思わないよね
逆に明日は我が身だと戦慄しちゃうよきっと
「この会社こえー!」ってやる気削がれるわ
課長は何か魂胆があってわざとそうしているのか?わからんけど
神谷もち
が
しました
普通に会社の対応がまずいんじゃない?初めてから思ってたけどこの課長だめだと思うよ。
正社員辞めさせられたらもう再雇用なんてしてもらえないし、キャリア0からでしょ。
神谷もち
が
しました
課長の対応も悪い気がするーーー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこより推定ひと回りくらい年上の課長
この会社の部長(未登場)は何歳?
キャリア18年で係長は出世コースに戻るって発想がすこしズレてるのかな……このお話は地方の中小企業設定かな?と思っちゃう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
フルタイム常勤の人を採用していれば、最初からこういった不満は出なかった筈。
とするとまあ漫画にはならないんだけどさ笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
管理職をパートに。って、。え?
なんのための正社員よ。うける
神谷もち
が
しました
作者がこの作品で描きたかったのはこれなの?
神谷もち
が
しました
むしろ課長に同情する
デスクで大っぴらにパートの陰口叩き始めたあたりとか、もっと早い段階できつめに指導しとけとは思うけどね
ゆりこ、この期に及んでまだ他人のせいにしてんの?
20年近く社会人やってきて、曲がりなりにも管理職なんだからさ…
産休前にも係長の立場で見直しできること色々あったはずだよ
業務フローの改善とか、時差勤務(10時〜18時)とか、他部署に一部業務を切り分けるとか
もし裁量的に無理ならそれらを課長含めた上に意見するんだよ
あと子供が体調崩しやすいかどうかは運ゲーだけど、何の見通しも立てずに勢いで4ヶ月で復帰とか、病児保育もシッターも夫との話し合いも何も検討せず思考停止で欠勤とか、バカなのかなって感想しか持たない
神谷もち
が
しました
回り回って自分に返ってきてしまったんだよね。
ちなみに因果報応でも合ってるらしいよ(仏教語)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子育てしにくい空気を作ったのはゆりこかもしれないけど、監督する立場の課長が退職を迫りつつ今更指導するのはちょっとおかしい。
神谷もち
が
しました
上がアレなんで人手が足りないのにパートさん雇ったけど
ちゃんと対応できるような計画なしでぶっつけ本番で始めたら元居る社員達とうまく
いかなくなり、休みが多くて仕事もできないのでクビ
予算の都合でフルで仕事できる社員も派遣も雇えない
そんな中、長年勤務してた社員が育児で休みが多くなり残りの社員で対応が厳しくなり(育休なし
パートとして雇用変更すれば、給料は安く社会保障やその他もろもろ今までより下がり、仕事はできるから低賃金で会社的に助かる
浮いたお金で男性の正社員でも雇用したい~(女性は結婚、育児で不利
すべてを決定できる社長ならわかる だめ経営者
ただの課長が今回のゆりこの言動で決まるとかそんな権利なし、人事課の上の立場でもないし
前から会社の決まり事なら納得だけど、
それならゆりこが妊娠結婚の報告の際に会社のシステムとしてパートの説明あるよな
神谷もち
が
しました
今までゆりこ目線でしか話が進んでなかったけどここから周りにどう思われてたか指摘されるターン!!
でも課長、あなたもこれまでどう乗り切ってきたか相談に乗るとかしてもいいのでは。
ゆりこはいけ好かないけどパートにしたら今後も会社変わんないよきっと。前例作んないと。
神谷もち
が
しました
って思い込んでるんだろうな
本当に無能な課長だわ
神谷もち
が
しました
課長だって子育て経験者だし…
頼る人がいたのか子どもがとにかく健康だったのか…
神谷もち
が
しました
だけどもし退職して再雇用ってなったら
今と同じ給与、役職じゃないよね。
『部署の雰囲気も悪いし』って言葉も引っ掛かる。
雰囲気悪い職場が嫌でゆりこを変えようとしてるようにも見えるよ。
課長子持ちで管理職なって続いてるんだから、どうやったのかとか…状況は人それぞれだけど相談乗れないのかな。
神谷もち
が
しました
しかも、ゆりこの場合認可外で月10万払わなきゃいけないなら、パートになって給料減るとかそりゃ嫌だろうなって思う。
そういう雰囲気を作ったのはゆりこだろうけど、係長も子育て経験者なら、その雰囲気を係長が壊せばいいのに。
神谷もち
が
しました
その、ほんの少しだった憎しみが「あんたさえいなければ」とか大きくなってしまわないかが心配だ
どうか優太くんが幸せになりますように
神谷もち
が
しました
課長は使えないし…。元々働くところが悪かったって事だね!就職先って本当によく考えなきゃダメって子供にも言ってる。
神谷もち
が
しました
子育てしながら働きやすくなるように、会社自体を変えていく方向にしないと結局は「子育てしながら仕事は無理」って法則が無くならない。
「働いてる人間が助け合う」という力技だけでは、企業のシステムが破綻してるって事に他ならない。
(上司の見て見ぬ振りを、ここまで自分で堂々と話す上司も珍しいけどw)
神谷もち
が
しました
雰囲気が悪いのは自分のせいだとしても、安定して給与が貰える環境は手放さない方がいいと思う。
まあ今の時代、子を持つメリットはあんまり無いですわな。
「正社員からパートへの変更の打診」
あくまでも打診の状態であれば会社の措置は不当とは言えません。正社員⇒パートへの変更は労働条件の不利益変更になりますので、労働者の合意がなければ変更することはできません。会社が一方的に変更することはできないのです。このことは労働契約法3条及び8条に定められております。
ご相談のケースの場合、「打診」されているだけですので、その打診をご相談者様が拒否して終わりになる問題です。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこの立場が強いときにはこの課長は何も
強く言えないじゃん
物腰は柔らかいけど、相手の立場が弱くなった時にしか強く出られない、ずるい課長だなあと思います
神谷もち
が
しました
悩むこと少ないもんね
女って大変だよな
大変で済まさないで欲しい
男と同じように
暮らせるよう工夫して欲しい
神谷もち
が
しました