管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








無慈悲っ‥‥
それはあんまりじゃないか…?
どうかなって…じゃないんだよ!
最終回まであと13話…どうなるゆりこ…フレフレゆりこ…
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








無慈悲っ‥‥
それはあんまりじゃないか…?
どうかなって…じゃないんだよ!
最終回まであと13話…どうなるゆりこ…フレフレゆりこ…
次のお話はこちら
↓ライン更新通知が廃止になりました!
アプリ登録よろしくお願いします!
↓ライン更新通知が廃止になりました!
アプリ登録よろしくお願いします!

コメント
コメント一覧 (369)
体調が戻ったから今はまだ全く同じポジション、待遇で正社員。
ゆりこもそうであってほしい…。
神谷もち
が
しました
この話がどこまで本当なのか、ってかそもそも作り話かもしれんしね。
神谷もち
が
しました
かと言ってこれ以上、今の人たちに負担は掛けられない、
となるとゆりこをパートにして正社員の席空けるしかない。
子育て中のワーママの事情もわかるが、そのために過度な負担を強いられる夫とその家族のことも考えて欲しいと、妻として思ってた。
神谷もち
が
しました
誰の味方なの!
みたいな感情的な言説多いねw
誰の味方も何もw
課長は課の業務が円滑に遂行されるよう調整するって仕事があるので、それを全うしようとしてるだけでしょ
はっきり言ってレベルの低い会社だと思うけど、人件費の限られてる中小零細ならこんなもんじゃないかな
あとゆりこはマネジメント力皆無だから、管理職として脅威にはならないよ
松村が来た時、子持ち雇うの初めてなの?!ってくらい感情的にゆりこ発狂してたし…たかがパート一人に…
派遣もすぐ辞めるレベルの職場にせっかく経験者パートが入ったのに、協力するどころか無駄に詰めたりデスクで悪口言ったりして、職場の空気を悪くして…
松村さんのサンドイッチ屋の様子を見るに、子供はまだちょいちょい体調崩すけど働く気はあるんでしょう
現状ちょいちょい休むパートでも、いてくれれば今の状況はかなりマシだったと思うよ
ゆりこの「この部署に子持ちはいらない」って感情的なセリフが自分に返ってきているだけ
部署の業務や今後を見据えて、パート松村の定着を後押しするような空気を作れていれば、自分を助けることになってたのに
神谷もち
が
しました
18年?もバリバリやってきたゆりこに対してあまりにも無慈悲とも思うけど
神谷もち
が
しました
役職はともかく、パートまで降格したら、違反じゃないの?
神谷もち
が
しました
コンプラ違反になりそう。
神谷もち
が
しました
公務員は法を守ってるだけ。
自分達の待遇を改善したいなら、会社にさせるようにするしか無いんだよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もういっそ、会社を訴える? 自分の言い分通したかったら、外部からの力借りるしかないよ
居辛くなって辞める事になるかもしれないけど、子持ちの(特に女性)社員には感謝されるんじゃないかな
神谷もち
が
しました
でも出来るゆりこなら、子どもがいても働きやすい職場環境作りを独身時代から築いて欲しかったよ!
そういうのが自分を助ける事になっただろうからね。。。
神谷もち
が
しました
いやいや、パートなら高い保育園に預けてまで働く必要なくない?
実質辞めろってこと?
提案飲まずに正社員にしがみつけよ!!頑張れ!!
神谷もち
が
しました
大変なんだろうけど、ベースが私と違いすぎて贅沢だとか思ってしまう。
誰かに助けてもらいながら生きるなんて贅沢だよ。
提案してくれる内容はどうあれ人が周りにいるわけで十分やんな😂
どこと比較するか?
底辺、ドン底なんてもっともっとあるのよ〜😂
今までが平穏てやりたいようにやれただけマシやんな。
悲しい苦しい寂しい嬉しいを当たり前のように知っていて手に入れられてるだけで本当は十分幸せなんだけどね😂
若干病んでるわ、うち😂😂😂
神谷もち
が
しました
折角、パートとはいえ経験者を増員したのに、管理職である係長が悪口言って職場の雰囲気悪くするわ、無茶な仕事ふって契約時間外まで働かせてようとして、結局、その経験者の人は辞めちゃって。
そうしたら、その係長が妊娠したとか言って仕事に穴開けて、派遣で穴埋めようとしても定着せず。
今度はその係長が帰ってきたと思ったら、まともに動けず有給使い切って欠勤までし出す。
(ここからは想像)
その係長の穴を埋めてた部下の不満も溜まる一方にも関わらず、係長がポストに居座ってるので、その部下を昇進させることもできない。
こんなのとりあえず正社員辞めてくれって勧めるしかないよ。
※本当は係長から下せば良いんだけど、平社員に戻ることは係長自身の自由意志ではできないので、自由意志でできる退職を勧めるしかない。
神谷もち
が
しました
休むから信用もなくなり仕事も任せてもらえなくなり、何回も何回も「辞めよう」って思ったのも一緒です。
頭下げまくって社員でいることにしがみついてあの時は辛かったなあって…
(今は下の子も3歳になり、異動して人間関係も変わって、仕事もやりがいを感じてます)
自分の話しばっかですみません!💦
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこ、残念やな!
課長は課長になるまで、どうやって育児を乗り切ったのか気になるわー。
保育園だけじゃ絶対に無理やもんな。自分か旦那の親とかにも応援して貰わないとここまでは出世出来なかったよね?
私の母は、管理職試験受けずにずっと現場勤務で定年2年残しで退職したよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
短時間のパートだから自分にとっての脅威になり得ないからだよね
優しいふりして計算高い
この作品ゆりこだけが心の中透け透けだからヘイト集めたけど
もし最初から課長も透け透けだったらまた印象違ってただろうな
神谷もち
が
しました
私も休みまくってたし、周りの理解なかなか得られなくて辛かったから、今は後輩たちが休みやすいように環境作りしてる!!
独身のお局様はいい顔しないけどね!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そうなるまで分からない?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
と子持ちの立場から見ると思ってしまうけど、会社側からしたら良かれと思って、なの?
一旦パートになって数年経ったら正社員に戻すとかできないんでしょ?いやどう考えても無慈悲。
神谷もち
が
しました
診断書をもらって長期休職だあ!
神谷もち
が
しました
そこじゃない感すごい
欠勤は確かにダメかもだけど真っ当な理由だし
すぐ退職を促すのってどうなの?
せめて休職させてあげるとかさ……
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ブーメランだ因果応報だって流れになってたから
課長にも因果応報がくるんじゃない?
課長の親は80代あたりじゃない?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ちょっと時代背景もわからないし、15年前くらいならわかる。まだ男の育休が整ってない時ね。
なんか色々もの知らんすぎん?と思って不審になるわ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
しかし、通常の勤怠不良ではなく、育児によるものなので会社も配慮する努力は必要だと思う。例えば別業務を与えるなど職務分掌の見直しなどをして、しばらく様子見の期間が必要だと思う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
よかったね!!!
しかもゆりこが拘っていたキャリアを丸ごと奪われるようなやつ!
これで満足ですかー?
スカッとJAPAN?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
国から支給されるシステムになればいいのに。
シングルマザーがモテるらしい(笑)
なんでこう女が苦しむシステムなんだろう。
子供いなくなると困るんでしょ?
妊娠する、子供産む、子育てするを
労働と考えてくれればいいのに。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
根本が間違えまくってる…が、正社員で欠勤が一定数あると色々引っかかってくるんだよね〜。
人員は増やせないからバイトを増やすにしても、今いる人のこれ以上の負担は…ってなると雇用主側はバイトになってもらって正社員を新たに雇って…とやった方が手っ取り早いもんね。当然戻ることなんて出来ないからずーーっとバイト。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
0歳児いるからしんどいだろうけど。
役職持ってるのにパートはプライドが許さなさそう。
神谷もち
が
しました
元々育休使いにくい土壌なんでしょうね
労基違反…
でも誰も訴えなきゃ藪の中…
神谷もち
が
しました
結局誰の味方なの?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
普通部下の未来の展望とか、性格とか仕事の質とかは個人面談で分かってるはずだし、それでなくとも前任の課長からメンバーのことについて引き継いでるはず。
それでいてこの「パートにならない?」はゆりこの自尊心もめちゃめちゃにするものでしょ。
こんなにがむしゃらになって頑張ってるゆりこが可哀想過ぎる。
神谷もち
が
しました
てめえらが働きやすい環境整えろ
神谷もち
が
しました
でも、だからこそ子供さんがいると働きにくくなるんだよね。
そこに「働きにくさ」とか「無慈悲」を感じるのも分かる。
そして、欠員が出る事で割を食う人達は「不公平、不平等」を感じる。
人員補充もなかなか難しいのは分かるけど、人手が無いとお互い余裕無くなって悪循環しか生まない。
全方向上手くいくようにするのは難しいですね…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
本人のための提案っていう人も居るけど、子供が大きくなったら欠勤もほぼなくなるし、お金も必要になってくるんだから、どう考えてもパートになるのが本人の為なわけないでしょう。本人が希望してるならともかく、会社からこの提案はない。パートならないならクビって言いたいのかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それとは別で、ゆりこは現実としっかり向き合うことも必要だと思う
今の状態が決して良いと言えないことも本当は理解してるんじゃない?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
一応この場面のみを見たら、あくまで1提案なんだけどーという感じもするけど(違うと思う、という意見をお持ちの方もいると思いますが、あくまで私個人の見方としてはそう感じた)
そして、この案をゆりこがどう受け取るか…
続きが気になる
神谷もち
が
しました
①夜勤ができない②3交代できないのを理由に正社員からパ一トに下げられましたよ
神谷もち
が
しました
パートになったら時給扱いで働いた分だけ。色々な手当が出ません。
その上で戻れないのに子供が落ち着いて働けるやつになったらいいように使われるだけ!!!
ほんとに最初からずっとこの課長最低!!
神谷もち
が
しました
いまだ人が増えていない原因がどこにあるのか上層部で話したりはしてないのかな?まぁ、してたらこうなってないか…。
派遣も長続きしないし、ゆりこに退職からのパートとか提案するより先にやること山積みなんじゃない?ゆりこがどうこう以前にこの会社がもう長く持たないと思うが。
神谷もち
が
しました
が、ゆりこも子供抱えながら働くことを軽く見ていた感は否めない…いくらなんでも無知すぎたよね、いろいろと。
神谷もち
が
しました
まだ1歳前ならパートになって係長の昇給が消えるなら、育休を再取得の方が手元に多く残るかもしれない。
神谷もち
が
しました
この先の話で「こーゆー事だったのね」と思わせて欲しい。
神谷もち
が
しました
これは辛い。
というか、多分ベビーシッター雇ったりした方が助成金も出て安い場合がなきしもあらず。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まさに、松村に狂わされた。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
使い勝手悪いけど病児保育とかシッターも使ったらどうかな。もちろんそのお金は仕事休もうとしない旦那の小遣いからで。
神谷もち
が
しました