管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








孤独な戦士ゆりこ…
切羽詰まっちゃってもうなにもかもうまくいかない…
これ…どうやったら解決するんですかね?
専門家の方とかいたら…お願いします…
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








孤独な戦士ゆりこ…
切羽詰まっちゃってもうなにもかもうまくいかない…
これ…どうやったら解決するんですかね?
専門家の方とかいたら…お願いします…


コメント
コメント一覧 (403)
お互いさまの環境を作れなかったのはゆりこ自身なんだよね…
神谷もち
が
しました
ゆりこたちが居づらくさせて辞めさせてしまったから、今助けてくれるはずの松村さんがいないんだよ
全然気づいてないのがスゴイね
どこまで自己中なのか
物語の結末では気づいているのか
最後には気づいていてほしいなあ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
松村に意地悪してたくさん書類渡してたよな~www
散々助けてなかったよな笑
子どもなんて要らない、結婚なんて興味無いってイキッてたくせに「デキ婚」~www
マジでダサい女やわ~♪
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
人に迷惑かけずに自分自身の力だけでこれまでやってこれたタイプなんだろな。
同僚に迷惑かけるのも辛いし、自分がその立場であることも苦痛なんでしょう。
だからこそ松村さんが休みまくるのも理解できなかったんだろねえ。
でも誰にも迷惑かけないなんて無理なんだよね…特に子どもがいると余計に。
今は辛くても耐えるしかない、それで湯田さんが妊娠出産したときに助けてあげて。
それとほんま職場ははよ人増やさんかい。
入ったばっかのパートさんが辞めるのと、勤続18年のゆりこが辞めるのは重みが違うぞ。
神谷もち
が
しました
ゆりこ頑張ってるよ!誰にも頼らずにさぁ!でも育児なんて誰も評価してくれないし、人によっては旦那ですら他人事だからさぁ…!助けて!って言わないと誰も助けてくれないよ(;_;)がんばれゆりこ!!!!!!
神谷もち
が
しました
松村→ゆりこを覚えている描写無し
ゆりこは我も強いし全体的に執着心も強いなと思った
18年同じ企業勤務で人の出入りが激しかったら1年くらい前に時短でいた人?そんな人もいたなーで終わる話だけど人によりけりかな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆり子みたいに早くから保育園に慣れさせれば1歳頃にはほぼ風邪ひかなくなったり免疫ついたりするのかな〜とも思いまして。
神谷もち
が
しました
子持ちは迷惑って言う慣習を自ら作り出したんだから仕方ないよね。なぜ、それを悔いないんだろう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
追い詰める「オーラを出した」とか
この漫画ってそんなスピリチュアルなジャンルだったんか
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
相手に厳しくしたら、そうされるし
優しくしたら、優しくしてくれる
お互い様の心を持たないと
子育てなんてできないと思うな
神谷もち
が
しました
どんだけ自分に甘いんだよwww辞めた人に
対しても失礼極まりないこと思ってるし。。。
自分の時は助けてくれないってどんな生き方したら
こんな考えになるんだろう…🙄
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子育て中、だれも自分のことを助けてくれないし理解してくれないって思う瞬間はある。
ゆりこが改心するかしないかは別としても、子供を夫にも頼れないままなんとか生かしてるだけでも頑張ってると思うよ。
神谷もち
が
しました
読み返したけど、わからなかったです。
神谷もち
が
しました
それに育休もまだ数ヶ月残ってるから申請したら休める。仮にタツヤが俺は休まないけど同じ職場で独身と同じように働けというなら離婚して養育費がっつりもらおう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
勤め始めて間もないパートタイマーだったら辞める
迷惑かけて申し訳ないしお金にならない 保育料でチャラになっちゃうから辞める一択
そこにお局さんの態度関係ない
でも17年勤めてて役付きで月給30万で仕事が性に合ってるなら絶対辞めない
育児が落ち着いて完全復活したらその時に恩を返そうと思うだろうな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
松村に直接意地悪した描写はありません。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供の体調不良でゆりこ欠勤→私は助けたのに松村助けてくれない!
松村が居づらくなってやめたのお前のせいなのにこの思考??徹底して自己中。救いようがないわ
神谷もち
が
しました
不思議ともちさんの作品はヘドロのような最低人間のドロドロさがないんだよね
ゆりこももっと性悪にできるのにそこまではしない
絵も可愛いけど話も可愛いと思う
軽いから後に残らずさらりと読める
神谷もち
が
しました
人には「あんなに助けてやった」って言うわりに、仕事やってもらってるのに、「取られた」とか考えてるあたり色々視野が狭いよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこの性格にも難ありだけど、ゆりこ仕事はできるんでしょ?
勤続年数も長いし、会社の財産じゃん。
そりゃ会社の負担は大きいかもしないけど、無能な給料だけ高いおっさんたち(偏見)を数人雇ってるくらいなら、時短やパート(→後に正社員になれる可能性もあり)を増やした方が仕事捗るよ。
ゆりこの下の子たちも激務すぎて辞めてしまうよ。
そんなの本末転倒じゃん
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
母親になってもコレなんだからほんとにただ性格が悪いんだなあって思っちゃう
神谷もち
が
しました
記憶の改竄……怖すぎる
神谷もち
が
しました
ゆりこもさ、被害者ヅラしてグチグチ言ってないで働きやすそうな別の職場探したら?一応、役職ついてるんだから子供がいても転職できると思うよ。
ワーママもいる、テレワーク可能な会社とかあると思うよ。
神谷もち
が
しました
それか、今のスキルを活かせて育児もしやすい職場に転職するか。
神谷もち
が
しました
5人いても結構ギリギリでやってて2人子供がインフルで休みとか地獄。
スーパーで働いてた時はむだに50人とかバイトいるから、電話かけまくって補充できたけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
根本的に馬鹿なんだなゆりこは
神谷もち
が
しました
法に触れなければ、誰にどんな行いをしてもいいんよ。
ただ、絶対返ってくるよ。
良いも悪いも。
人によって分割だったり一括だったりはするけど。
私は人からどう見られるかなんてどうでもいいけど、返ってくるのが嫌なのでゆりこのような考え・態度はとりません。
神谷もち
が
しました
どの立場になってもゆりこはゆりこなんだよね
きっとこのまま歳をとってゆくのかな
神谷もち
が
しました
あんたは松村さんがお子さんの熱で早退する時に、旦那に頼めないの?って一回ハッキリ言ったよね?忘れたの?自分の言った言葉。信じられないわ。
で?いま居なくて助けてくれないじゃんって思ってる心の声は全く響かないわ。
優しく困った時はお互い様だからねって言ってくれる職場だったなら今でも松村さんはあなたの職場に居ただろうね!助けてくれてただろうね!
同じ子持ちのママ同士で仲良くできてたかもね。
今となってはもう手遅れだけどね。
もう少し自分の過去の行いの反省会を自身でするべきじゃないですか?
今まで一回も反省してないよね?ゆりこ。
( ̄- ̄;)
神谷もち
が
しました
女性が働きやすい世の中になってほしいな
神谷もち
が
しました
妊娠したときは、松村さんとゆりこでは会社への貢献度が違うとかいう意見もコメント欄で見てそういうことじゃないんだよと思っていました。
子供がいなかったとはいえ時短勤務で採用の松村さんに意地悪なことしておいて自分が子持ちになったらこれですか。
本当に自分本位な人。
松村さんは新しい職場で理解してくれる人がいてほんとよかった。
ゆりこは因果応報かと。悪い行いが今自分に返ってきたのでしょうね。
けど残念ながらリアルにこういう人いるんですよね…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
家庭もって子供産んだぐらいで変わらないし
よくいるあまりに聖人なヒロインとかより好感あるよ
人がどうの関係なく自分の考えで生きていくこれからも
ゆりこは心の中で悪態ついてるけどそれを外に出して人を悪意で攻撃まではいかない
善ではないけど悪でもない実に人間らしい
相談女とか現実で被害者ぶる女に関わるとぬるいと思うよゆりこは
神谷もち
が
しました
嫌味や嫌がらせしてる分、感謝消えるからチャラじゃん?
謝罪の気持ちか人によっては怒りが増すようなことしてて
やってやったのに!はない
神谷もち
が
しました
そんな考え方があるんだな〜と思いつつ皆さんの指摘を見て漫画を読み直し前の話に戻ってみたりと楽しんでいます
60話ほどと以前仰っていたのであと二週間ちょっと、ですね。今後の展開に期待です!
神谷もち
が
しました
だけど
私は我慢して同居もして仕事にほとんど穴は開けなかった
一方、子育てが終わったら自分は健康で休む事もない
職場が変わったせいもあるけど周りは休みまくってる
なんだかなーと思う
子供の事でたまに休んでる人もお互い様と言えないくらい
毎年、熱だのぎっくり腰だので有休使い切る人がいる
しかも、そやつはきちんと連絡もしてこない
出てきても何も言わない
ゆりこが言う事じゃないけど
お互い様と思えない人はいる。
神谷もち
が
しました
ゆりこが松村さん助けたこと、何かあったっけ?
私は助けないけど、あんたは助けなさい!
てか?
神谷もち
が
しました
でも、それよりまず今の状況変えるために転職とか前向きに考える方が大事なんじゃないかなと。
気づいてるよね、今の会社が働きづらくなってること。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも、このお話を読んで現在の問題を知る、意識することが第一歩なのかなと思う。
実際に流れを変えようと動くのも素晴らしいし、具体的なことはできなくても周囲の人との話題になるかもしれないし、そこから何かが変わるかもしれないし。
ゆりこの場合はどうなんだろう。最終話どう着地するのか楽しみにしています。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
全て私私私
その考え方だから一人なんだろ
おつかれ、ずっとその考え方で一人で過ごせば
神谷もち
が
しました
デブキャラって言ったら語弊があるけど、おっとり朗らかなふくよかさん的な表現かしら
※貶してないよ
神谷もち
が
しました
なんでこんなにコメで村松にきつくあたった扱いされてるのかわからん
神谷もち
が
しました
やっぱ子持ちだと難しい職場ってあるよね…。
子育て世代じゃない正社員と子持ち時短労働じゃ助けられても助け合いは出来ない。
神谷もち
が
しました
他人が苦労知らずのお気楽人生に見えるの、あるあるだよ私にとっては
「なんで私ばっかり」って気持ちになっちゃうよ
ゆりこを性格悪いだの自分に甘いだのクソミソに貶してる人らはそういう経験ないんだろうな
すごいな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんでそうなってしまうんだ…前は松村さんに子育てのこととか色々聞きたいって言ってたのに。
しかも松村さんが会社に居づらくなって辞める1つの要因になったのはあなたの態度だよ。
そこを振り返って改めないと
良い方向には進まないよ。
素直になれ!!!!
神谷もち
が
しました
松村さんの時みたいに意地悪な感じでなく、ちゃんと助けてもらってるのに。。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました