管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ゆりこ、矢面立たされまくり…
湯田さん、しわ寄せきまくり…
夫、ゆりこに任せまくり…
課長、さすがにサポート入りまくり…
地獄のスパイラル、突入しまくり…
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ゆりこ、矢面立たされまくり…
湯田さん、しわ寄せきまくり…
夫、ゆりこに任せまくり…
課長、さすがにサポート入りまくり…
地獄のスパイラル、突入しまくり…


コメント
コメント一覧 (344)
ってか、父親の自覚やっぱ無いんじゃないですか?要ります?そんな旦那。
神谷もち
が
しました
元々激務だった部署なのに、松村さん辞めてから誰も雇用してないじゃん
部下を争わせて潰し合わせるのがお好きなのかな?と嫌な目でみちゃう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こっわ。
神谷もち
が
しました
ワーママにシンママもいて
お子さんが病気になると
一週間休むのも珍しくなかったです。
休むのは病気ばかりじゃなく怪我も
貰い事故と言うか
レジャーランドで隣にいた人のスマホが破裂したとき子連れママさんが火傷した時は
2週間休んでもらったんです。
かなりひどい火傷になって
幸いにしてお子さんは無事だったけど
神谷もち
が
しました
お前も辞めなよゆりこ~www
神谷もち
が
しました
交代か、3回に1回くらいは迎えに行ってもらうとか。どうしても抜けられない時を予め伝えて、その日に呼び出しあったら行ってもらうとか。
あとはシッターさん頼むとか。このままじゃどんどん会社からの信頼失って居ずらくなるだけでは?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
部下のHP?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
同じパターンで子どもの熱で早退された時に、仕事引き継いだから聞きたいことあって何度も電話しても出やしない。急ぎ出しのを引き継いだのに保存データが無い!やっと折り返しあった時はもう作り直ししてる最中。お子さんが体調不良なら本人は電話は出れるよね?その後の応対も保存しましたけど?ちゃんとみました?って、何故か向こうが塩対応。結果は相手の保存ミスでやはり保存されていなかった。。電話出て!LINE返して!
神谷もち
が
しました
同じパターンで子どもの熱で早退された時に、仕事引き継いだから聞きたいことあって何度も電話しても出やしない。急ぎ出しのを引き継いだのに保存データが無い!やっと折り返しあった時はもう作り直ししてる最中。お子さんが体調不良なら本人は電話は出れるよね?その後の応対も保存しましたけど?ちゃんとみました?って、何故か向こうが塩対応。結果は相手の保存ミスでやはり保存されていなかった。。電話出て!LINE返して!
神谷もち
が
しました
この会社もそうかも 応募者が居ないのか採用条件云々でなくそもそも積極的に採用する気がないのか
神谷もち
が
しました
今度は湯田さんが率先してゆりこの不満言ってそう。
そんなの聞いちゃったらプライド高いゆりこのライフはゼロやな。
ゆりこが妊娠前に子持ちや妊婦に対して言ったり思ってた事がブーメランで帰ってきてるだけだから可哀想とも思わないし擁護もできないけど…
職場で人手も居て仕事量がもう少し落ち着いてれば松村さんに対してゆりこもあんな風に思ったり文句言わなかったんじゃない?
人件費を削ってる会社も悪い。
神谷もち
が
しました
補充出来てない課長が一番ポンコツだろう。
神谷もち
が
しました
自分の行動が自分に返ってきてるの気付かないのが滑稽
ゆり子の頑張りは認めるけど、周りの頑張りを認められない人は自分の頑張りも周りに認められないよね
神谷もち
が
しました
子供に「君は元気!君は大丈夫!熱なんて出さない!ママに協力して!」って気持ちを子供にぶつけて無いから熱が出るんだってー(by独身上司)
神谷もち
が
しました
会社はあくまで他人だし、夫がカバーしないことの皺寄せを当たり前のように他人に押し付けてるのがどうかしてる。
なんで夫だけが脳みそ空っぽのままで親やってんの?
神谷もち
が
しました
てかはよ職場は人員補充しなされ。
神谷もち
が
しました
普通なら笑顔だけに囲まれる時期に
(絵まで適当)
あと、一応役職者なのに、その日その時その場にいないと全く仕事にならないってむしろ不思議
このリモートの世に。。。
書類の確認も指示出しもオンラインでできない?
ただのアタマカズじゃん。。。
神谷もち
が
しました
妊娠がわかる前にふたりして子持ちの人のことをブツクサ言い合ってたり、俺は育休とか取らないみたいなこと言われた手前言い出しにくさもあるのか?
もしそうだとしたら、そんなん言ってる場合じゃないと思う。ゆりこだけじゃなく、ふたりの子供だよね?
神谷もち
が
しました
ってこの先思い始めたらどうしよう
どうしようもなく性格悪いなって思っちゃう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いなくなればもしかしたら1人雇えるとか調整してもらえるのに籍あるからっていうか…
神谷もち
が
しました
そりゃ、こんな状態が頻発すれば、いい顔できませんよ
神谷もち
が
しました
課長、さすがにサポート入りまくり…
え、何がさすがに?
当たり前じゃないの?
働く母親に優しくないって独身を罵ったのは誰だっけ?
なんかこの課長、嫁を使ってママに親孝行(笑)する他力本願男と性質が似てる気がするのよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子持ちの人が欠員になっただけで、他の人がげっそり痩せるほど負荷かかる職場てこと自体がおかしい。そんな、マンパワーカツカツの職場環境だから、子持ちの人がこんな思いするんでしょ…
神谷もち
が
しました
正直入ってすぐに子どもが子どもがで早退ばかりされると
その人も子どもも悪くないのは分かるけど、モヤってするけど
ゆりこは今まで頑張ってきたんだから
助けてやんなきゃなって思うけどな
まぁ一番悪いのは会社と上長だが
神谷もち
が
しました
1歳ならちょっとは体が強くなり、希望の認可保育園に預けられたかも。
神谷もち
が
しました
相当なブラック企業じゃない?
それにしがみ付きたい、のかなぁ~?
そんな会社で、キャリアUPなんて夢また夢だよねぇ~
そこん所も、ちゃんと考えてみぃ~って感じ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
・松村さんがきた時に、係長として問題に気づいて職場や業務の改善をする
(松村さんだけではなく、湯田さんが妊娠したら抜ける可能性があることも想定できるよね)
・キャリアを活かしてより良い条件の職場に転職する
(管理職経験者は転職市場でそれなりに有利)
・子育てママに理解のない男と子どもを作らない、別れる
・タツヤと夫婦として育児分担を協議する
・復帰したあとにどうするかを職場と事前に詰めておく
子どもが産まれた後の話はゆりこだけを責めるのは酷だけど、産まれる前の話については100%ゆりこの責任だよ。(タツヤには何にもできない)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
父親になれそうもない男と関係持つものじゃないね。生まれてから父親失格者と分かっても遅い。
結婚を夢見てる若い人に、このお話を読んで欲しい。子供は予想もしない事態を起こす。その事を夫婦どちらも覚悟して産んで欲しい。赤ちゃんは可愛いだけじゃなくて、あらゆる試練を与えてくるから。体力と根性がないと、親も倒れる。
子育てのコの字も知らない政治家のお爺さん達にも知って欲しい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
時給1000円かそこらの新人パートが休んだところで便利な雑用係が居ないだけ
でもゆりこが休んだら主力の半分が欠けた状態になるしもし辞めたらこの部署は死活問題でしょ
全然違うのにまるで同じみたいになってる
そういうとこ作りが雑だよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あれは実際そんなに万能じゃないのよね…ほんと仕事内容との相性による。
この職場、紙束ドサっと持ってる描写があるし結構アナログな仕事なのでは?
ゆりこに言わせれば、やれるならやってるわ!って返されそうだな、と脳内補完ー
神谷もち
が
しました
毎日楽しく読ませていただいてます。
今回の主人公の意見って、元々自分が散々派遣の人にしていた事。
巡り巡って、以前他人にしていた事が自分に返って来てるだけだと思います。
主人公に一言。
【前に居た派遣さんの気持ち分かったか(°ε°((⊂(`ω´∩)】
神谷もち
が
しました
看病も大変だろうしゆりこも休まないと倒れるよ。
無責任タツヤはなにしてる??
松村さん、ゆりこと立て続けにワーママのフォローで疲弊してる湯田さんはもうワーママと働くの最悪な印象しかないよね😫
どんどん働きにくくなっていく、、
神谷もち
が
しました
反省しろ。
そしてまずこの会社はなんなんだ?
妊婦や子持ちの皺寄せでこんな空気になるのはまず会社の体制が悪いよね。
神谷もち
が
しました
ゆりこ批判したいがために他の目線が見えてないっていうか
ゆりこがしてないことまで頭ん中で作り出してて怖い
神谷もち
が
しました
彼のほうが仕事忙しいから、きっと私が毎回早退して休んで、いつか有給もなくなって。
向こうの稼ぎが多い分こちらが家事負担するのは諦めてるけど、
子どものことってなると…なんか…
子ども欲しいと思ってたけど、明るい未来が想像できないや
神谷もち
が
しました
子は可愛い
神谷もち
が
しました
しかし湯田さん。
かなり無理してらっしゃる様で現場の機能不全ぶりが一目瞭然です。
神谷もち
が
しました
誰も悪くない、みんな一生懸命だよ。
会社が社員のこと考えがえてなさすぎる
神谷もち
が
しました
一言もヘルプ出してないのかな?
あの夫なら期待できないけど、言うだけ言ってみたら…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
松村さんのこと“甘やかされてる”って目についちゃうんだよね。
私も毎日22時まで働いて、朝も8時に出社しても間に合わない部署にいたとき、中途で時短社員雇ったって聞いた時「は?」ってなったもんな。
課長も会社も、慢性的に忙しくて16時以降が特に忙しい部署なのに、子持ちを雇うことのリスクをもっと考えて欲しかった。「残されたメンバーでなんとかする」って昭和の根性論かよ。
神谷もち
が
しました