管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








キャリア詰むことと子供を持つこと
両立するの難しすぎない?
旦那…ちょっとはなんかしなさいよっ…!
せめて家族は協力し合いなさいよっ…!
でも旦那も大黒柱としてのキャリアがあるわけで…
あ~~~~~~~~!もうわかんない!おうちかえる!
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








キャリア詰むことと子供を持つこと
両立するの難しすぎない?
旦那…ちょっとはなんかしなさいよっ…!
せめて家族は協力し合いなさいよっ…!
でも旦那も大黒柱としてのキャリアがあるわけで…
あ~~~~~~~~!もうわかんない!おうちかえる!


コメント
コメント一覧 (348)
なんも調べずに保育園の初日と仕事復帰日をバッティングさせた自分のせいだよ。
他責思考のゆりこだけど、大体自分で招いてるんだよね。
神谷もち
が
しました
旦那の収入だけでも十分な場合は
自分のキャリア諦めた方が家庭は上手く運ぶよね。
仕事も育児もって全部手に入れようとしすぎ。
そういう旦那だって分かって妊娠結婚したんだしね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私もそうだけど…。
おまえもやってみろよ。と思う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
育児してたら子供がこんなに小さいのに母親から数時間でも離れることがどれだけ大変かわからないんか???
神谷もち
が
しました
この保育園の無能さもちょっとなぁ...
慣らし保育無しでOKって言ったなら
後出しジャンケンみたいに「無理させるな」とか言わないで欲しい。
しかも従わなければ退園措置とか言って脅すのどうなの?
神谷もち
が
しました
分かってたけど、マジで親になる自覚も資格も無いわ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
因果応報。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私の子供が通っているところは37.5℃以上出てもはかり直して37.5℃以下になれば預かってくれます。預けたら「私達はプロなのでお母さんは安心して行ってきてください」って言ってくれます。
保育園は神様!!
神谷もち
が
しました
ゆりこが甘い考えで「慣らし保育無しでいい」と言ったとしても、保育園側も慣らし保育無しでいきなり預けるという事がどういう事なのか、どんなリスクがあるかを説明してもいいのでは。
神谷もち
が
しました
あなたはきっと嫌な気持ちになるよね?
この部署に子持ちは要らないって思われるかもね?
キャリアを積んだ即戦力なのに、子どもがいるから使えないなんて悔しいし不平等だよね?
でも、子どもがいない人ばかりに負担がかかるのも不平等?
どんな結論出すのかな、楽しみ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこの倍以上稼いでる女性たちが、給料のほとんどシッター代に消えたっていってたよ。
本当にキャリアが大事な人はそこまでするんよ。
ゆりこの仕事はキャリアを守るには少しお給料が安いかもしれないけど。
友人に、大した給料ももらってないのに仕事にかまけて子どもの小さい頃の時間を共にできなかったのが悔やまれるって言ってた子もいたよ。
一旦冷静になって、本当は何を大切にしたいのか考えられるといいね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
親ってさ、子が巣立つまで20年くらいは覚悟しなきゃダメなのよ。親の介護もあるし、常に万一を想定して保険をうっとかないと一気にツミます。
昔の人は「産んじゃえばアトはなんとかなる」みたいな雑な言い方してましたが、正しくは「世の中がどうであれ、何があろうと対応していく」のが今時の在り方だと思います。
神谷もち
が
しました
どっちかって言うと失ったものの方が大きいようだし 夫は何もしないし(まあ、自分の世話くらいはやれてるのかな)
子供が目に入れても可愛い、って存在になるのはこっちの言う事聞くようになってから、なのかな(一般的なお母さんじゃなくて、あくまでもゆりこの場合)
それまで耐えられるかな、むしろ赤ちゃんを憎みそう 「何で思った通りにならないのっ!!」っとか言ってキレて人に当たって・・・ うわー、地獄絵図・・・ どっこにも救いが無い
休職でも退職でも良いから、辞めちゃいな仕事なんか 体も心も持たないから ん?そうなると保育園には預けられなくなるのか? 一日中家で二人っきり? ・・・それも無理そう
・・・やっぱり、妊娠出産が間違いだったんだ 見通しが甘いのなら尚の事、この判断をすべきでなかった
神谷もち
が
しました
慣れるまで慣らし保育して、満を辞して復帰すればいい。
問題は、慣れてきた頃にどーんと休まれること。
その休みのためにワーママは、事前にできることを日々済ませ、いつ休んでも被害が最小限で済むようにするのだ。
神谷もち
が
しました
ゆりこはキャリアキャリアって、子どもの心配一切してないじゃん。それでも母親か?
次回タツヤが登場しそうな予感😯
また、ゆりこに余計な一言を発するのではないかしら🤢タツヤは父親の自覚あるのか?無さそー😩
ゆりこの感情逆なでするような事を言いそうで怖いわー😰
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
動き回れるようになったら色々ダメだろうけど泣きすぎましたくらいならそのまま連れて仕事戻ってきてくれた方がよっぽど良くない?
連れてきていい職場なら職場の近くに引っ越すとかすれば満員電車に乗せなくていいし
面倒見る気ない同居人の会社が遠くなるとかは考えなーいw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
慣らし保育終えて、落ち着いてから戻りなよ。。
子供が可哀想だよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「赤ちゃんはお人形じゃないのよ!!!」って校長先生が叱ってた。
そのセリフそのまま、39歳のゆりこに言ってやりたいと思ったよ。
良い歳して赤ちゃんとお人形の区別もついてなさそうだもの。
赤ちゃんは何も分からない、何も感じていないとでも本気で思ってるんだろうね。
ゆりこはアラフォーだけど10代20代で子どもを産んでる若いお母さんたちよりもずっと精神的に幼い。
子どもが子どもを産んでるとはまさにこのこと。
神谷もち
が
しました
ゆりこの給料1/3保育料払ってることも知ってるのかな
そこがわからない
ゆりこは相談せず1人で背負い込んで頑張っちゃう性分だから知らない可能性が高いかな
ゆりこがここで踏ん張って仕事も手放さず見事1人で正念場を乗り切ったとき
タツヤはこの家庭にとって労力も金も時間も愛情も出さなかった価値のない用ナシの存在になるわけだけど
そんな想像したことあるかな
とても怖いことだよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
保育士さんから聞いた話なんですけど
看護師(ママ)さんたちの子どもを預かるので
患者さんが急変したり急患が来たりで残業になる事も多かったそうなんだけど
看護師(ママ)さんから連絡が来て旦那さんが来るはずなのに
いくら待ってもご主人が来ないので看護師さんを呼び出して
やっと引き渡してその翌日
ご主人は病院駐車場にいたそうです。
当時は
ご主人がお迎えは妻の仕事として対応しないと言うのが多かったみたい
平成以降色々改善したみたいですが
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
タツヤも男が育休なんて発言あったから、無能商事のヒラリーマンなのかも、それなら仕方ないね、無職よりマシだから。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まああれだ。これは上から目線で見て溜飲下げる目的だけのファンタジーだ。
いちいちゆりこの行動や発言にカッカしても仕方ないよ。これは漫画だから。
神谷もち
が
しました
初日だよね?
絶対仕事なんてバリバリできないよ…
周りも人手不足かもだけど
絶対乳児がいる人を戦力として見ちゃダメだと思う…
ゆりこはバリバリ働きたい、キャリアがとか言ってるけど…
子どもがいなかったときと同じには絶対無理だと思う…
泣きつかれて寝る程泣いてたんだから
仕事戻りたくてもお家に帰って赤ちゃんのケアをしてあげてほしい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お金さえあればベビーシッター雇うなり、どうにかしてなんとかなるのにね(´・_・`)
神谷もち
が
しました
子供は夫婦で育てるものだぞ?
うちの父なんか、少しでも子供の側に居たくて、脱サラし、武家屋敷だった実家の敷地に鶏小屋建てて、養鶏を始めた。いや、卵の値段上がらないのに経費が高く付いて、5~6年で辞めたけど💦
それでも子育てに頑張った父は記憶に残ってる。
会社も大事だけど、赤ちゃんのうちは側に居て上げるか、いっそ実母か義母に来てもらうべきでは?
神谷もち
が
しました
ゆりこはもちろん、いるかいないか存在が謎になってきた旦那も。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
旦那に私から電話して、迎えに行ってって言ってたけど、お母さんは?とか保育園で毎回言われて旦那も嫌がってた。
本当全然平等じゃないよね。
自分語りごめん。
神谷もち
が
しました
仕事復帰したい気持ちもわかる。だけど息子君の変化も気にかけてあげて欲しい
子供は毎日同じ状態ではないよ、生きてる人間だから。環境の変化があればなおさら。
神谷もち
が
しました
いくら早く復帰したくても数日は仕事なしで家で待機して欲しい
神谷もち
が
しました
子どもの泣き疲れた顔見て安心して会社戻ろうとする神経がわかんない😇
神谷もち
が
しました
私からすれば赤ちゃんなんて未知だから
保育園に入れる前に色々調べるけど
ゆりこはそうしなかったのかな。
神谷もち
が
しました
で?バリキャリってなんだっけ?🤔🤔🤔🤔
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
3日目から暫く入院することになり気まず過ぎましたわ(´ . .̫ . `)でもそんなもんですよ、出社できた時にちゃんと謝罪と感謝の意を述べて働きぶりで取り返すしかない!
神谷もち
が
しました
→赤子のことなんだと思ってるの???
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
本能で拒否というか。熱出したりするかも。
神谷もち
が
しました
正社員と子育てを今の世の中システムで両立できてる人はほんとに凄いと思います、、
神谷もち
が
しました
もしここでゆりこがパートやら専業主婦になったとしてもまたそこから色んな課題が出てくるから、今みんながゆりこに対して言ってる文句は俯瞰だから言えるわだよ。結局自分がこうなったらゆりこと変わんないと思うけど。(私自身も含めて。)そうやって失敗しなが、経験積んで成長してくもんじゃないのかしら?
みんな完璧な人生送ってんだねーすごいや!!
神谷もち
が
しました
子どもの命とキャリアとどっちとるかの決断が迫られてきちゃった今がいちばん辛いんじゃないかな?
ほんと、日本はまだまだ女がキャリア積むのは大変!
てか、旦那よ。人任せに出来ないんだよ子育ては。
おまえもお子が熱出したら休むんだぞ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自己犠牲してこそいい母親みたいな風習が産後鬱とか育児ノイローゼを助長してるんじゃない?とすら思うわ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これでゆりこが病まないといいなぁ。
親としての責任とかのコメント多いけど、そんなんたつやも同じだしゆりこだけ叩かれるのそれこそ女女平等じゃないね。
神谷もち
が
しました