女女平等㊶ 2024年02月12日 管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していたしかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…第一話はこちら 前回のお話はこちら 湯田さん&平野くんフェイスイズデッド…板挟みはつらいよ…ITABASAMIイズハード…次のお話はこちら ↓ライン更新通知が廃止になりました!アプリ登録よろしくお願いします! 「女女平等」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (356) 355. この園大丈夫? 2024年02月14日 01:04 そりゃ環境変われば下手したら一日中だって泣くょ。 不安だし。。訴える手段無くしかないし。。。 慣らし保育しようとしまいと。。。ひどい子は2ヶ月泣き続けるよ。子どもを安心して預けれる場所にしてくのが保育士の仕事だょ。泣いてるから迎えに来いなんてしてたら子供とも保護者とも信頼関係気づけないじゃん。 慣らし保育なしのオープンラストの0歳児なんて、元0歳児クラスの担任してたけど、ぜんぜん預かってたが。。あまっちょろいことあって給料もらえると思ってる保育士(育児のプロ)が存在することにびっくり。。。 0 神谷もち がしました 351. 慣らし保育なしなら 2024年02月13日 09:47 ちょっとくらい家で1人時間取ろう♪ってならないもん? 保育園初日くらい休み取りたくなるじゃん! 美容室とか服買いに行ったりさー 初日で仕事仕事!って行けるの素直にすごい、、 本当に仕事好きなんだね!(悩んでるぽかったけど) そのバイタリティあるなら、お迎え行って優太くん落ち着いてる時にでも在宅できる仕事探したら良いのでは?とも思う! 0 神谷もち がしました 350. モ 2024年02月13日 09:29 間違えてハート押したら取り消せないんですね 電話確かに雑かもだけど0歳児の現場なんてバタバタしてるから丁寧に説明してる間も無いと思う。お迎えきてくださいで即ハイ(仕方なく)が普通じゃないの? 0 神谷もち がしました 342. これは 2024年02月13日 03:56 保育園側の説明不足。 こんな園、逆に信頼できないわ 0 神谷もち がしました 340. コメ欄が地獄 2024年02月13日 02:00 この話になってから、コメ欄が地獄。 過去のインスタコメントに対する自分の対応なんかどうでもいいんよ。武勇伝のつもり? 今回の漫画はどうしめるんかなあ。ユリコがこの後も色々ワタワタしていく展開なんだろうけど……。 0 神谷もち がしました 339. 名無し 2024年02月13日 01:23 退園措置も健闘→『検討』ですよね? 0 神谷もち がしました 312. ゆりこもゆりこだけど、 2024年02月12日 23:24 保育園も何だか使えない対応の所だね。 0 神谷もち がしました 300. ほし 2024年02月12日 22:49 保育園預けた事ないから全然知らない事だらけでした。世の中の保育園に預けてるママさん尊敬です…。保育園からの呼び出しですぐに帰る事ができない職業の人もいるんですかね?そういう時はどうするんでしょうか…? 0 神谷もち がしました 299. メルヘン 2024年02月12日 22:44 慣らし保育終わってから復職すりゃぁ良かったのにな。 それでも早退欠勤は当たり前だけどな。 見通しが甘いんだよ。、 0 神谷もち がしました 285. 介護士です 2024年02月12日 21:19 介護の現場も利用者がめちゃくちゃ不穏になったら家に帰すっていう選択肢ほしいって思ってしまった🫠🫠🫠 0 神谷もち がしました 313. だったら、 2024年02月12日 23:26 >>285 介護士をお辞めになる方が良いと思いますよ。 他人のお世話なんて、そんなに簡単では無いですし、そんなに手取りも宜しくないでしょうから。 0 神谷もち がしました 284. tm 2024年02月12日 20:53 会社も保育園も大丈夫なのか?と思います。 会社は派遣の人が何人来てもすぐ辞めていく位だから何の改善もされていないし、結局湯田さんと平野君に負担がいく訳だし…。 保育園は「慣らし保育無しでいい」なんて言っておいて、泣いてるのを迎えに来られないなら退園措置を取るって…。 ゆりこにも落ち度はあったけど、保育園も慣らし保育の必要性や、慣らし保育をせずにいきなり預けるリスクを説明しておくべきなのでは。 0 神谷もち がしました 283. もう子持ちは大変はいいから 2024年02月12日 20:35 女女平等を考えさせるターンをくれ!!! 0 神谷もち がしました 270. む 2024年02月12日 19:11 2月に生後4ヶ月の子を認可外に預けてる親殆どいないと思うんだけど実際どうなの? キャリアの為に金銭的に困ってないけど無理に復帰するの子ども可哀想 0 神谷もち がしました 314. お金に困って、 2024年02月12日 23:30 >>270 少しでも早く働きたいなら理解も出来るけど、ゆりこは旦那は稼いでるのに、自分のキャリアアップしか頭に無いしね。 ゆりこももっと賢く旦那をコントロールすれば、一時的にでも育児に専念出来るのに。 バカとハサミと男は使い様だからねwww 0 神谷もち がしました 269. え 2024年02月12日 18:49 初っ端から、退園措置という脅しみたいなものを喰らいますか…保育園コワ 0 神谷もち がしました 334. なにせ、 2024年02月13日 00:34 >>269 無認可だし、ゆりこだし笑 0 神谷もち がしました 268. わ… 2024年02月12日 18:48 退園措置って、脅し?(・_・;) 0 神谷もち がしました 265. うーん 2024年02月12日 18:20 初日だし、旦那さんに頼めないのかねぇ… 旦那が働けと言ったんだし、ゆりこに丸投げは無責任だよ。 0 神谷もち がしました 264. みなさん聞いてください!(笑) 2024年02月12日 18:18 インスタの方のもちさんのページで、第38話のコメントで、保育園は所得や家庭の状況に応じて入れることが決まることに関して、「不要な低所得者のための糞制度、低所得者は生産すんな」みたいなコメントしてる人がいて、その人のアカウントを見たらなんと!投稿が6個ほどあったのですが、それらが全部セールで手に入れたしまむらのバッグを嬉しそうにアップしてたんです!😂 思わず爆笑してしまって「高所得者なら認可外や幼稚園に行けば?そしてこういうコメントは違反として通報します。てかしまむらww」と返信したら、なんと!その瞬間に秒速でコメント消して逃亡!(笑) いやね、保育園にこだわって「高額納税者なのに入れない!」とか言ってる人なんて所詮このレベルなんですよ(笑)本当の高所得層は保育園入れて必死に復帰とかそんなレベルじゃないから。認可外や私立も幼稚園もあるしね。久しぶりに清々しいほどの負け組というか、見苦しい人を発見しました。世間でこんなのいたら即排除されますよ。 0 神谷もち がしました 275. グッジョブ! 2024年02月12日 19:28 >>264 このブログといいインスタといい、福祉の意味を本当の理解しないでコメントしてる恥ずかしい人多すぎる。 税金納めてる自分達を優遇して〜っていう自称高所得な方々、教養が無さすぎて恥ずかしい。 本当に高額納税している方々はもっと余裕あるし、そんなことに不満は持たないですよね。 0 神谷もち がしました 315. ですよね~♪ 2024年02月12日 23:33 >>275 税金は払える人が払うのが義務。 いつかは皆、お世話になる立場になりますよね。 赤ちゃんや子どもは当然税金なんて払えない。 税金システムは、社会のセーフティーネットそのものですよね♪ 0 神谷もち がしました 336. 高額所得なら、 2024年02月13日 00:51 >>264 保育園なんて無縁な筈よね笑 ベビーシッターを楽に雇えますよね。 面白い方がおいでになるのね。 0 神谷もち がしました 263. そら 2024年02月12日 18:12 認可外はこんな感じなんですか? 認可の園に預けてて最初1ヶ月慣らし保育がありました。 そのは乗り越えたのに次の月は熱が出たりして5回しか通えなかったです🤣 0 神谷もち がしました 262. は? 2024年02月12日 17:49 いやいや、泣きやまないだけで迎えに来いとか園がクソすぎるでしょ 0 神谷もち がしました 258. ゆりこはほっといて、 2024年02月12日 17:40 保育園とは、そもそも保護者に代わって保育する施設な訳で。 熱があれば解熱の処置、泣けばあやすのが仕事よな。 病院へも代わりに連れて行くのが筋だと思う。 しかし、現実はガキの使いにしかならんのよ。 高い保育料も払ってるよね。 もっと言えば、保育園には介護施設の様に最低限看護師さんは常駐すべき。 それぐらいしないと、保育園の意味なんて無い。 マジで政府の政策はガキの使い。 0 神谷もち がしました 266. あなたもかなあ? 2024年02月12日 18:21 >>258 高い保育料って、もちろんゆりこみたいな10万円くらいの認可外のことですよねえ? まさか国が運営してるところにそんなもの求めてないよね? 確かに私立に高額なお金を納めてるのに何度も呼び出さされるのは納得いかないけどね。 所詮ごちゃまぜの公立認可幼稚園に対して偉そうなことは言うもんじゃない。 0 神谷もち がしました 333. 私自身が、 2024年02月13日 00:33 >>266 市立の保育園育ちですよ。勿論認可。かなり昔の笑 保育料は親の年収で決まるので、家の親が払ったのは毎月5、6万円(昭和40年代)でした。 国に対して偉そうに言うな? ふざけないてねー。 国民が国にものを言うのは当たり前。 むしろ、国が国民に食わせて貰っている事を忘れるな!!! 0 神谷もち がしました 257. 退園て笑 2024年02月12日 17:34 園側からしたら、ゆりこみたいな保護者は願い下げやろな~www むしろ、早よ~やめてもらって、他のお子さまに入って欲しいよな~www 0 神谷もち がしました 256. 保育園のお迎え基準 2024年02月12日 17:34 小規模で通っていたときは、入園説明では37.5℃以上の熱はお迎えにきてくださいと以外は書いてなくて、他はケースバイケースでお迎え要請でしたね。 0歳児でのお迎え要請ではうちは熱での呼び出しはほぼなく「おしりが赤くて痒そうで泣いてる」「軟便でおしりが赤くなってる」とおしり関係…。迎えに行っても元気な我が子と歩いて帰って病院で腸整剤もらってました。たしかにお昼ご飯食べれないや泣き続けてるは呼び出されてる親御さんいましたね。子どもを一番に考えるという対応としてはまあ納得です。 0 神谷もち がしました 255. 瑠璃 2024年02月12日 17:26 保育士です🙋♀️ 私もさすがに泣いてるからお迎えに来てくださいはどうかと思いました。 預け始めは泣くのが当たり前だし慣らし保育もしなくて良いと言ったのであれば園側が責任持ちましょうよ。 0 神谷もち がしました 254. まる 2024年02月12日 17:17 慣らし保育、、子どもにとって保育園の始まりはすごく大きなストレスがかかります。小さければ小さい程そのストレスは身体にも影響が出て最悪の場合乳幼児突然死に繋がることも。 だから慣らし保育が必要。ゆりこも調べ不足だけど、慣らし保育無しでOKって許可出した保育園が1番悪い。プロなんだから、ちゃんと説明しないと。プロにいいって言われたらいいんだって思っちゃう。 0 神谷もち がしました 251. えーと… 2024年02月12日 17:05 普通は慣らし保育してないと不安なものだけどな…。 大丈夫って自信はどこからきたんだろ。 3歳の年少でも不安だったのに…。 0歳児でも人間だよ…。 0 神谷もち がしました 249. とら 2024年02月12日 16:56 保田さんって。。 また名前間違えてます? 誤字多すぎです。 アップする前に確認したほうがいいと思います。 0 神谷もち がしました 260. 間違ってないよ 2024年02月12日 17:44 >>249 旧姓が横島、婚姻後は保田。 職場では旧姓じゃね? 0 神谷もち がしました 247. 慣らしは大事かな 2024年02月12日 16:38 私は保育園見学のときに慣らしなしでもしょうがない場合もあると言ってくれた園もあるけど、ゆりこの場合、慣らしをしない理由がなさそうだから、慣らしした方がよかったよね。まぁ、認可外で高いから最初からフルで預けたとかいう可能性はあるけど 0 神谷もち がしました 259. ならし保育なんて、 2024年02月12日 17:42 >>247 園側の甘えですよ。 プロなんだから、どんな赤ちゃんもあやせるのが普通ですわ。 0 神谷もち がしました 240. 匿名 2024年02月12日 16:06 保田?? 横島??? 名前間違ってますよね?🤔 0 神谷もち がしました 243. ちゃんと読んでないのかな 2024年02月12日 16:09 >>240 横島が旧姓で、保田が結婚後の姓だね 職場では旧姓使用なんだと思う 0 神谷もち がしました 239. あるある? 2024年02月12日 16:06 結構、復帰初日や就職初日に園からの呼び出し、ってあるみたいだけど、親の緊張感が無意識に子どもに伝わっちゃうのかな? ちなみに私も初日に呼び出し喰らいました。 0 神谷もち がしました 230. 幼稚園ですら 2024年02月12日 15:52 入園して1ヶ月午前保育だよー 3歳でも必要なのに、生後4ヶ月には負担が大き過ぎるね 0 神谷もち がしました 261. そうなんですね! 2024年02月12日 17:46 >>230 今の保育園て、保育士さんが未熟なんですかね? 昔は一切無かったです。 0 神谷もち がしました 273. なぜその発想になる? 2024年02月12日 19:19 >>261 保育士の質は関係無い。 あなたの言う昔っていつのことか知らないけど、 (私の子どもの頃でさえ幼稚園や小学校の新学期は午前だけだったので) 昔が雑すぎたのよ。 大人だって、見ず知らずの場所にいきなり放り込まれたらしんどいでしょ? 子どもだったら尚更。徐々に新しい環境に慣れていく必要がある。 慣らし保育は、あくまで子どもの負担を減らすためのもので、 きちんと子どものことを考えている親なら、慣らし保育させますよ。 0 神谷もち がしました 331. 保育士さんの 2024年02月13日 00:23 >>273 資質は、その年代の教育課程や育ち方で変わるので、少子化の時代の保育士さんは赤ちゃんをあやす事も無かったのでは? 親もゲームで放ったらかし世代。 質も落ちると思いますよ。 0 神谷もち がしました 291. 何度読み返しても 2024年02月12日 21:40 >>261 その発想になるか分からない(笑)未熟な人なのかしら 0 神谷もち がしました 332. 経験があっての 2024年02月13日 00:26 >>291 コメントですが笑 むしろ、自分は保育士さんにはお世話になったのでその経験からです。 プロでしたよ、昔の保育士さんは。 0 神谷もち がしました 229. たんな 2024年02月12日 15:48 泣き過ぎで呼び出し(@_@;) 経験ない!!今まで、すごくいい園で丁寧にみてもらってきたんだなと思った(@_@;) 0 神谷もち がしました 226. 漫画だからだろうけど 2024年02月12日 15:39 ゆりこ、避妊も妊娠も赤ちゃんの理解も適当で、全く調べることへの意欲が全然見えないんだけど、それでよくキャリア組になれたよなあ。 あと新生児期に育児の大変さわからなかったのかとか、4ヶ月は夜通し寝ない赤ちゃんのが多いし体力大丈夫なのか?とか思うけど、そこはまあ本筋と関係ないんだろうね。 0 神谷もち がしました 242. キャリアって 2024年02月12日 16:07 >>226 ゆりこ本人が私はバリキャリ!って思ってるだけで、単に新卒からずっと勤めてるだけの人だと思って読んでるわ… 0 神谷もち がしました 271. あくまで 2024年02月12日 19:13 >>242 「自称」バリキャリですよねwww 他じゃやっていけないから今いる会社にしがみつくしかない哀れな人だと思って読んでる。 いまだにゆりこを本物のバリキャリだと思って読んでる人は少数派じゃないかな〜? 0 神谷もち がしました 218. むう 2024年02月12日 15:09 そもそも生後3~4ヶ月なら人見知りもしないよね。それで泣き止まないとなると発熱による何かしらの病気の前触れとかかな?ママさんは本当に大変です。 0 神谷もち がしました 330. 人による笑 2024年02月13日 00:20 >>218 家の子は、4ヶ月から人見知り開始やったわwww 0 神谷もち がしました 217. あっこ 2024年02月12日 15:07 そもそも慣らし保育してもらおうよ。 たぶん無理難題言って、保育園側に困らせた言い方したんでしょうよ。 0 神谷もち がしました 216. 大体ここ 2024年02月12日 15:06 何の会社なんだよいったい 見たところ屋内での事務に見える 夕方からバタバタする 16時までのパートさんには書類を項目別に分けるぐらいしかない なのに男性の平野はめちゃくちゃ嫌がってゆりこが居なかった数か月でよれよれ 湯田もげっそり 入った派遣はことごとく辞めていく 肉体労働?でもゆりこはスカート平野はネクタイ 誰もがうんざりする過酷な現場のようだけどゆりこは復帰したくてキャリアキャリア言ってる いろいろ意味わからないなあ 0 神谷もち がしました 237. 思うよねー 2024年02月12日 16:04 >>216 まあ、もちさんの考えた「たいへんなおしごと」なんでしょうね… リアリティはないけど 0 神谷もち がしました 277. コルセンとか? 2024年02月12日 19:46 >>237 オフィスワークの仕事を前提として、 日中お客様は会社や学校にいるから受電が少ないけど、 16時以降受電増えてバタバタ〜みたいな感じが個人的に1番辻褄が合うww クレーム多めの内容だと求人かけても人気がなくて人手不足になりやすいし。 まあ、電話してる描写が一切無いと言われたらそれまでだけどwww 0 神谷もち がしました 286. 営業事務? 2024年02月12日 21:22 >>216 友達の会社がそうだったなー! 大手企業の傘下の営業会社で、営業さんが帰ってくる夕方からが事務仕事バタバタだったみたい。 それなのに課長以外2人しかいなくて、もう1人の方が子持ちでしょっちゅう早退するから、1人で残業してる!!っていつも怒ってた。 子持ち最悪と愚痴ばかり言っていたが、その友人が数年後に子持ちになり退社した。 ‥‥あれ?ゆりこのモデル私の友人かしら(笑) 0 神谷もち がしました 208. 自分の出来事がきっかけで 2024年02月12日 14:40 育児と仕事の両立がいかに大変か身に染みて 会社に保育施設を併設するように懇願したっていう ゆりこ寄りではあるけど、ハッピーエンドならいいな。 てゆか、会社の人事採用どうなってるんだろ。 あまりにも手薄すぎるのが気になる。 (漫画の中での話であって、実際は違ったのかもですけど) 毎日育児されてる親御様、本当にお疲れ様です。。。 尊敬という言葉しか出ません。 0 神谷もち がしました 206. ゆりこの話だからゆりこにいろいろ言いたくなるけども 2024年02月12日 14:27 やっぱ会社がちゃんとしないとー! 0 神谷もち がしました 197. まさかね… 2024年02月12日 14:02 ゆりこ、保育園預けるまで完母で育ててたりしないよね? 保育園預けて急に初粉ミルク、初哺乳瓶、なんてことになってたりしないよね? 0 神谷もち がしました 207. ◯ 2024年02月12日 14:40 >>197 たまにそういう保護者実際にいます😭😭😭 離乳食も園でいついつから始まるから、まずはその素材を家で食べさせてみてください。って伝えてるのに、園で食べるものが初だったり😭 0 神谷もち がしました 194. いの 2024年02月12日 14:01 リモートで仕事は出来ないのかな? やっぱり祖父母とか、家に誰もいないと難しいね。 近くにでも双方の親がいればいいのに。 0 神谷もち がしました 236. リモート可能な仕事なら 2024年02月12日 16:01 >>194 こんな人手不足になってないと思うなあ フルリモートの事務職とか人気あるみたいだから 0 神谷もち がしました 192. なるほど 2024年02月12日 13:50 え!泣き止まないから、でお迎え要請!? とびっくりしたけど、皆さんのコメント読んで納得。 保育園も年代によってすごく差が… 息子を預けてた頃は「自分が預けられてた園より、先生方優しいな~」と思ったものです。 私の預けられてた保育園は、泣き止まなかったり、お昼寝時間に寝ない子は罰として縛られてました。 母に言ったら笑って「そうなの、あんたも縛られないようにね」と言ってたから子供心に怖かった。今なら報道モノですね… ちなみに調べたら今もその園現存してました。 0 神谷もち がしました 329. ヤバいねwww 2024年02月13日 00:18 >>192 昔でも立派な虐待ですよ! 笑えないし、あなたのお母さん酷いね。 0 神谷もち がしました 189. 通りすがりのもの 2024年02月12日 13:42 検討が健闘になってる😅 0 神谷もち がしました 187. これは… 2024年02月12日 13:36 泣いてしまっても水分補給や食事がとれないと呼ぶみたいですね。 漫画見る限りは状況が分かりませんが… 慣らし保育は正直面倒ですが後々の事を思うと大切さが分かります。 0 神谷もち がしました 186. 保育園からの 2024年02月12日 13:35 度々の呼び出し 何故調べなかった?想定が甘い調べればわかること 思い通りになると思ったら大間違い それ松村さんにも言えることなんだけど しかも2人目が1歳 松村さんの欠勤に対しては 「初めてのことだから予想できないよね」「わからないのは仕方ない」「それでもいいと採用されたんだからいい」 ってコメントが多数だった世にも奇妙な物語 0 神谷もち がしました 183. フェイスイズデッド 2024年02月12日 13:25 最後のコメントが毎度楽しみ😂 0 神谷もち がしました 182. つうか 2024年02月12日 13:25 慣らし保育なしで復帰初日からフルタイム仕事しようと思ってたってコト? それは未満児に対してあんまりじゃないのか。 会社と相談して最初の数日は午後休にしてもらうとかできなかったの? 0 神谷もち がしました 235. たぶんだけど 2024年02月12日 15:59 >>182 ゆりこ本人が初日からフルで出られますよ!って言ってそう なんせ湯田さんに自分のポジションを脅かされてるって思い込んでるからね 0 神谷もち がしました 328. ゆりこ、 2024年02月13日 00:17 >>235 もしかしたら、最初から要らない説www 0 神谷もち がしました 181. フェイスイズデッド 2024年02月12日 13:23 最後のコメントが毎度楽しみ😂 0 神谷もち がしました 177. 近所のおばさん 2024年02月12日 13:19 慣らし保育はしてあげてほしかったな~。保育園側もすすめるかしろよ~。お母さんがお迎えに来た途端熱が下がるという「お母さんといたい病」もあるからな~。 0 神谷もち がしました 176. わお 2024年02月12日 13:18 業務抜けていいよの直後にこれは草 ていうか戻ってくれたら負担減るし嬉しいのはわかるけど子供いない人でもある程度大人なら保育園行き始めたら最初のうちはまともに働けないのわからないものかな? 0 神谷もち がしました 174. こればっかりは 2024年02月12日 13:16 私はゆりこに因果応報的なことを望んでいる読者じゃないけどこれに関してはちょっと。 ゆりこなぜ慣らし保育しなかった…? 自分の出勤の予行練習も兼ねて絶対やるべきだと思うけど。 まあ慣らし保育しても泣く子は泣くと思うけど、するとしないとでは保育士さんからの印象も変わってくるだろうし。 0 神谷もち がしました 165. 疑問 2024年02月12日 12:47 最初の方のコメントってリプがとても多いの何故? 0 神谷もち がしました 290. それは 2024年02月12日 21:36 >>165 コメントが多くなると下の方まで読みきれないヒトが多いからです。ヤフコメとかも全く同じです 0 神谷もち がしました 162. とちおとめ 2024年02月12日 12:42 下の子は泣くとすぐ嘔吐する子で、11ヶ月で保育園預けはじめは、泣き続けて水分とりませんでした。哺乳瓶拒否で完母で育ててしまい、事前の練習も成果なく(私が哺乳瓶であげても、母乳出ること知ってるから絶対飲まない。)、ミルクも飲まないので、最初は30〜1時間、泣きすぎたらすぐ迎えから始めました。 3週間かけて慣らし、水分や離乳食が取れるようになって復帰しましたが、慣らし中、今日も飲みませんでした。食べませんでした。と迎えのたびに聞き、心が痛みました。そういう心配してあげようよ。 0 神谷もち がしました 160. Σ(O﹃O )保育士ってこんな言い方するの!? 2024年02月12日 12:37 「従って貰えなければ退園措置も検討してもらわざるを得ませんよ」 えぇ…………?まるで恐喝みたいな言い草…😖怖い💦 無認可でも認可でも、保育園の保育士さん達って、保護者に対してこんな横柄なものの言い方をするものなんでしょうか? お母さんしながら仕事頑張っておられる方々、実際もこんな感じですか? まるで「こっちは面倒見てやってるんだから、追い出されたくなかったら言うこと聞け!」みたいな…怖すぎる。これが本当にリアルで起きてると思うとゾッとします😭 0 神谷もち がしました 163. 低収入だからかな 2024年02月12日 12:43 >>160 保育士は給料安いのに何人もの命背負わされちゃ 保護者に対して横柄にもなりますわな 0 神谷もち がしました 248. ワーママの立場だけど 2024年02月12日 16:45 >>163 この人、保育園児の親なのかなあ… もしそうだとしたらかなりのモンペなんだろうな こんな低レベルでピントのズレた認識持ってる人もいるんだね 保育士さんには感謝しかないから、こんな謎のサゲ発言されてホント気の毒 0 神谷もち がしました 288. いや 2024年02月12日 21:34 >>163 お前のほうが低収入やろ絶対w 0 神谷もち がしました 164. どこもこんなもん 2024年02月12日 12:44 >>160 所詮客の1匹でしかないし 他に入りたい人はいくらでも居るから迷惑客は退園させても困らないねんな 0 神谷もち がしました 167. とちおとめ 2024年02月12日 12:51 >>160 こんにちは。子供2人、保育園歴7年目の母です。言い方がきつく聞こえますが、それは子供のことを考えずに反論したゆりこへの怒りからきており(泣いている子供より仕事優先の反応だったので)、決して横暴ではないと思います。0歳は体も小さく、激しく泣いているなら嘔吐したり、ミルクも飲めないと思います。迎えにきてもらえないと、脱水で命の危険もあるので、子供のために強く言ってるだけだと思います。 保育園もいろいろな規約があります。子供の命を守るため、他の子供を守るため、事故を起こさないために、どの園も規約定めてます。それを守れないなら、退園も仕方がないと思います。みんな、それを分かって、守ってます。 こう言わないと、赤ちゃん下手すりゃ死ぬ、と感じたら、強く言うと思いますよ。 0 神谷もち がしました 232. このケースは 2024年02月12日 15:55 >>160 どう見てもゆりこが悪いよ 子供の命や安全にかかわることだし うちも0歳から認可に子供預けてるけど、別に嫌な思いしたことないよ まともな親にはまともな対応する園が大多数だと思う 0 神谷もち がしました 327. とは言え、 2024年02月13日 00:15 >>232 親にそんな風に接しても、トバっちりは子どもに行くよね。 保育士さんには、大人な人にしか、なって欲しくないわ~。 0 神谷もち がしました 157. ただ一言 2024年02月12日 12:19 ウケる。 浅はかというか何も分かってないんだね。 無知ほど怖いものはないよね。 だから簡単に子持ちを叩けるんだよ。 0 神谷もち がしました 156. まん 2024年02月12日 12:14 慣らし保育なしで良い保育園なんてあるの? 0 神谷もち がしました 154. あ 2024年02月12日 12:13 ならし保育無しって突然死の原因にもなるんだよ、、可哀想すぎる、、子どもだってストレスだよ 0 神谷もち がしました 326. そんなんなら、 2024年02月13日 00:11 >>154 もう、国をあげて専業主婦(主夫)政策に転換すべきです。 子どもの為にも絶対に! 0 神谷もち がしました 150. いらいらした 2024年02月12日 12:00 ゆうたと仕事どっちが大切なの? 普通もう少し大きくなってから預けるし、 ならしもしてないなら泣くよ まだ小さいのに ゆうたが可哀想。 ゆりこの思い通りに、行くと思ったら大間違いだよ 子育て甘くみるなよ 0 神谷もち がしました 149. 響矢 2024年02月12日 12:00 ゆりこさん いつになったら、育児がどれだけ大変なのに慮ることをしなかったとお気づきになるのでしょうね? 0 神谷もち がしました 147. 預けるとき 2024年02月12日 11:55 確か、寝ていたからそのまま預けたって言ってたよね。 目が覚めたらママがいない。知らない場所、知らないひとがたくさん、、、。 そりゃあ泣くよ😭 0 神谷もち がしました 184. シンプルに 2024年02月12日 13:27 >>147 ただひたすら可哀想だ 赤ちゃんなら何も分からないとでも思ってたのかね 0 神谷もち がしました 142. あぁ… 2024年02月12日 11:48 健闘を祈る 0 神谷もち がしました 141. なぜ、 2024年02月12日 11:47 慣らし保育もしないのだ…かえって迷惑掛けそうとか思わんのか…思慮が足らんだろ。 0 神谷もち がしました 140. 園側の 2024年02月12日 11:46 言い方も、圧かけてるみたいでなんか嫌だな 慣らし保育なしを選んだのはゆりこだけども。 ただ、ゆりこも保育園に預ける時点でどんなことで迎えの要請が来るかというのをちゃんと頭に入れて納得した上で保育園入れたんだよね?って疑問も浮かんでくる。 0 神谷もち がしました 133. 春から入園 2024年02月12日 11:36 えっ、慣らし保育なしってそんなところあるんですね!!うちは1ヶ月見てほしいっていわれましたけど‥。寝てるときに預けられて、子供からしたら目を覚ましたら知らん場所で知らん女(先生)がたくさんいたらそりゃ泣きますよね。 私だって怯えます。 0 神谷もち がしました 132. なぜ 2024年02月12日 11:36 なぜ慣らし保育をすっ飛ばしたんだゆりこ…保育園のゆりこへの印象悪そう…w 0 神谷もち がしました 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (356)
不安だし。。訴える手段無くしかないし。。。
慣らし保育しようとしまいと。。。ひどい子は2ヶ月泣き続けるよ。子どもを安心して預けれる場所にしてくのが保育士の仕事だょ。泣いてるから迎えに来いなんてしてたら子供とも保護者とも信頼関係気づけないじゃん。
慣らし保育なしのオープンラストの0歳児なんて、元0歳児クラスの担任してたけど、ぜんぜん預かってたが。。あまっちょろいことあって給料もらえると思ってる保育士(育児のプロ)が存在することにびっくり。。。
神谷もち
が
しました
保育園初日くらい休み取りたくなるじゃん!
美容室とか服買いに行ったりさー
初日で仕事仕事!って行けるの素直にすごい、、
本当に仕事好きなんだね!(悩んでるぽかったけど)
そのバイタリティあるなら、お迎え行って優太くん落ち着いてる時にでも在宅できる仕事探したら良いのでは?とも思う!
神谷もち
が
しました
電話確かに雑かもだけど0歳児の現場なんてバタバタしてるから丁寧に説明してる間も無いと思う。お迎えきてくださいで即ハイ(仕方なく)が普通じゃないの?
神谷もち
が
しました
こんな園、逆に信頼できないわ
神谷もち
が
しました
過去のインスタコメントに対する自分の対応なんかどうでもいいんよ。武勇伝のつもり?
今回の漫画はどうしめるんかなあ。ユリコがこの後も色々ワタワタしていく展開なんだろうけど……。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それでも早退欠勤は当たり前だけどな。
見通しが甘いんだよ。、
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
会社は派遣の人が何人来てもすぐ辞めていく位だから何の改善もされていないし、結局湯田さんと平野君に負担がいく訳だし…。
保育園は「慣らし保育無しでいい」なんて言っておいて、泣いてるのを迎えに来られないなら退園措置を取るって…。
ゆりこにも落ち度はあったけど、保育園も慣らし保育の必要性や、慣らし保育をせずにいきなり預けるリスクを説明しておくべきなのでは。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
キャリアの為に金銭的に困ってないけど無理に復帰するの子ども可哀想
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
旦那が働けと言ったんだし、ゆりこに丸投げは無責任だよ。
神谷もち
が
しました
思わず爆笑してしまって「高所得者なら認可外や幼稚園に行けば?そしてこういうコメントは違反として通報します。てかしまむらww」と返信したら、なんと!その瞬間に秒速でコメント消して逃亡!(笑)
いやね、保育園にこだわって「高額納税者なのに入れない!」とか言ってる人なんて所詮このレベルなんですよ(笑)本当の高所得層は保育園入れて必死に復帰とかそんなレベルじゃないから。認可外や私立も幼稚園もあるしね。久しぶりに清々しいほどの負け組というか、見苦しい人を発見しました。世間でこんなのいたら即排除されますよ。
神谷もち
が
しました
認可の園に預けてて最初1ヶ月慣らし保育がありました。
そのは乗り越えたのに次の月は熱が出たりして5回しか通えなかったです🤣
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
熱があれば解熱の処置、泣けばあやすのが仕事よな。
病院へも代わりに連れて行くのが筋だと思う。
しかし、現実はガキの使いにしかならんのよ。
高い保育料も払ってるよね。
もっと言えば、保育園には介護施設の様に最低限看護師さんは常駐すべき。
それぐらいしないと、保育園の意味なんて無い。
マジで政府の政策はガキの使い。
神谷もち
が
しました
むしろ、早よ~やめてもらって、他のお子さまに入って欲しいよな~www
神谷もち
が
しました
0歳児でのお迎え要請ではうちは熱での呼び出しはほぼなく「おしりが赤くて痒そうで泣いてる」「軟便でおしりが赤くなってる」とおしり関係…。迎えに行っても元気な我が子と歩いて帰って病院で腸整剤もらってました。たしかにお昼ご飯食べれないや泣き続けてるは呼び出されてる親御さんいましたね。子どもを一番に考えるという対応としてはまあ納得です。
神谷もち
が
しました
私もさすがに泣いてるからお迎えに来てくださいはどうかと思いました。
預け始めは泣くのが当たり前だし慣らし保育もしなくて良いと言ったのであれば園側が責任持ちましょうよ。
神谷もち
が
しました
だから慣らし保育が必要。ゆりこも調べ不足だけど、慣らし保育無しでOKって許可出した保育園が1番悪い。プロなんだから、ちゃんと説明しないと。プロにいいって言われたらいいんだって思っちゃう。
神谷もち
が
しました
大丈夫って自信はどこからきたんだろ。
3歳の年少でも不安だったのに…。
0歳児でも人間だよ…。
神谷もち
が
しました
また名前間違えてます?
誤字多すぎです。
アップする前に確認したほうがいいと思います。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
横島???
名前間違ってますよね?🤔
神谷もち
が
しました
ちなみに私も初日に呼び出し喰らいました。
神谷もち
が
しました
3歳でも必要なのに、生後4ヶ月には負担が大き過ぎるね
神谷もち
が
しました
経験ない!!今まで、すごくいい園で丁寧にみてもらってきたんだなと思った(@_@;)
神谷もち
が
しました
あと新生児期に育児の大変さわからなかったのかとか、4ヶ月は夜通し寝ない赤ちゃんのが多いし体力大丈夫なのか?とか思うけど、そこはまあ本筋と関係ないんだろうね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
たぶん無理難題言って、保育園側に困らせた言い方したんでしょうよ。
神谷もち
が
しました
見たところ屋内での事務に見える 夕方からバタバタする
16時までのパートさんには書類を項目別に分けるぐらいしかない
なのに男性の平野はめちゃくちゃ嫌がってゆりこが居なかった数か月でよれよれ
湯田もげっそり 入った派遣はことごとく辞めていく
肉体労働?でもゆりこはスカート平野はネクタイ
誰もがうんざりする過酷な現場のようだけどゆりこは復帰したくてキャリアキャリア言ってる
いろいろ意味わからないなあ
神谷もち
が
しました
会社に保育施設を併設するように懇願したっていう
ゆりこ寄りではあるけど、ハッピーエンドならいいな。
てゆか、会社の人事採用どうなってるんだろ。
あまりにも手薄すぎるのが気になる。
(漫画の中での話であって、実際は違ったのかもですけど)
毎日育児されてる親御様、本当にお疲れ様です。。。
尊敬という言葉しか出ません。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
保育園預けて急に初粉ミルク、初哺乳瓶、なんてことになってたりしないよね?
神谷もち
が
しました
やっぱり祖父母とか、家に誰もいないと難しいね。
近くにでも双方の親がいればいいのに。
神谷もち
が
しました
とびっくりしたけど、皆さんのコメント読んで納得。
保育園も年代によってすごく差が…
息子を預けてた頃は「自分が預けられてた園より、先生方優しいな~」と思ったものです。
私の預けられてた保育園は、泣き止まなかったり、お昼寝時間に寝ない子は罰として縛られてました。
母に言ったら笑って「そうなの、あんたも縛られないようにね」と言ってたから子供心に怖かった。今なら報道モノですね…
ちなみに調べたら今もその園現存してました。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
漫画見る限りは状況が分かりませんが…
慣らし保育は正直面倒ですが後々の事を思うと大切さが分かります。
神谷もち
が
しました
何故調べなかった?想定が甘い調べればわかること
思い通りになると思ったら大間違い
それ松村さんにも言えることなんだけど しかも2人目が1歳
松村さんの欠勤に対しては
「初めてのことだから予想できないよね」「わからないのは仕方ない」「それでもいいと採用されたんだからいい」
ってコメントが多数だった世にも奇妙な物語
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それは未満児に対してあんまりじゃないのか。
会社と相談して最初の数日は午後休にしてもらうとかできなかったの?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ていうか戻ってくれたら負担減るし嬉しいのはわかるけど子供いない人でもある程度大人なら保育園行き始めたら最初のうちはまともに働けないのわからないものかな?
神谷もち
が
しました
ゆりこなぜ慣らし保育しなかった…?
自分の出勤の予行練習も兼ねて絶対やるべきだと思うけど。
まあ慣らし保育しても泣く子は泣くと思うけど、するとしないとでは保育士さんからの印象も変わってくるだろうし。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
3週間かけて慣らし、水分や離乳食が取れるようになって復帰しましたが、慣らし中、今日も飲みませんでした。食べませんでした。と迎えのたびに聞き、心が痛みました。そういう心配してあげようよ。
神谷もち
が
しました
えぇ…………?まるで恐喝みたいな言い草…😖怖い💦
無認可でも認可でも、保育園の保育士さん達って、保護者に対してこんな横柄なものの言い方をするものなんでしょうか?
お母さんしながら仕事頑張っておられる方々、実際もこんな感じですか?
まるで「こっちは面倒見てやってるんだから、追い出されたくなかったら言うこと聞け!」みたいな…怖すぎる。これが本当にリアルで起きてると思うとゾッとします😭
神谷もち
が
しました
浅はかというか何も分かってないんだね。
無知ほど怖いものはないよね。
だから簡単に子持ちを叩けるんだよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
普通もう少し大きくなってから預けるし、
ならしもしてないなら泣くよ
まだ小さいのに
ゆうたが可哀想。
ゆりこの思い通りに、行くと思ったら大間違いだよ
子育て甘くみるなよ
神谷もち
が
しました
いつになったら、育児がどれだけ大変なのに慮ることをしなかったとお気づきになるのでしょうね?
神谷もち
が
しました
目が覚めたらママがいない。知らない場所、知らないひとがたくさん、、、。
そりゃあ泣くよ😭
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
慣らし保育なしを選んだのはゆりこだけども。
ただ、ゆりこも保育園に預ける時点でどんなことで迎えの要請が来るかというのをちゃんと頭に入れて納得した上で保育園入れたんだよね?って疑問も浮かんでくる。
神谷もち
が
しました
私だって怯えます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました