管理職でバリバリ働く横島ゆりこ(39)は自由な人生を謳歌していた
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








むにむに保育園~~~~~~~!
なんだろうね…息子くん元気ですよ!とか言ってくれたらいいのにね…
世の中そうはいかないの可能性99%…
しかし、子持ちのパート松村けいこがやってきてから少しずつ歯車が狂っていく…
第一話はこちら
前回のお話はこちら








むにむに保育園~~~~~~~!
なんだろうね…息子くん元気ですよ!とか言ってくれたらいいのにね…
世の中そうはいかないの可能性99%…


コメント
コメント一覧 (205)
神谷もち
が
しました
こういう時こそ見本見せてくれよ。チャンスだぞ?さぁ…
神谷もち
が
しました
もっと調べたらすぐでるよ。
最初は赤ちゃんも慣れない環境で熱だすし、菌もしょっちゅうもらうし…月の半分休みとかあり得るよ(泣)
神谷もち
が
しました
ある日突然、「今日からよろしくね~♪」だったよ笑早よ帰りたかったわ。
神谷もち
が
しました
みんなに意地悪されたのかな?
不思議な職場だね~♪
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私はならし保育ありのつもりだったのですが、案外グズらず通ってくれました。
神谷もち
が
しました
これから地獄のお迎えコール(母親のみ)が始まるね
神谷もち
が
しました
課長がまずあかんやろ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
松村さんももっと他に合う職場あるだろうって思ったよ。
神谷もち
が
しました
頬こけてるじゃないか
人が定着しない職場ってのも問題よなー
ゆりこが居ようと居なかろうと
1人欠けたら仕事が回らなくなる状態、湯田さんだって今後何があるのかわからないし
このままはまずいよね
神谷もち
が
しました
そりゃあ赤ん坊や幼児は「不測の事態」の具現化みたいな存在ですから仕方ない。
適応力と忍耐力がどれだけあっても足りません。
だけに子育てに奮闘する親御さんには頭が下がります。
神谷もち
が
しました
何かとんでもなくキツイいことをやらされてるんだろうか
命に係わるとか予想外の肉体労働とか?(松村にさせてた作業からしてそうは見えなかったが)
平野もこっちの業務は嫌で嫌でたまらなかった様子
この会社こわいわ~
でもそんな職場で17年間根を張り出産経て働きたくてウズウズ復帰でイキイキのゆりこ
人並外れたド根性なのは確かだ
神谷もち
が
しました
でも、同僚達に、こんなに歓迎されるくらい、信頼を取り戻せたのは、やっぱり仕事できる人なんだね。尊敬する。
呼び出しも夫婦交代でやるべきなんだけど、男は逃げるからなぁ。
保育園で病気もらうし、男の子はすぐ熱出すし。
最初な子は、丈夫な女の子の方がいいと、昔から言われるゆえん。
せっかく仕事出来る人だから、何とか乗り越えて欲しい。
神谷もち
が
しました
派遣も何人かきたとあるので、対策は取ったようですね。
でも、すぐ辞めちゃって、、というのがなんか気になります。
神谷もち
が
しました
ここの人ゆりこの無知を上から目線で責めすぎててモヤモヤする。
神谷もち
が
しました
延々と泣いたりする子もいるから
慣らしの時はおうちで待機して欲しいです
たまに入園した翌日熱が下がらない子もいます。
神谷もち
が
しました
お伽話の桃太郎みたいなものでやっつけられる事が既定路線な鬼にいちいち「ざまー」とは思わないのと似てる
「ですよね」「うん知ってた」としかw
神谷もち
が
しました
妊娠中に読みはじめたことに後悔してる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
にしても、乳児で慣らし保育無しは、、怖くないか??😱
神谷もち
が
しました
以前のように働けますと報告して、復帰後、やっぱりできませんでした。は、無責任だし、信用無くす。人事異動や採用も遅れるし、計画も狂う。
すぐ復帰!フルタイムいけます、バリバリ働く!って聞いたら、私は同居してるか、誰かが迎えにいける体制が整ってると思うよ。会社側もそう判断するんじゃないかな。
ちゃんとした会社ならヒアリングすると思うけど。
神谷もち
が
しました
みんな助かったぁって言うけどゆりこも母だし独身の時みたいに働くのは難しいのよ!笑
そして休むことが増えてまーた冷たい視線がゆりこに降り注がれるのかしら…。
むにむに、、、
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
関係なく
誰にでも老化によるパフォーマンス低下・突然事故やケガ・病気は起こりうるので
属性を線引きしたり区別すること自体が愚考かなと
個人的には思ってます^^
また自分は問題なく仕事してるつもりでも
若い子からは仕事遅い、ツール古い、覚え悪いと思われてる可能性
若いうちは考えもしないこと…誰もが、若者からすれば老害といわれうる存在になることを
忘れちゃいけない
赤ん坊がお世話をされるように
誰もがいつか必ず老人になり、
誰かに迷惑をかけたり、手伝ってもらったり介護を頼る日が来る
自分のした業は良くも悪くも帰ってくると思ってます
神谷もち
が
しました
子供と自分の身体は別モンだよ?!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりこみたいなベテランはいるだけで助かるよ。
ゆりこはパートとかにならないでほしいなー
どうせパートになっても、給料減るだけで正社員と同じ仕事やらされるだけだから!
神谷もち
が
しました
松村さんがしょっちゅう早退することに対して「子どもはすぐ熱を出すものだから、協力してあげて〜」と理解を示していたけど、、ゆりこにはどうなんだろう?
ゆりこの復帰はそりゃみんな助かるだろうけど、昔みたいにフルで働ける訳じゃないんだし、申し訳ないけど、早退や欠勤する前提でいてもらった方がいいよね。
上司には、派遣さんが何人も辞めちゃうような劣悪な職場環境を改善して、一人欠勤したくらいで独身社員たちがやつれちゃうくらい負担がかかってしまう状況を何とかする事に全力で取り組んでほしい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
赤ちゃん起きた時ママいなくて、
怖くなっちゃうよ………
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
デキ婚で計画性もないし、性格は意地悪だしな!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
わたしの前の職場も派遣さんは業務教えて慣れた頃にやめちゃうから、派遣が次々来てむしろ大変だった思い出。
最初はゆりこも呼び出しが多くて湯田さんに陰口言われることもあるかもしれないけど、子どもが多少強くなったらママさんでもいてくれたら凄く助かると思うから、負けずに踏ん張って頑張ってね!
神谷もち
が
しました
たぶん、トンビがタカを産んじゃったわ、うちの子優秀で。。。みたいな、退き気味の母。
そんな人のいうことには耳も傾けず、私最高って突き進んできた感じする
子は小さい時は病気するとか、夫にも子育てしてもらうよう仕向けないとダメよとか、そういう平凡なメッセージを有能ゆりこは唾棄していそう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
全てにおいてゆりこの想定が甘すぎる。
産んで保育園に預けたら、全て解決!じゃないのにね。この分だと育児をしない未来も見えるよ
子どもに愛はあるのかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子どもって信じられないくらい熱出すよ泣
アデノウィルスで1週間、上の子が治ったら次下の子…下の子治ったらまた上の子が風邪引いて熱…
ほんまに泣きたくなるよー泣
神谷もち
が
しました
色々身に染みていくのでしょう…😂
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
保育園からめっちゃ呼び出されるぞ!(笑)
神谷もち
が
しました
お金をばらまくよりこういう時の人手が必要なんだよなー
神谷もち
が
しました
対戦がんばってください
神谷もち
が
しました
ゆりこが洗礼受けるのもなんかもういい
結局女女平等ではなく子持ちは大変だっていう話じゃん。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
会社の体制なんにも見直されていないんだね
派遣も来ちゃー辞め来ちゃー辞め、って感じらしいし、みんなが気持ちよく働ける会社には程遠そうだね、この職場。自分なら既婚未婚子持ち子なし関係なしに転職する
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「優太は」熱は出さない、丈夫な子(それまで家の中でしか過ごしたことがないから当たり前と言えば当たり前)、「私は」迷惑かけずに仕事に打ち込めるしキャリアも捨てないでやっていける ってマジでおもってるんじゃないかな
自信があるのはいいんだよ、だけどそれが思い通りにいかなくなって崩れていったときにメンタルやられそう。優太くんにその過剰な自信を押し付けてしまわないか心配。
その結果優太くんが、具合悪いことを伝えることができなくて苦しんだりしなければいいけも。
神谷もち
が
しました
子供のために働くママじゃなくてキャリアを捨てたくないから自分の我が子を保育園に無理矢理ぶち込んだようにしか見えない。
これまたあるあるなのがお迎え行って家帰ったらケロッとしてたりするのよね〜
ゆりこのことだから
「何で!?全然元気じゃん!💢💢
あの保育士ウソついた!?」っていう思考になるんだろうな。
で明日も預けてさあ!ってところでまた発熱お迎え要請〜😇
ゆりこは自分のキャリア立場を失いたくないからたつやに電話するけど一蹴りされて...っていう感じ?
神谷もち
が
しました
人間関係?職場環境?
どっちなんだろ。
両方かな。
神谷もち
が
しました
ゆりこの元からの性格はもちろんだけど、職場環境がゆりこをそうさせたのもあると思う…。
神谷もち
が
しました
しかも辞めた派遣の方(名前忘れた)をずっと見てたわけだからそんなうまくいかないってわかりそうなもんだけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
たまーにマウントなのか「うちの子呼び出しとかなかったよ♪」っていうタイプのバリキャリがいちばん手強いよ。
「えぇ?親とか見てくれないのぉ?」などなど。
まぁ、当時独身彼氏無しは蚊帳の外で随分稼がせてもらったけど
神谷もち
が
しました
そんな訳ない訳で…「保育園まだ見つからないの?」「あの人の子供は呼び出しないのにね?」とかまぁ大変そうでした。
当時独身彼氏無しな私は残業の権化早朝出勤の主となり…稼がせてもらったなぁ笑
人それぞれなのよ、呼び出しかからない強い子も、いるしそうでない子もいる
神谷もち
が
しました
そりゃそうじゃん。預けたい人が勝手に預けてるだけのところだよ??認可外って。
しかも見てるのは保育士資格のない素人。
まぁそうやるわな〜。
結局女女平等どこ行った???
なんか子持ちは大変って名前にしたほうがよかったんじゃない?
神谷もち
が
しました
慣らせ保育がほぼ1ヶ月あったんだけど…
最初の3日は30分、その後1時間、2時間
お昼ご飯前まで、お昼寝前まで、お昼寝後
それを経て1日保育になったから
4月入所でも仕事は5月から復帰したけど。
上の子は1歳半入所だからちょっと短く、1週間慣らし
その後転園したけど、転園だったから慣らせはなしで済んだけど…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも女性だってキャリア諦めたくはないよね…
全ては国のせい😭
神谷もち
が
しました