3歳の娘を持つワーママのはるかは一つ大きな悩みがあった。
それは近所に友達がいないこと…
そんな時、地元の友達りさが最寄駅に引っ越してくることに!
大喜びのはるかだったが…?
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








頑な…!
対等でいるのは大切…
でももうちょっと柔軟性を…
わが家の柔軟剤はボールドです…
それは近所に友達がいないこと…
そんな時、地元の友達りさが最寄駅に引っ越してくることに!
大喜びのはるかだったが…?
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








頑な…!
対等でいるのは大切…
でももうちょっと柔軟性を…
わが家の柔軟剤はボールドです…


コメント
コメント一覧 (203)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
とってもいい匂いで安いし彼にも好評です。
神谷もち
が
しました
100円ぐらいと軽く考えて、はるかの様に出してあげようとするのは、相手に対して施してマウンティングしていると感じました。
神谷もち
が
しました
う~んwww
余所は余所と子どもに教えるには良い時期ではあるかなー。
はるかは少し見栄っ張りで、りさは頑固で倹約家だね。
はるかは子ども同士で違う物を食べる事に良くないと思ってるのと、店に対して見栄を張ってるね。
家は、娘がかなりの少食だったので、幼稚園に入るぐらいまではお子様ランチも余るので頼まない時もあったね。
たまにお子様ランチの残りを食べるのもなかなか恥ずかしったわ笑
神谷もち
が
しました
言い分はわかるんだけど子供ファーストじゃないのがモヤるわああああ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも子供のことを優先に考えたら、目の前の子は食べてるものを自分が食べられない辛さ、親なら一番に分かってあげて欲しいなあ。
仮に400円が税抜価格だったとて、こういう人は税込だと高くなるじゃん!とか言うのかな…
神谷もち
が
しました
これ、家計がほんとに厳しいのかただお金に細かいのかで変わるよね~。
お金以外は気が合うのならお金に関することは避けて会うしかないね。避けても他に自分と合わない部分が気になるならフェードアウトする。
それにしてもたかが100円・・・他人にはされど100円なのかなぁ・・・
でももし自分だったら子供優先して自分は飲み物だけにするかな、さすがに
神谷もち
が
しました
どっちもめんどくさい
どうでも良い
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
初期設定に「無趣味」と「マッチングアプリで結婚」とあるから気の合うママ友を自力で見つけるのハードル高いんだろう
近所のママ友みつけるアプリがあればいいのにね(既にあるかどうか知らんが)
神谷もち
が
しました
ホテルで1万円のランチしようと誘われたら、私は断るしかないもんなー
神谷もち
が
しました
頑なではあるけど、別に迷惑かけてないと言えばかけてない。お金かかるの初めは嫌がってたけど、いつも公園や、お弁当持参を強要するわけでもないし、カフェにだって行こうって言ってくれたわけだし。
そんなにモヤモヤモヤモヤすることないんじゃ?と思う…
だから、知らない土地で、なかなか友達できないんじゃないかなぁ。
神谷もち
が
しました
だからと言って友達と来る以上食べないとかは流石にしません!
サラダと小皿とかにしてあとは「子供が残すかもしれないから〜」ってお子様ランチは頼みます!
(うちの場合は本当に残ることがあるので)
100円高いからって子供に我慢はさせたくない!
お友達がお子様ランチなのに自分は親とシェアなんてきっと悲しいと思う…
気合い入れて100円出すか親がサイド料理のみで我慢するか!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
友達も今回はと融通が効かないのも面倒…だったら昼飯済ませてから遊べば良いのに。
神谷もち
が
しました
それがなかったら、大人のご飯分けて食べるんだね〜で終わってると思う。
差額払うくらいならお子様ランチ奢ってやれ的な言い分もよくわからない…
前に引っ越し祝いでご馳走するって話したらリサに全力で断られたから、そこが落とし所と思ったんじゃないかなぁ…
神谷もち
が
しました
そこもケチるタイプかな?
100〜200円のお菓子をシレッと持って行くタイプならもう無理だ…
自分たちの事だけケチるなら勝手にどうぞ。しかしもう一緒に食事はしないかな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供がたべきらないから。て。
そうだけど、子供はすききらいであれはたべるけど、これは食べないみたいに、なかなか食べないから、実際は他の人も気をつかってこどもが喜ぶおかずを子にシェアすることになる。
まあ、友だちだし、こどもかわいいし、いいけど、
ともだちだから、許容してることだよね。
人と付き合うて
許容できるできないて重要な気がする
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分の子にお子様ランチ頼めないじゃん。
神谷もち
が
しました
お金を受け取らないことを美学とするのは勝手だけど、迷惑だから頑なにならないでほしい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あくまでも私ならですが…
はるかの場合
ごめんなさい。値段間違えて言ってしまってたね。と謝った上で、ゆずきちゃん楽しみにしてたけど大丈夫?
大丈夫ならいいんだけど…と差額出すとかは言わない!
りさ
あれ聞いてたのと値段が違う。とは言わず、お子様ランチは頼んで、大人の分で調整する。
お互い、ホントに価値観の違い!
そして、言い方…
神谷もち
が
しました
『お金出すから』って、そんなんで出されて美味しく食べれないよ。。
100円ごときでギャーギャー騒ぐのも無理だけど、『こっちに合わせて!』の押し付けが強い主人公もなんかな〜。
だから最初から外が良いって友達は強めに言ってたじゃん。。
神谷もち
が
しました
ちなみに高校の合格祝いのときにエビチリを注文させてくれました!高級中華とかじゃなくてその辺の中華料理屋ね!笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
100円を気にするのね…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お金のことだけじゃなくママ友ランチって「せっかく行くなら素敵なお店」って人も「子連れなら絶対フードコート」って人も「子供には手作りお弁当」って人も居るからさ。合わせるか離れるかしかないのよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どちらも頑な譲らない。歩み寄らないのね、。
そのことこそが、友だちとしてつきあうのつらいね。
主人公がまだ彼女となかよくしたいなら
もうあわせて、毎回公園であうのがいいと思う
ともだちなら、お店にこだわらなくてもいいでしょ?
ともだちなら、せっかく紹介してくれた店で金額ちがってても、わざわざ相手がきにするような指摘しないよね。
なんかどっちもどっち。
平行線な気が。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
逆にどこを対等と思ってた??
学生時代はそうかもしらんが、社会人になったら違うんだよー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
別に柔軟剤は使ってないってことかな?
うちはレノアハピネスです。
神谷もち
が
しました
ボールド使ってるから別に柔軟剤は使ってないってことかな。
うちはレノアハピネスです。
神谷もち
が
しました
・・・ただ、今のこれはりさの美栄かもしれないな・・・
寧ろ奢ってでもここで同じものを頼ませようとするはるかの方が(前も見たけど)依存している点で「対等でない」状況にしている
相手を自分に合わせようとするママ友・・・ まいみか! 友達が居なくなった・・・
「あっそ」で済ませられないと離れて行くよ 勿論、子供ファーストでは居てほしいけど、「贅沢させない」がりさの教育方針だったらそれこそ大きなお世話だよね
神谷もち
が
しました
相手がお子様ランチ頼まないなら
"そかー"
で、おわり。
差額出すなんて結構失礼かも。差額出すくらいなら
引っ越し祝いってことでお子様ランチおごってあげたらいいんじゃない?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
他の話でもっと酷いモンスターを見てきたが故に😂
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも子供が絶対欲しくなるよ…それを同じ空間にいるのも子供は可哀想
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
リサはそんなにお金に困ってるわけじゃ無いんだから100円出せるんだと思うけど、こんなお金にルーズな人と二度と外食はしたくないわ。お金にキッチリしたい人って好きだな。
ハルカ=どんぶり勘定のひと
リサ=家計簿つけてるひと
そんな私はよくお天気のいい休日にビール買って公園でのんびり飲んでます。気持ちいいです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
よその子がお子様ランチをみて、私もあれがいい!ってなったら後から追加して頼むか諦めさせるかは親がすることだし、向こう頼んでないのにうちだけ頼んで居心地悪いとか思ったことなかった。何頼むからそれぞれの自由だから、仮に400円だったとしてもやっぱり私の取り分けるからいいやってなってた可能性もあるしね。それを他人が、お子様ランチ頼みなよ!っていうのはよくないと思う。その人と子供の間で決めることだし
神谷もち
が
しました
そもそも400円って聞いてたのに〜云々言わなければ相手が「こっちが間違ってたから100円払うよ」って気遣わずに済んだのでは。
100円の差が大きいと思うのはその人の価値観もあるから仕方ないとして、相手や周りへの配慮が無さすぎて仲良くできる気がしない…
それなら最初から「お子様ランチにしようと思ってたけど、最近うちの子は大人と同じもの食べたがるから私が頼んだやつ分けっこしようかな」とか言ってたらお互い気を遣わず&遣われず楽だったんじゃないかなぁ。
そして何より子供視点の考えが欠けてる気がする。
神谷もち
が
しました
今はそれぞれの家庭で子供もいて、考え方が違うから全て一緒の仲良しこよしはもう無理じゃない?
神谷もち
が
しました
元々の性格が大きい気がする。
神谷もち
が
しました
私は怒らないイライラしないで済む方法選ぶから。
神谷もち
が
しました
はるかが可哀想可哀想言っても、りさ本人がどうしても取り分けるって言っても、結局は食べる本人の意思が大事かなと思う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
よその子がお子様ランチをみて、私もあれがいい!ってなったら後から追加して頼むか諦めさせるかは親がすることだし、向こう頼んでないのにうちだけ頼んで居心地悪いとか思ったことなかった。何頼むからそれぞれの自由だから、仮に400円だったとしてもやっぱり私の取り分けるからいいやってなってた可能性もあるしね。それを他人が、お子様ランチ頼みなよ!っていうのはよくないと思う。その人と子供の間で決めることだし
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お子さまランチを頼まない選択じゃなく、りさが頼む注文を単品にしろや!
ゆすぎちゃんがお子さまランチを食べきれない場合もあるかもしれないんだから、残したらりさが食べてあげたら良いわけだし。
なんでそういう考えに至らないのかしら・・・
どうしてもりさと仲良くしたいなら、公園友達で付き合っていけば良いのでは?
お店に行く友人として付き合っていくには無理でしょ?
ストレス溜まって、はるかの方が鬱になりそうだもんなー😩はるかが心配だわ😟
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私のママ友でいます。子連れで、お茶しよーって誘われたので、一緒にカフェへ。ケーキとかおやつ的なん頼もうとしたら、自分のコーヒーしか頼まず。子どもは何も頼まない。
そうなると、うちの子だけケーキとか頼むの気が引けるので、私の子だけ頼んで、半分、分けてあげました。
公園に行く時、車乗せて行くよーと言われたので、乗せてもらったら、灼熱の中、エアコンつけてもらえず。
窓を開けて走る方が涼しいよねーと言われたけど、暑いよ・・・
めっちゃ良い子。だからこそ、友達やめにくい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました