3歳の娘を持つワーママのはるかは一つ大きな悩みがあった。
それは近所に友達がいないこと…
そんな時、地元の友達りさが最寄駅に引っ越してくることに!
大喜びのはるかだったが…?
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








そんな怒らんでも!!
でも100円しか~って言い方も…?
たった100円?されど100円?
みなさんはどっちですか!?
それは近所に友達がいないこと…
そんな時、地元の友達りさが最寄駅に引っ越してくることに!
大喜びのはるかだったが…?
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








そんな怒らんでも!!
でも100円しか~って言い方も…?
たった100円?されど100円?
みなさんはどっちですか!?


コメント
コメント一覧 (281)
神谷もち
が
しました
へー!そうゆうことか!っておもしろい。
お金に対する価値観というよりかは、その場の雰囲気、人間関係、子供との約束を優先するか、自分の考え、ポリシー、金銭を優先するか、どこに重きを置いて物事を捉えて考えるかで全く違ってきますね。
それぞれ大事にするポイントがあるから、そこが全く異なると一緒にいてお互いストレスかも。
神谷もち
が
しました
子どもの気持ちを優先してたからそういうのは食べたがってたら頼んでたなあ。
離婚しないで、は聞いてあげられなかったけど。
神谷もち
が
しました
高っ!ってなると一気に楽しめなくなるのは共通してる気はする。
私自身はたまの外食だし、予算気にせず好きに飲み食いしたい派ですけどね
神谷もち
が
しました
私は働いてるから2000円くらいのランチとかたまに行くなら全然平気で、子どものも800円くらいなら...て感じ。
なので、お金持ち専業主婦のママ友がめちゃ誘いやすい笑
だいたい気にせず来てくれる笑
他の人は予算いくらか聞いてからお店決める~
公園でも全然いい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だからお子さまランチが+100円になったとしても自分のをこれ以上安くするのは無理だから結局1500円になる、、、
神谷もち
が
しました
まあコラボカフェとかだと3000円いくとかは普通にあるしなてわたしは思うよ
神谷もち
が
しました
会計になって
サービス料、予約料で
計20パーセントいただきます
からの
たかーい、こんなガラガラなのに
予約料はおかしい
と騒ぎ立てるというのはいかがでしょうか?
神谷もち
が
しました
ていうか、100円に対する価値観は置いといて、たかが100円でしょ、とか言う方がなんか嫌い。
おめーの金じゃねーだろ、って感じ。
他人の金のことにどうのこうのとケチ付けてんなよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
一円足りなくても電車もバスも乗れないよね。
はるかのアラも見えてきたな。
神谷もち
が
しました
文句もなければ他の店候補も来たことがないですが、もし他の候補も提示せずに文句を出してくるヤツが居るならその後は会うのは止めようと言う心づもりで毎回お伺いしてます。
年齢を重ねるごとにライフスタイルが変わって話が合わないということも勿論あります。だから新婚の友だちとの出来事は、積もる話がある友だちとの、起きるかもしれないストレスを少しでも回避して、より楽しい時間を過ごしたいという気持ちを芽生えさせてくれたある種、良い出来事と今は思っています。(友だちが探してくれる場合は「厳しい…」てならない金額じゃない限りは久々に会うし美味しそうだしイイネ!即答の女です)
今話見て、まさかコノ出来事を思い出す時がくるとは…
神谷もち
が
しました
まあ、はるかも迂闊だし、りさもね。
これも人によるかもだけど、行く店が事前に分かっていたら少しは自分で調べるよね。これも意見が分かれそうだよね。
神谷もち
が
しました
お金の価値観合わないならもう次はない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「え!?500円も高い(´・ω・`)」ってなるけど、100円なら誤差じゃないのか??
400円でも500円でもお子様ランチ安くて良き!って思うけどな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
めでたしめでたし
で終わればみんな平和
でもまたつるんでたらビックリだな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
りさが正しいとも、はるかが正しいとも思わないけど、このふたりはほんととことん合わないんだろうなー
神谷もち
が
しました
お子様ランチ500円なら量は期待できないしね
「足りない!」と泣くのはかのんちゃんの方だったりして
神谷もち
が
しました
どうしてもその100円に納得行かないなら、お子様ランチは頼んで、自分は飲み物だけとか、一品料理だけにします…子供の楽しみ奪うのはかわいそう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
価格が思ってたのと違うってことはあるからそこはヤイヤイ言わないでよー
神谷もち
が
しました
けどやっぱり価値観の違いかな。
どちら側の気持ちもそれぞれわかる。
どちらも悪くない。
考えさせられるなぁ。。。
合わないなぁと思ったらなるべく付き合わない事がストレスにはならないのかな。
神谷もち
が
しました
人によって価値観は違うよな~
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
りさは時間は自由だから行動は子供都合でアバウトでも専業主婦で自分に収入がないからお金はきっちりしたい!
はるかはワーママで自分に収入あるからお金についてはそこまで気にならない、だけど普段仕事と育児で予定立てて行動してるだろうから約束や行動はきちんとしたい!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
大人メニューの100円は大したことなく感じるけど、キッズメニューの100円はそういう感じ方もあるのかも。
100円がせめてキッズドリンクバー代であってくれ。
神谷もち
が
しました
間違って伝えた以上はまずごめんね〜かなと思います。
りさもせっかく予約までしてくれた相手に対して感謝の気持ちが抜け落ちてるからこの発言してしまったんだとと思います。
神谷もち
が
しました
例えば大人のランチ1200円で見積もってたなら1100円のを頼むとか。そんなにメニューないっていうなら仕方ないけど。
神谷もち
が
しました
(子どもがお子様ランチ食べさせてもらえなかった。って悲しい思いをしなければ。)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あと、自分の発言や行いで楽しみにしてくれていた友達がどう思うかとかは考えてほしいかな〜その場は適当な理由で安いメニューに変更して、今後は別のお店にするとかもできるわけだし。100円の重さは兎に角、気遣いは大事。主人公はずっと色々気遣ってるのに
神谷もち
が
しました
判るけどそこまで怒ること?
お子様ランチ楽しみにしてた娘さん(名前忘れた)可哀想だよ!
神谷もち
が
しました
店を紹介してくれた友達の気持ちとか考えないのかな。
値段が倍くらい違ってたら突っ込んでもいいかもだけど。
100円‥?お金に細かい人でも相手を気遣って普通気づかないふりするでしょ。
思いやりなさすぎて私ならサヨウナラ。
神谷もち
が
しました
・・と思われても仕方ないと思います
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お子様ランチ食べれると思って来た娘ちゃん可哀想。
神谷もち
が
しました
大人のやつを子供とわけっことか当たり前だし、別にとんでもないことって言うほどでもない気がするけど…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
リサは自分の結婚式とかでもゲストに対して徹底的にケチってそう。料理のランク落としたり、お車代ケチったりw
神谷もち
が
しました
極端に高いのは金銭的に無理かもしれないけど、そのまでケチケチするもんでもないかなって思う。
それで高いのなんのってギャーギャー騒いで空気悪くするくらいなら100円くらい払おうってなる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お金でなく子供の食事量に合わせてあげてほしいです泣
神谷もち
が
しました
「100円しか」って言葉のほうがモヤるわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ってなったら
困るのはハルカ
リサは困らない
悪気なくてもわざとじゃなくても騙し討ちは駄目だよ
された方は気分を害するの当たり前
金額じゃないんだよ
神谷もち
が
しました
たまの外食で友達とランチなら高くても頼んじゃうなー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分が食べたいけど食べきれないからって口実にして。
そして、今後は公園だけの友だちになる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
節約は大切だけど、メリハリも大事よね。
神谷もち
が
しました
私もあまり経済状況が合わない友達とランチ行く時は大丈夫かな!?て心配するし、値段とか絶対先にお店のページ送って見といてもらう
こっちが間違えて100円少なく伝えて同じ反応されたら「ごめん!」てなる
かと言って100円受け取らないだろうし、私のも味見してみてーとかいってシェアする
100円で!?なんて思わないけどな…
神谷もち
が
しました
まぁタッパー持ってくるとか、店で値切ったりされるよりはマシかな。
大人のを大盛りして子供と半分こするのもありがとは思うけど、可哀想なのは友人の子供。
お子様ランチ食べれると思ってきたのに、お母さんと半分こだから。
神谷もち
が
しました
それを口に出して責めて言うのは違うと思う😅
聞いてた値段と違うとか…
お店の人じゃないし急に値上がりしたかもしれないんだから…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
人の頼んだのをひと口頂戴っていう(しかもひと口より多い、そして毎回)ひと口モンスターがいますが
取られていくよりはマシかな、、、
でも細かい金額について毎回いちいち言われるのはしんどいから、だんだん仲良くなくなるかも、、、
価値観の違いはなかなか埋まらないし、仕方ないところがあるよね。
学生時代買い食いとか買い物とかするほど仲良くなかったのかな?
結婚後カツカツならそれはそれできつい、、、
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
キッズスペース代ってことで!
神谷もち
が
しました
100円なら出しても良いじゃない?って思うけど、生活水準も違うから何とも言えないね😭
神谷もち
が
しました
幼少期よく親が大盛を頼んで私に分けてくれたけど…
神谷もち
が
しました