ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら









結局決着はつきませんでした!!!
この二人はお互いがお互いの悪いところを諦めることで
折り合いをつけたようです。
変わるっていうのは難しいことなんですね。
スッキリしないラストになりましたが、これからも二人の生活はつづきます。
熟年離婚にならないことをお祈りしています!
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら









結局決着はつきませんでした!!!
この二人はお互いがお互いの悪いところを諦めることで
折り合いをつけたようです。
変わるっていうのは難しいことなんですね。
スッキリしないラストになりましたが、これからも二人の生活はつづきます。
熟年離婚にならないことをお祈りしています!


コメント
コメント一覧 (67)
つま先をひっぱるといいよ。
神谷もち
が
しました
つま先をひっぱるといいよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分のものは数を制限することで片付けられますが、
結婚と同時に夫の実家で同居しているので、義両親・夫のものは勝手に捨てられない
キャパがオーバーするとどこから手を付けていいか分からない
戦争を体験している義母は物を捨てられない。
家中開かずの押し入れクローゼットがあり、その前に収納ケースや布団が積まれている
義母がいなくなったらいったい何tのトラックで片付けをすることになるのだろう・・、処分費用は幾らになるんだろう・・、その時私は何歳になっているのだろう・・戦々恐々となります
優しく滅多に怒らない夫で喧嘩もほぼゼロ夫婦でしたが、5~6年前に一度だけ、夫が約束を忘れたことでそれを察して欲しかった私の無視が始まり喧嘩(?)になりました。
「忘れてた俺が悪いけど、それなら無視するより指摘して欲しかった」
「分かってくれないことに腹が立つ」・・・と言い合って、ついでにそれまで我慢していたことを吐き出しました。勿論夫の不満も聞きました。
その中で「片付けをして欲しい、洗濯も畳んだらそのままにしないで最後まで片付けて」と言われたので、「洗濯して干して取り入れて畳むんだから、個々人が自分の引き出しに入れるぐらいできるだろ大人なんだから」と返しました。
共働きなんだから些細な抵抗でワザと放置してるんだよ!
神谷もち
が
しました
早速貼り紙作って貼りました。
実家の家族ですら、合わないこともあるしその度に話し合いなりしたんだから。他人なら尚更ですよね。お互い探り合いじゃなくて、わからないことは都度話し合わないとだめですよね。
一緒に家族を作って行くなら、関係を続けられるようにお互い努力しないといけないなと考えさせられました。
神谷もち
が
しました
私は何も言いません…
我が家は服もズボンも裏です…しかも子供もするので最悪です。なのでそのまま洗って干してます!困るのは本人達と思いながら日々洗ってます!
神谷もち
が
しました
(靴下の裏表は自分のじゃないから気にしたことが無いw)
何回かはお願いしたけど直らないのでそのまま干してます。
干してる時に本人が気づいて直すか、
そうじゃなければそのままたたまれて終了。
でもこのご夫婦は『靴下裏返し』をトップに挙げてるだけで、
問題点は人それぞれですね。
私は洗濯はもう気にしてないけど、食べ終わった食器をいつまでも放置しておく
ことがとてもイヤ。
臭いし汚れがおちなくなるからすぐ水につけてほしいのに、
食べ終わるとそのまま横になるクセを直せYO☆
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ホント我が家もそんな感じです。どちらかが本当に別れたいと思うくらいの負担にならなけりゃOK。笑
神谷もち
が
しました
キリコがこの先にどうするかは、キリ子にしか分からないけど、今風に言うなら、20年後に卒婚しちゃうよね笑
神谷もち
が
しました
ひっくり返す所作が嫌
神谷もち
が
しました
洗濯機にも入れず、そのまんま。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
旦那、なにもかわってないやん??
神谷もち
が
しました
キリコは干す前に気づいてるという事は洗濯機には自分で入れてるはず
裏返しの何がそんなに不都合だったんだろう
最後までわかりませんでした(知りたかった)
神谷もち
が
しました
そう簡単には変わらないか~。だって人間だもの。
でも良かった。ジジババになっても仲良くね!
時々喧嘩や反省を繰り返しつつ、これからも
互いに支え合いながら、頑張って下さいね~。💕
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いいラストだとおもいましたよ!
神谷もち
が
しました
手間を掛けるからイライラする。
なるべく、最低限で。
うちの母なんか、アイロンもかけた事なかったなぁ。必要な時は父がやる。文句は言わない。
それがルールと言えばルール。
神谷もち
が
しました
でも、ポケットの中に畑で採れた唐辛子とか入れたままとかは勘弁してほしい。気がつかないでそのまま洗っちゃうから。
神谷もち
が
しました
結局は忘れられる😢
どこも同じかなぁ😅
心に余裕があるときは許せる!
でも疲れやストレスで余裕がないとには私は許せない😢
嫌み言っちゃうかなぁ😅
みんなそんなものなのかな?
神谷もち
が
しました
ただ、喧嘩を挟んだことで…お互いに相手の嫌がることをしている事に気付けるようになった。
これこそ大きな変化ですね。
教訓になります。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なかなか変われるものでは、ないよね。
神谷もち
が
しました
しまうのは各自で、しまわずに洗濯バサミにそのままだったら、旦那の寝る場所にバサっと置いといたら夫が勝手にしまうので、これで解決です☺️
うるさく言ってしまうのは食器洗いの時の水切りカゴに考えなしの置き方される時とヌルヌルが残ってる時くらいかな🥲
神谷もち
が
しました
もー靴下なんて裏返しのまま畳んで、履くときに自分で直して方式でいいのよ!笑
神谷もち
が
しました
ま、でも旦那さん、靴下脱いだら洗濯カゴに入れよう。
神谷もち
が
しました
あとは折り合いつけてやってくしかないって思えるようになれてよかった。
私もちょっとしたことで夫との生活が嫌にならないやり方でやっていこう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
うちはそうしてます笑
神谷もち
が
しました
うちはそうしてた笑
神谷もち
が
しました
「ふふっ」と笑えれば良いのだと思います。
うちも夫はクマだと思って暮らしてます。
今日も1人で服着て電車乗って仕事行けてます。
箸でご飯食べて人間の言葉を喋ります。
私は動物が好きなので、クマ使いになった気分で魚介を食べさせてみたりしながら「本当にクマならとんでもない天才だな…」と思って夫を眺めてます。
連載お疲れ様でした!
神谷もち
が
しました
と、思えるラストでした😂
熟年離婚…それはまだ分からぬ未来ですね笑
お互いちょっと歩み寄ったりしながら細く長くいられたらいいなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それでも、夫婦を続行していくと
決めたんですねw
ならば、色々言うけれど
結局、お互いのこと好き(現在のところは)だという
気持ちの方が強いということなんでしょうね❤️
ご馳走様です😋
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そのまま洗濯してそのまま干して、そのまま直して、本人が履くときに、ひっくり返せばいい。
トイレットペーパーも、上に上がるだけだから、変えたらいい、いちいちムカついてるのが私はすごいなって思ってみてたw
年上だからなのか
諦めの境地なのかw
ムカつく労力がないw
神谷もち
が
しました
まあ、こんなもんですよ。
これを繰り返してどっちに転ぶかは本人次第。
この2人は大丈夫そうだけどね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
とはいえ、お互いミスしてもフォローし合える感じになったし、良かったかも。
2人ともお互いに好きだという気持ちはあるみたいだし、ちょっとづつ改善していければ。
神谷もち
が
しました
他人を変えるのは難しい
神谷もち
が
しました
お互いになおらないところはなおらないと諦めるのも割と大切...なんで?って思っている時が1番ストレスなんですよねぇ。
神谷もち
が
しました
靴下クリップ、、、でもクリップ力の威力はあんま無いけど、洗濯機に入れる前までは対で一緒にいたのは事実だから、(前はバラバラ)靴下が揃わないってことは減りました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
発達障害か何か?と思ってたのですが
もうこういう生き物なのかなって最近は諦めです
私にもよくない癖はあるしお互い様だよなぁ
もう人生30年これで生きてきてるしね。
子どもに変な癖つかないようにだけしとこ。
神谷もち
が
しました
下の毛のようにも、ほつれた糸のようにも見えるんですが
どっちだろう?
神谷もち
が
しました
こういうもんだよね、うちもそう。
なんなら私が出しっぱとかあるから
治らんわ!ごめんね!って言ってる。ごめんね
神谷もち
が
しました
うちは諦めてそうしてますꉂ🤣𐤔
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも、それに対して文句言ってこないんで、それで良しにしてます😂✨️!!!笑
夫婦、お互い求め過ぎず!!!
これ、鉄則!!!笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
以前見かけた話だと、肌着類は裏返して洗濯したほうが皮脂汚れも落ちやすくて長持ちするという話だったので、もしかすると旦那さんはそこまで考えていたのかもしれませんね笑(そんなわけはない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました