ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








認識の違いがようやくわかったようです!
こうやってね、すり合わせするのがね
大切だと思うんですけどね・・・
本音をぶちまけるという作業は
勇気とパワーが必要なのです・・・
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








認識の違いがようやくわかったようです!
こうやってね、すり合わせするのがね
大切だと思うんですけどね・・・
本音をぶちまけるという作業は
勇気とパワーが必要なのです・・・


コメント
コメント一覧 (107)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
問題をクリティカルに捉えられていない弁明なんよ。
だから言い訳っぽく聞こえる。
神谷もち
が
しました
「ごめんねって言われたら許そうね」
っていうことだけ教えて育てられると
自分のどこが悪かったか考える習慣がつかないのかなと思う。
許せなかったら許さなくてもいいし
許されないことも学ばないといけないと思うけど
ごめんねしたら全許、って教えられてるから謝罪botになって分かってないのに謝るからさらに怒りに火をつけるようなことになる。
よく政治家とか炎上した著名人とかが
「不快な気持ちにさせたなら謝る」って言ってるじゃん。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
流産の手術送ってって言ったら休みつぶれるって言いやがった。もうね、保険金降りるから会社帰りの車の事故で死んでほしい。
神谷もち
が
しました
日本てこういう男多過ぎるわ。
神谷もち
が
しました
相手にとってはどうってことないくらいのことなんですが
自分にとってはストレスを感じるもので
価値観の違いは暮らしてみないとわからないですね。
神谷もち
が
しました
さて、修復出来るのか楽しみやな笑
神谷もち
が
しました
人が嫌だから直して欲しいと頼んでる事を、自分にとって重要じゃないから忘れちゃうってさぁ。。
ただの自己中だと感じてしまうし、全然納得できないのは心が狭いのだろうか。。笑
神谷もち
が
しました
キリコさんも思うところがあるのかな…。
やっぱりちゃんと話し合わないと分からないよね。
お互いに寄り添えると良いね。
神谷もち
が
しました
世の中、障害とか病気とか性格の悪さとかで
本当に話が通じない、できない人いるから
両親が二人とも通じない人で、育てられた子供がおかしくなって親を手にかけた怖い話を知ってるだけに、話し合いで理解できるのはいいことだ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
家だけ?!家だけだったら余計腹立つけど、嫌な人〜
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ただの非常識すぎる人なんだが!めちゃ嫌いやわ
神谷もち
が
しました
うちは母から服とか靴下とかきちんとしてから洗濯機に入れるよう言われてたし、ひっくり返ったままだとたとえ片袖だけひっくり返っていようとそのまま洗われてそのまま畳まれてた。
中学以降は洗濯とか食器洗いとか兄弟姉妹で分担してたけど母と同じ方針を貫いて今に至る。
洗剤とかトイレットペーパーとかストックが切れたら取り替えて、ストック棚になかったら母に報告。
一緒にいる人に気を配るって、外でする仕事だってそういうものじゃない?
父とかしょっちゅうやらかして拓海けど、自業自得だから文句言わせなかった。家族みんな自分の身の回りのことは自分でしてるから。
現在もそれは継承されててうちの子たちも当たり前に見えない家事ができる。
男女問わずこの夫みたいに身の回りのことができない人とは暮らせない。仕事(だけ)してるっていうけど、毎日9時から22時までブラックに働いてるとかじゃなさそうだし、「それくらいの自分のこと」すらできない人が仕事できるとも思えない。
自分がやらないのがいけないのに妻の不機嫌のせいにしてるけど、きっと会社でも新人とかパートさんに尻拭いさせて舌打ちとかしてるんだろうな。
神谷もち
が
しました
ってくらい、夫側、妻側の言い分が全く一緒。
旦那は自分のことばっかじゃね??
妻の言い分としては、家族のことをキャパオーバーになりながら自分のことは後回しにやってるからしんどくて不機嫌になるんですけど、旦那の言い分って自分中心なんよ。
自分が軽んじられてる、自分なんか…自分自分俺俺。
こっちはな、人のことやってしんどくて辛いんだよ…。
うちの旦那はわかってくれなかったけど、てつおはわかってくれるんかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
キリコはずっと不機嫌全開で青筋たてて、てつおはずっと顔色見ながらオドオドしてたのかな
してたんだろうなぁと思ったらはるかちゃんには悪いけど笑っちゃう
とはいえ後ではるかちゃんにはきちんと謝りなよって思う
あと低学年あたりに親の冷戦を作文にして提出されてるかもしれんよ 覚悟してw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「この日、出かける用事があるから子守お願いね」「分かった」
って言ってることを前日になって
「そんなこと聞いてない」
って言い出すんですよ、怖いなぁ怖いなぁ
多重人格でそれぞれ別の人が返事してたのかな?
怖いなぁって思いますよ。
神谷もち
が
しました
基本女は察してちゃん
煽てられると嬉しくて気持ちよくて好きになっちゃうし
観察されて察させると嬉しくて好きになっちゃう
逆もまた然り
神谷もち
が
しました
てつおが中高生の我が息子でこんなこと言ってたら、
自分だったらめちゃくちゃ危機感覚えるな。
あぁ、自分がなんでも察して先回りしてやってあげちゃってたから何も考えなくてもいいように育ててしまったんだなって。
「自分の中で重要じゃないからつい忘れちゃう」→想像力、思いやりのなさ
「どうして不機嫌かわからない」→過去や状況から判断する解決能力の欠如
「不機嫌を撒き散らすことでストレス発散してる」→上記二つから来るとトンチンカンな解&責任転嫁
「こんな小さなことで怒って、俺のことなんだと思って…」→上に戻る
神谷もち
が
しました
というのもあるけど
やってくれないって事は
話を聞いてくれないって感じて
嫌な気持ちになるかな
神谷もち
が
しました
そんなに嫌な奴と結婚して子供まで産んだ自分の判断力はどうなのよ……
夫は会社ではできる気配りをしない!とか言うけど、妻は仕事で使うような言葉を使って夫に説明してる?
この漫画ではキリコさんが
「保育園関係の手続き手伝って」
と頼んだ時てつおさんに
「それはキリコの管轄だから」
って言われてそれ以上言わなかった(と思われる)描写があったけど、会社で上司に
「これ明日までに仕上げて」
と言われて反論しなかったらそれは仕事を受けたってことになるよね?
どうして夫には
『察して』
なんて要求して当然と思うのかな?
赤の他人が夫婦になったんだから、コミニュケーション、思いやり、相手の立場を想像してみるって大切だと思う
神谷もち
が
しました
2人とも自分がどんなに辛かったかって話すだけ。
ていうか、女さんがあんなに大きくなってるのにいままでずーと相手を思いやらず自分だけがずっと大変ってお互いに思っていたのがホラーに感じます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これから同じ事は少しは減るとは思うし、やらかしてもキリコの言い方も変わると思うな
男女問わず、別にいいやんって思える事に拘られると難しいのよね
神谷もち
が
しました
が、そのうち決壊するので感情的に暴走…。アンチパターン。。
お酒のチカラ借りつつ1〜2カ月に一回話す日を作ったりしてます。。
神谷もち
が
しました
自分のことかわいすぎだろ笑
なんでそんな自分のことばっかりやねんて笑
娘ちゃんが冷静でしっかりしてるから
旦那への不満だけで済んでるけど
実際には子供もこんな感じだったりするから
母親しんどいよね😓
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
やっぱり、コメントをする人が(たぶんもちさんも
てつお=夫(男)
になっているからではないかと思う。
そうでない立場からすると
一般論にしないでよ
ってなるからイラっとする。
神谷もち
が
しました
裏返しのままでとか、やらなきゃいいっていうのはもう愛情がないんでしょ。
神谷もち
が
しました
この1~21話ずーっと、友達とお茶飲んでる時ですら怒り狂ってたものね
このお話の中の時間軸だと子供が保育園の頃からでしょ
落ち着いたらちょっと病院行って血圧測っておいで~
神谷もち
が
しました
野◻︎さん。ズバッとど正論かましてやってくれないかなぁ…フッフッフ
神谷もち
が
しました
野◻︎さん。ズバッとど正論かましてやってくれないかなぁ…フッフッフ
神谷もち
が
しました
旦那も仕事頑張ってる、ワーママなんて育児も重なってほんと大変だと思う(^_^;)ただね…やっぱりど〜〜しても母親が育児の主軸になってしまうのはしょうがない部分があるのも事実かな…と(^_^;)赤ちゃん時期は特に。
だから平等に半分ずつ!!…みたいに分かりやすく分けられないと思うのよね。
完璧な人間はいないから、苦手じゃないことは進んでやる…みたいに出来たらいいよね(*^^*)
それともほんっとに何もしないの??てつおは?俺は仕事しかしません!…って人間なら離婚案件だけど、そこのところどうなんだろ??
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「絶対に僕の方が大変だ。家事しかしてない癖に大変そうな顔するな」って
神谷もち
が
しました
これは、
妻が大事に思っていることは、夫には大事ではないことを察してくれ(理解してくれ)、
という、
夫側からの「察して(理解してくれ)」お願いですか?
夫からの「君が大事に思っていることを、理解できるよう、少しずつでも変わっていきたい」ではなく、「俺は変わらないからよろしく」っていうことでしょうかね。
たしかに、夫に感謝やねぎらいの言葉をかけてこなかった妻も悪い。
夫に、自分が軽んじられていると感じさせてしまった妻は悪い。
けど、夫の「自分は変わらない」的な態度は、私は嫌だな~。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
と思ってしまう(喧嘩が終わらないやつ😂笑)
仲直りできるといいね!
神谷もち
が
しました