ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら










コメント
コメント一覧 (158)
余程完璧な人か、本当は使えない男なんだよねw
神谷もち
が
しました
出来ないんだとしたら、かーなーりーの無能やで笑
神谷もち
が
しました
その時のムカつく!イラつく!って感情に身を任せてめっちゃ怒鳴り声上げてしまって、終わった後後悔と疲れてしまってあんま覚えてないなぁ
落ち着いて話合いするの大事、察してとか無理無理、私も察するのも空気読むのも苦手。普段から言葉交わしてないんかな、コミュニケーション大事。
神谷もち
が
しました
靴下も裏返しにしたままで洗って直して、旦那さんが履く時に裏返してもらうなりそのまま使ってもらうなりすればいいのに……
結局はなんでも完璧にしたいからなのかな?
怒ってる理由聞かれても答えない、不機嫌はずっとする
時短だから旦那さんもこうなのでは?娘さんもう大きいんだし、お互いフルタイムにして家事は完全分担にしてみようよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
実家で母親に何から何までやってもらった生活からそのまま結婚したのかなぁ?
一度でも一人暮らしをしてたら、家事の大変さが分かるはずなので
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
大人なら無くなったよー!だけじゃなくてストックの補充もできるだろうに
家中のストックを常に一人で把握しとくなんて子供がある程度大きくなった専業主婦しか無理じゃない?誰も報告してくれないと、定期的にぜーんぶチェックしなきゃいけないし
皆が家で過ごすのに不便してないのは誰のおかげでしょうね
神谷もち
が
しました
注意を何度も何度も何度もしていると
「お前の母親じゃねーんだよ。いい加減にしろよ(=察しろよになっていく)」のかなぁーと思った。
でも、旦那は分かってないから何度も何度も注意されているので「察して」も出来ないよ。
アプローチの仕方を変えないと!
何が言いたいかと言うと罵り合いじゃなくて話し合って解決しよう。
神谷もち
が
しました
それくらいって言うなら
自分でやれや!
アホな子みたいに何時までもやらんから
今、この状態なんやで!
奥さんに優しくしてもらいたいんやったら
やる事はやれ!
大人なんやから(ー_ー;)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あと家事への妥協。毎日毎日完璧にがんばりすぎ。もっとテキトーでいいのよ。
神谷もち
が
しました
それが大きい方だったのか小さい方だったのかまではキリコには把握できないだろうに
小さい方だったのならペーパーの残りがどれぐらいかなんて知らなくても仕方ないのに何故てつおの仕業と決めつけてるんだろう
たとえ大きい方だったとしてもその前にキリコか娘が使った時は既に残り僅かだったのではないでしょうか
神谷もち
が
しました
夫叩きになりがちとの意見も多いけど、自分のこと自分でしない、共同で生活してるのに次使う人のこと考えられない人なんて叩かれても仕方ないと思うけどな
神谷もち
が
しました
気づいた人が替えればええ事。
ペーパーが無くなって、旦那がキリコさんを
『トイレットペーパーがないよー』って
叫んだら、その時に『交換よろしく〜』って
言えばいいだけの話。
まあ何年もネチネチとブツブツと思ってた
キリコさんの方が怖いわ〜。
無くなってから交換する人。
無くなる前に交換する人。
人それぞれやねんから。
神谷もち
が
しました
でもこの夫婦にはそれが推定10年以上出来なかったのかな?
子どもの幼少期はキリコさんのストレスもっと酷かったんじゃないだろうかと思うと不憫にも思えてきた😅
神谷もち
が
しました
あとは娘も戦力に入れたらどうだろうか。
一緒に生活する以上は協力するのが家族だよって教えてあげないと、すでに口だけ出して手伝いはせず、父親と同じになってるから何もできない大人になるよ。
躾まで子供に察してもらえると思ってたりして…
神谷もち
が
しました
靴下そのまんまあらって
そのまんま干して
そのまんまなおしたったらええやん☺️
神谷もち
が
しました
もう呆れかえるよね。靴揃える靴下脱ぎっぱにしないとか人として当たり前すぎるしトイペ変えるのは常識と思いやりとして当たり前だし。
親に甘やかされてママに何でもしてもらって育てられたのね笑笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いつももちさんのお話を楽しみに読んでいて、もちろん今回のお話も楽しませてもらってます(*^^*)
今回のお二人は、双方とも自分の主張ばかりですよね〜。すごい居心地悪そうなお家(^_^;)お互いが思いやりを持てないとこんな家庭になるんだな〜って思って読んでます。個人的には二人ともの責任かな??キリコさんが過去にどんな風に声掛けしていたかの描写も無いので、過去の事はよくわかりませんし…(^_^;)
これだけ長い事イライラしながらも夫婦続けられて、ある意味キリコさんを尊敬します。自分は無理かな。
神谷もち
が
しました
みんなが快適に暮らしていく為の家族会議をしたら良いと思います。
頑張って家事をしても、やってもらって当然で感謝もろくにされないから
小さな事でもイライラして何でアタシだけがやらなきゃいけないの!?ってなっちゃうし
娘さんだって、もう大きいのだから洗濯物を畳んだり、茶碗を洗ったり、簡単な家事位は
出来るでしょう? 何で親だけが家事やってんの?
トイレットペーパーはペーパーホルダーなどに入れて誰でも直ぐに替えられるように
しておけば良いし、うちでは あと5ミリ位になったら次のペーパーにクルクルと
用足しついでに巻き付けてからセットしちゃいます。 …え?それも面倒ですかね?
神谷もち
が
しました
嫁氏よ、いざ必要と感じれば自分でやるっしょ。
ほっときなよ。
神谷もち
が
しました
うちも何回靴揃えろ、靴下丸めたままにするなともう8年ぐらい言ってますが治らず毎日イライラです。
ある時義実家に行くと、靴がバラァ〜グチャ〜と(笑)
来客来るってわかっててこれか〜
あ〜この環境で育ったなら何回言っても無理なわけだ…と思いながら毎日イライライライラしています!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私独身やけど、会社でまさに今こんな状況です。
何ならできるの?どんなことなら手伝ってくれるの?って感じ。
これやってほしいって言うと、今手を怪我してて•••とか言い訳三昧でやらない。何回注意しても次には忘れて同じことする。
2人体制なのに1人で全てやらなあかんの精神的にも肉体的にもきつい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
わたしは夫側でやらないタイプだけど、環境を変えたらできるようになった
靴下は裏返しのまま干して、自分で仕舞うときに直してる
作るお茶は冷蔵庫に入ってても飲まない。自分で飲みたいものを買ってそれだけ飲むようにしてる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ついさっき娘にたしなめられたばかりなのにもうやってるんだから人のことは言えないよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
誰しも超能力者ではありませんから、察して欲しいなんかは無い物ねだり。
相手は夫婦であっても、共感できることもあれば共感できないこともある。そんな割り切りが必要かと。
その上で、どうしても無理なことはきちんと説明しましょう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
マジでトイレットペーパーホルダーの2連を2個くらい設置にしたら?賃貸じゃないから付け替えれるでしょう。そして50mの交換回数が減るペーパーを買う。いつも怒って直らないならその方が建設的。
神谷もち
が
しました
こんなになるまで本当に言いたい事を溜め込んでた妻も向き合わなかった旦那も悪いけど、何となく分かり合えそうな雰囲気?で良かった。
神谷もち
が
しました
ちりつもなんですよね…こっちだって、初めは(このくらいやっておこう)って思って手を出すと、いつの間にか全部担当に!!
神谷もち
が
しました
旦那に完璧を求めると、自分も完璧でないといけなくなるような…
やって欲しい気持ちも分かるけど、落ち着いて話し合って折り合いつけるしかないかな(*^^*)
きっとキリコさんタイプって実母と同居しても文句出るんじゃないかな?自分のルールが通用しなくて。
神谷もち
が
しました
何年もずっと相手に察して欲しいと求めて
イライラしてたなんて…。
諦めが悪くて、根深くて、怖い。
忙しくてもそんなイライラの原因が
常に頭にあるなんて結局暇なんでしょ。
他に楽しい風に考えることできないなんて残念だったね。
そんなんで無駄に年とって勿体無いよ。
神谷もち
が
しました
キリコひとりの稼ぎでその戸建ての家に住めるか?
母子家庭になる覚悟もないのに旦那にフキハラしすぎ。もう数話だからこの旦那は反省しそうだけど、愛想尽かされて旦那から離婚したいと言われた時に、金銭的にやっていける自信があるならいいけど。
1人で家事を抱え込んでるからしんどいんだよ。そんなに何度言ってもダメでイライラするなら娘にトイレ替えや麦茶作り手伝ってもらった方が早いよ。お金に余裕あるなら家政婦を雇えばいいんじゃない?
神谷もち
が
しました
ただ、靴下を別で置いて欲しいと言ってるし、置かれてる場所がわかってるのに、脱いだシャツにくるむのは何故なのか分からない。酔っ払って出てくる習慣なのかなー。
神谷もち
が
しました
どっちがどう…って割合じゃなくて、結婚生活を上手く行かせるには常にパートナーに感謝する事じゃないかな?と私は思うんだけど…
お互いいい大人なんだから、キリコは外で気を張って働いて稼いで来てくれるテツオに感謝
テツオは仕事しながら家の事をしてくれるキリコに感謝
不満にしてしまうからこうなるよね。
感謝に変えたらお互い気持ちいいよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
話通じる、聞いてくれる旦那さん持ちにはわからないのよ。
そもそもこんな旦那と…みたいなこと言う人いるけど
最初からこれなわけねぇ!
付き合ってる時は替えてくれるのよ!
付き合ってる時は靴下裏返しにしねぇんだわ!
それなら結婚してるわけないじゃん?
結婚してから、子ども生まれてから
人によってタイミングは違えど
気抜き始めるタイミングがあるのよ。
それを周りに相談しても、甘えてるんだね〜
って片付けられて終わりなわけよ。
本当に話通じない人と関わったことある人は
察してとか無理… 優しくいいなよ…
もっと早く話し合えば…なんて言葉出てきません。
神谷もち
が
しました
何度言っても直してくれないので、言う気も失せ、靴下はそのまま洗濯して裏返ったまま戻してます。履くとき自分で直せばいいですよね。
トイレットペーパーの芯を放置しないでとか、ひとつひとつはほんとささいなことですが、そんなこんなの積み重ねで、月日が経ち今は立派な仮面夫婦となりました。
思いやりって大事ですね。あと会話ってすごく大事。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
うんざりして言わなくなってこの状態。
「言わなくても察して」という言葉は私も大嫌いだけど、こうして口論になってはっきり妻が伝えた上で「そのくらいやってくれても良い」となってる。
伝えようが伝えなかろうが
「そんな事は俺がやることでは無い。いちいち不機嫌にならずにやっておけ」という話。
これは言う言わないの話ではない。
この夫が妻の事を軽視している。
イライラされるのが嫌だったら自身の最低限の事くらいやれば良いのに。
この夫婦はルールをきちんと決めて
紙に書き出して貼っておいた方が良いと思う。
神谷もち
が
しました
うちの夫も私が疲れてて洗い物やるの嫌だというと、そのままにしておけばいいよーめちゃたまったら洗っとくからって言ってた笑
たぶんキッチンがぐちゃぐちゃでも気にならないのだと思う。私は気になるけど。
価値観の違いは仕方ないにしろ相手が嫌だと感じているなら、価値観の尊重より思いやりだよね。
神谷もち
が
しました
キリコさんのお宅では普通にやってる事が、
てつおさんのお宅では靴下裏返しもオッケーみたいな…
結婚したうちの子は
ちゃんとやってるかな〜
心配になってきた😅
神谷もち
が
しました
新婚気分から抜けた頃に話し合いを何度も何度も繰り返してきましたが
男さんは 忘れてる んですよねー
あの話し合いはなんやったんや
神谷もち
が
しました
不満も要望も提案も全部
自分の事は自分で、嘘をつくな、盗むな、子供を叩くな
全て伝えて話し合ってきたけど「働いてる」で済まされそれで謝罪と挽回になってると未だに思ってる夫
9年間話し合い続けたけど変わらなかったので年明け離婚です
話し合いで変われる皆さんはどうか頑張って
神谷もち
が
しました
妻は察してじゃなくてちゃんと指摘してたんだよねぇ。直してくれないから諦めただけだし。
神谷もち
が
しました
だけどどちらかというと妻キリコの方が理解できない…。
子供、保育園や小学生低学年じゃないんだよね?そんなに手がかかる?貴方のせいで時短してる!って言うてたけど、フルタイムで働けばいいやん。
神谷もち
が
しました
コミュニケーション大事
神谷もち
が
しました