ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








子どもを見ながら働くってのは
想像以上に大変なんだぞ!
何足も草鞋履かせないでっ!
ところで、あと3話です。よろしくお願いいたします。
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








子どもを見ながら働くってのは
想像以上に大変なんだぞ!
何足も草鞋履かせないでっ!
ところで、あと3話です。よろしくお願いいたします。


コメント
コメント一覧 (114)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
外干しする時も、裏向きなら色褪せも少なくなります(日陰がベスト)。
但し、丸まったままではなく、「キチンと」裏向きにする事。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そう言ったらやる前からできないとゆう
腰抜け野郎なのが目に見えるけど……
できないと思うようなこと
毎日なんとか「なんとか(大事なので2回言います)」
必死になってまわしてるのに
「たかが」靴下を裏返したままで
とよく言えるなあ〜
こんなクソ男が生成するこの国ヲワタよ、、
神谷もち
が
しました
これを当たり前と思わないでほしい。
男からすれば全自動ロボが勝手にやってくれてる感覚だろうけど…
人間の労力がかかってんだからこちらにも感謝してほしい。
感謝し合える関係じゃないと離婚まっしぐらよ…
神谷もち
が
しました
旦那は家事育児をしなくていいと思うんやろ?
独身だった時にやっていた事を
何故やらなくていいってなるんやろ?
やれや!
大人なんだから(ー_ー;)
働くしか脳がないのか?
それはもう、結婚した意味が無い!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あんなにしっかりしてたら洗濯物畳んだり掃除したりできることあるよね。
父親見て育ってんな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
一軒家で住めるのは旦那さんの稼ぎがあるから。
妻も働いてて、娘さんも中学生くらい。本当に旦那が嫌なら部屋借りて別居したらいいのに。それができないでグズグズ不機嫌でいるのは中途半端に感じる。
別れるか、親子3人で仲良く暮らせる道を見つけるべきだと思う。
神谷もち
が
しました
家の事はお前がやって当然?? 主婦なんだから仕事してたってやるべきだと?
じゃ、テツオさんが家事の見本を見せて下さいよ。 それくらい出来ますよね。
自分で何もかもやってみたらええわ。
神谷もち
が
しました
子供いなければ両方とも好きに仕事して、それが分かってるからどっちが犠牲になるわけでもなく家事分担もしやすいし思いやれるよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
嫁だってどこか諦めながら家の事やってるんだからくだらない仕事増やすな!!いやがらせか!!
神谷もち
が
しました
でもってパパに家事育児を協力してもらわないとママは仕事にコミットしたくともできません‼︎
…ちゃんと話し合う大事だわー
神谷もち
が
しました
仕事終わって帰ってきたらキレイな部屋でご飯食べて、お風呂も沸かしてあって、清潔なお布団でぐっすり眠れて。
それが当たり前だと思うなよ?
それらを誰がやってくれてると思ってんだよ
ほんとはキリコのこと家政婦とでも思って下に見てるんでしょ
二馬力で社会で働かないと生活出来ないのに家事育児キリコに丸投げとかまじふざけてる
キリコの犠牲や我慢の上に成り立ってる生活って理解しろ!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
辞めて家事に専念すれば靴下程度気にならないよね。
仕事辞めたらお金が足りなくなる?
そんな稼げない男と最初から結婚すんなよ。
その程度の男しか周りにいないって事は、自分のレベルも低いってことなんだよ。
つまり似た者夫婦。
これの前の話は自分のレベルを強引に上げて、専業主婦になることを勝ち取ったよね。
キリコは努力してないからテツオ程度の男と結婚するハメになっただけ。
自業自得だね。
ああ趣味で仕事してる女は例外ね。
神谷もち
が
しました
靴下の裏返しを直す、
靴のバラバラを直す、とかは入らないよ。
それは自分の事。
それにトレペがなくなったら気づいた人が交換する、洗剤系も以下同文、散らかってるのをちょっと片付ける、
などをみんなでする事で一人の負担がすごく軽減するよ。
神谷もち
が
しました
うちの旦那はそれでも自分のほうが大変、自分を労ってくれって言いましたがね。
だからキリコの気持ちがすごくよくわかる。
孤独なんですよ。
なんで子どものことまで一人で抱えないといけないん?
旦那お前、マジで仕事だけしかしてないからな(泣)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
スッキリ!!!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
てつおの言い分は身勝手だけど、家計を助けているし、その家計を助ける仕事は妻の支えがあってこそ。
「ありがとう」「ごめんね」がないと、心がすり減って、負の連鎖繋がります。
神谷もち
が
しました
子供に何かあったら休むのもキリコだしね。
楽してるって思われてるのも腹立つよね。
独身でバリバリ働いてた時の方が楽だもん。
しかも大した事じゃ無いって思うなら、やりなよって言いたい。
神谷もち
が
しました
そんなこと言えなくなるから。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
てつおはその分副業したりしてもっと稼いでね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
俺の仕事やってみろよ!って言われます。
男の人って自分の仕事は自分以外出来ないんだから文句言うなと思ってるところありますよね。
心の中でじゃ、家事と育児、仕事を一緒にやってみろよと思います。
イレギュラーに来る学校からのお迎え電話、そして病院、仕事先に謝り連れていき看病と家事をして...男の人は出来るのかしら?と、思います
神谷もち
が
しました
同じフルタイム勤務なのに、こっちは残業ほぼできずに持ち帰り、週末もほぼできないまま持って行くだけ。
仕事は溜まる一方。
残業ができるのは誰のおかげか、考えて欲しいですね。
神谷もち
が
しました
少しは理解してくれたらなぁー
夫が出張で(普段は在宅)10日間いない間
私が仕事早上がりで帰らせてもらえるように調整してもらって
忙しい中1人だけ帰ってごめんなさいって思ってて
そんな中子ども2人が流行りのインフルになり
休ませてください…の連絡した時の気まずさよ。
仕方ないって言ってくれたけど、
このタイミングでインフル!?って思っちゃって
子どもにも申し訳ないし
職場のこと気になっちゃうし、行きづらいし。
嘘って思われてないかなとか考えちゃうし。
普段仕事だけで、早退とか休みとかしない
トシオはこれをわからないんだろうな。
神谷もち
が
しました
てつおのカウンターパンチ「だったら俺も言わせてもらうけど~云々」
という泥仕合展開になるはずがないと自信を持って言えるからできるんだよなぁ
私は人に対して不満があっても自分も無意識に迷惑かけてる事もあるかもしれない
もしかしたらこの先この人に頭が上がらないほど世話になる事も起こるかもしれないと考えてしまうからキリコのようにスカっとはやり込められないです
神谷もち
が
しました
てつおもはんせいしろ
どっちもどっち
神谷もち
が
しました
出来なきゃ住むな、出て行きなさい!
家事はお母さんだけのものじゃない!
家の事は住む人皆んなでやるんだよ!
…とちょいちょい号令かけています。
神谷もち
が
しました
大事なことだからもう一度聞く。
家のことくらいゆうた?
あーーー、思い出した。
22年前、娘を産んでからの半年後くらいに
当時のクソ旦那に、3食昼寝付き、俺の金で生活してるんだから家のことくらいお前がやれって。
タヒね、と言う感情と共に糸がプツリと切れ
その半年後(娘が一歳なる前)に離婚しました!
今でも恨んでまーすヽ(´▽`)/
産後の恨みは一生でーすヽ(´▽`)/
神谷もち
が
しました
靴下裏返しなんかキッカケに過ぎないんよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
てつおの言い分はあるにしろ、仕事だけしてればいい環境を提供してたキリコに感謝をちゃんとして欲しい‼︎
神谷もち
が
しました
夫は妻の仕事に対する気持ちを知らなかったんでしょうね。
というか、自分が時短して子どもの世話をするだなんて考えたこともなかったと思います。
はたから見たら、多く稼げる人が長時間働いて家のことはサポートに回る、そうでない方が稼ぎの点ではサポートに回る。…で良いと思うのですが、なかなかそうはいかないですよね…
でも、まずは夫が冷静になり、妻も今まで伝えていなかった事を伝えられて良かったです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
男の人に限ってじゃないけど誰かがやってくれてるから家の中は回ってんの気づいてほしいわ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました