ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








平行線~~~!
からの娘さん来た~~~!
何時に口論しとるんじゃい!
早く寝なさい!
お互い気遣いしなさい!
つよししっかりしなさい!(これ知ってる人、同世代です)
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








平行線~~~!
からの娘さん来た~~~!
何時に口論しとるんじゃい!
早く寝なさい!
お互い気遣いしなさい!
つよししっかりしなさい!(これ知ってる人、同世代です)


コメント
コメント一覧 (144)
神谷もち
が
しました
うちの旦那も服裏返しだけど、私は別に気にならないし、そのまま畳んでる 笑
人によって色々拘りがあるけど、その拘りで自分が苦しくなるのは辛いよね。性格もあるんだろうけど、上手く拘りと折り合いがつけられれば楽になるんだろうね。
神谷もち
が
しました
こんな人だし、わざわざこちらが直さなくてもまあ、いっか。ほったらかしにしとこ(笑)くらい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あ、お金は残しとけよ!!!
神谷もち
が
しました
なんなら畳むのも気がついた時だけで夫専用のカゴに全てまんま放り込んでます。
洗ってあげるだけありがたいと思え。感謝の言葉もないのに。共働きで同じだけ家計支えとるんやぞ。
期待しないことで心を保ってる毎日です。息子と二人っきりの方がどれだけ平和か。
神谷もち
が
しました
ツヨシも将来素敵な夫になる事間違い無しです。
神谷もち
が
しました
「ツヨシしっかりしなさい!」アニメ見てました。
大好きでした😊
神谷もち
が
しました
同世代です!
神谷もち
が
しました
でクルッとなったまま洗濯したらいいさ😉
神谷もち
が
しました
とコメント見て思ってしまいました(笑)
神谷もち
が
しました
サヨナラ文明です。
神谷もち
が
しました
裏返しのままだしちゃんと畳まない。
衣装ケースも下着、靴下、ハンカチ全部上に乗せて閉めるだけ!
まとめたり整理はしない!!
気になるなら自分でやってー!って言うけど
綺麗になってたことはない。(笑)
神谷もち
が
しました
勝手にちっさなお子さんがいるんやろと思ってました。
神谷もち
が
しました
つよし!しっかりしなさい!懐かしい〜笑笑
神谷もち
が
しました
ウチの旦那もパジャマのズボン、脱皮した状態で洗面所に転がってます。でも気になりません。
掃除機かける時だけ、そっと棚に戻します。洗わずに。笑
いちいち気にしてたら夫婦といえど他人と同居なんてできませんよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
リモコンや新聞はテーブルの端と平行に置けやら靴はいちいち靴箱に仕舞えやら小姑かってくらい細かいチェックする人だったら息が詰まって嫌じゃないですか
てつおが良く言えばおおらか、悪く言えばチャランポランなこだわりのない奴でちょうどいいんじゃないの
(しょせん他人事)
神谷もち
が
しました
汚れが落ちてようが落ちてまいがそれは『その形で出したやつが悪い。』文句言うからゴミ袋へ入れたれ。
後は言った言わないで揉めるからやって欲しい事書いて貼る。日付入りでね。
女の方も察してちゃんでいるのは20代まで。無理だから。男に察しろって方が。そこは諦めよ。時間と精神力の無駄遣いだから。
神谷もち
が
しました
キリコてつお夫妻の年齢も気になってきた。
「現在は結構年配の夫婦の後日談」とかならまた感想変わっちゃうかも。
神谷もち
が
しました
お迎えとかでちょこちょこ帰ってたら出世出来ないとか子どもの事押し付けるとかいうセリフあったし、誰でと小さい子だと思うよ。
大きく見えるけど、まだ1人でお留守番出来ない低学年とか実は下にまだいるとかじゃないと辻褄合わない
神谷もち
が
しました
まだ乳幼児くらいと思って読んでたよ〜
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分たちは、ずーっと同じやりとりで揉めていないだろうかと振り返ることが出来たよ
てつおとキリコ、漫画だからダメダメ夫婦だなーと思う反面、私も完璧じゃないからなぁ…
神谷もち
が
しました
親のケンカ仲裁するって親としてどう思うんだろう。
家庭で子供が子供らしく振る舞えないって結構辛い。
このケンカが日常ではないことを祈るばかりです。
お互いに主張があるのは分かるけど、お互い思いやる姿を見せてあげる方向に気持ちを切り替えて欲しい。
こだわりがあるのは分かるけど、はるかちゃんにイヤな思いさせてまで通したい事かしら?
自分の子供の頃を思い出して胸がギュッとしました。
神谷もち
が
しました
だったらその奥さんがニコニコしてくれるようになればいいんでしょ。
旦那が家事すれば解決じゃん。
旦那は自分で自分の首しめてるんじゃん。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今日でいっきに覆されて、何というかお粗末というか呆れてしまった
このお話を持ってきたもちさんのお友達アタマ大丈夫?恥ずかしくないの?
私ならこんな話みっともなくて人になんか言わないし、ましてや漫画になって世界発信なんて黒歴史になるのわかりきってるのにあり得ないわ
度胸あるんですね
神谷もち
が
しました
しっかりしてたから‥
すぐに戻りましたが笑
今も相変わらずしっかり者です笑
神谷もち
が
しました
そしたら、ちょっと相手にイラッとした時でも、この前⚪︎⚪︎してくれたもんなぁーとイライラはおさまります。
感謝は大事よ。だから我が家は夫婦円満です。
そして、ツヨシしっかりしなさい大好きでした。
同時期にやってた平成犬物語バウも好きでした😊
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
仕事だけしてればいいと思ってると、気づいた時に妻子はいなくなってるよ
神谷もち
が
しました
幼稚園くらいかと思ってた。(笑)
はたして救世主なるか!?
靴下裏返しは もう諦めたら? テツオさんが履くんだし。
神谷もち
が
しました
汚いと毛嫌いしていながら父親の苦労を見ていたりするし
神谷もち
が
しました
クシャクシャで困るのは、履いてる持ち主なんだし。
それを綺麗にして洗ってとか言ってきたら「汚いし臭いから触りたくない」でいいと思う^ー^
神谷もち
が
しました
うちの旦那は作業着のポケットの中にゴミを突っ込んだまま帰ってきて脱いで、靴下やらズボンも中途半端に脱ぐのがストレスだし汚い作業着を触ったりするのも嫌だったから旦那は旦那の分で自分で洗ってもらってます。それでも乾燥機かけて洗濯の中に入れっぱっていうこともありますが…😅
妥協することも大事ですよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
かと思えば大噴火勃発で怒鳴り合い罵り合い
四十路近いいまだにそう ずっとそう いっそ別れてしまえ鬱陶しい💢』
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
はいはいできるようになったばかりの赤ちゃんに、二本足で歩けって言ってるのとおんなじだよこれ。
神谷もち
が
しました
はいはいできるようになったばかりの赤ちゃんに、二本足で歩けって言ってるのとおんなじだよこれ。
神谷もち
が
しました
靴下とかも何回言っても治らないなら、それはもう治せないんだよ。能力がないの。
はいはいができるようになったばかりの赤ちゃんに、二本足で歩け!って言ってるようなもん。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
表になってないと死ぬのかな
明日この娘さんがそれを指摘してくれるとスッキリするかも
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それまで、ずっと直らんかったんなら
もう無理だよ😮💨
いつまでもギャーギャー言うと、こっちも疲れるし…
あーーー。って諦める。
娘さんの方が大人だね。
ホントその通り。いい加減にしなよ。ってなる。
アニメ知ってます〜ww
結構面白かったの覚えてる🤣
神谷もち
が
しました
それくらいやってよ
俺が良いと言っているんだから良いんだ
やるって言ってるだろ→やらない
できる時にやってるだろ→しつこく言ったとき
なんでそんなに怒るのか分からない→穏やかに言っている時は空返事
脱いだら脱ぎっぱなし
飲んだら飲みっぱなし
食べたら食べっぱなし
家事の協力は絶対にしない
何があっても夫婦セットでなければならない
表に出るのは全て妻
出かける準備は全て妻。
出かけるのが遅くなると、逆算できないお前が悪い
話を聞く?俺に寄り添えと言っている様に聞こえるけど?
数え出すとキリがない。
結婚して25年経って、ようやく自分の身の回りと食器洗いは何も言わずともやってくれる様になりました。何か、影響されるものを見聞きしたのかもしれません。
奥さんの言い方が悪いとかそういう事じゃない
こういう相手には第三者が必要
神谷もち
が
しました
2人目がまだ小さいのかな?
ん?2人目とかいなかったよね。
え?何年前のことほじくり返して怒ってたの?
何年このケンカ続けてんだこれ。
てっきり乳幼児育ててると思ったのに
こんな大きい子いてまだそんなケンカしてんの?
娘さんの心中お察しします。
神谷もち
が
しました
にしても最後の作者さんのコメントが1番楽しい😀
同じ世代だからつよしもわかる笑
神谷もち
が
しました
小学校の頃に皆勤賞なんてのがあったけど
熱出ても風邪ひいてもちゃんと来てる偉い!みたいな擦り込みが
休むは悪!みたいに繋がるのかな
子供さん大きいし一人だし手が掛かる訳でもなさそうなのにキリコさんピリピリしすぎ
靴下なんて裏返しのまま洗って干せばいいよw
小さい子の靴下みたいに砂まみれや泥まみれでもないんだし
それで旦那さんが嫌なら「自業自得!じゃあちゃんと脱いでね」って話
神谷もち
が
しました
旦那さんは何で仕事だけ出来るのか考えたことないのかな?
奥さんの支えの上で今の生活出来てるって全然思ってないな。自分のお陰で生活出来てると思ってるから奥さんの事下に見て家政婦扱いしてるんだよね。
なら何で共働き?支えに徹して欲しいなら奥さんと子供ちゃんと養える程稼いでから言って欲しいわ笑
今の時代、専業主婦だって育児は両親でってなってるのに共働きで育児も家事も丸投げって離婚案件だよ。
それでも離婚しないのは子供だったり今の家だったり変えたくないモノがあるから。
旦那に情があるからでもなんでもない事に気づいて無さすぎ。
神谷もち
が
しました
何をやってるのかな?
我が家だと
週末の昼、夕食作り。私が出かけた際の家の家事(やる事を書き出して)。だけでもだいぶ心が穏やかになった。
旦那さんができる事で奥さん側が助かる事をしてもらったら、他は大目に見れないかな。
神谷もち
が
しました
気持ちよく洗濯したいのに他のものはきちんと干すのに靴下だけ裏返しってのも心が荒む。
ここまで言ってもこの調子ならほんと悟りを開くか、離婚しかない。
不機嫌になるだけ自分も損。
神谷もち
が
しました
そのまま洗濯してもバラバラになるんだけど、おかしいから揶揄う意味もこめてまたそのままの形にセットしてタンスに入れといたら旦那すごい喜んでました。
『セットしてくれたんだね!ありがとう!』
うちの旦那バカでした。
神谷もち
が
しました
子どもが小さい頃に旦那(私の父)が寄り添ってくれず自分だけが頑張ってた!!…って(^_^;)
ちなみに自分はもうアラフォーに差し掛かってるような年齢ですが、母はいまだにず〜っと父の愚痴言ってくるし、正直子ども目線になると愚痴聞くのも面倒くさいです、すみません笑
はるかちゃんはどう切り込むのかな!?こどもの意見はスッと双方の心に響くのかな??
毎日、どっちもどっちな似たもの夫婦だと思いながら読んでたので明日が楽しみです(*^^*)
神谷もち
が
しました
子供でも学んで直すわ
神谷もち
が
しました
祖母90歳超がファンで原作も読んでいるのですが
同世代となっちゃいますが(笑)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
大黒柱はお前じゃない
神谷もち
が
しました
やっぱり相手が嫌がることは気をつけないといけないと思うけどなー。お互いの尊重がたりないのかな。
とりあえず娘あとよろ!
神谷もち
が
しました
奥さんが専業で成り立つ家庭なら言ってもいいけど、違うからな。
偉そうに言うことじゃないと思う。
察する事をできない人が偉くなれるとも思えんがね。
ただやりたくない言い訳に過ぎない。
神谷もち
が
しました
保育園の送迎やら呼び出しやらってもう何年も前の話だったの?
結婚してから10年ぐらいは経ってるってことなの?
その間なんの擦り合わせもできてなかった?
いやいやいや意味わかんないw
なんだこの話www
神谷もち
が
しました
まだ赤ちゃんかと…そんなに大きい子いるまで変わらないなら変わらないよ笑
もはやイライラする事でもない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
オープニング曲が衝撃的でしたよね〜🤣
神谷もち
が
しました
「大黒柱」って。。笑
うち、夫の方が年収3倍くらいあるけどこんなこと言わない。笑笑
あと、「子供が食べた後の机拭いて」って2年くらいお願いして未だ勝手にやってくれないんだけど、たまに不機嫌そうに注意すると「ごめん」って言ってその時だけはやってくれるよ。逆ギレしないし、不機嫌になるななんて言わない。笑
え?これ本当に世間一般的な夫の姿なの。。?
神谷もち
が
しました
で、どれだけ出世したのかな。どれだけ昇給したのかな??支えられないと立てない柱はいらないよね。
言い方変えたら、子供のことで交互に休んでたらお互い出世も昇給も見込めてたかもね。
神谷もち
が
しました
嫁もさ、何回言っても直らんでストレスなら、もうそのまま洗濯してそのまましまってあげればいいのよ。そしたら、使う時に自分で直さんといかんのやから。怒るのも不機嫌なのも疲れるやん?もうそのまま洗ってそのまま返したらいいのよ。旦那「それくらい」って思ってるんやから、それくらい使う時に自分で直すでしょうよ。
それを出来ん、したくないって言うなら、それは自分が直したいだけやから、諦めて直してあげたらいい。嫌なら「そのまま洗ってそのまま返す」でいいと思う。
もう一手戦ってみたいなら、直してない洗濯物は洗わず残しとく。直さないと洗いませんよと。言ってダメなら言わずに抗議。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そうなったのは親の影響だと思うので、私は息子に家事を教えています。
神谷もち
が
しました
今までの話とは違うのね😂
奥さん兼業主婦なんだから本当大変だと思うよ…
家事育児が協力できないならせめて足引っ張るなよ。
年収3000万あるならやるけど?
神谷もち
が
しました
分けたらいいと思う☺︎
共働きで、旦那が働く時間が長いとか言うけど、それは奥さんが子供を見てるからであって、二人の子供なんだから、共働きなんだし実際はどちらがやっててもおかしく無いわけで。
これくらいと思ってる事を、旦那自身がやったらどう感じるか、だよね。
察っするとか以前に相手の立場に立って考えられない人にはやってもらう以外ない気がするなぁ。
奥さんも洗濯でのストレス減るし、旦那もそれでやるとどうなるかわかるし、旦那が靴下が裏返しでもいいならそのまま干すだろう笑
神谷もち
が
しました
今大黒柱って関係なくね?
だったら家庭持たずに独身でいればいーじゃん?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました