ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








止まらない口論!!!
でももういっそここまでぶちまけちゃったほうが
後々いいのではないでしょうか!?
知らんけど!
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








止まらない口論!!!
でももういっそここまでぶちまけちゃったほうが
後々いいのではないでしょうか!?
知らんけど!


コメント
コメント一覧 (120)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いちいち広告踏んじゃってだるいわ
神谷もち
が
しました
だるいわ
神谷もち
が
しました
具体的な内容はどうでもよくて(よくはないけど論点はそこじゃなくて)、配偶者の言葉に真摯に向き合わないことなんですよね。
靴下にせよお風呂のお湯にせよ、やりたくないならそう言って、そこでぶつかったら2人で解決策や妥協点を模索していけばよかったはず。
それをせずに適当な返事をしたり聞き流したりして何度言われても忘れ続けるからこうなるんですよ……。「それぐらい」と言うならチャチャッとやってくれよ。
神谷もち
が
しました
てつおの味方は使えない男とマウンティング女。
キリコの味方はキリコと同じ立場の女。
神谷もち
が
しました
はるかちゃんの事に話を勝手に変えようとしててズルいしー。
あーもう離婚した方が絶対にイイやつだな。
そもそも、共働きなのに嫁に任せ過ぎなのが有り得ない。
神谷もち
が
しました
だいたい男性と女性の脳の造りの違いからこういうことが起きるのに?
女性の方が察する能力が上なんだから、そりゃあ男性は察するの苦手だよ
相手がしてくれないんなら、伝え方を変えるか妥協点見つけていくかしないと夫婦が成り立たないと思うよ
結婚ってそういうことだし、この人を選んだのはあなたでしょ?
一時期私も共働き側に居たけどさ。不機嫌ずっと続けるといい事ないよ。息抜いてこ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
仕事から帰ってあー疲れただっる〜
あ?そんくらいお前やったらいいじゃん俺疲れてんしー
とか言ってない?
家事育児で疲れ果てた1日の終わりに脱ぎ散らかしたりしてる旦那の世話までして、せめて早くスムーズに終わるようにって協力頼んでるのに上から目線でそんくらいとか言われたら機嫌悪くもなるでしょ。
何と話してる気でいるの?家政婦ロボット?
妻には何をしても、何をしてなくても機嫌悪くする権利もないから感情をコントロールして何されてもご機嫌でいろってこと?
神谷もち
が
しました
そう決めつけてるコメントが目立ちますが
力仕事、汚れ仕事、高所作業、家電や家具建具や車のメンテナンスや庭木の剪定、子供の遊具の組み立て等々はてつおの出番ではないの?
そういうのって男がやって当たり前と思ってるから意識もせず感謝にも気づきにくいもの
男性も当たり前に自分がやるものと思ってるから「やってやった」「なんで自分ばかり」なんて言わないからね
余計カウントされにくいよね
キリコなんだか発狂してるけどちょっと頭冷やして色々と振り返ってみたほうがいいよ
自分ばっかりが家事の全てを負担してるって事はないと思うんだけどな
神谷もち
が
しました
旦那も旦那で擁護できないし
この夫婦、もうどっちもどっちだよね。
お互い言いたい事も分かるけど態度に出すから同情も共感もできない。
そんなお互い嫌ならもうスッキリ離婚すりゃいいじゃん。
家庭内がピリピリして子供が不憫。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お互いもう少しお互いのことを思いやれるたら、
言い方も変わるし、感謝の気持ちも出せるのに。
そりゃ旦那のが原因だろうけど、相手と同じ土俵に立つも怒りもでるし、いろいろとやれと求めるより
上手く誘導して手のひらで転がしながら扱う方が良いと思うな〜。
神谷もち
が
しました
お互いもう少しお互いのことを思いやれるたら、
言い方も変わるし、感謝の気持ちも出せるのに。
そりゃ旦那のが原因だろうけど、相手と同じ土俵に立つも怒りもでるし、いろいろとやれと求めるより
上手く誘導して手のひらで転がしながら扱う方が良いと思うな〜。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
仕事しかしてない人には仕事のやり方で理解していただいた方が良いかと。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
改めて家族間のルールを決めたら如何でしょう?
てつおさんの色々の色々って何ですか?
仕事の時間が長いのも分かりますが 家事は女だけが担うものではないし
キリコさんに対して、いつもありがとうの言葉すらかけないのなら
それは甘え、怠慢以外の何物でもないじゃない。
フキハラも良くないけど、オラ知らね~♪の態度もアカンわ。
神谷もち
が
しました
短いくるぶしソックスならひっくり返ったまま出されたらより綺麗になるね!って洗っちゃいますし長いタイプは…干す時とか畳む時にひっくり返しっぱなしで履く時に気づかないで履いたのなら…ドンマイ!でいい気もしますw
ちょい残しはね、私もやってます。ほんとに飲みきれなくて微妙な量!その時は一言言って新しいの冷やしてます!私達はこれで喧嘩せず済んでます✧︎
冷やすの忘れたらごめん!とは言ってます( ˙꒳˙ )
トイレットペーパーは微妙なら無理矢理使い切りますね。それも微妙な時は新しいペーパートイレの中に1本置いて訳を話しておいてます。謎の1本あっても怖いので!
でも最初の1年は喧嘩?私の一方的なクレーム大会よくしてたな〜。言われないとわかんないから言って!ってタイプだからガンガン言ってました!だからもっと言え〜!
でも言ったあとは相手の言い分も聞いてお互いの許せる所を決めないとなんの意味もないのでそこが大事です!でも今は言いまくれ〜!
神谷もち
が
しました
トイレットペーパーのちょい残しを見て、奥さんや娘さんが取り替える手間が無くて良かった!と、所さんが交換しながら思う。と…
思いやりですね!
神谷もち
が
しました
ムスッとすることだって小さな事なので、そんなことでギャーギャー喚くのはだめですよね。
ワタシはシャワーだけ お風呂は自分で溜めて後は自分で流してね
丸めた靴下は現状を保ったまま洗って干したら懲りるかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
誰のおかげで
子供のこと気にせず家のこと気にせず
仕事を長時間できてんだよって話
子供のことやる時間ないなら
せめて家にいる瞬間に
自分のことくらい自分できちんとやろうよ〜
旦那の面倒を見るために
他の時間犠牲にして
家で育児してるんじゃないんだわ…
神谷もち
が
しました
うちの親戚がやってるんですが、お子さんからパパに指摘してもらうんです。
指摘されたパパさんは、ちゃんとやる。
報酬が決まってて、それはパパのお小遣いから出る。
(月末精算みたいで翌月のお小遣いから天引きされてる)
靴下脱ぎっぱなしで100円とか、禁煙してる時は家の中でタバコ見つけたら500円でした。
子供はお小遣い欲しさにめちゃくちゃパパさんを監視するようになりましたし、無邪気に指摘されるので険悪にもならず、しつこく言われてだんだんパパさんも意識するようになりましたよ。
ただあらかじめちゃんと話し合って決めて、かつパパさん自身にやる気がないとダメですけどね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
離婚前の私はキリコさんで、よく理解できます。
離婚後、1人で複数の仕事を掛け持ちし働き子供達を育ててきた今となると、てつおさんの気持ちもよく分かります。
神谷もち
が
しました
不機嫌になれば構ってくれる旦那さんだし。
諦めてたら不機嫌にならないし本気で改善したければ怒鳴り合いのケンカじゃなくてちゃんと話し合いの場を設けるよ。
なんだかんだお互いが自分は捨てられないと信じてるからできることだよね。
神谷もち
が
しました
次やらんかったら貯金箱に500円玉いれろってね!!
てつお相手なら海外旅行できるくらい貯まるぞ
神谷もち
が
しました
ウチは資源ごみを捨てるのだけは夫の役目なんだけど、とった後、袋セットしといてって言ったら、そこまでしたらオマエのする事何にもなくなるけど良いねんな⁈ってキレられた事あるわ。掃除も洗濯も炊事も子育てもしてるんだけどね。
そんな奴も多いかもね。
まあ腹立つよね。
神谷もち
が
しました
「言われたこと」がそもそもら相談の上決めたことなのか妻が一方的に決めて守らせようとしてることなのか
「直せない」直すって元々間違ってるものを正しくすることだと思うんだけど、少なくとも漫画で出てきてる揉めてる家事には正解なんてないのだから、夫が正解という見方もある。
その辺を決めないで揉めても、そこが噛み合ってなければ一生噛み合わないよ。
一方的に言い合う事は話し合いじゃないし一方的に言い放っただけでも「決めた事」にはならないと思う。
神谷もち
が
しました
その人たちが今、この漫画そっくりな事言ってます。
挙句「1人は良いよね」だって。
私はその人たちの話をぼーっと聞いてます。
神谷もち
が
しました
引き続き旦那と自分と重ねて一緒にイライラしながら読んでいくんだと思うけど、コメント欄もこれからしつわかり読んでいこう😭😭😭
改善したい😭😭😭!!!!
神谷もち
が
しました
って事だね。実際多いよね。人とマトモに議論出来ない女って。曰く「頭が真っ白になって何も言い返せなかった」とか言う人。
神谷もち
が
しました
不倫とか、病気とか、障害とか、介護とか世の中簡単に解決できない問題がもっとあるわー
神谷もち
が
しました
お互い、不満はぶちまけた方がいいよ。
それが功を奏すか否か…
奏さないかなぁ~…
お互いに「俺は」「私は」だからダメなんだよね…
夫婦って難しいね。
神谷もち
が
しました
自分が「怒る」という行動を選択したくせに「俺様を怒らせたお前が悪い」とパートナーのせいにするやつね
神谷もち
が
しました
伺うは聞く・尋ねる、行く・訪問する
窺うは様子を探るです。
神谷もち
が
しました
子供いるから誰かが見てないといけない
長い時間仕事してるだろ!ってそれが当たり前。
奥さんが迎えの時間に間に合うように仕事を切り上げてるから貴方は仕事ができる。
でも奥さんも昼間は仕事、帰れば家事育児と休む暇がない。
不満なら主夫になって今の奥さんやってることやってみろ
それなのにお前は言われたことすら守れず逆ギレ
まずは何度も言われてるんだから直せ
話はそれからだ
神谷もち
が
しました