ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ドッカーーーーーン!
ついに口論へ!めんどくせぇ!
北斗晶さんとか間に入ってくれませんかね?
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ドッカーーーーーン!
ついに口論へ!めんどくせぇ!
北斗晶さんとか間に入ってくれませんかね?
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!


コメント
コメント一覧 (187)
神谷もち
が
しました
でも、自分の子供が友達の行動に厳しくて、学校とかで怒ってるのに、口では怒ってないって言う態度をとってたら、それ以上に嫌かも。てつおはもちろんだけど、キリコが子供に与える影響も、良いとは思えないんだよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
旦那はもう一回義母に躾直させるべき。
神谷もち
が
しました
何をしても能面か、ニコニコしてたらもう捨てられる秒読みだよ~♪
神谷もち
が
しました
旦那は無頓着、やらなさすぎ。
以上!!
どこまでお互いに歩みよれるか?!
神谷もち
が
しました
ストレスがMAXになったから、あーなってしまったんですよね。
大切にしてもらえてるって感じられることがない、ないし少ないからあーなるのかな。
やらない人の中にはできない人もいるけど、我慢の限界ってあるよね。
でもきっと、あーまたやってない。でもいつも何かしらしてくれることもあるし、しんどい時は気遣ってくれるからいいかみたいなことがあったら
しゃーないなって思えるのかも知れないですね
神谷もち
が
しました
全く覚えていられないそうです。
スケジュールもそうで、何度言っても覚えていません。でも、仕事では支障ないそうです(後輩に確認しました)
あまりにも酷いので、受診を勧めています。
神谷もち
が
しました
妻のトリセツ
を読んでみたらどうかな?
神谷もち
が
しました
やって貰ってることに感謝もなく、そのくらい、の事しか手伝ってないのに逆ギレするとか大人として有り得ない。
我が家は1番散らかす、協力してない人がその家事を滞りないようにこなすのがルール。
この前も息子の服や自分の服を出し入れする度にタンスをぐちゃぐちゃに荒らしてく旦那に1から全部整理させたらこんなに手前のかかること毎回やらせてたんだと反省してた。
次からも荒らした人が1から直すんだからね、としっかり釘もさした。
普段やってないことを仕込むのはかなりストレスだけど
小さい息子もいるし、努力しなくても済むとこは見せたくない。
神谷もち
が
しました
お前がいつも言われてる事をちゃんとやりさえすれば、妻は機嫌が悪くならないって何故分からないの?
妻から笑顔を奪ってるのはお前だぞ!!
神谷もち
が
しました
毎回言われてることしてないから毎回機嫌悪いのだから
機嫌悪い=自分の忘れてること。
いい加減きづかないのかな?
主婦に完璧求めるなら自分も完璧な夫にならないと。
主婦はお金稼いでないから旦那をもてなせはもう古い。
そんなに言われるの嫌なら旦那の稼ぎで家政婦ロボットを購入して奥さまに趣味でも楽しんでもらえば円満ではないでしょうか?
主婦は完璧に家事をしてもお金貰えないタダ働きなんだから。
前に家事を時給換算したらかなりの給金になるってテレビでやってたなぁ。
神谷もち
が
しました
やるやるって言われたのにやらないのであれば別の方法に行くしかない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
旦那さまは奥さまに協力しようとしてるようには思えないので、奥さまがかわいそう。お風呂の栓にしても靴下にしても旦那さまからしたら「そんなこと」レベルなのですね。奥さまは「そんなこと」もできない人に言われたくないですね。。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ぶっちゃけ、どんなに正論であっても、当の本人が自覚納得して直そうとしない限りは
うるせーな!の雑音でしかないもんね。(ま、うちは言うだけ無駄で諦めましたけど。)
やるやらないより、うちは話しかけても徹底無視!意地でも無視!何度も話しかけたら、
逆切れして物まで飛んでくる。話し合いどころじゃなかったな。
聞こうとしてくるだけテツオさんの方が、まだ好感持てるわ。
それから靴下裏返しなら そのまま洗って、次に出された時は表になっているような気が
するのは私だけでしょうか? 両面洗えて良かったね~。(アホだ。♪)
神谷もち
が
しました
奥さんが不機嫌になるのは別問題な気がする。
不機嫌になったって他人は変えられない。
まずは自分が変わろう!と思って
我が家は上手く回りました。
ウチのは参考にならないかもだけど、
紙に書いて貼ってある。
『最後の人風呂栓抜く
換気扇付ける
バスマット片付ける』とか
それでも忘れる時もあるけど、
ちゃんと反省してるから許せる。
ダサいけど生活の中の小さなイライラは
都度都度解消した方が平和的かな?と。
イライラためるな金貯めろ!を合言葉にしてます
あと、大人なんだから
自分の機嫌は自分で取らないと。
神谷もち
が
しました
あからさまに怒ってるのに
怒ってるの?って聞いて怒ってないはイラッとします笑
かといって
そんな事で怒ってんなよも腹立ちます!
そんな事もできないのはどちらなのか…笑
旦那さんよーく考えてほしいwww
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
きっとこういうタイプは毎回食事の度に箸置き忘れられていたら妻にキレると思う
さっぱりしてるんじゃなくて妻を尊敬していなくて物覚えも悪い
仕事もできなさそう
神谷もち
が
しました
こんな態度しても解決に繋がらないし、これも子供が取る態度に近い。
あらたまって話す場をちゃんと設けたほうがいいし、そこでペナルティとか約束事を決めたらいいと思う。
例えば靴下裏返しのままなら洗わないからね、とか。
きれいな靴下が一足もなくなって自分が困れば改善するかも
神谷もち
が
しました
大人だからシャワーでもいいでしょ 保温や追い焚きの電気代もったいない
と私なら思うけどキリコはやっぱり明日もお湯を残してやるんだろうな
そして「また抜いてない」「言えよくだらない」「言ったわよ」「不機嫌に責めるな」の永遠ループなんでしょう
神谷もち
が
しました
もうそれ病気な。
今までは洗濯物とかめんどくさいんかなー
くらいにしか思ってなかったけど…
ここまでできないって事は
家のこと全てに関してやる気ないんやろな。
これは奥さん可哀想すぎるわ。
神谷もち
が
しました
お風呂の栓はお風呂出た時に「抜いてくれた?」って聞けば良いし、翌日抜いてない事に気がついたならお風呂掃除やって貰えば良い
絶対やらなきゃいけないことではない事(翌日抜く家庭もある)が習慣になってしまっているのだから、習慣を変える側は当然頭から抜ける
習慣を変えさせる側は自分のやり方に相手を合わせるのだからちゃんとやってるかの確認は必要
言われた方は指摘されたらすぐやる
黙ってやり直して後から怒るだけ怒っても成長しないよ
仕事でも同じじゃない?
頼んだ仕事は進捗の確認しないの?
神谷もち
が
しました
・お風呂の栓を夜に抜いておかないと、なぜ困るのか。
・お風呂の栓を朝抜くとかかる時間、それによって被るロス。
・お風呂の栓を最後に入った人が抜くことによって起こる利益。
・今までお願いしてやってくれなかった事によってかかった時間及び、それによって起こった予定変更などのロス。
...。メンドクセーwww
神谷もち
が
しました
だからそんなことを何度も言わなきゃわからない夫にイライラしてるんでしょ😡😡😡
不機嫌のもとを作っておいて、奥さんが理由言ったらくだらないそんなことで不機嫌になるな!って直す気ないの?
奥さん私に尽くして!とか言ってるわけじゃなくて、旦那さんの行動直してほしいって言ってるだけなのに。
直す気がないし、そんなくだらないことでイライラする方が悪いって感じがムカつくー!!!!
神谷もち
が
しました
子どもじゃないんだからいちいち言わなきゃ覚えられないのかな?
神谷もち
が
しました
価値観の問題でもありますよね。部屋散らかってても気にならないって人もいますし。
この場合妻側としては、自分にとってはとても嫌ですごくストレスになると気持ちを伝える方向に持っていくのがいいのかな。
あなたは大したことなくても私にとってはすごく悲しいことだと。
思いやりのある人なら価値観より相手の気持ちを尊重してくれるだろうし、そうじゃなければしんどいですよね。
神谷もち
が
しました
抜くだけだと大したことない、やってもらえばいいになりがち
靴下は裏返ったまま洗い、その形のままタンスに入れるけどな私なら
お風呂洗いは大事だしやらねえなら金払え
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
言われたことが出来ない夫って悪い印象だけど
そもそも言ってることは一方的な言い分なのでは?
キレイな家で子供の躾の見本となる行動を善しと考えているのは妻だけで、夫はそれが生き辛いと感じていると思う。片方の生きやすさのために片方が我慢するのは、結局家庭を不穏にすると思う。
躾のやり方は一つではないし、家族が快適に過ごせるのが家なんじゃないかな。夫も家族だよね?
その方法を考えて話し合ってすり寄せたら、離婚しない未来もあると思う。
本当に嫌でキライで顔も見たくない相手なら、迷わず離婚すれば良いけど。
神谷もち
が
しました
ってことだよ。
自分はたった数日嫌なことされただけでこんなに文句言うのに、奥さんは何年間それを我慢してきたと思ってんだか🤷♀️
人によって嫌だと感じることは違うんだから、やめてと言われた以上すぐに改善すればよかっただけの話。
何年間も奥さんのこと蔑ろにしてきた結果ですね。
神谷もち
が
しました
そしてしないでしょ。
神谷もち
が
しました
外でも、他の人に細かい仕事丸投げなら、かなり迷惑な人だなぁ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
言うこと聞かないなら旦那の世話は一切しません宣言でもしたらいいのに。
自堕落でできることもしないやつが人からしてもらえると思うなよってことを分からせないと繰り返すしこんなケンカは不毛すぎる。
風呂の水抜かなかった翌日は奥さんが風呂あがる時に風呂の水抜いてやればいい。旦那はシャワーで済ませろ。
そして翌日も臭い靴下を履いて出勤するがいい。
神谷もち
が
しました
なぜ、不機嫌にしてる方が悪いみたいな感じになってんの?
これが、一旦解決して終わったことをグチグチいつまでも言うようなら旦那だっていつまでも不機嫌でいるなよ!って言っていいとは思うけど。
こうやって、こっちの怒りとか約束したことを小さい事みたいに言われる子が嫌だから、怒ってないって言いたくなるんだよ。言ったってこの気持ちが無くならないことを経験してるから。
言い方がーとか伝わってないんじゃーって第三者なら簡単に言えるけど、当事者になったらほぼこうなると思うわ。
靴下裏返しは気になりませんとかいうコメントも的外れ。
少なからず人は小さなこだわりとかあるもんだから、それを蔑ろにされたら、そりゃ、ストレスもたまるわ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ひきだしはあいてる
電気は全部ついてる
ガスもついてる
脱いだ靴下がやたら落ちてる
使ったものは元に戻さない
ハサミも刃ひらいたまま置いてある
etc...
でも、あたし怒らないよ
もう娘の方が先に気づいて片付けるよ
育てた親の違いでこーなるんやなーって、なんか納得してるからあたし怒らないよwww
義母が悪い。義母が大嫌い。
神谷もち
が
しました
読み終わった新聞や雑誌は開いたまま置きっぱなし
トイレの便座をさげず
暗くなってもカーテンを閉めず、明るくなっても開けず
使用したコンドームはそのまま放置
とかネタはいっぱいありそう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だからって不機嫌撒き散らして怒り散らして過去の話し持ち出してくんのも大概鬱陶しいよ…。
みんな言ってるけどどっちもどっち…。
ギャーギャーギャーギャー不機嫌撒き散らしてるけどさ…子供もいるんだから子供の前で怒り散らすのやめたら?ってなる。
何回言っても直らないからこうなってるんだろうけど、ここまで不機嫌で過去の事も持ち出されたら
一緒に生活していけない。
神谷もち
が
しました
注意されたら「あ、ごめん!すぐやる!」とか言えば
揉めないのにな…。
なんで逆ギレしちゃうんだろ??
注意したら逆ギレされるか適当に流されるって分かってたら注意したくなくなるし、かといってイライラは隠せないよねぇ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
靴下裏返し靴バラバラ女だから旦那の擁護したりしたけど、ここまでやらないのはびっくりw
こんな感じだと家事とかもやらなさそう
でもさ、何で無理矢理にでもやらせないの?
わたしだったら、しばらく実家に戻って旦那にやらせるかなー
くだらないことって言うなら全部自分でやってくださいって感じで
神谷もち
が
しました
いまどきスプレーして流すだけで綺麗になる洗剤あるけど
それでも1日経った汚れはこすらないと落ちないよ
そゆこと繰り返してると黒ずんで落ちないシミになるんだよ
私なら飲みに行っていつ帰るかわからない夫のために風呂の湯を残しておく事などしない
さっさと抜いて掃除も済ませるよ
もしくはてつおに風呂掃除係を任命するかな
自分のストレスは自分で消さないとね
神谷もち
が
しました
察して欲しいとか1番めんどくさい
そんなに言ってもやらなくてそれが腹立つなら張り紙でもしておけば?
それも面倒とか何でそこまでとか思うならもうそれは自分が察して欲しいのに察してくれない悲劇の妻って自分に酔ってるだけでしょ
神谷もち
が
しました
うちの旦那でもゆーぞ?
その一言で許容範囲も変わるのに
神谷もち
が
しました
お風呂の栓抜いといてって言うのも10秒で済むし、
わかったって言ってやるのも10秒で終える話。
奥さん察して意欲強すぎネチネチうざいわ子供かよ。
神谷もち
が
しました
ただの読者である私からはどっちがどんだけ悪いとか決めきれないけど、自分の家庭でこういう事が起こらないようにするためにどうすればいいかをよく考えている
神谷もち
が
しました
うちだったら、俺は働いているんだから専業主婦のお前がやれ、だよ。
ずっと家にいるくせに指図するのか?とか始まる。
子育て中とか関係なく私が機嫌悪くなるなんてもってのほか。
まぁ色々な夫婦の形がありますよね💦
神谷もち
が
しました
けど、あとから「だったら言うけど 」ってのもね。じゃあ最初からちゃんと言いなよと思う
神谷もち
が
しました
てかそういう約束なんだろ?
だったらちゃんと意識してやれよ
なんで、「そんなことくらい」のことができない?
神谷もち
が
しました
こいつを躾けるのは本来奥さんじゃなくて実の両親の役目なのにね
神谷もち
が
しました
漫画自体は面白くて毎日楽しみにしてるんですけどね!?
神谷もち
が
しました