ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








愛情の残高不足…
一緒にいても気づかいができる二人でありたいけど
実際問題難しいですよね!
着地点がわからないよもう!
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








愛情の残高不足…
一緒にいても気づかいができる二人でありたいけど
実際問題難しいですよね!
着地点がわからないよもう!
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!


コメント
コメント一覧 (66)
神谷もち
が
しました
ギャンブル・浮気など決定的なものではないけれど、コミュニケーションが上手くいっていないという大きな問題がありますね。
サイレントハラスメントって言葉を最近知りましたが、それある〜って思ってしまって。
不機嫌で目を逸らされるのは本当にしんどい。
奥さんの言い分はよく分かるんですが、言葉あってのコミュニケーションだから、一緒に居るなら冷静にお話出来ると良いな。
知らず知らずにハラスメントになってる気がするなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
熟年離婚することは相手に伝えてますか?
聞いてるとそんな些細な事の積み重ねで離婚を決意して、自分だけ準備期間を作って、子供と自分のために旦那を使い倒した後熟年離婚ってヤバすぎません?
お互いが話し合って決めた事ならありですが、こっそり計画して実行する人もいますよね?
それなら早く別れるか熟年離婚も視野に入れて話し合いをするべき。
それでも治らないなら熟年離婚されても仕方ない。
皆さんはこっそり熟年離婚を計画されてますか?
神谷もち
が
しました
二度目は最初からちゃんと言葉にするをお互いに大切にしたよ。
言い方も、「XXするのやめて」から「XXされると悲しい、XXしてくれると嬉しい」って私を幸せにしてねって言うようにして13年目。
多分大切なのはそれぞれに合った言い方とやり方を二人で探すことじゃない?
神谷もち
が
しました
子供が巣立ったら、今度は親の介護だとか、夫あるいは自分が病気になって動けない、
収入が激減なんて事もありうるので、余計なお世話だと思いつつ
ある程度 自由に使える蓄えがあった方が絶対良いですよ。
個人的にはイライラはするけど、毎日怒鳴られて殴られる訳じゃなし、
だらしない程度なら別に耐えられる範囲ですが、潔癖な人だと無理かも知れませんね。
上見てキリなし下見てキリなし。毎日グチクチ言ってると疲れるので程々にね。(^^♪
神谷もち
が
しました
平均的な男は、相変わらずこの女くだらねえな...と思いつつも面倒を回避します。
だから間違っても、ウチもそう!とかリアルで言うなよ。
恥ずかしいから。
ママ友に「あそこの旦那はポンコツ」って思われるよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
めっちゃ楽じゃない??てつおみたいな旦那笑
でもキリコにとってどうしても許せない行動なら、離婚かな(^o^)だってキリコの態度もモラハラじゃない?男女逆転で漫画になってたら、読者の反応もまた変わりそうな話だよね。
これまでのエピソードが描かれてないから、この状況だけでの感想にはなるけど私もキリコみたいな奥さんが家で待ってると思うと仕事から帰るの憂鬱になりそうだな〜
神谷もち
が
しました
ここは実家ではなく自分たちが築いた家で、息子ではなく夫や父親の立場だって事をまず理解していないと思う。
いつまでも息子やりたいなら実家に帰れと思うし、ちゃんと父親として夫として頑張ってると言うなら人として最低限の事くらいはやれと思うし、妻は妻であって旦那の母親でも家政婦でもない事をもっと理解して欲しいと思う🥺
神谷もち
が
しました
さすがに良いところ1つも無かったら離婚案件ですね(^_^;)
神谷もち
が
しました
熟年離婚かぁ…それが一番怖いよね😱
つまがわからしたらこの夫婦に幸在らんことを…💦
神谷もち
が
しました
女手一つで育てるのは大変だったけど、今は親子でアメリカ永住権取って、あと三年で市民権取れるとこまできたよ。
我慢が美徳は過去の話。
離婚するなら早いか遅いか、だなぁと思う。
神谷もち
が
しました
ところでキリコさんトイペ12ロール入りを抱えて歩いてるのはトイレ内に複数個ストックしておく為と思われますが
最後の1ロールが残り少なくなるまでストック分を補充しないのかな
キリコとてつおの友人たちもその話題で「わかるわかるー」ってなってましたが、もしかして世間一般ではそれが多数派なのかな
うちではホルダーに掛かってるとは別にストック分が残り2ロールになった時点で補充するので全く「わかるー」になりませんでした
神谷もち
が
しました
靴下なんかそのまま洗濯して、そのまま干して、そのまま収納しちゃえばいいのに。って思った笑
靴下のシワなんて誰も見ないし、旦那さんもそれでいいって思ってるから直さないんだよね?
旦那さんのことについては、必要最低限でいいと思うな〜
必要最低限っていうのは、仕事に支障が出ない程度にね。
何より子供第一がいいな。
神谷もち
が
しました
この奥様は、いまは外で働いてない、、のかな?
わたしも専業主婦なので甘えと慣れ状態です。
外に出るようになれば、また環境もかわってお互いの気遣いも生まれるような気がしますが。
遠慮と気遣い、本当に大切ですね。
神谷もち
が
しました
子供が大きくなって自立して
この家で今のままのあなたと2人で生活するのは嫌だ
あなたはどう?
って。
分かってくれて変わってくれたらそれでいいし
奥さんも変わらなきゃいけないこともある。
ここでお互い思うこと言って離婚になったらそれまで、
離婚せずに済むならどっちも歩み寄るしかない。
結婚したくてしたんだから対話で解決したいよね。
神谷もち
が
しました
子供たちが巣立っていったらこの家で夫と2人きり、死ぬまでずっと夫が切らしたトイレットペーパー補充して夫が汚したトイレせっせと掃除し続けるのかと思うと…別に取り急ぎ離婚したいわけではないけど頑張ってまで維持したい婚姻関係でもないというか
神谷もち
が
しました
てつおを少しでもいいところがあるのなら
そっちも描いてほしいです。
これだと料理を作ったり、遊園地に連れて行こうとしたすぐる以下だし
そうでない父親からすると
今回の話はてつおがおかしいのでなく
これが一般的な父親で男だって
感じが強くてモヤモヤしてきます。
今回の話は男性は読むな
という前書きがあってもいいとも思いますし
神谷もち
が
しました
意地張らずにその感謝とか伝えてたのかな?
旦那さんの感じ、無気力を学習してしまってる感じ。
本当はやる気がある時期があったのでは?
奥様だって新婚時代は失敗しなかった?
こんな旦那さんなら笑って許してくれる人だったんじゃない?そこを好きになったんじゃない?
今も旦那さんに許されながら暮らしているのかも知れないよ?
なんて思ってしまいました。
自分では気が付きにくいけど、他人から見るとどっちもどっちの似たもの同士ってこと多いですよね。
漫画の表面だけサラッと読むと旦那さんが悪く見えるけど、現実も意外に漫画みたいに相手の表面サラッとしか見えないものだしね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
熟年離婚するか、、犬を飼うかな。
喧嘩の元になるかな笑
神谷もち
が
しました
生まれ変わってもこの人と結婚したいとは思わない!!子供には会いたいけど…
神谷もち
が
しました
その約20年のあいだ何事もないわけないじゃない
受験や進路がどうなるかわからないし
それぞれ体調崩す事もあればお互いの親だってずっと元気なわけじゃないし
ローンが終わった頃には家も傷んで修繕が要るしさ
夫婦が力を合わせなきゃいけない局面は山ほどやってくるのに
それらがすっぽり抜けるのはどういう脳みそしてるんだろ
三手先は読まない主義か何か?
神谷もち
が
しました
旦那がここまで態度に出されてて
気づかないのはやばいな。
きっと仕事もきちんとはできてないんやろな。
会社でも同じようなこと思われてそう。
神谷もち
が
しました
私も今そんな感じでもう旦那への愛情0だけど、離婚したら生活苦しくなるし未就学児2人いるから耐えてる。
浮気やギャンブルやDVはしないからなぁ…と。
靴下の事とか、気が向いた時だけ育児して逆に私の仕事が増えたりね…。
この漫画の結末が楽しみです。
神谷もち
が
しました
ウチもだけど、どこの家庭でもある問題。
神谷もち
が
しました
もちろん旦那無しです!
株とかNISAとかで資産転がして将来資金をコツコツ貯まるのが趣味ですw
神谷もち
が
しました
女性同士の方がイライラしなさそう。
神谷もち
が
しました
相手への配慮や気遣いを無くせばそりゃ愛情パラメーターも激減するわ
子供だけが思い止まる理由なら熟年離婚は遠くない話だと思う。
だってこの旦那退職したら家のこと絶対何もやらないと思う!
神谷もち
が
しました