ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








男の言い分~~~~~!
わかる、わかるよ
仕事大変だと家のこと疎かになるよね…
私も今仕事大変でめっちゃくちゃ家のことおそろかにしております…
すみません夫よ…
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








男の言い分~~~~~!
わかる、わかるよ
仕事大変だと家のこと疎かになるよね…
私も今仕事大変でめっちゃくちゃ家のことおそろかにしております…
すみません夫よ…
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!


コメント
コメント一覧 (123)
神谷もち
が
しました
靴下も自分のもの。ご飯も自分が食べたあと。トイレットペーパーも自分で使ってんのに知るか?は?
全くの他人のことだったら知るかでいいけど…
いつまでも実家気分じゃ困るのよ。
奥さんも、怒るの確かに疲れる。分かる。でも一生一緒にいるつもりなら言わないと自分が辛いよ。
逆にどうしたら裏返してくれるの?って話し合お。
言うの嫌なら諦めるしかないよ…
神谷もち
が
しました
小学生の頃から世話焼きで、自分の息子も娘も家事能力ゼロにするタイプのママっぽい男子だったから。
どっちかというと世間平均で女がやらかしがちな方向で喧嘩になる事のほうが多いや。
喧嘩内容も母娘とか嫁姑とか姉妹の喧嘩に近いし、家事育児出来たら出来たであちらを立てればこちらが立たずになるパターンも大いにあると思うなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
育児するためだからね。
2時間も3時間も遅く帰宅して
家事も育児も放棄するのは違うよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
別にお腹に入らないならご飯は少し残していいけど、それならラップにくるんで冷蔵庫に入れておけよーっておもう
お茶を少し残すのはせめて台所に置いてほしいね
トイレットペーパーはじゃあこっちも少し残しておくわってなるかも
神谷もち
が
しました
自分の中でそのくらい?って思ってるならそのくらいやりなよって思ってしまう。
相手がそのくらいで怒ってると思ったんなら逆にそのくらいのことを自分がやれば相手は怒らないんだから。
そうすればそもそも相手が不機嫌にならずに自分が相手のご機嫌とることもないんだからそもそも問題にならないのにねって思ってしまいました。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
時代についてこれない人たち
進化しきれないのかなー
働いてるのはこっちも同じ
とりあえず自分の子供たちはこういう大人にならないように注意しよ
神谷もち
が
しました
海外では昔から通用しないし
現在の日本もものを言う人間が増える一方で察することができる人間は男女問わず確実に減っているもんね。
神谷もち
が
しました
すぐる以上の男でもない限りもちさんのが稼いでる。
旦那が育児と家事やってんのかな?
神谷もち
が
しました
むしろ、共働きしてくれる妻、家を守ってくれる妻がいるだけで自分がやる家事が現実的に減っていて帰ったらご飯が出てきて洗濯されていてってなってることに感謝しろよって思うわ。
独身だったら、帰ったあと自分でご飯用意して洗濯して週末は掃除してってなるじゃん。
怒ってるか言われなきゃ分からないって、会社でも上司や同僚にそういうの?雰囲気察してるんじゃないの?
ただ言い訳して正当化したいだけじゃん。
それが腹立つのよね。
神谷もち
が
しました
うちは昔、長男の黄昏泣きから始まって、夜中も幾度となくギャン泣きする日々が続いたら
うるさい!子供泣かすなっ!俺は明日も仕事なんだっ!疲れてるんだっ!と
怒鳴りつけられ、さすがに誰の子供を育てているんだと怒りでワナワナと震えました。
子供抱っこしてなきゃ殴りかかっていたかも知れません。
イビキかいて寝ている夫のそばで、朦朧としながら必死に子供の世話をしている私の気持ちは
どうでも良い訳ね? 私だってゆっくり眠りたい。
うちは何度言っても直らなかったので、コイツは得体のしれない宇宙人か、ご先祖様
(つまり死んだ人間に文句を言っても仕方ないじゃん?)と思って諦めた。
けど、喧嘩しているのは、それだけ互いに相手に関心があるという事ですよね?
改善の余地はまだまだ残っていると思われますので、いがみ合うより冷静な話し合いをオススメ致します。
神谷もち
が
しました
男は、一瞬の快楽だけで父親になる。
女は、体型、体質、体調まで変わりながら、10ヶ月お腹の中で守って育ててる。出産なんて、命の危険さえある、長い陣痛時間と痛みに耐えての出産。
出産直後なんて、交通事故直後の状態と変わらないって事…野郎共はわかってないから、些細な、くだらない事に文句言ったり、挙げ句の果て、『妊娠は病気じゃない』とか『家に居るだけなんだから』と、家事&育児任せで何もしない。
ふざけてんのはどっちだよ!💢と、ウチでは『男女平等』を掲げて、やらせてます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
モーレツ社員と専業主婦だった親世代の男性みたいに夫が何もしなければフルタイムママは仕事と育児と家事でパンクするわけで。
日本は30年前より給料が下がり、社会保険料が上がり、消費税や介護保険やら生まれたんだから共働きをしないとやっていけない。
神谷もち
が
しました
夫のほうが一人暮らし歴長くて、何度も注意されましたが、なぜそうしてほしいのかの理由と、私がなぜそうできないのかの理由をお互いに説明し合って、お互いに改善できる部分と、目をつぶれる部分を話し合いました。
結局、コミュニケーションか大切!!
この先どうなるのか、展開が楽しみです。
神谷もち
が
しました
ちょっと残しとかたまになら偶然かなって思うけど、毎回だと面倒だからお前がやっとけ!なのかなって考えちゃうよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
その他の愚痴は出ていないんだから描写はないけどてつおは家事けっこうやってるんじゃないかと私は見ています
友人たちのトイペや麦茶や炊飯器の愚痴をウンウンと聞きながらも
「ちょっと残すより使い切って補充しとけよ」とか「ラップに包んで内窯洗っとけよ」
って内心思ってるかも
神谷もち
が
しました
自分はそうしている。
神谷もち
が
しました
純粋に気になる
神谷もち
が
しました
これ、何回目だと思う?
あと三回したら、私キレてもいい?
って確認しながらカウントしきゃいけないのかな?
それなら、「急にキレやがった」問題はなくなるよね。
でもそれでも、「俺は聞いてない」になるのかな。
それとも、カウントとかしたら「うぜぇんだよ!」になる?
書面にして扉に貼り付けてもいいけど、「俺は子供じゃねぇ」とか言い出すかな?
ならもういっそ、この夫婦の場合は共働きなんだから、夫の世話はせずに、自分と娘の分だけすればいいかもね…。
ただ、さすがに専業主婦だとそうもいかなくなるのが困ったとこで、家事放棄とかになると離婚調停とかなった時、悪意の遺棄とかになり兼ねないしね。
難しいよ。いくら専業主婦でも手取り足取りなんてできないしね…。
神谷もち
が
しました
それかそのまま干してそのまましまう。
神谷もち
が
しました
1人もいないか。
自分の息子はこうならないように小さい頃から家事のお手伝いさせようと思った。
神谷もち
が
しました
想像力の無さ、一緒に住んでる人間に対してのそういう思いやりの無さに絶望してるんだよ。
神谷もち
が
しました
「自分が一方的に決めた基準が絶対で、それに従わない方が悪い」ってナチュラルに考えてるの?
その割に男性が上のような対応したらモラハラとかいって発狂するよね。
そりゃ女性の社会進出が進まないわけだよ。ただのパワハラ上司にしかならないもん。
神谷もち
が
しました
働きたくて働いてるママはどれだけいるかな?
私の周りは生活のために仕方なく働いてるのに家事育児の負担大きいママがほとんど。
妻は夫のママじゃないんだよって優しく教えないと分からないのかな。
自分の夫がこんなんじゃなくてよかったー
うちは家事も育児も公平にできてるから夫に感謝だな。
男と女という性別があって女しか子供産めない時点で平等なんてムリだからね。
うちでは公平でお互いが納得できることが大切です。
神谷もち
が
しました
わからないなら自分で考えろ
教えろって言うけど
教えても覚えない
そもそも
わからないってのは甘え
やろうと思ってたのに〜
いいじゃんそんくらいで
怒らなくてもが続いて
改善も改心もせず
ついに沸点に達してキレると
何で❓❓❓❓
怒ってんのって
初めからやり直しに
キレてんだよ‼️‼️
神谷もち
が
しました
靴下問題なんですけど
裏返しで洗って履く時に表返しすれば良いというか
一回裏返す手間は同じなんだから問題無いと思うんですけど
それじゃ駄目なんですかね?
神谷もち
が
しました
なにがきっかけでこうなっちゃうんでしょうかね〜身に染みます
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも、そのくだらね~と言っている面倒臭い事をやってあげるだけで、奥さんの不機嫌が直るのなら、やってあげれば良いのにね。
この旦那ってバカなの?
家庭を円満にしたいとは思わないってこと?
神谷もち
が
しました
もう何回も何百回も言われてることだろ、靴下に関しては(笑)
じゃあ、逆に夫目線で、妻のやってる行動で不満があれば、それをあげてみてよ?
言われて納得できなかったことじゃなく、行動を見てて不満だったことな?
出てこないなら、妻はしっかりやってるか、君たちは意識すらしてないなら何にも気づけないだけだよ
神谷もち
が
しました
百億歩譲って靴下はまあ裏返しのまま洗って返してやればいいやと思うけど
麦茶一口のこしもトイレットペーパーもごはんも絶対わざとだろwwww
空になったら片付けが発生するという面倒な気持ち絶対あるだろwww
飲め!!!!使いきれ!!!!食べろ!!!!!って言いたいですね…
そのカッピカピのごはんお弁当に詰めてやりたい…
いっそ空になったから片付けしてほしいって言われた方がマシだわ…
神谷もち
が
しました
両方ともちょっとの工夫ちょっとの気づかいで解決できるのにしようとしない思考停止夫婦だな
いつまでも喧嘩してたりわざわざ友達呼んでサンドバッグになってもらう程の問題だろうか
どちらの友達も「わかるぅ~わかるぅ~」と話を合わせてくれる優しい人でよかったよね
(内心どう思ってるかは知らんよw)
忙しいのにこんな事で呼び出されたら私なら怒って帰る
神谷もち
が
しました
なんであやまるの?
女は仕事大変でも家事さぼれなくて、できてなかったら謝らないといけないの?
全員とは言わないが、男性は仕事だけしてたらそれを免罪符にできるとこあるなと感じる。
女は仕事してても家事育児は当然だからできてなかったら文句いわれる。
なんでなん?
そりゃやること多すぎて、少しでも家事の負担減らしたいから細かいことも言うし目につくよ。
だって家事は永遠だもの。
ずっと続くんだから長い目で見てるんだよこっちは。
だったら効率的に少しでも面倒事をなくしたいと思って家族に協力を求めるのはうるさいの?
だったら代わってよ。
神谷もち
が
しました
腹立つことは無いなぁ〜
なんで腹立つのか分からない。。
笑い話にはするけど...( ・∇・)
神谷もち
が
しました
力仕事フルタイムでクタクタになって帰って来ても
家事もやんなきゃいけない。
シンクには使い終わった水筒とコップと食器。
夫が働けない事情があるので仕方ないけど
ご飯作るか掃除するかしておいて欲しいと思う今日この頃。
ひと通り片づけてから
ご飯作って食事も終わって
ウトウトしてたら
「やることやってから寛げよ」と呆れ顔で呟かれて
流石に絶叫した。
神谷もち
が
しました
子供いなければお互い様〜って感じだったけど子供はほっといちゃいけないから大体お母さんが仕事大変だろうがやることが多い。
この家庭は家事もそういうことなのかな?
どんな家庭であれ、
自分中心にやったらやらなかったりできる立場って羨ましいよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どっちもどっちだけど、思いやりの問題だよねー
神谷もち
が
しました
おかしい女性はレアケースでこれにでてくるまともな男性は特別って感じになっているし
おかしい男性はほとんどの男性がそうという前提だから
靴下裏返すどころか家族分の洗濯をしている
飲みもしない麦茶作っておく
ってタイプの男性である私が読むとモヤモヤしてくるんですよね
だいたい友達に酒の席で妻のことで愚痴るときは
もっとヤバめの話ではないかと
描かれている内容だったら、「そんなことくらいやれよ」ってなる
神谷もち
が
しました
そこで役割が固定しちゃうから
あんまり家事しない方がいいよ!
と、アドバイスもらいつつ
今もう、全部しちゃってる…
復帰がこえぇええぇぇぇ!
旦那よ、一人暮らしの頃を思い出せ…?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
じゃあ
もう二度と靴下履かないし
もう二度と麦茶飲まないし
もう二度とトイレットペーパー使わないし
もう二度と炊飯器のごはん食べないからね!
神谷もち
が
しました
でも夫たちにしたら、そんな事で!って思うよね。
私もよく言われます。
諦めるか言い続けるか‥難しい選択😓
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
感謝してる、いつもありがとう。
でも仕事してる、稼いでる、を理由に
疎かにしていいわけじゃない。
最低限のことはやれ。
一人暮らししてた時はしてたやろ。
嫁を家政婦と思うな。
神谷もち
が
しました
働きながら家事してくれてるんじゃ??
まさか働く時間、収入で俺の方が上だから家事は妻がやれとか思ってない??
神谷もち
が
しました