ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








男VS女…
この論争はいつになったら終わるのでしょうか!?
双方言い分はあるでしょう
とりあえず一回落ち着いて
ビールでも飲みましょう
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








男VS女…
この論争はいつになったら終わるのでしょうか!?
双方言い分はあるでしょう
とりあえず一回落ち着いて
ビールでも飲みましょう
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!


コメント
コメント一覧 (91)
神谷もち
が
しました
どんどん溜まり続けて困った時に正座させてコンコンと説教してやればさすがに分かるやろー。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
結局はお互いの思いやり…ということになるのかな?
神谷もち
が
しました
諦めとか失望とか幻滅とかそっち系。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
靴下って、触りたくないから、やらされてると、私をなんだと思ってんのかなー、下僕じゃん…ってむかついてくる。わかるわー。
神谷もち
が
しました
「なにで怒らせてしまったかわからないです。教えてくださいすみません」って言えばいいのでは?
「なんか勝手に不機嫌になってる」って思ってるからスタートがおかしいんだよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
夫みたいに煽る奴はどうかと思うけど〜
そんなにキレるなら、裏返したまま洗濯して干してよって思うし…自分で仕舞うときに表に戻すんだから
わたし実家でそうしてきたし今でもそうだよ
今までの習慣を直せって結構キツい
何でそんなにこだわるのかもわからないし、何でそうやってしてほしいのか理由を言ってる描写もないし
てかさ、いきなり結婚して一緒に住むようになったんか?
お互い家に遊びに行くとか同棲とかなかったんかな?
それしてればその時点で気づきそうなもんだけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それでもお互い夫婦でいたいのか、どうかってことですかね…
夫婦でやっていきたいと
強く願う方が、先に妥協点を
提案するしかないのかな…
神谷もち
が
しました
そのまま受け取ってしまいがちなのではないかしら?
夫婦なのに家族なのに、お前の気持ちなんか どーでもいいもんね~。
それよりメシはまだなのか?みたい態度を取られ、御飯作ってる時に子供が泣き出しても
知らん顔して優雅に本なんか読んでやがる…。 早く抱っこしろよっ!
女の方が文句が多くなるのは、それだけ夫より家事育児負担の比重が大きいからであって
かといって喧嘩してたら家が回らないし、泣き言言ってるヒマがあるなら
洗濯物干さなきゃ、子供にご飯食べさせてお風呂に入れなきゃ、歯を磨かなきゃって
明日の着替えもって、やること山積で常に追われるように生活しているからなんですわ。
だから分かってくれるママ友に普段から鬱積している不満を一気にまくし立ててしまい
そうやって時々上手くガス抜きをしておかないと、やってられなかったりするのです。
100%自分の思い通リになる人なんて、どこにもいませんし、だからこそお互いに歩み寄って
支え合って行かれれば良いですよね。縁があって夫婦になったのですから…。
神谷もち
が
しました
夏場はゴキブリや蜘蛛の巣の駆除撤去
私は虫イヤなのでぜんぶ夫に丸投げしていますけど
もしももしも夫が
「僕だって虫が好きなわけでもないのにいつも僕ばかりやってるのは不公平なので君もやって」
なんて言い出したら、私はなんだかんだ言い訳作ってやっぱりやらないと思うんです
どうすればいいかもわからないし
この漫画でのキリコ「保育園のことはいつも私」「あなたも少しは考えて」
てつお「わからないから君がやって」
ってこういう事なのかなぁなんて思ってみたり
神谷もち
が
しました
形状記憶はボタンを外すとか気にしたことないんですけどたしかに洗濯シワも干して乾いたらなくなってて楽っちゃ楽です︎👍🏻 ̖́-
そして我が家はみんなボタン全外しでお洗濯物に入れるのでボタンしたままの洗濯物がないのであまり気にしたことが無かったのもあると思います。働きながら協力って大変ですよね。血の繋がった親兄弟でもきれ散らかしてたので🤣お互いがんばりましょー!
神谷もち
が
しました
だけど、キリコも自分の怒りの理由がうまくまとまってない感じもある
そりゃ怒鳴るだけでは相手も聞きたくないよ
けど、てつおにもそもそもの思いやりが足りていないのかもね。靴下の件はともかく、娘さんのことについては「俺は分からないから」じゃなくて、一緒に考えることくらいできるはず
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そういう認識がない、もしくはズレてると
永遠に平行線
同性カップルだって「靴下裏返すなっていってんだろ!」は発生しますんで(笑)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
家事代行や、ベビーシッターも雇えないのに、家事はやってもらって当たり前の考えが普通におかしいって。
これで文句言ってる方が頭どうかしてる。
神谷もち
が
しました
海外では言わなければわからないしそれが理由で
「日本人は思っている事を口に出さないからわからない」
というのもあった。
しかしそれも過去の話。
日本人でも察せない人は増えたよね。
まあ、この旦那は最初に何度も注意されているから察する察せない以前の問題だと思うけど。
神谷もち
が
しました
旦那を前に座らせて、「私がなぜ怒ってるか分かりますか?」から始まり……淡々と事の流れと共に怒ったポイントを説明するよ🤣🤣🤣
子供にも同じ叱り方してるかも😂𐤔𐤔𐤔
神谷もち
が
しました
麦茶1cm残される→洗う時に捨てればいい
トイレットペーパー後少しで残される→腹立つなら自分もやり返せばいい
ご飯ちょびっと残される→小腹すいた時に食べればいいor小皿に取っとくかラップして次のご飯に混ぜればいい(と言うか、家事自分がやってるって言うなら当然ご飯も装ってるだろうに、何故全部茶碗に入れない?)
神谷もち
が
しました
たぶん男女関係ないんだと思います
どういう心理かなぁ
怒る=短気=かっこ悪い みたいな?だから自分では認めたくないのかな?
怒ってる人ってけっこう笑いものにされること多いじゃないですか
「あの人めちゃ怒ってる~www」とかペットや幼児がプリプリしてたら「激おこwww」ってタイトルで動画UPあるでしょう
怒る事は恥ずかしい事って深層心理があるから認めないんじゃないかな
いや知らんけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「男って、女って」という考えになると、自分の場合だけどなんかすごーく自分が嫌になってきてしまう…それでかえって心が荒んでくるから、とりあえず性別ひとつで「これはこういうものだ」と考えることはある程度の年齢になったら止めたなぁ。
実際、それでストレスは減った。
神谷もち
が
しました
そして、相手の性別のアラを探してディスる。
これは古今東西変わりませんな。
逆ギレについては、この主人公の言い方されたら、嫌な気分になるよな…と思うよ。
割と何度も言われる様なことをしたから、怒鳴り散らして良いみたいな事言うけど、どうなんだろうね?
話を読んでいて思うのは、こんな妻も夫もいらん。
神谷もち
が
しました
キリコは何度てつおに伝えたよ?そしてそれを毎度すぽっと忘れちゃう鶏頭のてつお
仏の顔も三度まで
キリコに甘えてないでいい加減自立した旦那、父親になりなよ
神谷もち
が
しました
うちも旦那にイラっとしても言わずにほっとく…なぜなら言ったらもっとストレスになりそうなこと言われるから。靴下は裏返したまま干して裏返したまま箪笥に入れてる。同じことを思春期息子もするけど息子には未来があるのでガミガミ注意する。要は期待してるかしてないかの違い。
神谷もち
が
しました
イチイチ説明しなきゃいけないのもムカつくけど
今後は夫にも家事育児させたいなら何をどうしたらいいのか、これだけはやってくれってことを話し合いできそうな今伝えられたら少しは改善しそうだけど、人によるかな…?
私は悪阻が酷くて寝たきりだった時に夫が家事と私の世話全部してくれてすごく支えてくれたのでそこでやっと頼っていいことに気付きました。
寝たきりにならないと夫を頼れない自分がいて、夫婦なんだからもっと頼ってよかったんだと思ったら楽になりました。
神谷もち
が
しました
それなら言ってよとかっていう人もいるけど
人に物申すのだってなんかパワー使うんだよねえ
しかも言ったけどあとでやっとくねって結局やらなかったり
多分家の中でぼんやり過ごしてるんだよね
人と生活してる意識ないんだと思う
自分がやらなくていいと思ったことはとことんやらない、というかもう意識できないんだよね。
特に一人暮らし長かったりするとそうなりやすいのかなぁ…わからんけど
神谷もち
が
しました
私も怒ってないって言っちゃう。
夫にも言われた事有る。
きっと、話し合いが出来ない状況(その状況にも色々ありますが)なんですよね。
そういう時は、私は自分の頭が冷えるのを待ちます。
神谷もち
が
しました
察しろとか言う人もおかしいし、言われたことやれないやつもおかしい。
神谷もち
が
しました
相手がなぜ怒っているか教えてほしい思っていることは
察しないのですね
神谷もち
が
しました
そりゃ夫に腹も立つでしょう
でもキリコは?てつおとの分担はどうなっているのか?
どうもそのあたり今まで意図的に伏せられてた感がありました
神谷もち
が
しました
地図を読めない‥って本が流行ったけど、あれを思い出してしまった。
神谷もち
が
しました
察してくれないし、察するの待つのもうめんどくさい😇😇笑
女と男は脳の作りから違うから永遠に分かり合えない部分ありますよね😇!!!
神谷もち
が
しました
察しろ!と言いたいから
態度見りゃ猿でも分かるだろ
夫婦は四六時中一緒にいるんだから顔合わさなきゃいいとか口聞かなきゃいいとはならんのだよ
黙って自分が悪いとこ直せポンコツ
神谷もち
が
しました