ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








愚痴が言い合える仲間って素敵だね…♡
私が一番腹立つのはちょこっとだけのこって
カッピカピになってるごはんです
お前もカッピカピの米粒にしてやろうか
ってなりますよね…♡
※更新早くてすみません…息子風邪のため病院に行ってきます…ショボショボ(2時間は並ぶ
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!
ライン通知がなくなるそうなので、よければアプリでフォローお願いします!
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








愚痴が言い合える仲間って素敵だね…♡
私が一番腹立つのはちょこっとだけのこって
カッピカピになってるごはんです
お前もカッピカピの米粒にしてやろうか
ってなりますよね…♡
※更新早くてすみません…息子風邪のため病院に行ってきます…ショボショボ(2時間は並ぶ
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!
ライン通知がなくなるそうなので、よければアプリでフォローお願いします!


コメント
コメント一覧 (155)
あ、もち様、時差コメなので見られないかもですけど、言わせてください!
いつも読ませてもらってます。毎日励みになってます。更新頑張ってください。いつもお疲れ様です
神谷もち
が
しました
最後の人が洗うルールだから洗いたくなくてちょっぴり残すんよね。ほんと殺意わく
神谷もち
が
しました
今話だけは…
私は気にならない✨腹立たない✨派の人たちは
黙っててくれんか…まじで…
神谷もち
が
しました
トイレットペーパー5cm残し、
コピー用紙、アルコール消毒液、消毒うがい用紙コップ、ゴミ袋、ウォーターサーバーの水は、なくなっても知らん顔。
こういう奴は絶対家でやってない。
ああ、あとお土産や差し入れでもらったお菓子の空き箱も最後なのに捨てない奴とかもいる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
夫育て、大変ですよね。大変だけどこっちがストレスで倒れないように育てないといつまでも平行線。
大人を相手になんでこんな事……と思うかもしれないけど、これも仕事と割り切って夫をうまく操縦していきましょ。
数年育てれば完璧とはいかないけれどだいぶ楽になりますよ!
神谷もち
が
しました
乾いたあともそのままタンスに入れてさ。
それが嫌なら旦那さんもその後やってくれるようになるよ。
基本、旦那のためじゃなく自分が嫌だから、気になるからしてる、自分が気持ちよく過ごすためにやってると考えてる。
そのうえでして欲しい事を「やってくれると嬉しい、助かる」とは伝えてる。
神谷もち
が
しました
長女、トイレットペーパー替えや麦茶作りありがとう。
神谷もち
が
しました
顔を合わせれば夫の悪口 姑の悪口 ママ友の悪口 悪口ばっか
そんなことにエネルギー使っちゃって あーやだやだ
自分は気をつけよっと
神谷もち
が
しました
これだけに限らず同居してる人たちが次の人が困らないように少し考えてくれたらいいなってとこですよね。
相手への愛があれば言われたらすぐ直ると思いますけどね。何度も言われたことを大したことないって解釈してしまうような人とは一緒に生活できないなあ。
神谷もち
が
しました
やめて欲しい事、 やって欲しい事のリストを書いて
お互い冷静に話し合った方が良いと思うけど。
改善しなかったら諦めて妥協するか、直るまで一生グチグチガミガミ言い続ける。
どっちもヤだよね~。 じゃ、ど~すりゃ一番良いのでしょう…?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
変えればいいだけだし
神谷もち
が
しました
何度も言ってて聞いてくれてない響いてないってのが悲しいのにそれもわかってくれないなんて悲しい...
そしてその悲しいがだんだん殺意に変わる。
うちは炊飯器から自分でご飯をだすことすらしないし
冷蔵庫はお前のものだから。って開けもしないであれこれ言ってくるだけだから米カピカピとかで悩むこともないけど
そうゆう問題でもないよな。
神谷もち
が
しました
家ではトイレットペーパーやらBOXティッシュの補充職場では水周りの掃除(自分は使ってないのに三角コーナーの中身捨てたり)からシュレッダーのごみ捨て
同じ主婦の立場でもやらない人はやらないし気づかない人は本当に気づかない
気づく側の上司からお礼を言われるので職場では昇華出来てますが、家では最後に使ったのは誰だとか旦那騒いでて、騒ぐより先に補充しろと思ってしまう笑
あと旦那のトイレットペーパーないの気づいて1袋丸々ただトイレの前に置いとくだけは地味にイラつく笑(コストコのやつ)
神谷もち
が
しました
子どもに今日のは渋いとか言われないし平和。
神谷もち
が
しました
でも、自分と子供のためには麦茶もペーパーも補充するよ
必ずしも夫のためにやる必要はない
まぁ、そうは言っても夫も麦茶飲むしペーパー使うんだけどさ…
けど、自分も補充するって選択肢がはなからないなら、夫は妻や子に先立たれた時困るだろう
神谷もち
が
しました
言われてもやらないやつは自ら気づかないし、裏返しのまま洗ってしまってそのまま履いて、裏返しになってたよ?気をつけなよ、なんて軽く言ってくるんだよ。
はぁ?こっちが悪いみたいに言ってくるの何?この怒りはどうすればいいわけ?ってなるんですよ。
一人暮らしなら好きにすればいいけど、他人と暮らしてるんだから自分以外の人が飲んだり洗濯したりするって事を考えられないのがありえない。
せめて、履く時自分で表に戻すから洗う時はそのままでいいよ!とか代替案を出せないのかね、いい大人なんだから!と思ってしまう。
うちはお茶は全部飲むが空のまま冷蔵庫に入れて何も言わないのが続いてあまりにも腹が立ったから
「お茶を作るのは私の家事のひとつだから別にいいけど、なんで空の容器を何も言わず冷蔵庫にしまいっぱなしにするわけ?入れときゃ湧き水のようにお茶はでてくるのか?次飲む人の事考えてんの?あなただけのお茶じゃないんですけど?せめて空になったらなったと報告してキッチンに出しとく位はしてくれるかな?」とその度に詰め寄って言ったらようやく空で入れるのをやめてくれました(笑)
神谷もち
が
しました
自分の価値観ガチガチで、
脱いだ靴下は裏返す「べき」
麦茶は最後の人が新しいものを作る「べき」
トイレットペーパーは新しいものに替える「べき」
うちは、子どもが麦茶担当。
麦茶がなければ水筒は水道水。
靴下は裏返しのまま畳む。
トイレットペーパーは常に手の届くところへ配置。
ご飯は、炊いた人が即冷凍。
あなたはこんなこともできないの?と言ってる時点で、自分も「こんなこと」で怒ってることに気がついた方がいい。
「こんなこと」ではない。
とても大切なことだから怒ってる。
何度言っても改善されなくて悲しい思いをしている。
大切なことだと認識して、本当に嫌なことなら、なぜ嫌なのか、きちんと話し合った方がいい。
話し合いは、黙ることを許し、意見を否定せず、建設的に、冷静に行う。
その結果、一緒にいるメリットがないなら、離婚も視野に入れて準備する。
自分を幸せにするのは自分でっせ。
神谷もち
が
しました
自分もため息つかれてる説ある???
神谷もち
が
しました
めんどくさがりで適当なので
文句言っても言われてもスルーというか聞いてないw
それくらいだと平和にすごせるのですけどね。
最近は麦茶は粉ですぐ作れるのにしました。
トイレットペーパーは手に取れるところに1個出しておきます。それだけで平和。
靴下は裏返しとかより片方行方不明の方が重大案件ですwww
息子さん早くよくなりますように!!
神谷もち
が
しました
喧嘩になる(またはすぐるみたいに100倍で返ってくる)から言わないだけで
そしてこの先何十年共に過ごすならキリコだって言われたこと頼まれた事を忘れる事もあるかもしれない
てつおに世話になる事も迷惑かける事もあるでしょう
・・・なんて少しも考えないところがキリコの凄いとこだね
神谷もち
が
しました
冬場なんて布団の中に入ってから脱いだ靴下がベッドで見つかるし、飲み物はなぜか少しだけ残しちゃうし、ご飯もその少しが食べられない…(ラップに包みますが) トイレットペーパーだけは次をセットします。自分が使う時に嫌だからね…
いろいろと雑な私ですが、
トイレの蓋が開いてるとうんざりするし、トイレットペーパーの巻きが少なくなると新しいものにセットし、少なくなったのは次に自分で使ったり掃除に使うようにします。
トイレの蓋が閉まってなくても何も言いませんが、トイレに入るのに気づいたら「蓋閉めてね」と軽くお願いします。
他人同士が一緒に住むんだから、完璧を求めないようにしないと煮詰まっちゃうよ。互いにね。
片付いていないからと文句を言うような配偶者なら言語道断ですが…
自分で気づかない自分の足りない所に、配偶者は目を瞑ってくれてるかも?ですしね
神谷もち
が
しました
そのときは「そもそも淹れたの俺だし、淹れたあとまったく飲んでない」
といったら逆切れされた。
神谷もち
が
しました
私だったら、裏返しのまま洗濯し、裏返しのまま干し、裏返しのまま片付けているので、次の日の靴下は面になっていますよ笑
神谷もち
が
しました
っていうものばかり。
最近始まった『夫が寝たあとに』の番組もそれな感じで高速で頷く話題たくさんでした笑
息子さんお大事になさってください!
もちさんもファイトです…2時間並ぶのはキツい…
神谷もち
が
しました
もっと他に腹を立てるべきことがある
神谷もち
が
しました
毎日イライラが止まらない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
言っても直らない!って怒るけど、それって結局怒るけど最終的に自分でやっちゃうから更にイライラするって事では?って思う
麦茶も靴下洗濯もお米もやり返すか自分でやれ、私は知らんで通してもいいんじゃ?
神谷もち
が
しました
靴下もそのまま洗ってそのまま返しましょう。
自分が完璧にしようと思うと相手にもそれを要求してしまうので、自分も適当くらいにやった方が自分にストレスなくて良い気がします。
神谷もち
が
しました
自分の機嫌は自分で取ろう
他人に期待しない
人は人、自分は自分
夫婦以外の人間関係の悩みだとこんな回答が多いのにね。
神谷もち
が
しました
そしたら、私は困らないし、ノンストレス(^^)
神谷もち
が
しました
2個用トイペホルダーや棚は百均にある
麦茶ポットもう1個買って2本冷やせばいいorペットボトル
残った白飯はラップに包んで冷凍か冷蔵にしないのか 保温しっぱなしなんて不味くなるだけでは
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
我が家の旦那も皿を水につけずに翌朝だの、脱いだ私服和室に脱ぎ散らかして 片付けると言って永遠に片付けません。色々な所に物を置くので無くなったら、自分で探しもせずどこにある?と聞いてくるのがかなりイライラします。すぐ目の前にあるのに探してから聞けやと伝えますが永遠に聞いてきます。
少しでもやろうとしてる姿が見れればまだ気持ち的にも落ち着くかもしれないのに、何で不機嫌なのってお前だよ!!!ってなるのは当然です。
神谷もち
が
しました
我が家の旦那も皿を水につけずに翌朝だの、脱いだ私服和室に脱ぎ散らかして 片付けると言って永遠に片付けません。色々な所に物を置くので無くなったら、自分で探しもせずどこにある?と聞いてくるのがかなりイライラします。すぐ目の前にあるのに探してから聞けやと伝えますが永遠に聞いてきます。
少しでもやろうとしてる姿が見れればまだ気持ち的にも落ち着くかもしれないのに、何で不機嫌なのってお前だよ!!!ってなるのは当然です。
神谷もち
が
しました
息子さんお大事にして下さい。たいしたことないといいですね。
神谷もち
が
しました
息子さんお大事にです。
いつも楽しみにしています。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ってだれか訊いてくれー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
牛乳ちょびっと残すなって旦那が言うのね。でもさ、コーヒー入れてちょびっと牛乳入れたりもするわけよ。無理してちょびっと飲むよりちょびっと残してあっても、旦那以外は全然良いわけ。むしろちょうど良いやん。そのちょびっと残す理由を旦那に話したら、納得してくれたのね。なるほどね〜とか言って。
でも、また同じこと言うの。牛乳ちょびっと残すんじゃねーって。だから言ったよね?ってまた同じ話すると、またなるほどね〜とか言うわけ。
だから多分だけど、馬鹿なんだと思う。
神谷もち
が
しました
そしたらこっちは毎回やってんだわ、たまにやって感謝求めてくんな、当たり前のことにって思ってまたイライラしちゃうwww
毎回報告するといいですよ、相手に。やってやったぞお前の事って。
神谷もち
が
しました
そしたら、気づかない、気にならない者しかその場に居ない時は誰がやるの?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
日頃の積み重ねって同じこと言えると思うけど!
男に察しては通用しないよ!ま!じ!で!
言われて旦那がイライラするなら言われる前にやれよって話〜
イライラしたくないなら相手に動いてもらえるように自分が努力するべきだと結婚して6年たって気づいたよ笑
あと言い方ひとつで小さなことも大きくなってしまうんだよな…
神谷もち
が
しました
めんどくさいとか、細かいとか、気づいた人がやればよくない?とか、僕は気にしてないよ、とか
夫婦は擦り合わせですからねぇ。。
お互いストレスのない所を見つけたいですね😅
裏表のない服たくさん開発されないかなぁ
神谷もち
が
しました
うちの旦那もまさにこれ~。
直ったと思っても3日後くらいには元通り…
神谷もち
が
しました
友達とのこういう夫に対する不満や愚痴の話って、笑ってするものだと思ってました
本気で怒って憎んで青筋立ててやられると聞く方はウンザリしてフェードアウトしたくなっちゃう
神谷もち
が
しました
それでもなかなか止めないから、自分が飲むか、ペットボトルの場合だと旦那が1人で飲むものなら容赦なく捨てている笑
500mlのやつとかは、、1度口をつけたものだしずっと残ってると衛生的にも良くないからね
夫の身体を守ってる私、なんていい妻なんだ!!と言い聞かせている笑
本気でそう思ってるわけじゃないけど、そう思いながらやった方が気が楽笑
いろんな意味で鬼嫁だな私笑
神谷もち
が
しました
何もしたく無いから、そういう事するんですよねー。
人の仕事増やしてる意識は無いからタチが悪い。
これ途中から出来るようになる人いるのかな💦
今となっては怒ってた私の時間返して!です。
息子さんお大事に。
神谷もち
が
しました
…ばかりな今回の連載。
毎日楽しく拝見しております✨
息子さんお大事に😌🍀
神谷もち
が
しました
一度、裏返しなおしてねと言ったのにやらなかったので、頭にきたので息子達の靴下を裏返しのまま洗濯、干してあげたら裏返しだからと履かずに洗濯に出されました。
えー!なんで?
そうなるの?と思う私でした。
細かいめんどくさいかもですが洗濯に出されたものを一つ一つ確認しないといけないのはやはり時間もかかるので各自でやって貰えたら一番です。
神谷もち
が
しました
早く元気になりますように🙏
こういう小さな事の積み重ねなんだよね。
めんどくさい事は妻にやらせればいいと思ってる、もしくはそのあと始末をする人の事を何も考えてない。
結局思いやりのなさが原因。
そんな小さな事で…って夫側は思ってるけど、その小さな事すらできずに全部人任せにしてるのは誰なの?って話。
共働きなら家事も分担すればいいのに、それもしてないからご機嫌取りの時だけ「やろうか?」って発言が出てくるんだろうな。
普段からしてる人はいつも通りやるだけだから、わざわざそんな事聞かないし。
何も言わずにいきなり怒ってるなら察してちゃんだけど、これだけ伝え続けてるんだから察してちゃんじゃないと思うけどなぁ。
神谷もち
が
しました
お子さんお大事に…
それだけの事って言うけど、それだけならやればいいじゃん。って思うし、そのそれだけの事が積もり積もると、大きな事になるんだよ。
その尻拭いやフォロー、自分がやりたくないそれをやって貰ってる感謝が見えないと、「やってらんねぇよ!」ってなりますよね。
神谷もち
が
しました
そして、そのまま収納して差し上げて下さい
裏返しにしたままの物は、そのまましまう事に徹底しましょう
それか、もう裏返しのまま乾かして、畳まないでカゴか箱に放り入れて「洗濯だけはしたからね」と差し出してあげましょう
麦茶一口残す人には、そのままラップをかけて次回に出してやりましょう 「後で飲むかと思ったよ」と言いながら出すのです
カピカピご飯は、もちろん旦那さんのお茶碗によそっておくのです。その上に新しいご飯のせて、「カピカピにさせたから食べてもらわないと〜」と微笑んで下さい
神谷もち
が
しました
気づいた人がやればいいという方いらっしゃるけど、そこじゃないんだよね〜
何回も何回も言われてるのにそれすらもできない事に怒ってるんだよね〜
そういう細かい事が気づかない人は、基本気づかないよ。
もう裏返しの靴下のまま洗って、そのまましまっておけばいいよ。そうしたら履く時旦那が元に戻すから。それで怒れたら、だって自分で戻せばいいんでしょ?
って言ってやればいい。
同じ土俵に立つなという意見があるかもしれないけど、言っても分からないなら分からせるしかない!
神谷もち
が
しました
炊飯器のごはん…ほぼ私しかよそわないので、そんなことが起こらないってのも、どう思います⁈
もちさん、季節の変わり目だからかな?
息子さんお大事に…
神谷もち
が
しました
私の娘も一昨日から発熱で🤒
神谷もち
が
しました
あとコップ!何個もシンクにある〜
神谷もち
が
しました
息子さん風邪が早くよくなるといいですね
私がムカつくのは洗って欲しい脱いだ服をそのまま廊下に置いてあること
自分でネット入れて洗濯機に入れて欲しい
神谷もち
が
しました
こういうのって気になる人がやれば良くない?
麦茶もそんなイライラするなら作んないで水道水飲んどぎゃいいよ
神谷もち
が
しました