ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








あ~あ~~~~
それを言ったらもう争いよ!!!!!!
争いなんよ…
でっかい声も出ますわ…
次のお話はこちら
読者登録ボタンが廃止になります!
これからはアプリでちゃちゃっと読めちゃう!
よろしくお願いします!

女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








あ~あ~~~~
それを言ったらもう争いよ!!!!!!
争いなんよ…
でっかい声も出ますわ…
次のお話はこちら
読者登録ボタンが廃止になります!
これからはアプリでちゃちゃっと読めちゃう!
よろしくお願いします!


コメント
コメント一覧 (127)
神谷もち
が
しました
それ根本的な解決じゃないんだって
靴下以外にも嫌なことはあるだろうし
何より洗濯物片付ける人が嫌って言ってんだから
直せよ。
神谷もち
が
しました
なんならワイシャツが袖まくりされたまま出されてたらそのまま洗います♡
困るのは自分だからやれよ、という無言の圧力。
専業主婦なら100歩譲ってワイシャツ位は直してもいいかもだけど、共働きなので朝にそんな甲斐甲斐しく直してあげる余裕なんてありません♡
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「私の話を真剣にきいてくれない」ことに怒ってるのよ…
パートナーが「嫌だと言ってること」を「ないがしろにしてること」があかんのよ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
何度も言ってるって、感情的に何度も喚いてるだけでしょ。
それじゃあ通じない。
おい。ウチも同じーとか言ってる主婦。
論理的に行動しろ。な。
神谷もち
が
しました
⚫︎言われなきゃなおせないうえに気づかない。
⚫︎何度も言わせる。
それ仕事で新人やったらブチギレ案件だよね。
忘れたり治さないならメモ取れってキレられる案件だよね。
なんか物買ってきたからって、許される問題じゃないし。。。ましてや、問題すり替えて逆ギレとか。。。
甘えすぎだな。。。ポンコツ旦那。。。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
直さなきゃいけないと思ってない。
神谷もち
が
しました
物が飛び、殴られそうになったりするので(典型的なモラハラなんで)
私はいちいち言うのを諦めて、どーでもいいや勝手にしろやボケ! になりました。
え?何で離婚しなかったのかって?経済的な理由で気がついたら何年もズルズルと…。)
この際、お互いの不満を徹底的にぶちまけて、早く仲直りされると良いですね。
自分語り失礼しました。
神谷もち
が
しました
溜めていっちゃぇば良いんだよ。
もう知らねぇよ( ¯-¯ )
我が家はTシャツも裏返しのまま洗っちゃてる。
神谷もち
が
しました
くつ下を毎日毎日
裏返すやるせなさを味わえ‼️
くつ下を裏返したまましまう
ゴミ箱から溢れたまま放置
濡れた洗面台を拭かずに放置
どうなっても
そんなくだらない事で
文句言わずに
自分がやるんだよ‼️
そんなくだらない事の積み重ねが
どういう風に荒れていくか
その目で見ないとわかんないだろうな
ったく‼️
神谷もち
が
しました
「妻への愛情やリスペクトがない!」と受け取られても仕方ないと思うよ。
そこなんで夫は分からないのかが分からない。。
神谷もち
が
しました
そのくだらないことを何度言ってもできないくだらない人は誰?
って言ってやればいいのに。
私も不機嫌にして悪かったけど、
そうしてやっと今聞いてくれたよね?
育児だって私が勝手に妊娠して産んだわけじゃないのに子供のこともいつも何もしてくれないし、どうしてそんなに家族に思いやりが無いの?私はあなたの何ですか?
って冷静に言ってみてほしかった。
神谷もち
が
しました
靴下を裏返したらあかんの何でそこまで拘るのかわからない
何でそこまで拘ってるのか理由も言ってないし
かといって煽るようなことも言うなよー
神谷もち
が
しました
ウチの夫は風呂場にカビが生えても気にしない人です。(里帰り出産後、家に帰ってカビだらけでビックリ)
そして夫の実家は更に凄かったです。
ホコリが雑巾で拭ききれないくらい積もっていたり、窓際は黒カビで腐っていたり、トイレは茶色、お風呂はピンクカビやヌメリ、床はネタネタ。
行く度に大掃除をして(でないと風呂もトイレも使えない)を数回やって、やっぱり無理っとなり、旦那実家には行かなくなりました。
綺麗が正しいとは言わないけれど、ある一定清潔感が欲しいなぁと感じます。
価値観って全然違いますね。
相手に合わせ過ぎると疲れるし、自分のルールを押し付け過ぎてもいけないし。
穏やかに話し合えたらいいんですけどねー。
神谷もち
が
しました
「前にもこんなことあったよね?!」って言われても、男の人からしたら終わったことを掘り返されてる感覚になるから、いつの話をまだぐちぐち言ってんだって思うし。
ちゃんと一つ一つを解決しないまま先に進んできちゃった代償だな…
自分が困ってないから記憶にも残らないし、習慣にもならないから「靴下なんか」って思うし、相手を思い遣ってないとかそういうわけでなくて、ただただどうやったらいいのかわかんないのよな。
もともとの家事や子育てに対する理解に差がありすぎるのに「察してくれ」は無理よw
だんなの適正と教育の大切さ…この奥さん職場の教育係とかしてもこうなってそう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あれか?そーゆーくだらねぇことは、奥さんの仕事なんか?
言ってみろよ。
神谷もち
が
しました
とにかく思いやりだよ!
神谷もち
が
しました
察してちゃんの爆発面倒くさい
神谷もち
が
しました
本当のところ靴下の話かもわかりませんし
コメント欄の裏返しのままにしちゃえっていう靴下特有の解決策はあまり意味がなさそうに感じる
それぞれ解決策あるのかなぁ
食べ終わった食器水につけておいてくれない問題の解決策も欲しい…漫画にしてもらったら解決策が殺到するのかなあ
神谷もち
が
しました
何でも完璧に出来て。
旦那もやれるように仕向けていかないと。
靴下がその一歩なのかな。
神谷もち
が
しました
なんでそのくらいのことができないの!?っていうと、なんでそのくらいのことをしないんだとか、なんでそのくらいのことで起こるのかとか平気で言う。悪びれることなく。ほんとムカつく!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どこにでもあるただの夫婦喧嘩だわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
この人はこういう事を学んでこなかったんだ
1から教えなくちゃ!というつもりになれば怒りもおさまるよ。5歳児に教えるみたいにねw
旦那さんにしてみたら初めての仕事で「言わなくてもわかるでしょ」「なんでそんな事出来ないの?」と言われているようなモンだと思うよ。
覚えの悪い新人来ちゃったな〜(ᗒᗩᗕ)くらいの気持ちで
躾てあげてw
神谷もち
が
しました
難しいね。人間。
結婚してないワタシからしたらこういうストレスはフリー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「何故何度言っても言う通りにしてくれないのか」?
理由がわからないから としか言いようがない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
直す気もないんでしょ
神谷もち
が
しました
・育児や子供関連が全て自分の役割
・交渉しても却下される
描写があるのはこの3点なのでその他の不満はないと見ていいのかなぁ
それ以外の家事や雑事はどういう分担なのかわからない
だけど力関係はどうみても 妻>>>>>夫 なんだから
育児担当の交渉だって今日みたいに「ギャー!」「キー!」やったらビビって命令に従ってくれたんじゃないの?
※子供の教育にはめちゃくちゃ悪そうだけどな でもこの人そんなん少しも気にしないみたいなので
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんど注意しても同じことされる上にくだないことと言われるとなぁ…
キリコは家政婦でも奴隷でもないんやぞ?
家事育児全くしないんならせめて家事をしてくれてるキリコの小さなお願いくらい叶えたらどうなんだ
歩み寄りや気遣いがないのはてつおだよ
オマケに煽って神経逆撫でするとか救いようないわ
神谷もち
が
しました
奥さんの伝え方が下手なのもわかるんだけど、いっぱいいっぱいなときって自分でもワケわかんなくてこうなっちゃうことある。
神谷もち
が
しました
はーいセクハラ、女性蔑視発言です!
医者でもないのに勝手に病気判定すな!
神谷もち
が
しました
それに、それだけじゃ無いんでしょうね。
旦那さんが思うくだらない事の積み重ねなんですよね。
生活って。
神谷もち
が
しました
でも奥さんも靴下が!!って言うんじゃなくて何度も何度も何度もお願いしてる事を直してもらえないと自分の意見や存在が軽んじられてるみたいに感じるってちゃんと言わないとこの旦那には分からなくないか?いやこの手の人はそこまで言っても分からんのか…?
神谷もち
が
しました
つもりに積もって靴下一つでとても怒るに至ったんだと思います。
靴下だけじゃなくて、育児の負担も家事の負担もこっちにきてるからストレスフルになってしまって
靴下一つの問題も笑って流せなくなってきてるんじゃないですか?
ちゃんと全部伝えて靴下だけで怒ってるんじゃないことわかってもらいましょう!
神谷もち
が
しました
奥さんも大人気ない気もするけど、何度も何度も話して疲れてこれ以上話したく無いところまできたんだろうね。まともに話が通じない相手と話す労力が勿体ない。
神谷もち
が
しました
何度も言っているのに無視していることにあるよね。
自分を軽視されてるように感じると。
男目線でも夫ははそこの感情の読み取りが甘いと思う。
(夫婦間のコミニュケーションが不足していることは言うまでもないですが
神谷もち
が
しました
けどてつおも煽るの良くない!!😂笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でもこの奥さんはそれを知らない
もしかして秋冬の休日にしか洗濯したことないんじゃない?
神谷もち
が
しました
ちょっとこっち来て
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そんなに好きじゃないんだろうなぁ…
神谷もち
が
しました
この前、どこかのモラハラ夫のブログで、自分の靴下を畳み忘れて旦那に無視された人の話があったけど…。
似た様な面倒臭い話やね。
神谷もち
が
しました
まあ奥さんも裏返ってる靴下は洗わずそのままクローゼットにぶちこむくらいしてもいいかなとは思うけど、それをするのがストレスに感じる人もいるよね。
神谷もち
が
しました
自分が使ったコップ洗わずシンクに入れるだけ
汚したトイレを放置
洋服脱ぎ捨て放置
なくなったストック使いっぱなし
基本、全部やりっぱなしで小さな迷惑かけてる自覚がない。
1人で暮らしてるか、超金持ちでハウスキーパーがいるかなら成り立つけど、家の中に他の人間も一緒に住んでる気遣いがない。
幼稚園、保育園の集団生活で基本的な所作は学ぶはずなのに(使ったら元に戻しましょう)大人になって出来てないのはただの甘え。
お義母さん!子宮に戻してもらっていいですか??!!
神谷もち
が
しました
うちも靴下の裏返しで離婚危機になったから!
なんでそんなこと?と思えることすらやってくれないんだろうね😅
神谷もち
が
しました
それで靴下裏がえしじゃん!って言われたら、「え、一向に直さないから裏返しが好きなんだと思ってたわ」作戦で行こう
神谷もち
が
しました
他人は変えられないから。
うちも旦那の靴下とシャツはそのまま洗濯、そのまま干して、なんやったら畳んでしまいなと放り投げます。
幾分ストレス減りますわ。
神谷もち
が
しました
コメントでも多くの皆さんそう言ってるぐらい簡単に思いつくことなのに
何か理由があるのかな
まさか「私が嫌だから嫌なの 言うことを聞け」なんて暴君の理論じゃないでしょうね
神谷もち
が
しました
そのくだらないことを出来ないあんたがくだらない奴だってこと自覚しろ。
ここで気持ちは分かるがヒステリックに言っても意味無いだの、言い方がって言ってる人は、他人と暮らしたことがないか無頓智な人だと思うわ。
少なからずこういう場面は絶対ある。
神谷もち
が
しました
靴下以外が完璧に文句なくこなしてる夫なら、靴下如きでガミガミするわけないじゃん!
分かんないかなぁ?
靴下以外にもあるのよ!
神谷もち
が
しました
『俺はなんとも思わないけど』『俺は同じ事されても気にしないけど』っていう人もいるけど、論点はそこじゃない。
相手が嫌がってることはしない。ただこれだけだと思う。
神谷もち
が
しました
子供じゃないんだから治してあげる必要もないし裏返さないで置いてる!!!って怒る体力もったいないよー。
でもそれだけじゃないんだよね。毎日のちょっとした言動の積み重ねよね
神谷もち
が
しました
「ごめん、次からはちゃんとする」でええやん
神谷もち
が
しました
うちは今度裏返ってたらそのまま洗うから、裏返ったまま履いてね☺️次は戻るだろうし☺️って笑顔で言ってます(笑)
慌てて直しに来ます🤭
神谷もち
が
しました