ここに二人の男女がいる
女の名前はキリコ
男の名前はてつお
何度言っても間違いを直らないてつおにイライラする妻と
些細なことだと直す気のない夫
この二人の未来に待ち受けるものは…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








怒ってるなら怒ってるって言おうよ!
でもなんで怒ってる?って言われると
別に怒ってないけど???????って
言っちゃうんですかね・・?
みなさんはどうです・・・?
私はいっちゃう・・・へへ・・・
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!


コメント
コメント一覧 (92)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
1話から見てねぇの?
世間知らずのボンボンか
よほどいい配偶者に恵まれたポンコツか
何回も言ってきたのに
って言ってんのに
あと何万回言えばええの?笑
何万回何億回言って通じる相手だと思ってんの?
旦那がクソなだけ。
奥さんが察してちゃんなんじゃねえわ
神谷もち
が
しました
こんな夫婦関係見てたら誰だって結婚したく無くなりますって。
メラビアンの法則でいうと言葉で伝わる情報7%
だから察するのは無理。
神谷もち
が
しました
旦那が聞く耳持たなかったのよ。
タイトルは、「頭の悪い旦那」にしてください~♪
神谷もち
が
しました
保育園の送迎を1:1にしたり、週末半日でも子どもの世話をしてるから自由にしてきなよみたいなことすれば良さそうだけど。
神谷もち
が
しました
「何が正しいのか」をどう判断すればいいんだ もう性別は関係ない時代だし
他人と上手くやっていく方法が分からないまま大きくなっちゃうよ
神谷もち
が
しました
このまま お互いにストレス溜めまくり。
なら、一緒にいる意味がないと思うけど。
まあ、何とか 折り合いをつけて、
上手く行くことを祈る。
神谷もち
が
しました
私も態度にでる
やけど旦那は私のことめっちゃすきだから
うまくいっている
神谷もち
が
しました
結婚すぐ:洗濯物の畳み方変、買い物も下手、私がやるから何もしないで→出産後:なんで言われないと何もしないの?
出産後:子供連れて家出るからたまには休んで→結局家で掃除、「私は美容室も行けないのに」と小言を言われる
お金がないと文句を言う割に保育園に預けるのを嫌がる、国産や割高の食材を買い込み、作り置きは不衛生だからと食材の節約をしようとしない
などと最初に言ってることが違う
旦那が変わろうとしたらしたで文句を言う、
自分は改善できるところがあるのに文句ばかりで努力をしないという人が知人の奥様でした。
この人がそうとはまだわからないですが、こう言う形だと察しては無理があると思いました。
神谷もち
が
しました
擁護できる範囲では無いなぁ🤔
神谷もち
が
しました
どっちが作ってるのか交代制なのかは知らないけど
この冷戦中どんな顔して相手が作ったごはん食べてんだろー
所詮他人事だから超おもしろそー
神谷もち
が
しました
「洗い物するよ」もしくは口に出さずに黙ってやっとけよ、って話だよ笑。
なにその、消極的な提案?笑
神谷もち
が
しました
だって、言ってもダメだったから言わなくなったんだよ?話しても伝わらないってすっごいストレスだから。
あと、不機嫌になったらご機嫌取りとか、不機嫌にならないと自ら動こうとしない人に優しくしたいと思えない。
神谷もち
が
しました
あなたの無能さに呆れてんのよって言うワケにもいかないしさぁ
こんな態度にさせてしまうまで心当たり何もないの
すごすぎだわ
神谷もち
が
しました
「言われるうちが華」
と言うしね。
何度言ってもダメな場合はいずれ見放されて
注意をされなければ叱責を受ける事もない。
「またこいつか。」
と思われるだけ。
それの夫婦バージョン?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「私(僕)怒ってるんだからね!!!!」ってわざわざ自分から宣言(笑)して、そのあとなんで怒ってるかその場で言うのでモヤモヤを引きずらないことが多いです笑
ちゃんと話そうぜ!!!!
神谷もち
が
しました
裏返しの靴下、裏返った服、ヘアスプレーやトイレの消臭スプレーを使い切ったあとの処理、麦茶がなくなったら新しいのを作る(ほぼ空のボトルを冷蔵庫に入れておかない)………
もう諦めました。
子供に関しても、「保育園に行くために午前中の昼寝はさせないようにしてる」って何度も伝えているのに、子供が機嫌悪くなると毎回「朝寝した?」って聞くのヤメロ!!!!おっと、愚痴になってしまいましたすみません。
わたしも察してちゃんになりがちで、よく不機嫌になってるので気をつけなければ…
でもとりあえず、ご機嫌取りのスイーツは余計腹立つからやめて欲しい…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それで今年1月に離婚しました 爆笑
それくらい言わなきゃわかんないの?
言わなくても分かるでしょ
言われなくてもやってよ
っていう考え方になってしまうんですよねー
今なら分かる笑
神谷もち
が
しました
でもいつもありがとうって思っててもなかなか言えないのも現実( ˊ• ·̭ •̥ )
神谷もち
が
しました
でもいつもありがとうって思っててもなかなか言えないのも現実😖
神谷もち
が
しました
それでもちゃんと受け止めてくれるかな?
神谷もち
が
しました
夫婦あるあるなのかもね
だからどっち派とかでもないかな…
神谷もち
が
しました
男は...じゃなくて、うちの夫は…なんだよ。
あなたの夫が劣った男なだけ。
自分が人に誇れるトロフィーワイフじゃないのならポンコツ夫で我慢しとけ。
お前は不満だろうが傍から見れば、レベルの低いもの同士のお似合いの夫婦だよ。
って事です。
神谷もち
が
しました
だったら態度にも出さなきゃいいのに出しちゃうのは
腹立つから旦那に精神ダメージ食らわせてやろうという復讐心ですね
子供は意外とよく見ているもんだよ とくに女の子は
ママの真似して園や学校でお友達に執拗なフキハラするようになったらどうするの
「さすが我が娘 その調子でイニシアチブ握るのよ」って褒める?
神谷もち
が
しました
でも本当の境地は不機嫌にもならないよ笑
まだ期待してるから不機嫌になるのさ。
神谷もち
が
しました
それから言う気無くしました。
話す時間と労力が無駄。
神谷もち
が
しました
人間が共同生活していく上で、相手におんぶに抱っこされてると気が付かない厚かましさと鈍感さ、能動性のなさ、こんな無能だということに気がついておらず相手を不快な気持ちにしていると気が付かない思いやりのなさにな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「うん、おこですよー😃💢だって〇〇なんだもん♬.*゚」
みたいなことがお互いに言える間柄のままでいたいなと痛感。
この察してちゃん妻にもイラッ!
他人なんだから言わなきゃわかるわけないじゃん、と。
前回のイラッとする夫が出来上がった原因、実はこの奥さんにもあるのかも…
神谷もち
が
しました
私はこれを旦那にされたらつらい。
自分がされて嫌なことは相手にしないようにしようよ…
神谷もち
が
しました
何で不機嫌か?って聞かれたら、そりゃ何度も何度も同じことを指摘してきてるのに一向に直そうとしないからで、いちいち不機嫌になってる理由まで言うの嫌なんです。
毎度毎度、細かいことをわざわざ指摘するのもこっちも面倒だし嫌なんですよね。うるさいって思われてるだろうし。なのに直さないから不機嫌なんですよね。
神谷もち
が
しました
会社にも、こういう女性いました💦
結局、みんなから遠巻きにされてしまうんですよ…
神谷もち
が
しました
結婚するまで思い通りにならない事が殆どなかったとか
神谷もち
が
しました
そりゃ聞かない方が悪いけど分かってほしいなら旦那さんが聞いてきた時に、
今さら何?もう二度と言わないから次からお願いした時にちゃんと聞いてくれる?次はないからね。
とでも言ってから家事も育児もお願いしたら?
歩み寄ろうとしてるのに突き放すのは夫婦のすることじゃないよ。
旦那さんも聞かなかった自分が悪いのは申し訳なく思うけど不機嫌にされたら居心地悪いしこれで家族続けられると思ってんの?って言っていいよ。
真面目に冷静に子供に同じことすんなよって言っといた方がいい。
子供が母親の前で萎縮したり将来母親みたいになってもどっちも子供が可哀想。
神谷もち
が
しました
もう何回もやってほしいと頼んだ可能性もあるしそれで呆れてるから何も言わないのかもしれないけど、前回のコメントに書いた通り不満なところはやっぱ理由も言わないとだめだよ。
「〇〇やってって言ってるのに何でやらないの?」って言いそうじゃんこの奥さん…。
神谷もち
が
しました
でもこういう場合、どっちかが折れて折り合いつけていかないとだし、それを補える、1個でもいい所がないと続かない気がする。
夫婦って難しいですね、、、
神谷もち
が
しました
その都度伝えないと…
これじゃフキハラだよ
神谷もち
が
しました
この一言でどれだけのお母さん、奥さんが救われるのか。
なんでこちらからと思うかもしれませんが、
神谷もち
が
しました
この一言だけなのにね。
言ったら良いのに。。
神谷もち
が
しました
何としてないからこっちは不機嫌になるんだよ。って意味だったんだけど、むこうからしたら何もしてないのになんでこんな怒ってるんだ?って感じだったんだろうね
まぁ結局旦那の結婚前からの借金が発覚して離婚したんだけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも てつおから見ると いい加減にしろよ!
面倒臭いな~!って感じかも。
てつおが歩み寄ってくれてる時がチャンスだと思って、キリコは今までの自分の不満をぶちまけたら良いと思うんだけどなぁ。
このままだと埒が明かない。
神谷もち
が
しました
やっぱりコミュニケーションは大事
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供が小さいときは夫婦が力合わせて乗り切らなきゃいけない時に夫からの問いかけは一刀両断にぶった切って
「別に」で察してもらえる事を期待なんてめっちゃ甘えてる
テレパシー送ってるつもりかな 時間の無駄
神谷もち
が
しました
ただ、言っても伝わらないっていうのも旦那なんですよねー。
だから言う気も無くなるのかも。
神谷もち
が
しました
多分、自分でも分かってるんですよね。
そういう態度取って子供じみてる、本当は話し合いたいって。
でも、なんでか「怒ってない」って言っちゃう。
だから、「怒ってる?」って聞かないで欲しい。
もっと他の上手い言い聞き方ないかな?
神谷もち
が
しました
面倒くさいな
先週これやられて離婚の危機だったわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あと不機嫌じゃないとやらないんですか?
神谷もち
が
しました
怒ってるなら怒ってると言わないと伝わらない!
それが(1部のダメな(笑))旦那なんですよね~~~!!!!!笑
神谷もち
が
しました