主人公ゆうみは年収3000万の夫を射止める。
順風満帆だと思われた人生だったのですが…
生まれた娘が…可愛くなかったのです…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








愛故……
愛ゆえに…悩み…愛ゆえに…苦しみ…
愛はある
愛はあるんだ!愛してるんだ…アイラービュ~…
今だけは悲しい歌…聞きたくないよ…
次のお話はこちら!
↓更新通知で最速で読めます!
順風満帆だと思われた人生だったのですが…
生まれた娘が…可愛くなかったのです…
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








愛故……
愛ゆえに…悩み…愛ゆえに…苦しみ…
愛はある
愛はあるんだ!愛してるんだ…アイラービュ~…
今だけは悲しい歌…聞きたくないよ…
次のお話はこちら!
↓更新通知で最速で読めます!


コメント
コメント一覧 (109)
主人公が生きてきて感じたことは「事実」としてあるよね。残念ながら。
私の友達も中学生の時に泣いてた。
すごく仲良しの男友だちを好きになったら、しゃべったこともない隣のクラスの美少女(いじめっ子)が好きだって言ってフラれた。
ついでに「お前みたいなブスとはつきあえねーw」って要らんこと言われて。
残念ながらそういう判断基準で生きている人は一定数存在する。
神谷もち
が
しました
てか、大好きな人との子でしょう それだけでもう最高に可愛い。他と比べるとかいう発送もない。
神谷もち
が
しました
気持ちわかる。すごくわかる。
顔が全てじゃないけど、やっぱりそれは綺麗事なわけで。
街歩いてて、テレビ見てて、この人ブスだなーって思うことやっぱりある。みんなも一度はあるはず。嫌悪でなくても、声に出さなくても、頭を過る。
男のブサイクと女のブスはやっぱり違うよ…顔で評価されるよ…長く付き合って中身を知ってもらうのも大切だけど、第一印象は容姿よ。
愛しい愛理って言ってる。大切な大切な娘だからこそ心配になってしまうんだね。自分が辛い目に遭ったから余計に。
行き過ぎだとは思うけど、ゆうみの気持ちわかるよ。がんばれ。
神谷もち
が
しました
美醜関係なく、今は必要な能力。
父親の血を引いてるから、アドバンテージもあるしポテンシャルも期待大。
女医さんの漫画で、一族医者だらけの家系らしいけど、子供の頃から見た目が良くないんだから手に職つけろと言い聞かされ、自分でも納得して勉強に励んでいたらしい。
旦那も医者だから、世帯年収すごいと思うんよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ふざけてでも親に「ブサイク」と言われて育った身としては、周りの目よりも親の貴方が「容姿」を気にしない
子ども自身をちゃんと見て、「絶対にお母さんはあなたの味方だし、貴方が一番かわいい」って言ってればいいのに…あ~嫌な予感
神谷もち
が
しました
私は、もりおゆみさんに似てると言われてました。
なのに…
失敗作ですね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆうみ(主人公)も整形で手に入れた
美なんだろうか?
元から美人だとここまで
美醜にうるさくないし、
「ブサイクだと人生終わり」みたいな
考え方しないよね。
自分のコンプレックス娘に
置き換えてる感じ。
ゆうみ、整形してるよね。
整形しても別に良いけど、変な
価値観を娘に押し付けるよりも
ちゃんと愛して大切にすべき価値観を教えてあげて欲しいなぁ。
神谷もち
が
しました
髪は父親似の固くて天パだし、鼻はダンゴ鼻で毛穴広がっるし、眉も太め。
辛うじて目だけは二重だけど。
スタイルだってお世辞にも良いとは言えない。唯一自分の体で綺麗だなと思えるのは爪の形。
そんなんだから同じ年の男の子とか近寄り難くて、髪や顔でからかわれたけど何故か年上受けは良かった。愛嬌ってやつなのかな?それでも異性に好かれるなんて自信はない。
顔や見た目よりも苗字(名前ではない)が珍しいからそれでからかわれるのが凄く嫌で何故こんな苗字なのかと思春期の時に父親に文句言ったことはあります。父親に言っても仕方ないのに困らせてしまったと今では後悔してます。
確かに外見の印象ってあるし、全くないとは言い切れない。プチ整形をする人はいるし、そのままの人もいる。
言い方悪いけど、第一印象の外見で「え、」と思っても頻繁に会ったり仲良くなると気にしなくなるし、表情一つ仕草一つで可愛いと思うこともある。私自身のことではなくてね
タレントさんでも決して美人ではない、可愛いでもないけど憎めない愛される人もいる。
この先愛理ちゃん自身の個性もあるだろうから今は見守ってあげたら良いのでは、と思うのは他人事になっちゃうのかなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そこまでひどいいじめにあった事もないはずなのに人付き合いに臆病すぎて友達作るのに本当に苦労しました。
顔はお金かけて整形すれば並レベルにはなれるじゃないですか!
内面の根暗コミュ障ド陰キャはお金積んでもどうにもできないんですよ。
不幸比べしても仕方ないと分かってはいるけど、私からしたら顔がブスなぐらいで何??って感じです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どんなに明るくニコニコ振る舞っても、ちょっとした一言や視線、悪意のない比較はどこに居てもいくつになっても付き纏うし、いちど浴びた呪いの言葉を捨て去るのは本当に大変。
メイクしておしゃれしてダイエットして明るく笑ってても「ブスが何してんの」で済まされる世界は存在するんだから。
ブスに生まれた人にしか分からない苦しみだと思うな…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
(水垢がなかなか消えなかった鏡を夫が掃除してくれたのですが)、ねえ!鏡見た!と言われたときは、
今日の顔めちゃ不細工なのかな、鏡見てこいってことかな。と誤解し、その旨を伝えたら、
どんだけ自己肯定感低いんだ!と突っ込まれました。
私にそっくりな娘ですが、自己肯定感を高めに育てたいと思います。。
神谷もち
が
しました
正直やっぱり容姿って第一印象を大きく左右するし、性格や愛に溢れた環境が表情や雰囲気を作り出すのも理屈では理解できるけど、実際それだけじゃどうしようもない現実があるのも確かだと私は思う。まぁ、、、ただやはり自分の容姿をどうこうしたいと自分の意思で決められるような年齢になるまでは親はフラットに接して、本気で相談された時に全力でサポートするってのが理想だとは思うけど。あくまで自分の意見。
神谷もち
が
しました
お母さんが子供にブスって言ったらその日からその子はブスになるよ。
子供にブスだなんて絶対言っちゃダメだと思う。
そのあと整形しても自己肯定感は上がらないとおもうわ。
ゆうみさんもいじってるなら自分の顔に気に入らない要素があったんだろうけど、だからこそ気持ちわかってあげられるお母さんになれると思うな。
神谷もち
が
しました
面白くて愛嬌ある子なら人気者になれるし、性格次第よ。
可愛らしい性格ならみんなに好かれるよ。
目を覚ませ!!
神谷もち
が
しました
私はいじられ役で「ブスだな」といい続けられました。
後から「本当にブスなら面と向かって言わない」とかフォローされても言われたことが心に残ってしまっているので私似の娘が産まれた時本当に悩みました。
現在はそういうの抜きで可愛いと思うので、辛さが分かるからこそ娘がそう思った時は味方に
神谷もち
が
しました
本人次第ではあるだろうけど、中身を理解してくれて対等に付き合える人は、段々増えていくんじゃないかな
擦り寄って行くとか下手に出るとかする事はないよ、悪いことしたわけじゃないし
胸張って顔上げて堂々と生きて行ってほしいです
今は心配でならないだろうけど、御両親には愛理ちゃんの笑顔を守ってほしいです
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だって他人をブス呼ばわりしたりブスだからっていじめたりする人間なんてその程度の奴って事やん?
神谷もち
が
しました
顔が良いってだけで調子乗ってるとか言われたり。
それにも負けないぐらいメンタル強い人なら強かに生きていけると思うけど、そこで気持ちで負けてしまう美人もいるんじゃないかな。
ゆうみさんの生きてきた狭い世界の価値観ではブスはそれだけで罪!なんでしょうけど、ちゃんと親が環境を整えてあげればそこまで世の中酷いもんでもないと思います。
神谷もち
が
しました
そこに太ってるとか清潔感が無さそうに見えるとか性格が暗いとか、そういうのが追随して初めていじめに発展するような…
体型や清潔感に関してはちゃんと親が管理してあげればいいし、性格は…私自身陰キャなので分かりませんが小さいうちから陽キャの子が集まるスポーツ系の習い事とかさせてあげて周りを陽キャでかためたら良いんじゃないですかね?知らんけど笑
神谷もち
が
しました
幼少期にブスブス言われたから整形してそこそこ可愛いって言ってもらえる顔になってからも自己肯定感は上がらないし、どんどん性格が暗くなっていって今でも人の目見て話せない…大事な娘にこんなことになって欲しくないよね…
神谷もち
が
しました
でも、まずはママさんが愛してあげて欲しい。
というか自分が愛理ちゃんだったら可愛い可愛いって愛して欲しい。
顔とかではなく存在を認めて欲しいです。
容姿の事でいじめられそうと思うのなら、身だしなみをしっかりしてあげて(高い服とかそういうのではなく清潔感)言葉遣いが優しかったりブレない心を育ててあげたり。
愛理ちゃんが自分自身を愛せるように育てて欲しいな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
長女→父親似 次女→母親似のパターンも多いから何とも言えないよね
🌈の子とかモデルのお母さんそっくりだし。お父さんには全然似てない…
もし妹ができたら妹だけかわいくてあいりちゃんがコンプ感じることはあると思う。
本人が整形したいならお金出してあげてほしいけど、
まだ赤ちゃんだし意思もないし
もし大きくなってこの顔のままがいい派だったらそのままでもいいし…
整形してあげたい気持ちはいいと思うけど無理にはさせないでほしいな。
神谷もち
が
しました
所詮世の中顔だからね、かっこいいor可愛いで第一印象も並よりは高く評価されるし生涯年収も高いっていう研究結果が発表されてる
お願いだから幼い子にメスは止めてほしいけど将来的にならいいんじゃないか?
神谷もち
が
しました
しかも、かわいいと育てられたのでそれを知っても「へーそうなんだー」くらいにしか思わず、今でもまあまあの美人だと思っている、との事でした。
そこまでとはいかなくても、親次第では何があっても負けないくらいの自己肯定感は持たせてあげられると思う。
現に顔面コンプレックスの人も恋愛結婚してお子さんもうけて暮らしてるんだし…
顔が全てじゃないし、顔以外にもコンプレックスなんていくらでも存在するよ。
そしてコンプレックスって他人から見ると意外と重要じゃなくて、1番気にしてるのは自分自身ってこと多いよね。
この漫画も、お子さんを心配する気持ちの中に幼い頃の傷ついた自分と重ねてる。お子さんはまだ誰からも何も言われていない、これから言われることがあるかもしれないけど、顔をブスだと言う1番最初がお母さんにならないでほしいな。
お子さんが健やかに育つと良いな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私は容姿は並レベルでしたが、陰キャのコミュ障でいじめられ体質でした。
カースト上位は美人も不美人もいましたが、共通して言えたのはとにかくゴリゴリの陽キャでコミュ強、よく言えばはっきり物を言う気が強い、悪く言えば底意地の悪いいじわるなタイプしかいませんでしたね。
神谷もち
が
しました
遺伝子ってびっくりするほど
顔似せてくるよね😂
それが可愛いし愛おしくもあるけど、、
実の親だからそう思うんであって
一般的な他人の目線はどうかと言われたら
やっぱり顔が良い方が得することもあるよね。
あとは愛嬌があるかどうか…🤡
神谷もち
が
しました
私も子供の頃デブでブスで男子にいじめられて
自己肯定感爆下がりしました。
親に相談しても、私もそんな頃あったわよーで終わり。
見た目を改善しようと協力してくれる親なら良いかなと思う。
神谷もち
が
しました
でも今の世の中は悲しいことに、見た目が劣っているとまず中身を見てもらう以前の対応もされることが多いです。
特に女性は学生時代などに異性から心無い言葉を軽々しく言われたりします。(私自身が経験者です)
見た目が全てじゃない。確かにこの言葉はその通りなのですが、だったらどんな見た目でも人生は変わらないのか?そうではないので考えてしまいますね、、
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そういう人が多いから、この世の中が二重を崇めてしまう。
一重の人が一重を愛し続けて、軸をぶらさなければ、また江戸時代みたいな一重が美しいって文化来ると思います。ひとは持ってるものに憧れを抱くものですが、自分の一重は可愛くないの?
私は一重や奥二重が好きすぎて、この二重が可愛いみたいな世の中を変えたいです。
神谷もち
が
しました
てか結婚した時点で相手にも似ると思わなかったのか?それを旦那の責任って、、、
神谷もち
が
しました
顔はかなり大事。
身をもって経験してるから見た目重視になっちゃう気持ちわかる。
可愛い子は失敗しても許されるけどブスは許して貰えないのが現実
神谷もち
が
しました
まぁ、本当に顔が可愛くないと女子のヒエラルキー下ってのは分る。
一重なだけでも(私自身は気に入ってたのに)大変だった。
当時のお化粧方法は二重の人の物しか無かったから。
今は一重の人へのも有るけど。
そして30越えてなんと勝手に二重になったから、顔は年を取っても勝手に変わるんだけどね。
愛理ちゃんのお鼻は確かにお父さんそっくりだから、治すの大丈夫かな?言い方気をつけないとだよ!
神谷もち
が
しました
子供の頃のカーストっていかに自己主張強くて声がでかいかで決まると思う。顔とか関係ないよ。
神谷もち
が
しました
どんな環境でもいじめはあると思うけどお金はあるんだし勉強させて有名私立の学校にでも入れたらいいと思うわ。
神谷もち
が
しました
こうなりたい!この⚪︎⚪︎が嫌とかさ…
母の価値観を押し付けるのは何処かの女児になぁれと同じ事な気がする。
ましてや本人の意思関係なく手術とかしたらある意味虐待だよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お父さん似ではあるけど、きっとめちゃくちゃ可愛がられて育っていて、お顔にも表れてきているような気がします。
うちの娘もお父さん似で他人から見れば不細工な方だと思うのですが、私は可愛いと思ってます。
やっぱり自分の子は、他人の美人な娘さんより可愛いです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それはこの母親がそういう目で見てるからそんなふうに思うってことだよね
神谷もち
が
しました
まぁお金で旦那に引かれて、顔を蔑ろにしたからの結果だと思うよ。
神谷もち
が
しました
まさか子どものうちから整形とか考えてないといいけど💦早まらないで!
神谷もち
が
しました
「女は顔」ってよくわかってるからこそ、娘のことが心配なんだと思う。
私はガッツリ父親似でブスでした。やっぱり年頃は美人な友達と比べられてしんどかったです。
大人になって結構整形して顔いじりましたが、両親何も言わなかったです…笑
神谷もち
が
しました
でもそれは、あいりちゃんが大きくなって決める事。
だから見た目より、性格ブスにならない様に育ててあげた方が良いと思う。顔だけ良くてもダメだしねー。
ママが気にしてたら、伝わっちゃうよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
他人事としないで、ブスだから可愛がらないとか無しで愛してるから気にしてしまうんだろうな
神谷もち
が
しました
あまり親が見た目を気にしすぎると、愛理ちゃんの自己肯定感が下がってしまうよ!
神谷もち
が
しました
ママにこれだけはお願いしておく。
神谷もち
が
しました
顔は22歳で完成するらしいからそれまで思いとどまって🥲
二重にするくらいならいいけど、10代で鼻や輪郭を変えるとどんな悪影響が出るか分からないよ…
神谷もち
が
しました
ほんまにどブスに生まれてきて、陰口やら嫌がらせされたりだいたいのことを経験したよ。
中学から高校の思春期がほんま生き地獄でしたわ。
ブスは中身なんてまず見てもらえない。
神谷もち
が
しました
もしかして将来 整形を考えているとか?
愛理ちゃんへの愛情はあみたいだね。
母親として子どもを想う気持ちがあるからこそ
お顔の事が不憫でならないのね?
もし、自分だったら どう思うんだろう?
でも そうなる事を予測して、最初から
あまりにも不細工な人とは子作りしないかもなぁ。
神谷もち
が
しました
大きくなって子供がコンプレックスを
直すために二重にしたい!!とか
だったら別にいいんでないか?
神谷もち
が
しました
可愛い子がいつの年齢もどんな場所でも得することが多い。
私にも姉妹の子がいて、お姉ちゃんは細くて顔小さくて目もクリクリ。
妹はポッチャリで一重。
母からするとどちらも可愛いけど、妹がいつか自己肯定感下がるじゃないかって心配…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも限度はあるけど可愛い〜って育てたら可愛くなってくるし、ブス…って育てたら可愛くなくなっちゃうかも
愛情はあるんだろうけど、1番可愛くないって思ってるのが母親なんじゃ…?
神谷もち
が
しました
美人でも、こんな女は嫌だ。
美しいのが人生イージーモードなのは、確かにその通りだけど、中身すっからかんなら、すぐにハードモード行きだよ。
神谷もち
が
しました
私も姉だけ母に似て美人で私はがっつり一重の丸顔だったから比べられたり、物心ついた時にお母さんに似たら良かったのにねとか言われるの本当に嫌だった。
平気で言ってくる人いるからねー。
でもな、ブスな旦那選んだんはあんたや🤣
神谷もち
が
しました
それで元のママに似てたらそれこそなんで悪いところ受け継いだの!!とか発狂しそう🙄
正直中身がいじめする側になるようなくそじゃなければいいんじゃない?いじめがあるところなんてあいりちゃんにただ合わないところってだけだし。
パパの内面のいいところ最大限に受け継がせないと。
あとママ自身が娘がブスって呪いかけるとほんとに外見内面関係なくその呪い感じ取ってブスになるよ
神谷もち
が
しました
愛が有るから悩み苦しむ。
そこまでは分かる。
美人じゃない 可愛くないと、綺麗事じゃなく、人生ハードモードなのも、少し分かる。
自己肯定感は、親が爆上げしてあげたらいいんだよ。
でもこの母は、自分がそういうモードだったから、人類皆ルッキズムだと思ってるけど、そうじゃない人も沢山居るのに。
神谷もち
が
しました
赤ちゃんの容姿なんてこれから変わっていくしなぁ
夫のせいとか思うなら地元のヤンキーと子づくりすりゃよかったよね
そうはしなかったのは自分の選んだ道だよね
神谷もち
が
しました
女は見た目っていうのそれはそうだもん。中身をじっくり見てもらえるのはそもそも見た目が合格してる人でしょ。
責任とってはよく分からないけど笑
神谷もち
が
しました
生理的に受け付けない顔もいるわけで…
小中時代は、あいつブスだとか顔でかい、岩みたいなど言われてる子がいて、大人になって綺麗になっても、垢抜けブスとか言われるぐらいです。
ある程度は顔は大事ですが、この旦那さんを選んだ以上、仕方がないよね…
嫌なら子ども作らなきゃよかったのに。
美形男子が大人になって劣化してたけど、元はいいから、不細工とか言われなくてやっぱり顔いい人は得だなと思った。
神谷もち
が
しました