清水すぐる36歳は年収一千万の超エリート。
新築の一軒家に素敵な妻かすみと可愛い娘が2人。
一点の曇りもない純風満帆の人生。
しかし、一見完璧なこの男…
実はとんでもない極論被害妄想夫だったのです…
(全65話)
第一話はこちら
前回のお話はこちら








もう手遅れです
まぁ自分の息子がそんなふうに思っていたら
ドン引きですよね!
教育のたまものというよりも、すぐるの認識違い…
次のお話はこちら!
↓更新通知で最速で読めます!
新築の一軒家に素敵な妻かすみと可愛い娘が2人。
一点の曇りもない純風満帆の人生。
しかし、一見完璧なこの男…
実はとんでもない極論被害妄想夫だったのです…
(全65話)
第一話はこちら
前回のお話はこちら








もう手遅れです
まぁ自分の息子がそんなふうに思っていたら
ドン引きですよね!
教育のたまものというよりも、すぐるの認識違い…
次のお話はこちら!
↓更新通知で最速で読めます!


コメント
コメント一覧 (236)
神谷もち
が
しました
うちの義はクソだしさ
結婚式で自分達を立てなかったからって翌日私に土下座させたのよ
モラハラなんて認めてくれんだろうなぁ
夫は虚偽の育児関わってる話を義に話してるしさ
はよ殴ってくれんかなぁ我夫よ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ここで両親が『お前は悪くないぞ』とか『あなたの気持ちはわかるわ』とか言ったら息子は本当に何も気付かないし益々モンスター化が進む。
子どもを抱えて大変なのはかすみさんで、スグルは身軽なんだから、多少突き放して一人にしてもやっていける。やっていけるように、自分で立ち直るしかない。
ただ、かすみさんのご両親へも全く謝罪が無いのは怖いけど…。
神谷もち
が
しました
でもこんなとんでもない息子だってこの歳になるまでわかってなかったんだもんね。そりゃ、がっかりだわ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もう手遅れなのよ!!
今更謝られてもさ!!
神谷もち
が
しました
始まった時は長編と思ったのにもう8月が終わる..
神谷もち
が
しました
すぐるはそれがないから破綻したんだね。
神谷もち
が
しました
てか、すぐる父の過剰なところもあるけどって発言はおかしいと思う🙄
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ねぇ、今どんな気分?😏
神谷もち
が
しました
非難してごめんなさい。。
すぐるがクズなだけです。笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
義父母ウソついて誤魔化してると思う。
義父「これのどこがモラハラ」と言ってなかった?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
独立した大人とは言えこうして呼び出されてる以上無関係ではないのだし
亭主関白が夫婦間では成り立っていても他の家族、特に子供に与える印象が夫婦間のそれとは異なる可能性は大いにあると思う
全てが親の責任ではないけど、すぐるの両親はあまりに他人事すぎないかな
この親にしてこの子ありって感じ
神谷もち
が
しました
(先入観で見てたごめんなさい)
すぐるよ、両親の何を見てたんだ…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今93歳
神谷もち
が
しました
けど、それは外面だけで、家では母親を気遣ってましたね。
大事なことは良く母親に相談してたし。
外では弱いところを見せたくなかったようで。😅
母親もそんな父親を立ててました。
そんな悪い時代じゃなかったなぁ。
神谷もち
が
しました
かすみ「大丈夫ママが何とかしてあげるわ」
あやみかすみ「女の子になぁれ女の子になぁれ」
神谷もち
が
しました
きっとすぐる父の亭主関白はきっと亭主関白ではないんでしょう。
普段はお母さんが色々尽くしてるけど、実際大切な必要な場面でお母さんを大事に出来てる。
その時点でそれは亭主関白とは言わないですよね。
すぐるのはモラハラです。
神谷もち
が
しました
母親も一応子供に説教してる風だけど、基本自分は関係ないですスタンスじゃん。
娘いないから嫁側の心理は知らんけど、こんな状況で息子が嫁殴ったなんて聞かされたら、恥ずかしくて顔も上げられないし、息子ぶっ飛ばすわ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
って感じ
神谷もち
が
しました
関白というのはまだ幼い天皇陛下の代わりに政治をするための役職のこと。
つまり家庭内での亭主関白は妻がいわば天皇なんだが、女性が表立って指示出すものじゃない(当時の価値観)から亭主が関白として振る舞ってるってことなんだよ。
奥さんいなきゃ男なんて野垂れ死ぬだけだってのを男はみんな知ってる、金稼いで来るしかできないんだから。だから奥さんには頭が上がらないの、それでも男は見栄張りたいだろ。だから俺は亭主関白だって自分で言ってたんだよ、帰ったら奥さんには頭上がらないんだから。家で陛下に逆らわないで外で亭主関白ですって見栄張るのが本当の亭主関白よ、それを最近の若い男は本気で威張ることと勘違いしてなぁ…女なんて賢いんだから立ててくれてるなら大事にしないとすぐ見切られるのに。
その「若い男」って今で言う70代くらいの人たちです。
大人になってから祖父の言葉を思い出した時、なるほどなぁって思った記憶があります。
祖父の時代くらいになれば、家電もないし主婦も楽じゃない時代で本当に協力しないと生きていけなかったらしいです。
「カミさんと二人で苦労した」認識みたい。
でも祖父にとっては「かかあ天下」ってのはそのまんまの意味らしいですw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分らが育てた息子が人を傷つけたんだから
まず妻と子どもとその両親に謝れ
神谷もち
が
しました
奥さん殴ってるすぐるには救済エンドはなしでお願いしたいな〜
すぐるが救済されるなら歌川もええやろ笑
神谷もち
が
しました
伝わってなかった
じゃなくて伝えられてなかっただけ。
子供の頃からちゃんと会話してたら両親が互いを大切にしてることなんてすぐに伝わる。
ていうか、ちゃんと育ててたら故意に叩かないし不意に手が当たれば謝るし家族も大切にするでしょ。
息子がいくつになろうが親は親。
自分たちが育てた息子が人様の娘に手を上げたんだから最低限、謝るくらいはしないと。
神谷もち
が
しました
特にすぐるの母親が息子に冷たすぎるのも違和感がある。親に愛情もらってないから、すぐるがあんな歪んだ人間に育ったんじゃないのかな。
この両親、ある意味かなりやばく見える。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お母さんが子供のすぐるに「お父さんはお母さんに
優しいのよ」と言葉にしておしえてあげればよかったのに。
今更の話ですが、子供は目の前に見えることしか映らないですね。
神谷もち
が
しました
「お母さんは家のことをしっかりやってくれてるからお父さんは大切にするんだ」
「お父さんは家族を大切にしてくれてるからお母さんも大切にしてるのよ」
こういった言葉があれば違ったはず。
子どもにすべて察しろといのは無理な話。
まぁ殴るのはどんな時でもダメだけどね。
神谷もち
が
しました
すぐるは、両親のことなにも見てなかったってことね。
神谷もち
が
しました
でもそれでもすぐる母は大切にされてると実感できるのなら上手く夫婦が成立してるなら良いよね〜
すぐるは父の"亭主関白"っていう部分だけ見て、都合の良いように解釈してたわけね。
すぐる、詰み。
神谷もち
が
しました
殴らなかったからいいとかでは無いと思う
神谷もち
が
しました
払うものを払う。もうそれくらいしかできることは無いと思う。かすみさんは面会とかはさせてくれるかもしれないけど、目の前で王子様と信じていたパパの暴力を見たあやみちゃんはどうかな?
面会のチャンスがあっても、会いたくないって言われたら終わりだよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
夫婦の見えない絆があったんですね…
殴るような息子擁護するような両親じゃなくて良かったね…元には戻れなくても謝罪はしないとね。
神谷もち
が
しました
殴ったことしか重く受け止めてないの?
神谷もち
が
しました
息子は何も見てなかったみたいだけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
目撃してしまった孫のメンタルも気にしてないしね…
神谷もち
が
しました
あれも今の価値観ならモラハラになるかもしれないけど、夫婦で納得してるなら、他人からはどうこう言えないしな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どうしても自分が被害者でいたければ、いつぞやの「すぐるは悪くないよ」って言ってくれた友人二人とか、いるのか居ないのかよくわからん「友達の弁護士」とやらにでも味方についてもらったら?
神谷もち
が
しました
けど、ひとりの人間としてちゃんと反省して謝罪して払うもの払おうよ
あやみちゃんとななみちゃんを大切に思う気持ちがあるのならできるんじゃない?
それよりもプライドが上回るなら、すぐるはもうその程度の人間なんだよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
すぐるの親がまともで
神谷もち
が
しました
お義母さんもそれならついて行くわな
ボケル何勘違いしてたの?自分の良いようにだけ理解してやっぱり〇カだったんだ
もう誠心誠意、謝罪したって無駄だろうな
言うだけ〇ぬ〇ぬまだやんのか?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お互い「亭主関白だけど」「亭主関白だったけど」って認めてたし、きちんと殴るのはダメって言ってくれたね
すんなり離婚できますように…!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
昔の亭主関白って暴力振るうようなクソ野郎もいた反面、家のことを任せる代わりに奥さんや家族を大事にしてたんだよ。
親にも見捨てられて完全に孤立したから次はお友だちの弁護士さんにすがるか?
ま、勝てる見込みないけど。
神谷もち
が
しました
あやみちゃんの泣き声がこんなに入ってる音声聞いたのに。
暴力を振るったか、振るわなかったか
そのどちらかで、勝敗が決まることにしか注目してない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ってならないかしら笑。さすがにないかw
神谷もち
が
しました
親が教えてあげて😡
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
話し合いの場で誠心誠意謝るべきだったんじゃない?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
母親は子どもには何て言ってきたのか?
お父さんはあんな言い方するけど、お母さんのことをいつも大切にしてくれる。お父さんは立派な人だから、お母さんは尊敬してるのよ。
そんな風に子どもに説明することはなかったのか?
それを伝わってなかったのねで終わりにするのは、随分と酷な印象を受けます。
神谷もち
が
しました
あとモラハラは過剰じゃないよ
神谷もち
が
しました
誠意大将軍とまではいかなくても、きちんと誠意を込めて謝罪しないと、誰からも相手にされないと思います
ところで、ずっと気になっていたのですが、すぐるの「一千万稼ぐ」通貨はペソですか?ソマリア・シリングですか?
神谷もち
が
しました
愛が無いなら妻はただの奴隷じゃん。
神谷もち
が
しました
ちゃんと夫に大事にされてたんだ。よかった。
神谷もち
が
しました