母と二人で暮らすバリキャリの佐伯さえ(27)
母子家庭で育ったさえには妹のりながいました
仲が悪く疎遠だった妹ですが、ある日いきなり「出産した」と連絡があります…
※友人の体験談を脚色、再構成しています
また、特定防止のためフェイクが大幅に加えられています※
前回のお話はこちら
第一話はこちら










完…でございます
みなさん最後までご覧いただきありがとうございました!
たくさんのコメントもありがとうございました!
スッキリ!!!とは行きませんでしたが、さえさんとキキちゃんのこれからの人生に幸あれ!
という気持ちでございます!
新しいお話がスタートします!
最近妻のミサキが冷たい・・・
そんな悩みを抱える夫、ゴロウ
なんとかして妻に優しくしてもらいたい!!!と
あることを思いつきます…
全26話、しょうもない話なので笑いながら見てもらえると嬉しいです!
母子家庭で育ったさえには妹のりながいました
仲が悪く疎遠だった妹ですが、ある日いきなり「出産した」と連絡があります…
※友人の体験談を脚色、再構成しています
また、特定防止のためフェイクが大幅に加えられています※
前回のお話はこちら
第一話はこちら










完…でございます
みなさん最後までご覧いただきありがとうございました!
たくさんのコメントもありがとうございました!
スッキリ!!!とは行きませんでしたが、さえさんとキキちゃんのこれからの人生に幸あれ!
という気持ちでございます!
新しいお話がスタートします!
最近妻のミサキが冷たい・・・
そんな悩みを抱える夫、ゴロウ
なんとかして妻に優しくしてもらいたい!!!と
あることを思いつきます…
全26話、しょうもない話なので笑いながら見てもらえると嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (138)
神谷もち
が
しました
色々難しいかと思いますが、りなちゃんは周囲の手を借りて立ち直ってほしいなと思ってしまいました。依存ってだらしない人がなるって思われてるけど、助けを求める力不足の人がなるやつだと思うんで…と色々綺麗事述べちゃったけど現実は難しい…。スミマセン…。いつかみんなが腹割って話せる日が来ると良いな😢
神谷もち
が
しました
娘を最優先にできない自分にできることは
娘と絶対に一緒にいちゃいけないことだって自覚してるのだけは進歩だと思いました
哀れだけど最後に娘に会えるのは葬式の時かもしれませんね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まずは完走お疲れ様でした。
母親は女手一つで頑張ったけど次女への対応が中途半端であり、次女の歪みを作った原因でもある。長女はキャリアウーマンで姪を救う最大のキーパーソンであるが、最後まで妹の孤独を理解することは無かった。
妹に関しては他の方が述べた通り。登場人物全員が完璧でない、大半は何かしら歪みがある。結局長女と母親は次女を見限ったところがかなりリアル。
でも、これが人間ですね。ぶつかり合いながら自分の足で答えを見出だしていく。「妹」に致命的に足りなかったのは、そこだろう。
最後のシーン、次女の業をさらりと表現しているのは残酷で美しさすらあった。
神谷もち
が
しました
妹さんは、自分で選んだ道とはいえ愛されない可哀想ななか、独り寂しく捨てた娘の名をケーキに刻んで食べるシーン。切ないです;
神谷もち
が
しました
さえの母を思う気持ちも、りなへの苛立ちもよくわかります
妹も同じように被害者意識を持ってしまい、グレて暴れていた時代がありました
小学生にもなれば、(不満があっても)母が大変なのは察することはできます
それが何で妹にはわからないのか…当時同じ人間として理解できなかったです
妹とはいつの間にか和解して、今年かわいい子供を授かりました
なんでもない幸せが、とてもありがたいことだと痛感できました
神谷もち
が
しました
さえの母を思う気持ちも、りなへの苛立ちもよくわかります
妹も同じように被害者意識を持ってしまい、グレて暴れていた時代がありました
小学生にもなれば、(不満があっても)母が大変なのは察することはできます
それが何で妹にはわからないのか…当時同じ人間として理解できなかったです
妹とはいつの間にか和解して、今年かわいい子供を授かりました
なんでもない幸せが、とてもありがたいことだと痛感できました
神谷もち
が
しました
同じような事していて、
運が良いのか悪いのか、宗教のように
あなたは悪くないと、かうまうチームがある事で、
私は悪くない、周りが悪い、から抜け出せず可哀想です。
本当に、その子の為にと思っている事が、その子にとって悪にかわり、悪者として標的になる。
都合の良い事だけ、話を理解し、それ以外は、聞いてない事になる。
私も友達だった子の被害者なので、
別に幸せになって欲しいとかなんとも思いませんし、
無関心になるまで、可哀想と思い続けたいと思います。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
可哀想
神谷もち
が
しました
アル中とかみたいな
自分じゃどうしようもできない感じで
神谷もち
が
しました
終わってしまって寂しいです。
りなの強烈な性格と可愛いききちゃん。
お母さんに対して、色々言う人もいますが、お母さんはお母さんで大変だったんじゃないかなって思います。
二人を育てるって、お金が大変だから、頑張って働いてたんじゃないかな?
そのお母さんの苦労を二人は知ってただろうし、それをわかってなかったりなが絶対的に悪いと思います。
子育ても大変だなぁ…とか、違う視点でもみてしまいました。
キキちゃんが幸せでいられるように願います。
他の漫画もみてます。
面白いです。
テンパる時の表情がみんな面白いです。😊
神谷もち
が
しました
りなが忘れた頃にききめろちゃんを取り返しにこないといいなぁ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子どもを愛玩動物ぐらいにしか思ってない人間多すぎる
神谷もち
が
しました
大体、完璧な人生歩いている人とかこの世にいるの?特に、もっと不幸になって欲しいみたいなコメントつけてる人とか、性格悪すぎてどん引く。りなよりもヤバイと思うよ
神谷もち
が
しました
キキを置いていったことは同じ母として信じられないし、許されない選択だけれど、我が子を捨てて存在すら忘れるような親もいる中で、まだほんの少しだけ救いがあるのではと思いました。
ただ、りなにはもう親を名乗る資格はないと思うので、兎にも角にもキキちゃんが幸せになることを願います。
神谷もち
が
しました
してあげてください__(:3 」∠)_
神谷もち
が
しました
このお母さんは母として「弱い」という毒親に見えます。
多くの皆さんと意見違うけど、りなも被害者に見えます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お店には妹ちゃんみたいな人が沢山居ました。
そういう人は、また新しい寄生先を見つけ子を産みます。
自分の子供は親に預けたまま、新しいところに行きます。
正直、こういう人がいなくなれば良いと思っています。
神谷もち
が
しました
お母さんは妹のこと心配してるびょうしゃがあっt
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私には考えられない
神谷もち
が
しました
後たったの4,5年で身体で稼ぐことは難しくなり、ホストも整形も更に行けなくなる。そしてこういうタイプは多分借金してでも行きそう。
ききちゃんは成長しても、実母のことは全く知らない。りながいくら離れてききの事を覚えていて、独り誕生日を毎回祝っていたとしても、子供はそのことを一切知ることは無い。そんな感じで人生歩んでいくと思うと、分かりやすいスカッとは無くても充分どん底だと思う。
神谷もち
が
しました
サエさんとキキちゃんお幸せに!
お母さんにはちょっと複雑な気持ちです。
リナの子供時代に、もう少し向き合っていたら結果は違っていたのではと思ってしまいます。思い通りにいかないと暴れるなど扱いの難しい子供だったのでしょうが、言いなりで放任していたのは彼女の人格形成に少なからず影響があったのではと思われます。子育て相談など自治体のサポートを利用して相談なり、カウンセリングなり、療育なり適切な対処をしていたら結果が変わっていたかもと思うと辛いです。シングルマザーで二人を養う苦労から余裕がなかなか持てなかったのはわかりますが…。
リナの分もキキちゃんには今度こそ、最後まできちんと向き合って育ててほしい。極力サエさんには負担がかからないように、親子で共依存にみえるので今後の生活で適切な関係性が築ければ幸せですね。
リナは心から信頼できる人と出会えればと思います。リナの話を聞いて適切な医療機関の受診を勧めてくれたら、カウンセリングや認知行動療法を受けて生き直すことが出来るかもしれません。キキちゃんやサエさん達には二度と会えないかもしれないけれど、過去の行いを反省してサエさん達の気持ちが理解できる日がくれば真っ当に生きて行けるでしょうね。
そして、心の中でも良いからキキちゃんとサエさんに謝ってほしい!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
正直には言いづらいし、返って会いたがりそう。その頃、彼女が生きてるかどうか分からないし、色々キキちゃんは乗り越える試練が来そうだなぁ。実母を反面教師に、立派に育って欲しいものですね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こちらはおばあちゃんとおばさんが愛情持って育てておられるので、幸せだとおもいます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分のケツは自分で拭かないと。
自分で選んだ道なんだからね。
神谷もち
が
しました
こんなに可愛い存在をよく平気で捨てられるなと思って😢
でもこんな親なら捨ててもらった方が幸せかもしれない。
生みの親より育ての親。
あとはお母さんに1日も長く生きてもらってさえさん自信にも幸せになってもらいたい!
神谷もち
が
しました
もしその後があるならば読んでみたいです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
完結おめでとうございます!
次回作も楽しみです!
神谷もち
が
しました
母親が一番の問題だと思う
お姉ちゃんは母親が好きっていう洗脳されてるから
何も気づけないけど、
これで将来母親に何かあった時に
ききめろを押し付けられる想像しかできんし
なんだかんだあってききがりなみたいになったらどうすんだろう
母親がお姉ちゃんに一番ガンで毒だと思う 胸糞案件だった
神谷もち
が
しました
り
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
家族や一般常識だけではケアしきれない問題があったと思う
少しでもこうした見逃されてしまった人が減りますように
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
誰にも頼れず一人で頑張って子育てしてる人と違って、サポートしてくれる家族も寝泊まりさせてくれる家もあったのに…!
スッキリエンドじゃなくても、結局りなは自ら受け入れてくれた家族も手放して、自ら孤独に突き進む道を選んで、終わってみると哀れだな…。
神谷もち
が
しました
キキちゃんに幸あれ…!
読者の皆さんが改名改名言ってて面白かったので、個人的にキキちゃんのような廻廻奇譚な名前を改名できるのか調べたところ、「家庭裁判所」に申し立てを行い、正当な事由と判断された場合に限り改名することが可能だそうです。
日本で有名な一例としては「王子様」と言う名前から改名した方がいらっしゃいますので、キキちゃんが自身の生い立ちから改名したいと思えば、いつでも改名できると思います。
神谷もち
が
しました
もしそうだとしたら、図々しいなーと思う
それなら、もうチュイッターであっても一児のママと名乗らないこと、ききめろという名前を全世界に発信しないこと、ききちゃんに会いたいとか口が裂けても言わないことだね
神谷もち
が
しました
りなは中毒になる女でした笑
でも最後のりなですごくリアルみを感じました
さえさんは引っ越すことにして正解!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
りなちゃん自身ももうどうしていいかわからなかったんだよね。
でも、キキちゃんを幸せに出来るのは自分ではないことだけはわかったんだね。
大丈夫。
きっときっとうまく行くよ。
変わろうとする日が来るよ。
このままじゃない。
だってさえさんの、あのステキなお姉さんの実の妹なのだから。
応援しているからね。
神谷もち
が
しました
まぁ自業自得なんですけどね。
ききめろちゃんが真っ直ぐに育ちますように…
神谷もち
が
しました
どん底味わったら這い上がるしかない
仕事を選ばす派手な生活を諦めれば何とか生きていける
尼寺に行って性根から叩き直してもらえばいいのに
神谷もち
が
しました
娘と関わらないことと、
これから絶対避妊すること。
神谷もち
が
しました
幸せになれるチャンスは何度もあったのに、それを蹴り飛ばして捨てていったのは自分だからね。
今はもう、キキちゃんに近づかないで…己の行いの代償がその孤独なんだと自覚して生きていってほしいですね。
さえさんは巻き込まれっぱなしで気の毒だったけど、キキちゃんと新たな幸せが見つけられますように。
そして何より、キキちゃんが幸せに暮らせますように。
神谷もち
が
しました
さえの引っ越しの覚悟には共感だけど、りながキキの成長を知る事ができる手段を一つだけでも残しておいて欲しいとも思う。
りなは自業自得だけどまだ若い。家族や周囲への感謝を覚えていって、ゆっくりでいいので這い上がって欲しい。
そして20年後にキキりな含めたみんなが仲良くなった姿をみてみたい。
神谷もち
が
しました
養育費40万のままで十分にシンママとしてやっていけただろうに…
神谷もち
が
しました
忙しいなんてただの言い訳
こうなったのも3人改めて離婚したお父さんも
バッドエンドですね。
神谷もち
が
しました
親もchiん〇ケース女も消えてないのか
神谷もち
が
しました
引っ越すぐらいじゃ簡単に発見されてしまう気もするけど大丈夫なのかな
病みチュイッターみてもお姉さんは
りなのこと図太いていってるから
実はかなり精神的にタフな女
なのかもですねりなは。
前回りなはかわいそうかもと思ったけど、
別にそんなことなかったですね笑
神谷もち
が
しました
でも、りなの地獄の入口はもう開いてるんだろうなぁ。じわじわと後悔の波が押し寄せてきて、世の中の厳しさを痛感する日々が待ってると思う
神谷もち
が
しました
拍手連打
神谷もち
が
しました
りなはこれから、この事が後悔しかないずっと一生背負っていかなければいけないことなのだろうけど、これは自分で決めたこと。
この先、いつかりなとききちゃんが会うこともあるだろうけど、捨てたことには変わりない、、、
ネグレクトや虐待がないだけマシなのだろうけど、なんだか可哀想な結末に見えました。
神谷もち
が
しました
りな…キキちゃんともお母さんお姉ちゃんとも二度と会わない方が、お互いの心の平和の為なのでしょうね。
自責の念や闇を抱えながらだけど、図太くこれからも生きていけよ、りな。
「どこかで元気にしてるだろう」とお互いを遠くで思い合って生きていく…複雑な”家族”の形ですね😢
いつか、キキちゃんの物語の続編が読みたいです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも、りなが自分のことだけ考えて生きていくことを選んだ結果だからしゃーないね☆
もう二度と子供作るなよ👍
神谷もち
が
しました
数年後、ボロボロになってキキを返せってくる可能性が高い。
絶縁するのがキキのため
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
りな、後悔の気持ちがもしかしたらわずかにはあるのかもしれないけど、自分がやったこと。
ききちゃんに会いたくなっても、もう会わせて貰えないこと、ききから見たりなはママなんかではないということを理解してねー
もちさん、面白い漫画をいつもありがとうございます!次の連載も引き続き読ませて頂きます♡
でも、毎日更新もホント大変だと思うので、時々は休んじゃってくださいね✨
神谷もち
が
しました
リナみたいに「自分の都合の悪い事や落ち度は開き直って人のせいにしたり、周りの環境のせいにするような人は幸せになれない。難しい事かもしれないけど自分の人生は自分で切り開くもの。」だと思ってる。
幸せになれるチャンスはあったのに逃げ出したわけだからリナには同情はできないし、自業自得。
これからどうなっていくのかわからないけど、キキとサエさんが幸せなら良いな。
神谷もち
が
しました
あんなコマ見せられてもなんとも思わない。
むしろ未練がましい
あと、なんで姉妹の母親まで幸せになってる訳?あのクズ母が全ての元凶でしょ
りなと共に罰あたらないのはおかしい
神谷もち
が
しました
スカッととかざまぁって、やはり創作だからこそってのもあるのかなと。
引っ越しも大変だろうな
引っ越しも改名も、第三者で無関係だからこそ簡単に言えるけど、いざそれを実行しようと思ったら労力半端ないよね
そんな大変な中でキキちゃんの親権を取得するまで頑張ったのってほんとすごいと思います
キキちゃんとサエさんに幸あれ!!
神谷もち
が
しました
ちょっと寂しい。
キキが大きくなった時にりながキキに寄生するために近寄らない事を願います🙏
神谷もち
が
しました
引っ越す&反応しないは。。。最善❤️
次回作楽しみにしております。
神谷もち
が
しました
併せて改名もしてあげてくださいね。
もちさん、楽しませていただきました。
お疲れさまでした!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
願わくば、メロだけでもとってほしい
神谷もち
が
しました
完全に家族から捨てられたりな
色んな人がいる中でりなみたいな人もたくさんいるんだよね。
神谷もち
が
しました
スッキリ成敗!とはならなかったけど、
現実的で好きです。笑
キキメロちゃん、さえさん幸あれ♡(母は?)
神谷もち
が
しました
りなには幾つかの選択肢の分岐点があった。
妊娠したとき
出産したとき
さえさんの家でお世話になったとき
養育費が減額されたとき
キキとこのまま母子で生活するか否か
その時にりなが選んだ道を進んだ結果がこれであり、誰が決めたでもないりな本人。
全く母性がなかったではないから今こうして寂しい、会いたい、でも子育てするのは無理ゲー…。
少しでも自身の行動言動を振り返り見直してヂュイッターで呟くような素直な気持ちを見せて話せる人がいたらまだ違ったかもしれないけれど、それさえも気付けなかった。
同情はしないし、憐れみもないけど、人間は這い上がれるものだと気付いてほしい。
何時かキキちゃんが本当の両親のやらかしを知った上で本当の母親に会いたいと言った時に。
その日がもし来たら、その時には這い上がって少しでもキキに恥じない生き方をしていてほしいな。その時は娘と誕生日ケーキを一緒に食べて笑えたらいいね。
もちさん、お疲れ様でしたっ!
実録であるからこそ色々と考えさせられました。
新しい作品も読ませてもらいます。
休みなく更新されているもちさんが凄いっ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
可愛い子に恵まれて、なんだかんだ言って助けてくれる母と姉がいて…
十分に幸せになれる環境だったのに自分から手放したりな。
自分からどんどん不幸に堕ちていくなんて本当愚かだなぁと思いますが、
とりあえずキキちゃんとさえさんは幸せになれますように♪
神谷もち
が
しました
個人的にはスカッと!はしなかったけど、
現実はこんなものなのかもね
また、その後なんかも読みたいです
もち先生お疲れ様でした
神谷もち
が
しました
表現力すげぇ…
神谷もち
が
しました
ききちゃんとさえさんとお母さんの幸せを願ってます。
神谷もち
が
しました
りながひとりでキキちゃんのバースデーを祝ってるって事ですよね?
どうしようもないけど切ないな。。
子供は全力で愛したら
愛を返してくれるのに
りなは気付かなかったね。
もちさんの漫画日々の楽しみです。
お疲れ様です、ありがとう!
神谷もち
が
しました
キキちゃんを守るために
連載おつかれさまでした
興味深かったです
神谷もち
が
しました
これからりながどうなるか分かんないけど愛情持って育ててくれるおばあちゃんとおばさんがいればキキちゃんも大丈夫だよ
神谷もち
が
しました
キキちゃんは苦労するかもだけど…
最初から何もしなかったわけじゃないし、
サエさんが叱っても、母や優しくしても手にある幸せに満足せず闇堕ちした風俗嬢は関わらせず捨てた罪悪感を
一生背負っていただきましょう!
神谷もち
が
しました
とても面白かったです。次の作品も楽しみです。
神谷もち
が
しました