母と二人で暮らすバリキャリの佐伯さえ(27)
母子家庭で育ったさえには妹のりながいました
仲が悪く疎遠だった妹ですが、ある日いきなり「出産した」と連絡があります…
※友人の体験談を脚色、再構成しています
また、特定防止のためフェイクが大幅に加えられています※
量産型とは…ピンクや黒のリボンやフリルがついたファッションの女子のことである
前回のお話はこちら
第一話はこちら








ついに、引き取る決心
色々と思うことはありますが…お母さんが引き取るのがキキにとっては
一番幸せなんじゃないでしょうか…?
そしてりなは森に帰しましょう
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!
母子家庭で育ったさえには妹のりながいました
仲が悪く疎遠だった妹ですが、ある日いきなり「出産した」と連絡があります…
※友人の体験談を脚色、再構成しています
また、特定防止のためフェイクが大幅に加えられています※
量産型とは…ピンクや黒のリボンやフリルがついたファッションの女子のことである
前回のお話はこちら
第一話はこちら








ついに、引き取る決心
色々と思うことはありますが…お母さんが引き取るのがキキにとっては
一番幸せなんじゃないでしょうか…?
そしてりなは森に帰しましょう
次のお話はこちら
↓更新通知で最速で読めます!


コメント
コメント一覧 (106)
今はリナを見つけ出してお母さんが根性叩き直す時じゃない?1日娘と連絡取れなくても心配しないものかなあ?明日も連絡取れなければ警察や児相に相談してもいいと思う。
神谷もち
が
しました
おばあちゃん感あるけど、実は50才くらい?
りながいないと淋しく感じるw
神谷もち
が
しました
さえさんの条件は、当然だけど、りなを家に入れるなって事かな?
気になる~w
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
うちの親戚の家が似たパターンで、バリキャリのお姉さんが身体が弱いお母さんの面倒を見てて(というか家にいても言われて嫌々?)、お嫁にも行けないって言ってた。下の子は家を出て好き勝手やってる。
神谷もち
が
しました
これでよくね?
神谷もち
が
しました
どうか!!どうかこの妹が最後ギャフンと言う結末にしてくださいー!!
神谷もち
が
しました
ほとんどの人が自分のお母さんに見ててもらって休息を取ったことがあるだろう。
寝かしつけか、料理か、食べさせることか、ミルクか、お風呂か、幼稚園の送迎か、休日出勤の託児か…
本当に頼れる存在がいることってありがたい。
この漫画のここまでストレートなクソ妹でないにしろ、子供の母の母親がほとんど子供を育ててしまったって人ってめちゃくちゃ多いと思う。
誰が親なんって感じだけど、結局母親は変わらないし、親権取るような気も血が繋がってるんだからないし、でも金だけはしっかりかかる。。
本当地獄のような構図だよね。。。
神谷もち
が
しました
まだまだ自分は元気だからと赤ちゃん引き取ろうとしてるけど、実際キキちゃんの夜泣き対応せずさえさんに任せて寝てたし、近い将来、病気やケガして入院したらキキちゃんどうする気?その時はさえさんを頼るの?それともキキちゃんをヤングケアラーにするの?退院できたらいいけど60代や70代はボツボツ大病したり亡くなる人いるよ。今からキキちゃんが18歳になるまで働くって厳しくない?高校・大学は奨学金かな。てかお母さん自身が生きてるか分からないよ。
孫かわいいのは分かるけど、見通しが甘くて危ういわ。これじゃ最終的にさえさんが引き取りそう。
神谷もち
が
しました
今は結婚願望なくても、親や姪のめんどうで人生固定されたら気の毒だ。
さえさんとは近所で別々に住み、おかあさんが市町村から児童手当や児童扶養手当もらう手もあると思う。低収入だと子どもが18才になるまで月々安いアパートの家賃分くらいは支給されるよ。
神谷もち
が
しました
母親はりなを作った張本人だからなぁ〜
簡単に考えすぎてて嫌だなぁ
神谷もち
が
しました
せめて
・さえさんの手は一切借りない。
すぐに家を出てキキメロとふたりで生活する。
・りなとは絶縁する。
そのくらいの覚悟がないなら止めた方がいい。
行政に相談して、
児童扶養手当や児童手当は
母親がもらえるように出来るとよいのですが。
あと、キキメロの健診は行ってるのかな。
発達もきちんと見てもらってね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
てか母親に似ないで欲しい!!
神谷もち
が
しました
てか母親に似ないで欲しい🥺
神谷もち
が
しました
さえさん、今まで何かと親に融通させてきたと思うし。‥とシングルで育てられた私は思う。
神谷もち
が
しました
じゃないと、我が子は所有物ぐらいにしか思ってない基地外馬鹿女が騒ぎ立てるよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なぜだろう、しげじはまだ許せたがりなは好きなところ無いな〜
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
キキちゃんを引き取るのはいいけど、お母さんもあんまり丈夫に見えないから心配だわ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
早々とキキちゃんを引き取る決心のようなものをしてますが、それはまだ早くないですか?
その前にりなの更生を促すのが先でしょう?
りなばかりでなく、母親も、その時々の思いつきで行動してて周りは振り回されて迷惑ー
神谷もち
が
しました
「たとえ、今後リナが家にまた戻ってきても、リナには子育てさせないこと」かな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
結局はお姉ちゃんが全部被りそうな気がする…
神谷もち
が
しました
あと、さえとしては1度、ききの父親と話をしたいところかなぁ。出来るかどうかは置いといて。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
繰り返しそう。
気がついたら5人くらい子供増えてそう。
神谷もち
が
しました
妹を無料で一緒に置くことは出来ないですよね。
赤ちゃんのお母さんではあるけど。
ああいう態度じゃ無かったらまだしも(。-_-。)
さてどうするんやろうな。
お姉さんだけが我慢することのないよう。
理不尽なことのないよう、
願います!
神谷もち
が
しました
ならば手放せ。
あんなゴミを作った人間がまともに育てれないし、そもそも赤ん坊が老婆に育てられて幸せと思うのか。
大きくなったら、なぜ自分には父親がいないのか、なぜ自分は母親に育ててもらえないのか、死ぬ程悩むと思う
そんな酷いことするなら物心つかない今のうちに他人の夫婦に育ててもらって、大人になったら真実を話せばよい
本当に、母親はどうしようもない浅はかな人間だ
神谷もち
が
しました
キキちゃんに罪がないのもわかる。だけど綺麗事じゃ済まされないよ。
本気で育てるならさえさんに養子縁組をお願いしてもらってお母さんの保険の受取人関係は全部さえさん。
妹とは完全絶縁で。そうしないと産んでもお母さんが育ててくれる!ってなる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
育てるなら弁護士に相談でしょ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
色んな意味で。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お母さん、一馬力で頑張って2人の子どもを育て、2人とも社会人になって、本来なら老後のことを考えるような歳。
あと20年働けるようにって、相当の覚悟。
さえの条件はなんだろ。
また明日更新楽しみにしてます!
神谷もち
が
しました
ぐちゃぐちゃです〜😭
とりあえずリナに天罰を…!
神谷もち
が
しました
それともさえがどこへ行こうと乗っかっていくつもりなのか
母は産休育休とれないから自分で育てるなら退職だな
収入なくなるやん、それもさえに出してもらうつもりなのか
そんなアホ祖母に育てられるなら乳児院に育ててもらった方がまだマシ
神谷もち
が
しました
お母さんがちゃんとまともで…
お姉ちゃんのことだから、まともな条件。
きっと妹に養育費払えっていえぐらいだろうから…
なんか安心だわぁー。
まぁ。。。妹は世の中舐めてるから
きっと踏み倒して遊びまわるんだろうがね💦
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
その時はどうするの?お母さん?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
さえさんもお母さんのこと心配なのかもしれないけど、このままここに留まるとあなたの今後の人生どうなっちゃうの?
神谷もち
が
しました
さえさんにも人生があるんだよ?
自分のこともっと考えてもいいはずだよ
お母さんが育てるって言ったならもうお母さんに任せるしかない。
神谷もち
が
しました
面倒見るって言って寝てるような奴だし、さえさんが協力してくれると決めつけてそうで本当無理
神谷もち
が
しました
これあんたと馬鹿娘の問題だから、長女巻き込まないでくれる?
新生児家にいてハードな仕事こなすの大変だし、これから結婚する身の女の人なのに、彼氏ができても家にも呼べない。
最低でも3ヶ月とか期限決めないと無理。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ききちゃんのことを思ってる風だけど、りなと向き合う気が感じられない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お母さんも甘すぎる
キキちゃんの事思うなら養子に出した方がいいかも
さえさんの条件楽しみ
神谷もち
が
しました
んでバカとは絶縁し外へ放り出す(ホームレスになろうが知ったこっちゃない。どうせ男見つけて今まで通り生きていくんでしょうし)
キキちゃんの将来を考えると母親不適合者はいりませんので後は自由に1人で生きてもらいましょう
神谷もち
が
しました
キキメロが幸せになれますように。。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あの男の態度からして信用出来ないんだけど
神谷もち
が
しました
キキちゃんは最後どうなるんだろう。
引き取る先が何処にしろ、キキちゃんにとって幸せで健やかに育つ環境であれば良いと願うばかりです。
妹は天誅でも人誅でもくらえ。
神谷もち
が
しました
サエさんのところにいる限り
リナはここは「当然頼って良いはずの実家」としてまた舞い戻ってくると思うのよね・・
神谷もち
が
しました
多少の疲れあっても一緒に少し寝たから大丈夫って言うよね〜そういうもんよね…
はあ…キキたん幸せであれ
神谷もち
が
しました
でも条件がそれだったら、自分だけが大事なりなは拒否するだろうけどね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
一時的には仕方がないかもだけど、長々と孫付きで居させてもらうより下の子何とかしてそっち3人で暮らしなよ。ナメクジの方がまだまだ働けるんだから。
神谷もち
が
しました
でもなーみんな甘いからなあ。
神谷もち
が
しました
本当かな~?
神谷もち
が
しました
条件はリナの養育費半分は母に渡すことだといいな。
神谷もち
が
しました
お母さんとお姉さんに丸投げしてる時点で、ほんとは気づいてたんじゃない?
残念ながら、我が子に愛情を持たない親というのは存在するんだよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
…もらえればの話だけど。
神谷もち
が
しました
がんばれーーーー
神谷もち
が
しました
結局本人にやらせるつもりないしお姉ちゃんに負担くるわけで
本人に責任取らせないと繰り返すよこれ
神谷もち
が
しました